SSブログ

昔の月寒駅  [鉄道]

先日3連休中に、フィルムを少し整理しました。おそらく’71年くらいの写真です。
南郷橋から見た月寒駅
月寒 南郷橋.jpg
左が「アサヒビール工場」D51が貨物列車を入れ替えし、列車を組み立てています。
この入れ替えの時間が小学校のあと駅に遊びに行くとちょうどD51がヨを引き連れて意外と広い構内を行き来していました。見ていると、たまに、入れ替え中のキャブに乗せてくれたり、車掌車に乗せて(入替作業中です‥)くれたり「苗穂まで乗ってゆくか?」(結局帰りが遅くなるのでダメでしたが、駅長さんと真剣にダイヤのチェックまでしてくれていました)などといってくれたり、凄く楽しい思い出です。
ガッパ ヤマチャン.jpg
もう、40年近く前の写真ですから、顔出しちゃいます。友人2名「ガッパ」と「ヤマチャン」です。構内には必ず数両の貨車が止まっていました。小さな貨物ホームもあり、そこに座り色々な列車を眺めていました。
時々、M41ダスター(対空自走砲)‥だと思う、とか、61式戦車‥だと思う、などがチキに乗せられ輸送されていました。それを見ると、自宅徒歩1分の「M模型店」に行きプラモデルで型式を確認していました。
月寒 転轍機.jpg
何気ない転轍機の写真ですが‥おそらく私の兄撮影だと思います。踏み切りをわたるトラックが時代を感じさせます。この写真はさらに古く’68頃の写真です。
南郷橋 すずらん.jpg
南郷橋からの「すずらん」です。
残念な事に「月寒駅」駅舎の写真がありません。模型的にはかなり造り易そうな形態だったと思います。
どこかに資料ってあるかなぁ?
このネタあと1~2回いけそうです。

nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

vanagon714

貴重な写真ですね。
私は東札幌で育ったのですがアサヒビールの工場は見えました。
南郷橋も踏切から見えましたね。
踏み切りを渡るトラックは初代エルフかと思います。
次回も期待してますね(^^)
by vanagon714 (2009-10-15 22:58) 

おさかな

ご幼少時の近所が、鉄道、それも国鉄の線路だったのは羨ましい限りです。
私は幼少時M鉄瀬戸線の沿線で育ちましたが、国鉄の線路とは全く無縁な地域で、地下鉄かバスでわざわざ出掛けなければ、国鉄の線路は見えませんでした。国鉄は特別な存在でした。まして、機関車のキャブに乗せて貰うなんて、異国の話のようです。
アサヒビールのロゴが、今と違って懐かしいですね。
by おさかな (2009-10-16 00:02) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
南郷橋ってまだあるのですかね?昔、中央バスで、南郷営業所~札幌駅前行きで、この橋を通るルートがあり、たまたま「汽車」が通るとニンマリとしていた記憶があります。今は、旧千歳線を横切る大きな道が多いのであまり知られない道でしょうね。
by suzuran6 (2009-10-16 08:24) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
N市のTさんほどではないですが、チョット歩くと線路しかもそれが道内での有数の幹線(本線ではありませんが)これはいい想い出です。
当時の国鉄マンは「おおらか」でした。「チョット石炭くべておいて‥」等と言い、「ここ踏めば扉開くから」等と子供に対してはとても優しかったです。

by suzuran6 (2009-10-16 08:58) 

N市のT

懐かしい画像ありがとうございます。
コラボしましたのでご覧下さい。

小学生の時は学校が終わって、月寒駅前の近くの公園で時間をつぶして1793レの到着時間になったら駅に行って入換を見ていました。
D51がアサヒビールの方まで行ってせせこましく動き回っているのを眺めていました。

ヤマチャン君の方は思い出せませんが、ガッパ君は見覚えがあります。私は4組でしたが、違う組ですね。
M生公園で野球したり、月寒駅に行ったり、M石模型店に行ったりしていましたから絶対会っていますね。
by N市のT (2009-10-18 22:09) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
私は、理科室の奥の1組でした。4組の○池先生には、ぶん殴られた、記憶があります。昔はそう言うの、良くありましたし、問題にもなりませんでしたよね‥
あと、4組からの眺め‥列車の屋根ぐらいはみえましたか?

by suzuran6 (2009-10-19 08:27) 

N市のT

4組のK池先生ですね。
気が短かったです。
私もチョークが飛んで来て、頬をかすめていきました。
suzuran6さんは1組でしたか。1組の人は近所のT堂君くらいしか付き合いがありませんでした。
4組の眺めはあまり良くなかったです。列車が見えた記憶がありません。
by N市のT (2009-10-20 13:50) 

みきお

南郷橋って今の何になりますか?
by みきお (2009-10-22 21:49) 

Tunnel_no2

はじめまして。N市のT さんのブログ繋がりでお邪魔します。
とても懐かしい映像、ありがとうございます。涙ものです~!
私も68年前後から望月寒川の鉄橋付近を中心にこのあたりをうろついていました。
M模型店も常連でした。どこかでお会いしていると思います。

月寒駅の写真、あります。こちらのブログにUPしておきますので、よろしければごらんください。
by Tunnel_no2 (2009-10-22 23:33) 

suzuran6

みきお さん こんにちわ
現在の南白石小学校とカトリック月寒教会の間(サイクリングロードを跨いでいる所)に「南郷橋」がありました。グーグルで見ると架け替えられています。現在は橋の名前はないのでしょうかね。

by suzuran6 (2009-10-23 10:16) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
M模型店の奥でたむろしていた中にいたのでしょうね‥
月寒駅拝見させていただきます。
実はTunnel_no2 さんの所はちょくちょく覗かせていただいております。
昔おもちゃでもっていた KATO の EMD F3A/B Santa Fe が欲しくなってしまいました。でも、財政が‥。KATOのショールームでもじっくりと眺めてしまいます。
これからもよろしくお願いいたします。

by suzuran6 (2009-10-23 11:40) 

moon

南郷橋・・・懐かしいですね。
当時は朝鮮学校(現南白石小)の裏に住んでまして
毎朝6時頃に通過する貨物列車の、
音と振動が目覚ましでしたね!
by moon (2010-07-06 21:42) 

suzuran6

moon さん おはようございます いらっしゃいませ
当時はこの通りが白石~月寒に抜ける重要な道路でしたね、今では「裏道」の様になってしまいましたが‥
中央バスでここを通るのが楽しみでした。
by suzuran6 (2010-07-07 08:35) 

kaze

はじめまして
このブログで参考にしCGで旧月寒駅を再現しました。
もともと私は朝鮮学校の卒業生でたぶんご迷惑かけたかと
思います。
昔の学校を作っている時、何か周り物足りを感じました。
学校の周囲、駅やバス、列車などを入れることにリアル
に仕上がると思いました。
何かわからないことがあったらよろしくお願い致します。


http://www.youtube.com/watch?v=SpFx_u8xcLQ
by kaze (2012-02-12 02:12) 

suzuran6

kaze さん はじめまして
先日、N市のTさんより連絡をいただき、静止画は拝見しておりました。
今動画を見たところなんですが、いいですね。
今後の展開を楽しみにさせていただきます。
また、こちらも「月寒駅」作成を急がなくては…

作成記事の中で動画紹介させていただくこともあるかと思います。
by suzuran6 (2012-02-12 07:53) 

kaze

勝手に使用してもよろしいですよ。

アサヒビール工場も製作中です。
by kaze (2012-02-13 06:51) 

suzuran6

kaze さん
ありがとございます。
by suzuran6 (2012-02-13 12:31) 

kaze

しばらくでした何とか中途半端に完成いたしましたが、
何かしっくりいきません。
キハ22の台車もかなりいい加減に作りましたが全体的なご指摘お願いします。
こちらのブログをリンクしたい思います。

by kaze (2012-03-04 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。