SSブログ

キハ40116 [鉄道]

s-キハ40712.jpg
vanagon714 さんにコラボ(便乗?)させていただきました。この写真は、2004年5月の名寄駅です。
名寄駅といえば‥ http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-02-13-2 参照下さい‥
s-キハ40116 .jpg
標記を見ると52/3富士重工と読めます。キハ40116です。札幌駅です。確かこの時HOでペーパーでの自作を計画していました。スカートの形状も712とは違います。
上部の水タンクなどを当時としては珍しくたっぷり撮影しました。
s-キハ40116 タンク.jpgs-キハ40116 タンク2.jpg
s-キハ40116 2.jpg
タンクへ上るステップの上部に「架線注意」の札が‥模型に使える写真です。
s-キハ40109.jpg
これでタンクはOK!
s-キハ40116 3.jpg
写真は台車部を明るく加工してあります。
しかし、台車を見てショックでした。今まで見たこともないタイプの台車‥計画のみで終わりました。
s-キハ40116全.jpg
フォトショップで繋げてみました。ベンチレターの修正は今度行います。
現在、この写真とTOMIXのキハ40を見比べニヤニヤしている所ですが、Nの既製品で似ている台車を探し始めている所です。似ている台車ご存知の方教えてください‥>


トミックス 国鉄 キハ40形100番代 (T) 8402 【鉄道模型】Nゲージ

トミックス 国鉄 キハ40形100番代 (T) 8402 【鉄道模型】Nゲージ

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

vanagon714

こんばんは。
コラボありがとうございます。
キハ40登場当時の貴重な写真ですね。
窓のデフロスター、懐かしい装備ですね~
特徴的な角ばった水タンクの形状も良く分かります。
エーダイNのキハ48がたしか同じ水タンク付だったような気がします。

初期車の空気バネ台車も見慣れない形状でした。
軸バネ部分は客車用のTR50似てるなあと思いました。

52年3月の国鉄車両が今なお元気で活躍しているのは嬉しいですね。
by vanagon714 (2009-06-16 20:17) 

suzuran6

vanagon714 さん こんばんわ

デフロスター気付きませんでした。今は無いのですね。
712にもありません!!
TR50 あるような気がします「いぢれるか?」チェックして見ます。


by suzuran6 (2009-06-16 20:35) 

N市のT

キハ40は全国的にも廃車が少なく生き長らえていますね。
丈夫な造りなんでしょうね。
国鉄車両が次々と消えていくなかでバリバリ活躍しているのでありがたい事です。
by N市のT (2009-06-18 10:41) 

suzuran6

N市のT さん
今の231系などの「重量」「消費エネルギー」「価格」「寿命」全てを半分にとの発想とは違い、当時は軽量車両の技術は出来上がっていたものの、認められずに生まれて来たのが幸いした様です。もう少しがんばっていて頂きたいと思いますねぇ。
by suzuran6 (2009-06-19 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。