SSブログ

北の国から 2013冬の★ [食べ物]

1981年から始まった「北の国から」
今でも時々シナリオ本を読んでは涙しているsuzuran6でございます。
ビデオを見ていると…根室本線を走るキハ56系の急行「狩勝」…最初の頃は結構長い編成だったのに…
出てくる風景すべてが富良野の歴史を見ている様であります。
急行11連.jpg
写真はイメージであり本文とは関係ございませんm(- -)m



でも、本日のタイトル、これは全く関係ございません。
(期待された方、また、このタイトルで検索されてここへ来た方もうしわけありません)

で、何が…
よぉ~くjタイトルを見てください 2013冬の(★=ビールとサッポロ生まれのsuzuran6は表示しております)
11北の国から_R.jpg
先日、北海道では2番目、北日本としても3番目の規模を誇る北の街に住むサンタさんから、素晴らしいプレゼントが届きました。

DSCN6491_R.JPG
その中にこれが!!
「北の国から 2013冬の★」です。なかなか内地(道産子は本州の事をこう呼びます)では手に入らず。
でも、今月は帰札の予定はなく…あきらめかけていた時に届いたのです。
到着した箱を開けた時にどれだけ嬉しかったのかを、どの様に文章で表せば良いのか…
私、サンタクロースは絶対にいると確信いたしました。

サッポロビールさん、お願いがあります。この夏に飲んだ[次項有]クラシック 富良野シトラス(過去記事に飛びます)も飲みたいのですが…

そうして、一緒に写っている
12北の国から_R.jpg
ビタミン カステーラ  [次項有]高橋製菓
最近の子供はどうか解りませんが、道民および北海道出身のおじさん、おばさんで知らない人はいないはず。
これには、とてもそっくりな ミルク カステーラ  [次項有]島川製菓もあります。
両方とも日持ちしますので、北海道みやげにもぴったり!!

もう一つが「旭豆」 [次項有]共成製菓道産の豆に道産の甜菜糖。素朴な味ですが、うまいです。

あ、知ってました北海道で売っている「砂糖」は基本的に「甜菜糖」なんです。で、多いのが「すずらん印」
内地でよく見る「スプーン印」「カップ印」はサトウキビから作る「蔗糖」、
原材料が違うんです。
甜菜糖はオリゴ糖が含まれていたり…気になる方は…お調べください[たらーっ(汗)]

13北の国から_R.jpg
こんなガラナも…

北の国のサンタさん、ありがとうございました!!



おじさんは怒っています!!
DSCN6493_R.JPG
我が家はCATV、NETなどで、ここにお世話になっております。
    ~ご注意ください!!のチラシは請求明細と共に送られてきた物です~
新聞にチラシがはいっており「smart TV box」これが気になり、HPで色々と確認、費用面が少しわかりづらかったのでサービスセンターに電話、色々と確認。
まず気になったイニシャルコストは現在のセットボックス(チューナー&HDR)の交換と設定にくるので¥10,000程度。
なんとタブレットXPERIA Zは月額¥1,575×24か月で、自分の物になる!!(合計計¥37,800)
それ以外に「smart TV box」の録画用の外付けHDの費用。(これはHPで調べると なんと1TBのがタダに)
これは魅力的でした。
初期費用にこだわった質問を繰り返しました。しかし、あまりこのお姉さんは「smart TV box」のことはよくわかっていないようでしたので、設備的なことは別のお兄さんから連絡をいただきました。
「セットボックス」と「smart TV box」が入れ替わるだけで、モデム等はそのままとの事、無線LANを使っていて、メインPCとは有線で繋いでいますので、重要な事柄なんです。

で、これなら、OKという事で「申し込みお願いします!!」「後日資料が届きます。」
で、資料は届いたのですが、2日目にも何の連絡がなく…「何時電話が来る?」の問い合わせをした翌日やっと連絡が…そこで、おじさんは爆発いたしました。

各種説明を伺いました。
初期費用は、およそ¥11,000…ちょっと高くなったなぁ~
XPERIA Zは設定におよそ¥5,000 と導入時に¥15,000… えっ?
うっそ~、だって、16GのXPERIA Z ソニーストアでも¥52,000ほど…どこがお得か?

おまけに、設備面でも話が違い、モデムは撤去…

あらぁ~費用面も、設備面でも話がちがう!!
「事実と違う説明による…」
このチラシ、そのまま送り返してあげたい心境になり。

でも申し込んじゃったから¥20,000ちょっとのイニシャルコスト増、そのまま…そんな人多いんでしょうね。
HPと最初の電話では「私にはわかりませんでした。ましてや、最初の電話ではイニシャルコストについてを確認しており、月々¥1,575×24か月で、XPERIA Zが自分の物になるんですね!!と強く確認。あとのお金はかかりませんよね。…とも」
¥20,000の増額…初期投資増加なんとか捻出できない事もないのですが、サービスセンターのお姉さんおよびお兄さん二人とも嘘つきだったんです。

おそらく2月頃にはXPERIA Zの後継機が出てくるはず。その頃に nasune導入の方がいいかぁ~
年明けには7億円が手元に入る予定ですし(笑)

キャンセルいたしました。

しかし、ケーブルテレビ屋さん!!
「事実と異なる説明による…」このチラシ自社内でもよぉく読む必要がありそうです。
だまそうとしていなくても、結果的に消費者がだまされたと感じる、知識のない応対はほとんど「消防署の方からきた、消火器の外販」と同じですよ。

もし、このケーブルテレビ屋さんの関係者の方、私にちゃんと説明ができましたら、この記事の、この部分は削除いたします。
ご一報ください。






nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 31

あおたけ

本文とは関係ないみたいですが、
トップに貼った寄せ集めキハの11連!
これは迫力ある編成ですね~!
suzuran6さんには鉄道だけでなく、
食べ物や★で北海道への誘惑をされ続けてしまいました。
今年は行けませんでしたが、
来年こそは北海道へ渡りたいと思っています(^^)
by あおたけ (2013-12-28 15:08) 

おさかな

こんばんは。
本文のお怒りの部分は、さておかせて頂いて……。
1枚目の急行のキハの写真に感動しました。「狩勝」は「羽幌」など他の急行との混結も多かったように聞いています。キハ22の部分がそれらのローカル急行なんだろうなぁと、貴重な映像に見入ってしまいました。
来月、休みが出れば渡道できそうです。お土産は何にしようか、迷ってしまうような品々ですね。
by おさかな (2013-12-28 18:13) 

トータン

おハズカシながら この歳までキハ56の存在知りませんでした~58とはどんな違いが有るんでしょうかね~
家もJ-comですが こんなチラシ入っていたのかな~ 郵便物は全部女房殿が管理しているので判りませんが・・・・・・今度聞いて見ます
年始早々7億円ですか~ いいですね~夢のようなお話で 我家はバラですので7億円は無いです(^^;
by トータン (2013-12-28 19:45) 

ニッキー

「破天荒ガラナ」インパクトありますねぇ^^
しかし、説明と実際と違うのはいくら相手側にそんなつもりがなくてもこちらとしては『話が違う(`´)』になっちゃいますよね(-.-)
年明けの7億円で新機種getですね=^_^=
by ニッキー (2013-12-28 20:21) 

やまびこ3

ネットワークの件、私もK〇〇Iの回線に切り替えようとしたら、希望条件と違うことがわかって、工事が完了してから元に戻させたことがありました。工事に来た人は「よくこういうことあるんですよ」と言っていましたが、営業マンのいうことはよ~く確認しても十分ということはありませんね。
by やまびこ3 (2013-12-28 22:32) 

やなぼー

いいな~★
私が海を渡ったときには、もう・・・(T_T)
契約するまでは・・・、という企業、どの世界にもあるんですね。
インチキ会社だけが、○○ミクス!?
あれっ!
ウチにも7億円が来るはずなんですが・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-12-29 06:40) 

YUTAじい

おはようございます。
キハ・・・国鉄色大好きです。
ガラナ・・・懐かしい気がして来ます(笑)。
ネット関係良く分からないので、長男にお任せです。
by YUTAじい (2013-12-29 07:20) 

ma2ma2

本年は、お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-12-29 21:45) 

kattsu-mqc

こんばんは
急行気動車長編成良いですね~
「急行はぼろ・紋別・大雪は気動車13台で参ります」と札幌駅の構内放送が
聞こえてくるとワクワクしたことを思い出しました。
ビタミンカステーラとミルクカステーラ、長らく混同していまして
製造元が違うのをちゃんと認識したのはほんの数年前なんです。
道産子としてはお恥ずかしい限りです。

ネットの契約は伝統的に?わかりにくいですよね。
都合の悪いこと?はHPの目立たないところに小さく書かれていたりして
時間をかけてじっくり読み解かないと思わぬ落とし穴にはまってしまいそうです。
by kattsu-mqc (2013-12-29 22:32) 

獏

今年もあちこちで大変お世話になりました^^)
良い年をお迎えくださいませ☆
北の大地を夢見て年を越します(^w^))))


by 獏 (2013-12-30 06:08) 

おやまぁ

甜菜、ビートと呼んでましたね。地元に日甜の原料事務所があったりして、トラに無造作に積み込まれてました。
士別に工場があったのは知っていますが、他はどうだったのでしょうか。

by おやまぁ (2013-12-30 07:29) 

kojiyan

この1年お世話になりました
良いお年をお迎えください
by kojiyan (2013-12-30 09:03) 

亀仙人 タカヨシ

請負会社は殆どインチキ商法と考えていた方がイイですね。
『ニンジン』をぶら下げて商いをする会社は何か裏があると思ってかかった方が良いと思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-12-30 12:31) 

駅員3

故郷からの贈り物・・・いいですね(^^)

なんとヒドイ話し!!
僕だったら簡単にひっかかって、気がつかないかも知れません(^^;
by 駅員3 (2013-12-30 14:43) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
昔は、札幌駅から各地へ、多層階建ての急行が「おおぞら」フル編成(13両)並みの長編成で、発着しておりました。増結がある時には13両も…
この列車はおそらく「はぼろ」「大雪」「紋別」の列車と思われますが、記録がありません。

今年のJR北のイロイロで、キハ183のスラントノーズ車あたりも危険になってきました。711系・183系 急がなければいけません!!


by suzuran6 (2013-12-30 14:49) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
千歳線を行く急行「すずらん」も「えりも」なども繋がれており、急行列車で6両などと言うのは短い編成であった時代なんですよね…。

1月の第3週は私も札幌におります!!
by suzuran6 (2013-12-30 14:54) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
内地の方にはなじみの無い車両ですものね。
大きな違いは、窓が小さく、2重窓!!(上下寸法で10㎝小さい)室内の床材が木。
暖房強化。ラジエターにシャッターがついている(過冷却を防ぐ)、冬季にはエンジンカバーが付く…など、キハ22に次ぐ本格的な北海道仕様の車両です。
ですから、子供のころに本州で初めて見たキハ58の感想は「窓がデカイ!!」でした。
by suzuran6 (2013-12-30 15:03) 

suzuran6

ニッキー さん こんにちわ
破天荒ガラナ…知らないうちに消費されていた…(涙)

私、あくまでも「イニシャルコスト」はどれだけかかるのか?を聞いていたのですが、電話応対のお姉さんもまだ、よく理解されていなかった様ですね。

7億来たら…束を5個ほど持って量販店にゆきます!!
by suzuran6 (2013-12-30 15:13) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
せめて、かかる費用、「お得」はなにに関してどれだけが得なのか?
などを明確に答えられる方が応対していただかなければいけませんよね。
携帯電話の契約も良くわからないままに契約しているのが事実ですよね。
by suzuran6 (2013-12-30 15:18) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
富良野産のホップはまだ、全国へ…ほどの収量は無いようなんです。
これはネット通販で!!まとめ買いすると送料は帰になりませんよ!!

インチキではないはずですが、説明が不足していると「インチキ」とおもわれてしまいますので、損ですよね。

7億は家に来たいと言っておりました!!
by suzuran6 (2013-12-30 15:23) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
国鉄色…新しい会社になった時からイメージチェンジ…とかで、一生懸命でしたが残念ながら、仕事の精度などに対することに関してはチェンジしてしまい、組合活動をはじめとする、変えなくてはいけなかった部分だけがそのまま…実質管理していたはずの国は、見て見ぬふり…
いっそのこと車両は全部「白」なんているのはいかがでしょうか?
by suzuran6 (2013-12-30 16:32) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
また、オフ会などでお会いしましょうね。
来年もよろしくお付き合いください。
by suzuran6 (2013-12-30 16:33) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
昔の札幌駅は、ホーム上部にかかっている「はぼろ 〇号車 自由席」などの札がないと大変なことになる様な多層階建て列車が発着していました。
それらのすべての車両から、ガラガラのエンジン音とそれぞれの車両から立ち上がる煙!!大迫力でしたね。
今でもDC特急特に「オホーツク」あたりの発車シーンも迫力ありますけど…

私、いまだに携帯どんな契約であったかよく解っていません(恥)
by suzuran6 (2013-12-30 16:39) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
また来年も遊んでください。
よろしくお願いいたします。

あっ、出張の計画はいかがですか?(笑)
by suzuran6 (2013-12-30 16:41) 

suzuran6

おやまぁさん こんにちわ
昔、砂糖といえば「甜菜」。サトウキビで作った砂糖は黒い!!と信じていたのですが、大人になってから、違うことに気づきました…
国内で言うと、甜菜糖の方が少数派だった様です(笑)

今は士別の工場に集約されたのでは?今度調べてみます。
by suzuran6 (2013-12-30 16:45) 

suzuran6

kojiyan さん こんにちわ
こちらこそ…
また、来年もお邪魔させていただきます。
よろしくお付き合いください。
by suzuran6 (2013-12-30 16:47) 

suzuran6

亀仙人 タカヨシ さん こんにちわ
少しでもわからなければ、いろいろな人に噂を聞いてから、契約。が良いようですね。今であればネットでの検索も有効の様です。
by suzuran6 (2013-12-30 16:49) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
★もうれしいのですが「カステーラ」昔の味そのままの物なんかは涙ものです!!

ケーブルテレビやさんではおそらく「変なオヤジに電話してしまった。なんだ、アイツ!!」何かといわれているのでしょうね。
by suzuran6 (2013-12-30 16:52) 

さといも野郎

他事業者がまさかの自身の誤植ってことですか、、、これは災難。。
我が家も実は、通信費が意外と高い?って感じで、再検討中です。。。
あの料金体系、ほんと分かってもらおうという気持ちを感じませんね。。
by さといも野郎 (2013-12-30 19:32) 

N市のT

こんばんは。
ウマい話にはウラがあるのか担当者が分かっていないのか??
契約を取るのを業者に委託している所も多数あって、業者は契約を取らないと儲からないので嘘八百が出ると聞いた事があります。
契約取ったらコッチのもの( ̄∀ ̄)
その為トラブルも多数という事らしいです。
by N市のT (2013-12-30 21:04) 

teruteru

JCOMのチラシはわかりずらいですね。
私も使ってますが確認事がある時は都度、コールセンターに電話を入れてます。
携帯の複雑な料金プランも困り者ですが、確認が欠かせないですね。

1枚目の写真、以前も別の記事で見かけてどの列車か決めかねてます。
ヒントとして、
1) 複々線の電化区間 ⇒苗穂~白石
2) 外側の線路を走っている ⇒函館本線の列車
3) この区間の線路は北西(苗穂)~南東(白石)へ走っている。
  先頭車前面と側面に日が当たっている。
  ⇒日中、白石中央or平和通側から撮影
  ⇒被写体は下り列車。
4) 11両編成 ⇒多層列車

手元にある76年(昭和51年)4月の時刻表を見ると、
① 札幌13:00発 大雪3号&なよろ4号
② 札幌17:02発 大雪4号&紋別&はぼろ
が該当します。
②のような気がしますが、17時過ぎなので日の長い5~7月撮影が条件となります。

う~ん、どの列車だろう。

by teruteru (2014-01-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。