SSブログ

フラノ エクスプレス [ぶらり]

帰札中は、大体昼食後、夕方まではフリータイム。
歩いて15分くらいかなぁ~
そんなに近くでは無いのですが、こんな所へ・・・
DSC_8430_R.jpg
どうぎんカーリングスタジアム
中の見学ってできるのでしょうか?
次回は調べてから行ってみます。

DSC_8432_R.jpg
その隣にはこんな建物が・・・

DSC_8431_R.jpg
ここ、地下鉄東豊線、月寒中央駅のすぐそばなんです。

DSC_8433_R.jpg
その隣は・・・写真に撮りづらい・・・

DSC_8435_R.jpg
この建物は、このマークが誇らしげについています。

この近所で、評判をよく聞くラーメン屋さんに行ったのですが・・・
今回、ご紹介は、無しという事で・・・

その後、苗穂駅へ・・・
DSC_8444_R.jpg
先日解体されてしまった、クハ711901の相棒クモハ711901.

DSC_8440_R.jpg
これは?
窓回りはポリカーボネート版を付けた様な・・・
車種わかりません。

DSC_8437_R.jpg
今回の「目玉」この車両がシートをはずしこんな所に・・・

DSC_8449_R.jpg
時間はあまり無かったのですが、跨線橋の方へ移動・・・

DSC_8456_R.jpg
実車には、20年以上前に富良野で会って」以来です。

DSC_8474_R.jpg
再生は可能と思いますが・・・

DSC_8471_R.jpg
こういうのを再生する事で技術の継承を・・・そんな余裕はないかなぁ~

DSC_8466_R.jpg
しかし、奥を見ると・・・せっかく長い事保管されていたこの車両、溶断途中・・・
なんだか、クハ711の解体と言いこの解体と言い・・・フラノ エクスプレスも危険な香りが・・・
JR北海道さんは歴史をすべて捨ててしまうのでしょうか?

そういえば、この日「鉄道技術館」の公開日でした・・・気づいたときすでに時は遅く・・・
解体がこのあたりでいったん止まってくれます様に・・・

昨日、東京に戻ってきて最初にした事は、これを・・・
DSCN6234_R.JPG
本棚から出してみました。

DSCN6235_R.JPG
キハ84 1 生き残ってくれ!!!
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

おやまぁ

お帰りなさい。北海道のJTではフラノエクスプレスが一番好きでした。
今ウチにあるのは夏姿の「ANAビッグスニーカートレイン」江別駅に急行間合いの普通列車を撮りに寄ったときに、偶然見つけて撮ったことがあります。
古いものが朽ちていくのを見るのは忍びないです。昨日有人に連れられて横川に行きました。保存車両とされているモノですら痛々しい姿を晒していました。
by おやまぁ (2013-09-30 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・JR北海道此のところの現状では難しいのでしょうね。
分割による弊害・・・予想されてたとは云え寂しいです。
by YUTAじい (2013-09-30 04:51) 

kinkin

雨ざらしの車体が痛々しいですね、どうしてこのまま残されているのか・・・
by kinkin (2013-09-30 08:32) 

N市のT

おはようございます。
月寒体育館は小学生の頃スケートをしに行ったのを思い出します。
雨ざらしで朽ち果てていく車両を見るのは痛々しく忍びないです(´;ω;`)
by N市のT (2013-09-30 09:21) 

johncomeback

フラノ・エクスプレス乗ったことありません。
っていうか富良野に行ったことがありません。
伯母さんが上富良野で生きているうちにいかないと。
by johncomeback (2013-09-30 09:36) 

やなぼー

JR北海道、民営化の際、だいぶ人を切りましたからね~
それと、どうしても目先の金に走っちゃったんでしょうね。
富良野で新型を見ましたが、こっちの方が好きだな(^^)
by やなぼー (2013-09-30 11:59) 

sachi

白地にピンクとブルーのライン・・・
どこかで見覚えが・・・と思ったら・・・

去年引退しちゃっいましたが、小田急ロマンスカー20000系RSEが、
ラインの幅は違うけど同じだなぁ・・・と
by sachi (2013-09-30 13:13) 

銀狼

もう東京にお戻りになられたのですね。
私は今日札幌へ戻ります。
寒いんだろうなぁ・・・^^;
by 銀狼 (2013-09-30 13:17) 

タケちゃん

こんにちは。
最近は苗穂工場に、とんと御無沙汰でした。
「何で今さら」というのが素直な感想ですね。何のためにブルーシートをかけて保管していたんでしょう・・・711系もバラし始めていたとは知りませんでした。

非常に残念ですね・・・おそらく他の車両も同じ運命を辿るんじゃないかしら?

でも、ホントにどうして今さら・・・はぁ~。
by タケちゃん (2013-09-30 15:02) 

沼袋第3踏切

こんばんは。
苗穂工場、国鉄車両好きにとっては
つらい場所となっていますね・・

それよりも、C62 3号機・・こんな保存状況なのですね。驚きました!!
あの嘗てのスターが風雨にさらされているとは。
多分二度と鉄路には戻ってこれないのでしょう・・

もう一度だけ、あのジェット機のような轟音を、聞きたかったものです。
悲しい限りです。
by 沼袋第3踏切 (2013-10-01 01:06) 

ちょいのり

この廃電車?を棲家にしてみたいなあ~とかたまに思います^^
バスとかも^^

by ちょいのり (2013-10-01 01:55) 

獏

JR北海道・・・・報道が凄くて実態はどうなのか?とも思いますが
利用者のことも考えて早く正常な状態になってほしいものです。。。

by 獏 (2013-10-01 06:44) 

駅員3

何とも可愛そうなお姿!!
JR北海道は一体何を考え、どこに向かおうとしているのか・・・
by 駅員3 (2013-10-01 12:19) 

あおたけ

フラノエクスプレス、何とも痛々しいお姿。。。(´;ω;`)
JR北海道初となるブルーリボン賞を受賞した、
栄誉ある車両なんですけれどね。。。
せめて、三笠や小樽の博物館などで、
保存できたりはできないものでしょうか。。。
by あおたけ (2013-10-01 12:43) 

ジュンパパ

フラノエクスプレス、当家にも有りました。ほぼ4半世紀前の物です。
残念ながら、フラノエクスプレスマーク&ロゴは貼っては無く、シールも行方不明です。
走らせた記憶も無く、ほぼ新品状態なんですが・・・

昨今のJR北海道に対する報道、観て&聞いていると、じゃ如何するのってって言いたくなえり、腹立つ今日この頃です。
赤字路線を全て廃止で黒字化すれば保線も車両整備も十二分でハッピー、これでは廃線沿線地元が受け入れるはずも無し。
やはりこの際、一時国有化で線路&車両一新で出直すしか無いのでは?



by ジュンパパ (2013-10-01 21:42) 

下総弾正くま

フロントのサビが痛々しい…(ノo;)
by 下総弾正くま (2013-10-02 06:35) 

さといも野郎

これじゃ、C623も大丈夫なんでしょうか。。。本気で心配です(-_-;

by さといも野郎 (2013-10-02 21:30) 

おさかな

こんばんは。
クハ711-901、とうとう解体されたのですね。
フラノエクスプレスも時間の問題かと。
一度だけ冬に乗った覚えがあります。スキーエクスプレスとして臨時列車で運転していた時です。
事故だらけの今の北海道に、古車を残す余裕はないのでしょうね。
by おさかな (2013-10-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。