SSブログ

苗穂駅 2 [鉄道]

昨年の記事の続きです。結構前のことでみなさんお忘れでしょうか?
苗穂駅 1 その続きです[たらーっ(汗)]

苗穂にて2.JPG
前回ちらっとご紹介した、少し札幌駅よりの跨線橋から・・・2年くらい前の写真です。

苗穂にて3.JPG
同じく・・・
ぐるっと回れば歩道から、運転所のあたりで背伸びして、手を伸ばせばこんな写真が撮れます。
ここは「ゆりかごから墓場まで」車両の新製、整備・点検、改造、解体などすべて、車両の事ならなんでも!!
当然いろいろな車両を見る事ができます。


苗穂1_R.JPG
ホームから、苗穂運転所方面、なにやら楽しげな車両が見えます。


苗穂5_R.JPG
バーベキュー編成!!


苗穂6_R.JPG
結構、奥の方ですから、この日はお休みでしょうか?


苗穂 711_R.JPG
最近の「711系」の時にご紹介した、901編成。


苗穂 711 おでこ_R.jpg
おデコのあたりを拡大すると「急行」の幕が…


苗穂 DD51 1166_R.JPG
DD51 1166
工場の方を見ると…
このあたりにある車両は、廃車体の事が多いようです。


苗穂 ED79 10_R.JPG
ED79 10
この写真は昨年の11月3日撮影、この2~3週間後には、解体されてしまった様です。
詳しくは[次項有]tunnel no2さんのブログへどうぞ!!


苗穂 キハ183 501_R.JPG
たぶん、キハ183 501 部品取り? ずいぶん長い事このあたりに放置されています。


苗穂 キハ48 1331_R.JPG
撮影後、一か月ほどで、ミヤンマーに旅立っていった キハ48 1331


苗穂 キハ141 3_R.JPG
同じくキハ141 2、キハ142 2
もう向こうで働いているのでしょうか?


苗穂2_R.JPG
そうこうしているうちに。遠くでエンジン音が一段と大きくなり…


苗穂3_R.JPG
「オホーツク」編成が出てきました。

ここで、少し待機していましたので、じっくりと模型的写真を撮ることが出来ました。
苗穂 キハ183 209_R.jpg
キハ183 209

苗穂 2キロハ182 6_R.jpg
キロハ182 6

苗穂 3キハ182 43_R.jpg
キハ182 43

苗穂 4キハ182 39_R.jpg
キハ182 39

苗穂 5キハ182 1551_R.jpg
キハ183 1551



昨年末に帰札した時の写真がまだあるのをわすれていました。
近々、札幌駅での写真も…

でも西武新宿線も…

次回はどちらかです[exclamation&question]








nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 22

おやまぁ

国鉄時代の苗穂は華やかな運用を手稲に譲って、地味な運用を担当していた車両基地、と言う印象。荷物も苗穂でしたか。
そして勿論、NH:苗穂工場ですね。

廃車、廃車待ちの留置、痛々しいです。
フラノ、トマム、まだある(あった)んですねぇ。
by おやまぁ (2013-02-16 17:17) 

N市のT

こんばんは。
蒸気機関車を撮りに苗穂機関区に行ったのを思い出します。
当時は解体線に蒸気機関車が痛々しい姿になっていましたが、今はDDやEDが入っていて時代の流れを感じさせますね~。
by N市のT (2013-02-16 22:27) 

銀狼

この場で「苗穂」という言葉に触れられるだけで
妙に嬉しくなっちゃいますね^^
もうすっかり札幌から離れてしまっているもので・・・^^;
by 銀狼 (2013-02-16 22:35) 

teruteru

 1枚目の写真の左側に映っている789系1000番台は踏切事故で廃車になった編成です。
 キハ183-501が廃車扱いになったまま、何年も苗穂工場内に留置されているのが不思議です。部品取りなのか、他の用途があるのかわからないです。

 最近は学園都市線(札沼線の方がなじみがありますが、、、)電化で苗穂運転所の所属車両が減ったため、札幌運転所(手稲)より特急気動車が一部移籍したようです。
by teruteru (2013-02-16 23:32) 

やなぼー

電車、汽車も部品取り車両あるんですね!
私の彼女たちも二十歳を過ぎたので、そういうの持ってる人がいますよ(^_^;)
札幌近辺も、普通気動車は札沼線の遠くまで行くのだけなのかな?
あっ!余市、倶知安方面もあるか!?
by やなぼー (2013-02-17 05:32) 

獏

先日出張で札幌へ行きました☆
新千歳空港駅から札幌駅まで列車に乗りました(^^)


by 獏 (2013-02-17 06:53) 

常武鉄道

バーベキュー編成 キハで挟むとは知りませんでした(^^;

昨年夏、富良野でトロッコ列車に乗った時、この1台も混ざっていた気がします(^^)
バーべキューは、やっていませんでしたが!
by 常武鉄道 (2013-02-17 09:25) 

いであ

1枚目の写真、ジオラマみたいでいいですね!!(笑)

by いであ (2013-02-17 09:32) 

おさかな

こんばんは。
苗穂はいいですね。一度ゆっくり見たいと思いつつ、中々ゆっくりしていない場所の一つです。
廃車前提の車両たち、見たことのある車両が多くて内地の私でも胸にズッキンと来るものが多いですね。
by おさかな (2013-02-18 00:37) 

あおたけ

711系901はちょっと痛々しい姿ですが、
解体されずに残っているのは嬉しいですね。
よくみるとこの他にも「フラノ」や「トマサホ」などの姿も・・・。
個人的に好きだった金色の「アルファ」は残っていないのかな〜
なんて、思ってしまいました。
by あおたけ (2013-02-18 10:26) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
私の記憶の中の苗穂は、蒸気&気動車の煙がもくもく!!常に動いている車両があり、工場の留置線もいつも一杯!!そんな活気がある所でした。
それに比べると寂しい状態ではありますが、ホーム上に居ると1時間はあっと言う間でした。寂しいですが、今でも楽しさは残っています。
by suzuran6 (2013-02-18 12:27) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
昔はEL・DLが廃車体だなんてちっともイメージ出来ませんでしたよね。
まぁ、自分たちも廃車体直前になってきてしまっていますので、仕方ありませんか(笑)
でも、いまでも楽しい駅である事に代わりは無い様です。
by suzuran6 (2013-02-18 12:30) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
私はもっと長い事離れているもので「北」の一文字でも敏感に反応してしまいます(笑)
今度はラーメンででも、嬉しくさせちゃおうかなぁ~、しばらく本場の札幌ラーメンだべ手無い物で…
by suzuran6 (2013-02-18 12:35) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
今年の札幌は久しぶりに雪かきが大変そうですね、体力残ってませんか?
スパイク履いて走っている様ですから、大丈夫とは思いますが‥
以前はいなかった、特急車両が入ってきて、面目躍如という所でしょうか?
by suzuran6 (2013-02-18 12:40) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
最近我が家の近くで「赤ビー」を大切に載っている方を発見しました。いいですねぇ~。
鉄道車両での部品取りの為の保存車って結構多いんですよね。

先日新琴似に住んでいる兄が「朝・晩に単行で申し訳なさそうにキハ40 400が回送しているんだよなぁ~」って言ってました。
遠くの方だけで働いている様ですね。

by suzuran6 (2013-02-18 12:46) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
札幌行かれましたか…
「美味い物」にありつけましたか?

by suzuran6 (2013-02-18 12:48) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんにちわ
C11が牽引しているバーべQ列車もある様ですね。
一度乗ってみたいです。
by suzuran6 (2013-02-18 12:50) 

suzuran6

いであ さん こんにちわ
ここを覗くたびに少しずつ居る車両が違うんです。
楽しい景色です。ただ模型で再現するのには少し広すぎます(笑)
by suzuran6 (2013-02-18 12:52) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
次回の渡道の際には1時間程でも苗穂のホームに居て見て下さい。
列車の通過頻度も高く、かなりの種類の車両を観察できます。
また、駅前には、おさかなさんが大好きと思われる、あのお店もありますしね(笑)
by suzuran6 (2013-02-18 12:55) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
今のJR北海道は現役の特急車の整備・修理で保存などになかなか手が、回らないのでしょうね。901編成はここまで取って置いたのですから、なんとかしてくれるでしょう!‥と思います。

アルファ‥は「首」が工場内に保存展示されています。
あとは、丸ごと千歳の牧場で保存展示されていますので、711系撮影旅行のついでにどうぞ(笑)
by suzuran6 (2013-02-18 12:59) 

schnitzer

苗穂はお宝ばかりですね。
フラノエクスプレスが残っているのは知っていましたが、711系の試作車までも残っているのですね。
かなり傷んでいるようですが、保存してほしいです。
お隣はカートレイン用のワキでしょうか。
これも懐かしいです。
by schnitzer (2013-02-18 22:33) 

suzuran6

schnitzer さん こんにちわ
通過する列車も多く、ホームは広く、なんと言っても行くたびに違う車両が留置されている。楽しい場所です。
ワキと思われる車両残念ながら端しか見えずに確認出来ませんが、おそらく・・・他に似ている車両は少ないですからね。
by suzuran6 (2013-02-20 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。