SSブログ

あけぼの 青森~盛岡~東京 その1 partⅡ [鉄道]

今回はトレン&レンタカー
道中2_R.jpg


道中1_R.jpg
岩手ナンバーです。


龍飛岬_R.jpg
途中この看板を見て、とても気持ちがゆれました。
やはり、上野発の夜行列車を青森で降りると(雪もチラ付いていたし)無口な一人旅、頭のなかで「ごらん、あれが龍飛岬・・・」って聞こえて来るんですよ(空耳ですが)!!
行きたくなりましたが、この季節はあっと言う間に暗くなってしまいますので、先を急ぎます。


一生懸命「津軽海峡冬景色」の空耳を打ち消していると、次に、この曲が聞こえてきました。…頭の中で…
3分ちょっとです、興味のある方はお聞き下さい。

ずいぶん昔に、トレン&レンタカーを使った時に(15年近く前の事だと思います)貰ったものが、出て来ました!!

トレン太くん_R.jpg

トレン太くん2_R.jpg
長野新幹線は開通していたみたいですね。
そろそろ、列車名、車両の入替をしたバージョンが必要そうですね。

トレン太くん3_R.jpg
さすがに、ジャケットはヘロヘロですが…

懐かしいです。


で、五所川原市(旧市浦村)に入りました。
道の駅 1_R.jpg
雨さえ降っていなければ、この滑り台面白そうです。

道の駅 2_R.jpg
道の駅で一休み。
立派な施設です。


今回の東北周遊の目的の一つは、おじさんのお参り。
もう一つが、ここ、市浦村相内(父親の故郷)に来る。
2年程前でしょうか、調子が悪くなって来た父親を見舞いに帰札した際の記事で紹介した、切り絵(ちぎり絵?)
市浦小より 抄_R.jpg
この景色が、いまどうなっているのか?
見たかったのです。

市浦小より 裏_R.jpg
絵の裏にはこの様な事が書かれていました。

現在は五所川原市との合併で五所川原市立市浦小学校となっています。その昔、父親の長兄(20歳程年上)がここの校長をしていた事もあるそうです。…もしかして写真もあったりするのかなぁ?なんて考えてながら…
景色もあまり良く見えず(岩木さんも)悔しく…
学校の事務室に声をかけてしまいました。
プリントアウトした物を持って行ってましたので、
「すみません。ここから、こんな景色みえますか?」
「昔、この火の見やぐらあった!!役場が火事になる前はこの小学校の隣にあって…」私にも解る標準語で!!
「校長が居れば、金庫のカギ開けて貰って、昔の校長の名前とか解るんだけれども…」
などと、怪しいおじさんを相手にしっかりと対応して頂けました。
当日父兄参観日と言う事で、校長先生は忙しかった様です。

そのうち、またお邪魔するかもしれませんので、よろしくお願いいたします!!

で、小学校の前からの写真がこれ
市浦小より_R.jpg
おそらく、この正面には岩木山が見えるんですね。
街があり、川が流れ、田んぼが広がり、その向うに十三湖が…
結構ちゃんと地理的にはおさえてあります(父親は小学校では社会の先生でした、特に地図は大好きの様でした)。

しかも…
謎_R.jpg
この絵を見ていて気になった事がありました。
矢印の所に、列車が走っているんです。しかも2列車も…
津軽鉄道はここまで来てなかったしぃ…調べると、ありました!!。
「津軽森林鉄道」津軽半島を縦横無尽と言ってもいいほど走りまわっていたんです。
このあたりも「相内支線」が走っていた様です。

父親の記憶の中では森林鉄道が走りまわっていたんですね。


もう一枚。
唐川城跡より_R.jpg
唐川城址より…と裏にかいてありました。
車で走りまわっても解らず…役場がありましたので、資料室か何かあるか?と訪れてみましたが…
ありませんでした。
役所にあやしいおじさんが突然「この景色わかりますかぁ?」と行ったのですが…
おばさんお姉さん達が真剣に、応対して頂き、無事行き付けそうになったのですが、雨だったのが強烈な雪に変わり、断念。
時間も無くなり、またの機会に…


あたりは、微妙な暗さになってきましたが、本日の最終目的地への時間は少々ありそうですので、
ここに寄り道。
津軽中里 1_R.jpg

津軽中里 2_R.jpg

津軽中里 3_R.jpg

津軽中里 4_R.jpg

津軽中里 5_R.jpg

津軽中里 6_R.jpg
ここの改札近辺で、なにかグッズを買おうかとジャンバーも着ないでウロウロと覗きこんでいると…
「寒くないですかぁ~?」と女性が…
丁度、sonicさんの絵ハガキを見ていた所でしたので
「sonicさんの葉書きもあるんですねぇ」と私…
「御存じですのぉ?」と女性…
なんだかんだと会話をさせて頂きました。
アテンダントのjunjunさん ありがとうございました。


で、本日の最終目的地
五所川原へ仕事で通っていたのは…
たしか1996年~2000年頃、まだこれはありませんでした。

立佞武多の館
立佞武多 1_R.jpg

立佞武多 2_R.jpg
デカイ!!

立佞武多 3_R.jpg
結構怖い顔をしている様な…
かってにシロクマの、お母さんに似ている様な…(知っている方はすくないかなぁ~)

立佞武多 4_R.jpg

立佞武多 5_R.jpg
これ、子供の頃から好きなんです。
いつかは、自宅に飾りたいと思っておりますが、持って帰るのが大変そうで…

立佞武多 6_R.jpg
なるほど…


じっくりと観賞してまいりました。
ここの頃は結構雪が降っており、翌日がとても不安な状況でした。
ホテルチェックインののち、速報でお伝えした寿司屋さんで、いい気持になり、ぐっすりと眠る事ができました。

次回は、翌朝の散歩の模様を…



nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

kinkin

トレン太君の歌って、石川ひとみさんが歌っているんですね。
彼女と自分は同い年です(関係ないか^^;)
by kinkin (2012-12-27 13:53) 

やなぼー

竜飛岬
歌詞の石碑と階段国道が待ってたのに・・・(^_^;)
私と同じ独りドライブを楽しめたようですね(爆)
分岐点の場所、分かります。
去年は、その道を走りましたよ(^_-)
by やなぼー (2012-12-27 14:34) 

おさかな

こんばんは。
12年前のGWに、五所川原から奥へ入って行ったことがあります。最終的に「小泊」と云う場所までバスで行ったのは覚えていますが、往きと帰りで経路を変えたので、途中の細かい地名は殆ど覚えていません。十三湖とか中泊とか、聞いたことがあるような気がします。
更に何年か前に青森駅に「金魚ねぶた」と書かれていて、何のことやら判らなかったのですが、ご説明を読んでやっとスッキリしました。

by おさかな (2012-12-27 20:34) 

toku

私の住んでいるすぐ近くまで来てたのですね。市浦からは車で10分位です。丁度いい時訪れたみたいです。今では何処を走っても雪ばかりで大変です。唐川城址は、牧場の北側に位置し少し小高い所にあります。今でもお父さんの絵とあまり変わっていないように思います。少しだけ家が増えたのを除けば。それにしても随分と回られたのですね。今度また気候のいい時に訪れて下さい。
by toku (2012-12-28 13:43) 

あおたけ

トレン太くんのCD、
私も以前にクルマを借りた際にもらったけれど、
一度もきいたことが無いような・・・(^^;)。

津軽鉄道の津軽中里駅、
今秋に行った乗り潰し旅のことを思い出しました。
この頃はまだ雪がありませんが、
今頃はけっこう深くなっているのでしょうね。
by あおたけ (2012-12-28 14:03) 

N市のT

こんばんは。
平成12年12月11日~12日にかけて弘前駅でレンタカーを借りてこの界隈を回りました。
雪がひどくてホーバークラフト状態で、ボンネットに雪がはね上げて前が見えなくなってしまいました。
雪道は10年ぶりくらいで大丈夫かなと思いましたが、直ぐに感を取り戻し安心したのを思い出します。
夏は穏やかですが、冬は厳しい処ですね。
by N市のT (2012-12-28 19:28) 

ナツパパ

そういえば、さんざん使った連絡船も遠い昔の話になりました。
by ナツパパ (2012-12-30 22:59) 

やまびこ3

この聞き覚えのあるCMソング、石川ひとみさんの歌だったのですね。
なつかしい。
五所川原の立ちねぶたですが、10年ぐらい前から本格的に復活させることになったようですが、5,6階建てのビルぐらいも高さのあるねぶたが何台も連なって練り歩く様はすごいですよ。
by やまびこ3 (2012-12-31 08:00) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2012-12-31 19:43) 

suzuran6

諸般の事情にて、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

kinkin さん こんにちわ
わたしもこのCDを貰って初めて 石川ひとみさんが歌っている事を知りました。
この頃子供が小さく、NHK教育の子供番組を良く観ていたのですが、石川ひとみさんが出ていましたので「なるほど!」と納得してしまいました。

やなぼー さん こんにちわ
今になって右折してしまえば…と後悔しておりますが 龍飛岬は逃げませんので、またトライしてみます。

おさかな さん こんにちわ
小泊と今回の私の目的地、旧市浦村相内とは至近距離なんです。
両方とも十三湖岸と言える所です。

金魚ねぷた謎が解けて良かったです。

toku さん こんにちわ
toku さんの縄張りを断りも無しに申し訳ありません(笑)
唐川城祉、は暖かい頃にもう一度挑戦してみます。
また、市浦小学校は屋上からの景色の写真もなんとかして見みたいと思っております。

あおたけ さん こんにちわ
この辺りの冬はとても厳しく、雪に降られた程度で良かった…と判断しております。
また次回じっくりと訪れてみたいと思います。

CDぜひ、大音響で聞いて下さい(笑)

N市のT さん こんにちわ
しばらく、ホバークラフト状態の走行した事がありません。
いまだったらビビって止まってしまうと思います(笑)
おじさんになった今「穏やかな季節」に再訪しようと考えています。

ナツパパ さん こんにちわ
JRの連絡船は無くなってしまいましたが、まだ結構青函航路は残っているんですよ。
今夏乗船しましたが雰囲気を楽しめました。是非一度お試しください。

やまびこ3 さん こんにちわ
実際にこのたちねぶたを観たのは初めてでした。
立佞武多の館の天井ギリギリまでの大きさ…圧巻でした。これが動くのですから、それはそれは…観てみたいのですが、混んでいるのでしょうね。

たかれろ さん こんにちわ
今年もよろしくお願いいたします。




by suzuran6 (2013-01-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmas!!謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。