東北周遊旅行 8 庄内交通 モ3 [東北周遊旅行]
羽黒山の五重塔です。
鶴岡には叔母が住んでおり、同年代、男三人兄弟の従兄弟がいます。(私も男三人兄弟)父方の親戚は比較的歳が上であり、従兄弟といってもおじさんでした。ここでは、近所を観光したりしてなんと4泊もしてしまいました。
庄内交通のモ3 たぶん善宝寺の駅だと思います。廃止後まだそれほどたっていなかったハズです。
鶴岡での予定は2泊だったのですが、叔母が「せっかくきたのだからのぉ、ゆっくりしてゆきなさい」の一言でほんとにゆっくりしてしまいました。お見送りがあったために、乗車の「羽越」の撮影はできず‥9両編成のりっぱな急行でした。
812D 急行「羽越」1号 キハ58100‐キハ28150‐キハ58532‐キハ58270‐キハ28180‐キハ581511‐キハ28121‐キロ28129‐キハ58486→
何処の駅なのか記録も記憶もありません。初めて見た、ピンクの機関車でした。
ものによっては手指の油脂分のせいでしょうか?変色してしまっている物があります。
2009-10-13 09:21
nice!(7)
コメント(10)
トラックバック(0)
こんばんは。
庄内交通モ3、いい味出してますね~(^^)
釣り掛け電動機の音を響かせて今にも走り出しそうな雰囲気ですね。
貨物列車の先頭に立つEF81もまだ新しい感じでいいですね。
ヨ8000、ワム80000、その後ろはトキでしょうかね?
by vanagon714 (2009-10-13 21:53)
庄内交通、まだ現役のように見えますね。
東北もずいぶん私鉄がなくなってしまいました。
by しおつ (2009-10-13 22:12)
vanagon714 さん おはようございます
今もまだ モ3 は残っている様ですが、かなり施設と共に朽ちてきている様です。
地方交通は潤沢な資金と言うところが無く仕方がないのですかね‥
by suzuran6 (2009-10-14 10:12)
しおつ さん おはようございます
廃線後1年程度のころですから、まだ状態はよかったみたいです。
富士急の様にバックに大都市を持ち、大きな観光地があるところ意外は経営的にもかなりきついでしょうね‥実際、『鉄』族たちも車を利用することが多いですし。
by suzuran6 (2009-10-14 10:19)
最近は地方の味のある私鉄が廃止になっていますね。
EF81の貨物は緩急車が機関車の次位についていて、解結貨物のようですね。
今はコンテナばかりで、雑貨を見ると懐かしいです。
by N市のT (2009-10-14 11:25)
N市のT さん おばんです
旧千歳線の頃には、夕方に月寒駅での貨物の入れ替え作業を友人と良く見ていたものです。貨物列車ってこんな風に作られ、運んで行くのだということが良く理解できました。時々入れ替え作業中のキャブ(D51)や、車掌車に乗せてくれたりもしましたね、今では考えられない、いい時でした。
by suzuran6 (2009-10-14 17:22)
庄内交通のモ3が良いですねえ。
現在の姿とは少し違うEF81も良い感じです。
by schnitzer (2009-10-14 21:09)
schnitzer さん こんばんわ
EF81 何かスッキリした顔つきですよね。
by suzuran6 (2009-10-14 23:08)
こんばんは。
庄内交通、手元の資料によると廃止になったのは昭和50年3月31日とのこと。suzuran6さんが赴かれるのの1年少し前の廃線と云うことのようです。
モ3は少し前の資料では、綺麗に塗りなおされて善宝寺駅跡に展示されている写真が載っています。
雑貨のEF81、いいですね。ちゃんと機関車の次位にヨの姿も見えて、嘗ての貨物列車が思い起こされます。
by おさかな (2009-10-15 00:04)
おさかな さん こんにちわ
昔、貨物列車の中でコンテナとかタンク専用列車とかを見ると「新しい」と感じたものでした。ヨ・ワム・ワラ・タキ・トラ‥色々と楽しめたのですが、今はコンテナの種類を見て楽しめますが‥
by suzuran6 (2009-10-15 09:53)