SSブログ

東北周遊旅行 4 はつかり [東北周遊旅行]

ずいぶん久しぶりの東北周遊です。実は、レコードなどを整理していると一本のカセットテープが出て来ました。
この旅行の際にカセットデンスケを持っていましたので、少し「音」を録音していたのです。
しかし、同時に掘り当てたカセットデンスケは再生不能‥修理をと思ったのですが、そのまま‥てなわけです
「はつかり」の指定席は確保してありましたので、連絡船から走らなくてOKでした。
はつかり.jpg
ひさしぶりに‥連絡船を降りると、「白鳥」「みちのく」「はつかり」が停車中でした。
青森 白鳥.jpg
青森 はつかり.jpg
クハネ583 18‐サロ581 23‐モハネ582 2‐モハネ583 2‐モハネ582 27‐モハネ583 27‐サシ581 14‐モハネ582 12‐モハネ583 12-モハネ582 23‐モハネ583 23‐サハネ581 51‐クハネ583 1 でした。クハネ583 1には何気に感動しました。
ちなみに、停車中の「みちのく」は
クハネ583 6‐サロ581 31‐モハネ582 10‐モハネ583 10‐モハネ582 84‐モハネ583 84‐サシ581 28-モハネ582 58‐モハネ583 58-モハネ582 11‐モハネ583 11‐サハネ581 15‐クハネ583 9 でした。
ボックスシートの「特急」広いシートピッチと高い天井せいか、意外と快適でした。天井の高い食堂車でコーヒーを飲みましたが、写真は撮っていませんでした。
ちなみに583系13両編成はかなり前にKATOで揃えてあります‥
入場券 仙台.jpg
硬券が欲しかったのですが‥「入場券?自動販売機で買って!!硬券??自動販売機!!」とまるで怒られる様に言われ入場券はこれでした。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

N市のT

出て来たカセットテープの音聞きたいですね~。
実家で発見されたSLや気動車の音を録音したテープは、家電店でラジカセを購入して聞きました。
30数年経過していてもバッチリ聞けました。
「デジタルオーディオプロセッサー」でデジタル化して保存してあります。

入場券ですが、当時硬券の口座を落としていて発売していない駅が多数ありました。
76年の修学旅行では、金沢、水戸がありませんでした。
新津、秋田、京都や東京山手線内にはありました。
管理局によってまちまちでした。

by N市のT (2009-09-28 11:01) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
実はカセットデンスケにも思い入れがありまして‥時給300円位で郵便局のアルバイトをしたりして、買った物です。(高かった!)これも修理したいのです。しかし、修理には2~3万円と言うことです。買っても2~3万円、悩んだ結果まだ何もしていないのです。
  でもとにかく聞ける状態にしたいと思います。
by suzuran6 (2009-09-28 12:21) 

vanagon714

こんばんは。
583系は乗り心地が良かったですよね。
同じ台車を履く455系?などの急行型よりも揺れが少なく感じました。

私の場合、90年代に購入したHi-8ハンディカムが壊れてしまいサービスに
持ち込んだのですが修理不能といわれてショックでした。
ソニーで1機種だけ再生できるデッキがあったのでそちらを購入しました。
もう見られないかと思った当時の動画がまた見られるようになり嬉しかったです。
by vanagon714 (2009-09-28 23:29) 

PochiPapa

583系「はつかり」は良いですね。いつも自宅近所の踏切で見ていましたが、青森駅に停車している583系には旅情を感じます。13連の583系を見ることが出来ないのが、寂しいです。
by PochiPapa (2009-09-29 00:55) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
SONYのサービスステーションは以前はかなりの箇所にあって、持込修理がとても便利だったのですが、今はかなり減ってしまいました。なかなか古い(いつ買ったのかすら覚えていない)物の修理にだす事がしにくくなってしまいました‥
583系は特急でボックスシート?と評判は良くなかったのですが、乗ってみるといい乗り心地でした。北陸で419系に乗ったときには通学時間などの為乗り心地は味わえませんでした。

by suzuran6 (2009-09-29 08:35) 

suzuran6

PochiPapa さん おはようございます
私の実家は、旧千歳線に比較的近く、よく見に行きましたが、東京では通過する列車の種類がとっても多そうでうらやましい限りです。583系の通過する所を踏み切りで見てみたかったです。
by suzuran6 (2009-09-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。