SSブログ

札幌オリンピック 入場券 2種

プレオリンピック.jpg
オリンピック.jpg
国鉄の入場券を整理しているとこんなものが発掘されました。
一枚目が1971年のプレオリンピックの開会式の入場券。
二枚目が1972年札幌オリンピックの90m級ジャンプの入場券。
今、私は東京に住んでいますが、2016年に東京オリンピックを招致していて、先日オリンピック委員会(でしたっけ?)の視察がありましたね。
小学校の頃、会期が近づくにつれ、街じゅうが『ワクワク』して『ドキドキ』して『ソワソワ』、始まると今まで知らなかったバイアスロンなどの競技にも釘づけになりテレビを見ていました。スケート競技を見ては近所の公園のリンク(公園の雪を踏み固め水を撒きリンクを作っていました)に行き華麗なコーナリングを決めたり(つもり)。近所の公園の山(公園に土を盛り小さな山を作りちょっとスキーをしたりそり遊びが出来たりします)で坂の途中に小さなジャンプ台を作り見事な着地(つもり)!とにかく街中が一体となってオリンピックに参加していました、そして、新しい事をいっぱい知りました。今でもトワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」を聞くとその時の断片的な想い出が次々と思い出されます。
競技施設の他にも道路整備、街区整理、地下鉄の建設などずいぶん大きな投資が必要であった事でしょう。あの時期の札幌は人口100万人を突破して間もない時期で政令指定都市になったと言う時期が良かったために、その後の街の発展にはかなり寄与したと感じます。
また、恵庭岳の大滑降の自然破壊の問題などもありました。当然、東京オリンピックⅡではそのあたりの事は考慮されているはずです。子供達に『ワクワク』して『ドキドキ』して『ソワソワ』をそして想い出を造ってあげたいなぁとオリンピックが東京で開催される事を待ち望んでいます。
トワ・エ・モア ベスト&ベスト

トワ・エ・モア ベスト&ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プルーク
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

N市のT

懐かしいですね~。
90メートルジャンプ見に行きました。
場所は端の方だったので、豆粒ぐらいにしか見えませんでした。
70メートルで好成績を収めたので、期待して見に行きましたが、残念でしたね。観客の「あ~」というため息が耳にこびり付いています。

公園のリンクはS石中学に南側の公園にありましたね。
スケートはしないで、夜人気がなくなってからチャリで行ってどれだけ滑るか実験に行きました。滑ってなかなか前に進みませんでした。弟はこけていました。

スキーはM生公園より13丁目の踏切の所の、同級生のO智君の畑が月寒川に向かって坂になっているので、そちらの方によく行きました。もちろんジャンプもやりました。弟がスキーを折って来てしまいました。

オリンピックを境に札幌も町並みが発展して来ましたね。
道路の舗装や下水道の整備等が急速にされましたね。
by N市のT (2009-04-24 11:42) 

suzuran6

13丁目の坂って線路に近い所の急な所は短いけれどもスリルを味わえました。
私も一本板を折りました。遠いけれど黒沢牧場も良くいきました‥
O智君って、兄弟いましたっけ?私の同級生(同期?)にいた様な記憶が‥
そして、オリンピックは一緒に見に行ったのではないでしょうか?(白金カイロを持って)

by suzuran6 (2009-04-24 12:42) 

N市のT

黒沢牧場は東北通のバスに乗って行きました。
O智君はお兄さんが私の同級生で、妹がいました。彼女に「学校に毛虫持って来い」と言ったら、畑で捕まえた毛虫を手掴みで学校に持って来ました。
オリンピックは学校団体で行っていないので、学年が違うかもしれませんね。
by N市のT (2009-04-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。