SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます14 武蔵関 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

番外編ばかり続きましたが、ここで一駅進めます。



上石神井 武蔵関.jpg
上石神井から1.3㎞で、到着。
この駅が都区部最後の駅、新宿・中野・杉並・練馬と来まして、この次の駅は西東京市です。


武蔵関周辺.jpg
まずは、駅周辺から・・・


武蔵関 11.jpg
南口の駅ビル?
なんだか見た事がある様な・・・


上井草 32_R.jpg
写真を並べて見ると歩道に掛かる屋根のサイズなどの違いはありますが、改札の横に店舗様用の建物、
これは「上井草駅」の写真です。ここの場合は「パン屋さん」が入って居ましたが・・・



武蔵関 14.jpg
「狭山そば」!!
改札内ではありませんが「駅そば」と認定してもよろしいのでは。
興奮しました。西武新宿線初駅そば[exclamation×2]
確かに高田馬場駅にはJR駅舎側に「駅そば」がありましたが、それは西武新宿線の「駅そば」とは言い難く、これが初めての駅そばです。


DSCN5463_R.jpg
かき揚げてんぷらそば ¥380



武蔵関 12.jpg
「狭山そば」の隣に、南口の階段・上りエスカレーターがあります。


武蔵関 13.jpg
振り返ると、ロータリーと言うには余りにも狭いのですが、バス停があります。
関東バスは駅前まで乗り入れてここから3路線。西武バスは西武新宿方の踏切を横断する道に「武蔵境駅入口」と言う微妙なバス停があり3路線が通っています。


武蔵関 15.jpg
駅前通り(線路と平行にある)を本川越方面へ歩き振り返ってみました。ボチボチの賑わいです。
昔はもっと・・・


武蔵関 16.jpg
で、少し戻り、本川越方の踏切へ・・・
微妙な所に駐車している車があります。この踏切は車は通行不可、停めるのに丁度良かったのでしょうね。


武蔵関 17.jpg
結構通行する方は多いんです。


武蔵関 18.jpg
踏切から、駅をズーム!!


武蔵関 19.jpg
踏切を渡った北側には「本立時」と言う、お寺さんがあります、1751年創立とか・・・


武蔵関 21.jpg
駅の方に歩きます。
駅の本川越方ホームが見えます、その手前には、自転車、さらにその手前に鉄骨・・・


武蔵関 22.jpg
鉄骨はこの「石神井川」でした。


武蔵関 23.jpg
先ほどの踏切のあたりには、こんな標識がありました。暗渠に見えてしまう様な橋梁です。


武蔵関 24.jpg
自転車がたっぷり。


武蔵関 26.jpg
再び、駅に向かって・・・
住宅街?商店街?


武蔵関 25.jpg
程なく、駅の入り口がありました。
エスカレーターはありませんが・・・
ここは、駅ビルなんです「西武武蔵関ステーションビル」
3Fには、高いと言われ続けていますが、意外と安いと言われている所と同価格なハンバーガー屋さんが入っていたりします。

武蔵関 27.jpg
ここに、エレベーターがあります。駅は3F
と言うことは・・・階段は2階分上るんです!!


武蔵関 28.jpg
昔からの商店街。


武蔵関 31.jpg
商店街?


武蔵関 32.jpg
踏切のある道まで抜けて振り返ると・・・
「武蔵関北口商店街」の立派な(?)アーチがありました。


武蔵関 33.jpg
踏切を見ます。左の人のいるあたりが「武蔵関入口」のバス停です。


武蔵関 34.jpg
踏切、南側より。


武蔵関 36.jpg
踏切から、駅を見て見ます。


武蔵関 37.jpg
こちら側は、線路沿いに道があり・・・


武蔵関 38.jpg
結構、間近に列車を見る事が出来ます。
そろそろ、駅舎が見えてきました。
これで外回りは一周ですね。


次回は駅の中をご紹介します。



梅雨入りと同時に・・・
DSCN5481_R.jpg
こんなに伸びた。おばさんみたいな髪になっていました。
鬱陶しくなってきましたので・・・


DSCN5485_R.jpg
で、さっぱりとしていただきました。


DSCN5487_R.jpg
行ったのは、いつものここ。





nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 47

コメント 27

おやまぁ

さっぱりしましたね!
私も・・・いや、もう少し我慢(笑)

今までのところと比べると、商店街の空間がこころもちゆったりしているような。そんな印象を持ちました。
by おやまぁ (2013-06-07 10:55) 

gen

駅ってもっと目立つ看板がかかっていると思ってましたが意外と目立たない看板ですね。
特に北口なんて通り過ぎてしまいそう。
頭ずいぶんサッパリされましたね。
by gen (2013-06-07 14:43) 

sonic

待ってました!昔住んでいた町、武蔵関!!
昔は南口に自転車がたっぷりありました。
銭湯の煙突も見えますね。
三井住友銀行のところは全然変わっていないです。

長髪のお姿を一度拝見したかったです。
似合いそうです。

by sonic (2013-06-07 15:37) 

やなぼー

ロックな髪からパンクへ!ですか(^_^;)
まあ、私も夏になると、同じですが・・・(爆)
鉄道床屋ですか。
都会にはいろいろなところがあるんですね~
田舎では、こういうのもご近所付き合いだったりします(^_^;)
by やなぼー (2013-06-07 19:00) 

おさかな

こんばんは。
商店街などがあり、結構レトロな雰囲気に見えました。
駅本体が意外と目立たないのが気になります。駅の存在感が薄いのでは。
こうしたところを走る路線バスは、結構運転しづらいのではと余分なことまで考えてしまいました。
by おさかな (2013-06-07 22:49) 

ちょいのり

銀座で初見したイメージで脳内ビジュアルがインプットされてるから、びっくりですよw
さっぱりしましたね~^^

by ちょいのり (2013-06-08 02:44) 

獏

狭山そば 食べに行こう~!!(^m^)
自分も今日はサッパリしてきます~☆

by 獏 (2013-06-08 05:22) 

下総弾正くま

「りょうもう」のヘッドマークが見えたのでタダの床屋ではないなと思いましたが…(・_・;)
ワタクシも義兄に頼んで刈ってもらったら…予想以上に…Σ(゜д゜;
…たまに拝まれます(-人-)
by 下総弾正くま (2013-06-08 10:55) 

johncomeback

駅ソバ大好きで、18切符での旅行では随分とお世話になっています。
by johncomeback (2013-06-08 13:53) 

さる1号

また一気にサッパリしましたねぇ^^
自分もサッパリしなくっちゃ
by さる1号 (2013-06-09 08:17) 

teruteru

20年前、所沢駅構内に駅そばの店がありました。
今もあるのかなと思い出してしまいました。
「狭山そば」なのが西武らしいですね。
by teruteru (2013-06-09 13:01) 

N市のT

こんばんは。
「狭山そば」美味しそうですね~。
暑くなって来たので「サッパリ」は気持ちいいですね~。
by N市のT (2013-06-09 22:06) 

あおたけ

かつては井荻駅近くに住んでいましたが、
今ではウチの前からバス一本でいける武蔵関駅周辺が、
西武新宿線を撮るときの定番スポットになっています
(そんなに撮る機会はないんですけれど・・・^^;)
それにしても西武新宿線って、
意外と駅蕎麦が少ないんですねぇ・・・。
by あおたけ (2013-06-10 11:13) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです
夏はこれです。ただ、難点は汗がそのままツーッと落ちてくることがあるんです(笑)
街がだいぶ広くはなってきていますが、でも東京です。

by suzuran6 (2013-06-10 20:29) 

suzuran6

gen さん こんばんわ
北口などは、完全に通り過ぎてしまいます。(笑)
ただ、このステーションビルは結構古くからありますし、地元の方以外はなかなか使わない駅かと思います…

夏はこれが一番です。
by suzuran6 (2013-06-10 20:34) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
確かに煙突が・・・あらっ?どこにあったっけ?
パチンコ屋さんの看板は見たのですが入口がわからなかったり・・・
不思議な街だ!!

そうですね、神田の時期は年末にバッサリやりますしねぇ、次は11月頃が見頃かと思います(笑)
by suzuran6 (2013-06-10 20:40) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
私の場合年に2回ほど生え変わりの時期があります。

年に2回ですので、近所付き合いにはなかなか至らず・・・覚悟を決めていき始めた床屋さんが廃業してしまい・・・
この床屋さん、近所といえば近所なもので、年2ですがお伺いしております。
by suzuran6 (2013-06-10 20:44) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
乗降客は1日2万7千人程、西武線の中では中の上ほどでしょうか?駅のホームは広いせいもあるのでしょうか、閑散としたイメージがあります。
でも、都区部なんです。北口の目立たなさは今のところ西武新宿線で1位かと思います(笑)

西武バスさんは、なんと駅前乗り入れを放棄しています(悲)
by suzuran6 (2013-06-10 20:51) 

suzuran6

ちょいのり さん こんばんわ
申し遅れました・・・
年に二回ほど突然短くなります。「あんた誰?」などとは言わないでくださいね。
by suzuran6 (2013-06-10 20:54) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
何の純粋な駅そばの第一号なんです。
ほかの私鉄はもっとちゃんとありますよねぇ~

夏はサッパリが一番です。
by suzuran6 (2013-06-10 20:56) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんばんわ
りょうもう、とか、ましけ などは床屋さんには必須では・・・なわけないですね。全く一般の方がこのお店に知らないで入ってきたとしたら・・・びっくりする事とおもいます。(笑)

私も娘に拝まれました(悲)
by suzuran6 (2013-06-10 21:01) 

suzuran6

johncomeback さん こんばんわ
東急さんなどは、そうでもないのですが、JRを含め絶滅の一途をたどっているのでは・・・と心配しております。
あると寄ってしまうんですけれどね。
by suzuran6 (2013-06-10 21:03) 

suzuran6

さる1号 さん こんばんわ
ヘルメットが緩くなりました(笑)
by suzuran6 (2013-06-10 21:07) 

suzuran6

teruteru さん おばんです
所沢の立ち食いそばやさんは、いい匂いを改札内に漂わせていましたとね。駅の改装でいったん無くなったようですが、最近復活したとのうわさも・・・所沢駅に到達しましたら、ご報告いたします。
by suzuran6 (2013-06-10 21:12) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
駅そばはなぜかそれほどお腹がすいていなくとも、匂いに釣られて食べてしまう事があります。

ジメッとした季節はこれにかぎります!!

by suzuran6 (2013-06-10 21:18) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
このあたりに来てやっと建物の影が邪魔にならない所が目につく様になってきました。
ぜひ、次に新宿線をクラシックが走る時に撮りに来てください。

実は立ち喰い蕎麦屋の存在を忘れかけておりました(笑)
by suzuran6 (2013-06-10 21:25) 

yoichi

武蔵関の特集、ありがとうございます。
ただ、以下の2点、修正が必要かと思われます。

写真6コマ目の以下の文章。

関東バスは、駅前から「荻窪」行と「三鷹」行の2路線です。
西武バスは、踏切を横断する道に「武蔵関駅入口」です。「武蔵境」では、ありません。

宜しくお願いします。
ありがとうございました。


振り返ると、ロータリーと言うには余りにも狭いのですが、バス停があります。
関東バスは駅前まで乗り入れてここから3路線。西武バスは西武新宿方の踏切を横断する道に「武蔵境駅入口」と言う微妙なバス停があり3路線が通っています。



by yoichi (2016-09-26 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。