SSブログ

どうなる「北斗星」「カシオペア」 [鉄道]

こんなニュースが「道新web」に・・・
ニュース.jpg
あ、「道新」って、「北海道新聞」の事でして、北海道内で新聞を取っている家庭の半分は「道新」と言っても良いのでは?
そのくらいの勢いの新聞社です。

北海道と青森県・岩手県がJR北海道に対して・・・今のJR北海道厳しいんですけど・・・
北海道も言うだけではなくなにか物理的な支援考えてくれているんだろうか?
青森県は「青い森鉄道株式会社」の維持のため、
岩手県にしても「アイジーアールいわて銀河鉄道株式会社」を抱えている以上鉄路を守るためには重要なのでしょう。

で、皆さんもご存じ
ニュース2.jpg
こんなニュースがちょっと前に流れておりました。
この「トワイライトエクスプレス」(1989年運行開始)新造ではなく、改造車両であり車齢は確かに限界です。
と考えると「北斗星」(1988年運行開始)も同じなんです。
新しいと思ってしまう「カシオペア」だって、1999年の運行開始です。

はっきりとした費用は検索しきれませんでしたが、カシオペア1編成で30億円近くはかかったはず。
で、だれが出す、出せるんでしょう。
これは問題だぁ~

「トワイライトエクスプレス」の場合は、トンネル内の本格的な工事のためにダイヤが組めないという要素もあった様であり(現在一日に貨物が51本、特急等が28本!! ある程度仕方がないと考える事も出来るのですが・・・

この「道新」には妙に鉄道系には詳しく(鉄ちゃんが絶対にいると思う!!)この記事の中でも「新幹線開業後は青函トンネルの電圧が上がり・・・云々」

非鉄の方へ・・・
 今、日本の電化されている鉄道では
直流600v・750v・1500v(東京近郊の電車の多くは1500v)
交流20000v(50Hz・60Hz)・・・新幹線以外
交流25000v(50Hz・60Hz)・・・新幹線 
などの電気を架線(上にある電線)とレールを使って電車に給電しています。で、何が問題になるかと言うと・・・
青函トンネル.jpg
[次項有]国土交通省鉄道局資料よりpdfがダウンロードできます。
そもそも、青函トンネルは「たぶん、新幹線を通す」で、作り始めたトンネルでして、気が付くと
「あらっ、トンネル出来きちゃうけど、新幹線来てないべさ、どうする?」
「とりあえず、普通の線路敷いて使っておいて・・・あ。ついでだから新幹線の線路も敷いておけばあとから、便利だべ・・・」
スミマセンm(__)m当然こんなふざけた感じではなく、真剣な討議がなされたわけで・・・

決定したのは上図の様な形で、線路は3本敷いて、普通の幅と新幹線の幅、でも電気は新幹線に合わせて交流25000v(50Hz)と言う事になったのです。(地上設備で、20000v・25000vを切り替えるよりも良いと判断)
そんな事があり・・・今までの電車・機関車走れなくなっちゃうんです。(ちなみに今走っているスーパー白鳥の車両ですが新幹線開通後は、札幌を中心に走っている特急などに使われる予定)
EH800-1 東芝.jpg
2年ほど前のプレスリリースですが綺麗にご覧になりたい方は こちら[次項有]東芝HPすでにこんな準備が着々と・・・
試運転等もほぼ終わり、量産に向けての改善点も出きった頃でしょう。

ボチボチ、量産車両のニュースが出てくるのでは・・・

しかし!!この文中にはJR貨物の言葉はあるもののJR北海道は一切出て来ません。・・・と言う事は、
JR北海道はそんな事考えていなかった!!??
考える余裕がなかった?

この手の電気機関車は2~3億円ほどかかりますので・・・

真剣に考えれば考えるほど「北斗星」「カシオペア」の存続は難しそうです。

でも、あの新幹線で使い続けている「青20号(ブライトブルー)」この色の列車に何とか走り続けて欲しいものです。

いい案が早く出てこないかなぁ~と思う、今日この頃でした。

話は変わりまして・・・

こんな物が売っておりました。
DSCN7668_R.jpg

DSCN7669_R.jpg

DSCN7671_R.jpg
こんな物が発売されていました。
私にはもってこい!!
でも、一番下の娘も中学生・・・子供用は使えないのですが、
1,000円であればあっという間に消費できますので元は取れます。
もう一枚買っておこうかなぁ~
詳しくは[次項有]西武鉄道HP




nice!(121)  コメント(35)  トラックバック(2) 

nice! 121

コメント 35

ミスター仙台

色々諸問題がありそうですね。
私的には北斗星&カシオペアは存続に賛成です。
何せ北海道新幹線が開通しても、
間違いなく宇都宮は通過でしょうから・・・
出来れば停車して頂きたいですが、
栃木県知事の力は弱い物で(汗)。
(昔はこまちも1往復のみ停車していましたが、現在は全て通過です。)
by ミスター仙台 (2014-06-11 12:52) 

おやまぁ

青函トンネルは「納品」時は三線でレール敷いてあったような。
開業に当たって外側の標準軌レールを撤去したんじゃなかったでしたか。

by おやまぁ (2014-06-11 16:36) 

あおたけ

「北斗星」と「カシオペア」、
私ももちろん存続してほしいと願わずにはいられませんが、
老朽化を考えると、24系の「北斗星」はキビシイかな・・・。
せめて「カシオペア」の一本だけでも、
青函間に貨物への委託という形でEH800に牽かせて、
残すことができないものなんでしょうかね~。

一ファンの理想でしかありませんが・・・。
by あおたけ (2014-06-11 17:02) 

下総弾正くま

なんとかして存続して欲しいものですが…廃止の方向に持っていきたそうな雰囲気が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-11 18:27) 

koh925

14日は西武電車で東村山の花菖蒲園へ、そのあとは
また電車で西武球場へ、トラとライオンの戦いを見に行きます
by koh925 (2014-06-11 19:21) 

タケちゃん

こんばんは。
私も「運転存続要請」のニュースを見ましたが・・・正直言いまして「頼む先間違ってるべ・・・今のJR北海道じゃねぇ~・・・」と。

冷静に考えても、北斗星は廃止でしょうね。
んでカシ編成は、チョチョイとリニューアルして、本州方面での「クルージング運用」に転用でしょう、と思っとります。

残す気があれば、北海道内のDDに変わる新型DLがとっくに発表されていると思うんですよ・・・貨物から海峡線用の機関車借用して、余剰気味のDFを購入する、ってな手もあるんでしょうが、そこまで考えていますまい・・・というか、そんな予定もありますまい。

いろんな意味で新幹線は嫌いです。
by タケちゃん (2014-06-11 19:54) 

馬爺

最近は旅の楽しさより早いほうがいいのか情緒も何もなくなってきますね、北海道新幹線本当に必要なんでしょうか?
急ぐ人は飛行機でどうぞといいたいですね。
静岡でも今リニアに対して自然破壊が心配されております、あれだけ山の中ばかり走って速くても何にも風景が見えない味気ない旅はしたくないですね。
by 馬爺 (2014-06-11 20:03) 

johncomeback

カシオペアは無理でも、北斗星には乗りたいなぁ。
by johncomeback (2014-06-11 20:06) 

やまびこ3

寝台特急残してほしいなあ。寝台特急会社を設立して、貨物の機関車に引いてもらうなんてことはできないのでしょうかねえ。3泊で40万円も払う人がいっぱいいるのですから、数万円なら可能ではないかと思うんですが。
by やまびこ3 (2014-06-11 21:09) 

(。・_・。)2k

なんか 悲しい話ですね、、、
廃止しないで欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2014-06-11 21:37) 

おさかな

こんばんは。
他の方も言われていましたが、JR北に要望を出しても仕方ないでしょうね。現状のJR北は、お客の観点に立って仕事しているとは思えない状態ですから、少しでも赤字のものはなくしたいばかりでしょう。
勿論、私も個人的には寝台は残して欲しいと思います。内地と北海道を結ぶ寝台だからこそ意味があるのであって、内地だけで寝台列車の転用をしても意味がないでしょう。
儲け主義のJRには馬の耳に念仏かなと思います。

by おさかな (2014-06-11 22:27) 

くまら

鉄の事は判らないですが、これまで廃線や
廃止になった鉄道の報道を見てると、
民間会社になったが故の赤字路線の廃止なのか?と思っちゃいます
でも、こういう電車って残して欲しいと思います
by くまら (2014-06-11 22:57) 

ちょいのり

便利に早くなると、どんどん色々失われていくものですね。
食堂車や寝台列車。
早く目的地に着くのは望ましいことだけれども、
のんびり揺られる電車旅もまたいいのになあ^^

by ちょいのり (2014-06-12 01:41) 

kinkin

一晩かけて移動なんて事が出来なくなってしなうのかな・・・・・
確かに新幹線で来たり、時間も短縮して移動出来るようになりましたから
判らんではありませんが、寂しい限りですね。
Ps:
27日は残念ですね、またヨロシクです。
by kinkin (2014-06-12 05:08) 

やなぼー

JR東は、九州みたいに超豪華列車作るみたいですけどね。
そいつを北海道まで・・・
とはいかないのか・・・!?
まあ、普段は鉄道を使ってないので、エラそうなことは言えませんが・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-06-12 06:27) 

獏

北海道新幹線も北陸新幹線も開通したら乗ってみたいです☆
でもそれ以上に寝台特急の一人旅をしてみたかったのに。。。

by 獏 (2014-06-12 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
最終的にはお金・・・何処が出すかですね・・・難しい問題ですね。
by YUTAじい (2014-06-12 07:28) 

沈丁花

私は大事な足でした,玄関から玄関でした・・・疲れたときは寝て起きたら目的地〜〜〜寝台特急は、我家の延長でした^無くなるのは淋しいけれど…(複雑)
by 沈丁花 (2014-06-12 11:54) 

N市のT

存続して欲しいですが、北に要望書を出しても無理でしょうね(泣)

by N市のT (2014-06-12 12:16) 

Tunnel_no2

新幹線は函館までで止めておいた方がよいかと。札幌まで来ても航空機には便利さ(千歳~羽田は世界一の便数)と、値段では太刀打ちできません。
しかし、北斗星、カシオペア、トワイライトはある意味負け無いと思います。
私も新幹線には乗らないと思います。乗り心地、室内レイアウトはヨーロッパの優等列車より良くないですし。ビュッフェや食堂車が無いのは・・・・。
by Tunnel_no2 (2014-06-12 12:52) 

駅員3

恥ずかしながら寝台車に乗ったことはありません。
でもなくなって欲しくないですね。
なんか夢があると思います。
by 駅員3 (2014-06-13 07:35) 

サットン

ご無沙汰しております。
本当の理由を説明せずに車両の老朽化で誤魔化すJRの姿勢には大いに疑問を感じます。利用者に背を向けているように思えてなりません。民営化されてもお上意識が抜けないみたいですね。
夜行列車を次々に廃止に追い込みながらクルーズトレインに血道をあげるJRには鉄道事業者本来の使命を今一度考え直して欲しいものです。
by サットン (2014-06-15 18:40) 

kattsu-mqc

こんばんは
道新には「鉄」な方が複数在籍されているのでは無いかと思います。
旭川支社にも1名はいると思われ、地方版にもかなりマニアック?な
記事が時々掲載されています。

趣味的な希望になってしまいますが
新幹線開業後も1本くらいはEH800で夜行を牽いて残して欲しいですね。
余剰となるDDは貨物に譲渡して、石北臨貨にDD51復活・・・
なんてことになったら良いなぁ~って思います。
by kattsu-mqc (2014-06-15 21:46) 

銀狼

鉄っちゃんではない私でも北斗星やカシオペアには乗ってみたかったのです。
のんびりと鉄道の旅。。。
憧れます^^(いつも忙しなく飛行機で江戸に行くばかりなので^^;)
仕事でJR北海道GPとの御付き合いがあるのですが、
あちらの方々の雰囲気を見ていると、どうも危機感が・・・
おっと、余計な言葉は控えておきます^^;
by 銀狼 (2014-06-16 19:54) 

ナツパパ

カシオペアはともかく、北斗星は車両を新造しないとダメなのでは??
数年前に乗ったときでも、老朽化がけっこう進んでいるように感じました。
寝台列車好きなんだけどなあ...続けて欲しいのですが、どうだろう。
by ナツパパ (2014-06-18 15:28) 

yogawa隼

JR貨物の機関車に牽引してもらうことができれば良いのに...。
九州の筑豊本線では、50系客車列車をJR貨物のDD51が牽引していたような記憶があります。
by yogawa隼 (2014-06-19 19:20) 

vanagon714

北斗星とカシオペア存続してほしいですね〜
この際北斗星はアルミ軽量車体で新製、デザインは20系そのもので
ノスタルジーブルートレインとして売り出してみてはと思います。
by vanagon714 (2014-06-19 21:32) 

ゆるキャラ

最後の西武のきっぷはお得ですね!
まだ買えるかな(^○^)
でも上場記念というのが何だか複雑な心境に、
何だかお笑いにも感じてしまいます。
by ゆるキャラ (2014-06-21 23:12) 

ちょいのり

そういえば鱧・・・w

by ちょいのり (2014-06-22 02:10) 

さといも野郎

ありそうでなかったような気がするプレゼント付お得きっぷですね(^^
一度は寝台列車に乗ってみたいのですが、、、
夜行は何度もあるんですが(急行能登)
by さといも野郎 (2014-06-22 09:13) 

teruteru

JR各社とも採算という本音を隠して車両の老朽化を理由にしているように感じます。
JR北海道がEH800を作る気がないこと、
JR東日本も首都圏と新幹線に経営資源を集中させ、機関車全廃を視野に入れていること、
JR西日本も新規の豪華列車の製作発表の一方で、自社内走行距離が短いため続ける気がない。その気があればJR東日本からEF510を購入すればいい話。

平行在来線会社はどこも自社で特急を走らせる気がない。
これは出資している沿線自治体から「オラが町を通過する列車にカネは出せない」という一種のエゴ。

分割民営化の弊害がすべて集まったように思えます。

対策を書くと長くなるので割愛しますが、利用者不在ですね。

by teruteru (2014-06-22 14:57) 

YUTAじい

おはようございます。
そろそろ・・・暑気払いの季節ですね(笑)。
by YUTAじい (2014-06-23 07:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
金曜日は苫小牧で旧友と飲む予定ですが、
JR北海道が何かやらかして、予定変更になったら
狼狩りに参加させていただきます(笑)
by johncomeback (2014-06-25 09:52) 

たじまーる

青函トンネル通過の夜行列車問題。。。
大人の事情??(鉄道会社の事情や言い訳)で
バッサリ&あっさり廃止の決断は辞めて頂きたいです。
夜行列車存続に関しては存続の英断を下して頂きたいです。
by たじまーる (2014-07-03 01:32) 

NO NAME

JR貨物は元々経営が厳しい中北海道新幹線開業で何の恩恵もなく、むしろ迷惑を被る訳だから新幹線共用部に対応するという事は既存の機関車を改造or新造で余計な出費を強いられる訳なので、どうやら補助金が出るみたいです。
ところが、JR北海道は新幹線を運行する事業主体ですからこの補助金は受けられません。平行在来線を経営分離する事もあり、だから在来線用の機関車を持つ(作る)気がないんです。
by NO NAME (2014-07-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。