SSブログ

札幌駅にて [鉄道]

昨年11月・12月と2回帰札した際の何ともない札幌駅での写真です。
札幌 183 北斗4_R.JPG
「北斗」現在は、札幌~函館を結ぶ特急で(1965年新設当時は旭川~札幌~函館)「スーパー北斗」と共に頑張っています。
ふと気付くと道内の特急列車の中で「おおぞら」に次いで古い列車名称‥「おおぞら」は全部「スーパー」が付いている為に、もしかしたら「北斗」が一番の伝統列車名?


札幌 183北斗1_R.jpg
昨年11月始めに帰札した時の写真ですが、当日函館発の「スーパー北斗」が車両故障の為、急183系で運転された「北斗」
今の札幌駅は暗くて、どうしてもヘッドマークがちゃんと写りません!!


札幌 183北斗2_R.jpg
そこで、少し加工してみました。
こんなものかなぁ~


札幌 183北斗3_R.jpg
もう少し、濃くしてみました。


183_R.jpg
そう言えば、これがあった。と、引っ張り出して写してみました(すでに★充填後の撮影、ピンボケでした‥)。
ずいぶん、イメージが‥しかも、漢字の「北斗」何時から「HOKUTO」に変わったんでしょう?
このTOMIXの183系のヘッドマーク印字は綺麗なんですがどうしても周辺から光が漏れるんですよね、なにかいい改善方法はないのでしょうか?近いうちに考えて見ましょう。
それとりも、ライトの色がずいぶん青が強く‥(ピンボケ写真ではまぁなぁ感じですが)LEDの交換が良策でしょうか?


札幌 183北斗4_R.JPG
当日はすべて自由席での運行でした。


札幌 183北斗5_R.jpg
この塗装の車両には、あとどんな幕が用意されているのでしょうか?興味深々です。


札幌 ST OK_R.JPG
こちらは「ST」と「OK」特急です。
でもよぉーく考えると「スーパーとかち」で「ST」、「オホーツク(OKHOTSK)」で「OK」デザインの基が統一されてませんね・・・


札幌 ST&OK_R.jpg
「SUPER TOKACHI」


札幌 ST&OK2_R.jpg
「OKHOTSK(オホーツク)」カタカナの方がちっちゃいのです。


札幌 トワイライト_R.jpg
トワイライトが到着。

私が札幌駅で撮影をするのは「エアポート」で空港へ向かう際30分程早く行きブラブラ、少しの時間しか居ないのですが、結構色々と捉える事が出来たのしいのですが‥
構内が暗すぎます!!
入線を狙うのが良いのでしょうか?


札幌 カムイ_R.JPG
「スーパー カムイ」
先日、青森でたっぷりとお会いした789系、色が違うとイメージ変わりますね。


DSC_4986_R.jpg
「OKHOTSK(オホーツク)」
札幌駅で、白坊主に会えたのは初めてです。感動でシャッターを切る指が震えました・・・
いや、とても寒かったんです[わーい(嬉しい顔)]

屋根がかかって室内の様に暗い駅でですが、風に関しては全くの吹き抜け、外そのものの寒さです。西武新宿線の様に冷暖房完備の待合室をホームにも作ってくれませんかねぇ~


DSC_4989_R.jpg
こうやって見ると、年齢を感じます(1985年改造)。


183 100_R.jpg
で、これにも出演して頂きました。
こちらも少しいじってあげなければ・・・


札幌 183 219_R.jpg
今回初めて気付いた事が・・・
キハ183 219です、ライトの下に「110」


札幌 183104_R.jpg
キハ183 104です。タイフォンの下に「110」


札幌 1831551_R.jpg
キハ183 1551です。タイフォンの下に「120」
それぞれ、対応速度が記載されているんですね。
と言う事は「130」もあるのかなぁ~ もしかしたら「120・130」なんていうのも・・・
次回はこのあたりをじっくりと観察いたします。


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 15

獏

先日二ヶ月ぶりに札幌駅で列車に乗り降りしました^^)

by 獏 (2013-02-20 14:57) 

タケちゃん

こんばんは。
183系の速度標記・・・「110」「120」「130」「120/130」ってな種類がございます。
N183の120㎞/h対応はスカートが車体と同じ青色に塗装されていますので、模型の見映えがグッと変わるでしょうね。

by タケちゃん (2013-02-20 18:20) 

あおたけ

スラントノーズ183系の「北斗」、いいですね!
たしかに言われてみれば、
いつから「HOKUTO」になったのでしょう・・・。
そういえば、ウチには500番台に取り付けられていた、
「北斗」時代のイラストマークの実物があります(^^;)。
そして白坊主、キハ82の面影を残す前面がカッコイイですよね。
惜しむらくは、特急シンボルが無いこと。。。(;_;)

by あおたけ (2013-02-20 19:04) 

おさかな

こんばんは。
自分のアルバムを探したら、1987年3月の写真では「北斗」、1996年6月の写真では『HOKUTO」になっておりました。10年も間があっては時期が断定できませんね。
あと不思議に思ったのですが、オホーツクのヘッドサイン、貴記事ではローマ字やカタカナ表記が茶色に見えます。私の写真を見てみたらどう見ても藍色の表記なんですよ。それこそ、いつ変わったのかな……。
by おさかな (2013-02-21 00:06) 

やなぼー

漢字の方が良いな~(*^_^*)
ホワイトアローとかカタカナが出始めた頃に変わったのかな???
北斗、北海、おおぞら、まりも、狩勝・・・etc...
(とりあえず、乗ったことがあるのだけ・・・(^_^;))
このあたりの名前の方が、北海道らしくて良かったな~(>_<)
by やなぼー (2013-02-21 17:01) 

kattsu-mqc

こんばんは
183系の速度標記「130」「130/120」画像が見つかったので
近いうちにアップしたいと思います。
こちらにやって来る「オホーツク」「サロベツ」では「110」と「120」ばかりで
希に「130/120」も見られますが「130」は「北斗」限定なので遠征しないと
撮影するチャンスがありません。
1枚目の北斗が「130」ではなく「120」だったとすると唯一「120」編成運用の4号(ペアは17号)でしょうか?
by kattsu-mqc (2013-02-21 22:34) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
今年の札幌は寒い日が続き、中心部をはずれると雪の山が大変な事になっていませんでしたか?
美味しいものに巡り会えたのですね。
by suzuran6 (2013-02-22 12:26) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
昔の碓氷峠用の●印とかの時にも思ったのですが、印をつけないと間違ってしまう程の管理状態なのでしょうか?
何処かで読んだのですが、九州入りした485系、九州内では不必要と言う事で、交直の切り替えのスイッチを外したのを忘れて直流区間に入ってしまい、運転打ち切り!!なんている事があったそうですから、やはり必要なんでしょうかね・・・
by suzuran6 (2013-02-22 12:29) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
いいですねぇ~「北斗」飾ってみたいものです。
そう言えば通常はスラントノーズの「北斗」もう走っていないのでしょうか?
とすると、けっこういいタイミングで札幌駅にいたのかもしれませんね。
by suzuran6 (2013-02-22 12:35) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
「オホーツク」に関しては、vanagon714さんならご存知なのでは・・・
ただ、昔のオホーツクの、流氷かなぁ?のデザインの上部に「オホーツク」の文字がデザインされている物の、文字が青系の色だった様な記憶があります。

by suzuran6 (2013-02-22 12:42) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
すずらん を忘れないで下さい!!
そう言えば まりも 大昔にあって知って居たのですが、狩勝⇒まりも の時のは、鉄休止時期に丁度あたっており、記憶に無いんですよね。
しかし、183系の「まりも」編成なんか、出ちゃったりしたら、すぐにポチるんでしょうね(笑)
by suzuran6 (2013-02-22 12:53) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
kattsu-mqc さんにとっては苦手なエリアの車両かと思っていましたが、お持ちでしたか。楽しみに待たせて頂きます。
183系は設計変更・改造で種類が多すぎて、勉強が必要ですね。
711系カウントダウンの次は183系あたりが危険かと思いますので、なんとか記録に残しておきたいですね。
by suzuran6 (2013-02-22 12:58) 

teruteru

 北斗がHOKUTOになったのは94年のスーパー北斗登場の時です。
それまで白地に茶系の塗装だったキハ183をキハ281に近いイメージの塗装に変更しました。
by teruteru (2013-02-22 22:38) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
なるほど、そう言うタイミングでしたか、でも、もう10年近く経っているんですね、気付かなかった。

by suzuran6 (2013-02-26 15:13) 

vanagon714

こんばんは。
国鉄型のキハ183もまだまだ頑張ってますよね!
色が変な感じは未だに思うところですが
末永く活躍して欲しいなあと思います。
最近妄想するのは国鉄特急色でスハネフを挟んだらどんな感じだろう?です。
白ボウズ君もしばらく見かけていません・・・
by vanagon714 (2013-02-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。