SSブログ

京都 一日乗車券 [鉄道]

先日のこのブログで修学旅行のなにか‥と探し、これだけが出てきました。京都 一日券.jpg
1976年(S51)でした‥。自由行動(グループごと)の日にこれを購入まだたっぷり走っていた京都市電を乗り回し市内観光をしました。残念な事に、この二年後には全廃となってしまいました。‥でも写真が無いのです。記憶では、地下鉄の工事が始まっており、駅前ロータリー部分が複雑な状態だった‥と思います。使用したのにこの保存状態に、我ながら感心しています。当時の価格が¥540で、今は¥1200円京都は路線バスを乗りこなすとかなり便利ですのでとても良心的な価格設定だと思います。
地下鉄開業記念 1.jpg
1981年(S56)の地下鉄開業時の記念切符です。
地下鉄開業記念 2.jpg
地下鉄開業記念 3.jpg
地下鉄開業記念 4.jpg
なかなか楽しげな記念切符ですが、保存するにはつらいサイズです。
今は南は近鉄につながり、北は国際会館まで、成長しました。東西線も出来ましたし‥
また京都でラーメンを食べたくなってきました。http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-02-12です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

vanagon714

こんばんは。
京都の修学旅行懐かしいですね~
私は1年後の1977年(S52)に行きました。
台風で到着が遅れたためか1日乗車券は購入しなかったように思います。
私のときも市電がまだ走っていましたが結局利用しませんでした。
写真もバスの中から撮影した1枚だけです・・・
by vanagon714 (2009-08-06 23:01) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます。
この時代の高校生は、修学旅行を『友人』と楽しんでいたのでしょうか、写真より思い出でしょうか?でも、もうあまり記憶がありませんが‥
by suzuran6 (2009-08-07 09:22) 

N市のT

私の修学旅行は同年5月でした。
同じく京都ではこの1日券を購入して、梅小路蒸気機関車館等に出かけました。
京都駅に行って硬券入場券を購入したり、ホームに入線している急行「丹後」の車掌に車補を書いてもらったりしました。
懐かしいです。
by N市のT (2009-08-07 21:03) 

suzuran6

N市のT さん こんばんわ
梅小路蒸気機関車館は大人になってから4回ほど、行きました。
私は大人になってから、出張の合間を見て京都観光をし、良いところだなぁと感じています。でも、京都への修学旅行の時は「仕方が無いから寺でも見るか‥」な感じでした、だって奈良~京都って、お寺さんばっかりでしたもの‥

by suzuran6 (2009-08-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。