SSブログ

あけぼの 青森~盛岡~東京 その4 C58 239 [鉄道]

いきなり「3」「4」【訂正いたします】からの始まりです(スターウォーズみたいでしょ)

今回の東北行き、実は盛岡が主目的でした。

今年の夏、父親の一周忌の為、車&フェリーにて帰札の時、岩手山SAにて札幌の兄に「順調に札幌に向かっています。」の連絡を入れた所「盛岡のおじさんが亡くなった」と…
丁度、盛岡で訃報を…
フェリーまでの時間的余裕もなくそのまま札幌へ向かったのですが、なんだか後ろ髪が引かれる感じでありました。しかし、葬儀等は遅れて行われるとの事、札幌へ到着後、兄弟とも話し合い、後日私が代表してお参りに行く事になっていたのです。

それからずいぶん経ってしまったのですが(先方の都合などもあり)やっと、お参りが出来たのです。
DSC_1136_R.jpg
不謹慎ながら、盛岡往復だけでは…
そこで、父親とおじさんの故郷、五所川原市市浦へ寄ってそれからお参りを…
そんな計画をたてたのでした。


ちゃんと、お墓参りまですませた後…
DSC_1113_R.jpg
とても気になっていたここへ、おばさんに送って頂き…
お解りでしょうか?

そうです岩手県営運動公園に併設されている交通公園へ…


残念ながら、冬季閉鎖(今回この表記いくつか見ました、東北・北海道へお出かけの皆様、お気をつけ下さい)
DSC_1114_R.jpg
柵の上にカメラを差しだしたり、怪しい撮影を敢行いたしました。

もう少し早く来れば…あとから解ったのですが11月26日から、移動の為の解体が始まったそうです。
すでに給水暖め器、ライトなどは外されて…前部デッキ部分もはずされていました。


DSC_1121_R.jpg
テンダーはそのまま運べるのでしょうか?


DSC_1123_R.jpg
キャブ部分、C58は密閉式キャブが標準でしたね…


DSC_1126_R.jpg
ロッド類現役機の様に綺麗です。


DSC_1130_R.jpg
上下の分離がし易い様にでしょうか?
シリンダー周りが分解されています。妙にボイラーが浮いて見えます。


DSC_1131_R.jpg
給水温め機、ライト、デッキ周り、デフ…これらが無いとなんだか、滑稽な形に見えます。
C12の大きいやつ?

昔、苗穂で見た、蒸機の解体と違いなんだか嬉しい光景です。

おばさんの話によると子供と小さい頃良くここの公園に来て、上って遊んでいたそうです。
そんな蒸機が復活、そうして走る!!
鉄族以外でもワクワクする事でしょうね。

公園を後にして、肴町まで送って頂きました。
DSC_1133_R.jpg
以前も紹介した事がありますが、中三(今は何と言うのでしょう?)の裏にある、
茶廊「車門」
昔、東北周遊してた頃に来た事があります。そうしてその何十年かあと、ここのオーナーさんと知り合い…
今日は、会えるかどうかは解りませんが、立ち寄りコーヒーを頂いていると、オーナーさんがたまたまいらっしゃり、1時間程お話を…

世間は狭いんですよ。
実は以前、仕事の関係でここに来ていたのですが、何度か来ているうちにオーナーさんが…
「〇〇(私の苗字)さんのおじさんって〇〇(おじさんの苗字、私と同じ)さんなの!!?」

そう、大学の頃からずぅっと盛岡に住んでいたおじさんとここのオーナーさんは知り合いだったのです。
この、お店の前にたたまたま通りがかったおじさんにここのオーナーさんが出くわし、
「甥っ子が、仕事でここに来ていると聞いたんだけどぉ~」と言ったそうです。

それまで、私は盛岡にはおじさんが住んでいる。ただそれだけの町だったのですが、東京から出張で来ている私と盛岡のおじさん、そして、このオーナーさんが繋がっていたのです。

DSC_1134_R.jpg
昔ながらの喫茶店、愛煙家には嬉しい喫煙可のお店です。(吸わない方もうしわけありません)
盛岡にお寄りの際には是非どうぞ!!


帰り道、ぷらぷらと駅まで…
途中私のブログでは何度が紹介しています「末廣」があったのですが…
DSCN4885_R.jpg
今日はこれ ¥880 チャーシュー麺(並)


末廣よりも、京都「新福菜館」に近い味!!
DSCN4887_R.jpg
どうも「末廣」系列のお店の様ですが、今の所はっきりと解っておりません。
昔、出張で来ていた時にはありませんでした。
焼き飯も頼めばよかったと後悔しております。


DSC_1138_R.jpg
店前からはこれが見えるほど、駅前です。


そういえば…
DSCN4881_R.JPG
速報で掲載しましたが…
この「ベル」 ヴァイツを美味しく飲みましたが…
知っている人は知っている(あたりまえ)お店です。
あの「びっくりドンキー」の「元祖」なんです。
現在のメニューは一般の「びっくりドンキー」と同じ様なので、商品写真は載せませんでしたが、
興味のある方は是非行ってみてください。


DSC_1139_R.jpg
盛岡駅で、少々「新幹線」の写真でも撮ろうかな?なんて考えていましたが、時間がなくなってしまいました。


DSCN4888_R.jpg
後は、これを調達して、乗車…
意外と東京って近いんですね、目覚めたら東京に到着していました(笑)


DSCN4899_R.jpg
そう言えばこんな物が到着していました。
これは後日紹介いたします。

それでは あけぼの 青森~盛岡~東京 その1 に続く…なんか変?
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 35

コメント 13

kattsu-mqc

こんばんは
おぉ~これが復活するC58なんですね。
札沼線の任務を解かれたキハ141達が客車のふりして補機になる、なんとも気になる列車です。
北海道もDEをやめて同じ方式にしてくれたらなぁ~って思います。
by kattsu-mqc (2012-12-04 20:01) 

やまびこ3

わたしもこのC58に触って遊んでました。
写真もどっかにあるかな。今度探してみよう。
by やまびこ3 (2012-12-04 20:21) 

vanagon714

ちょっとずつSLが分解されて復元されていくのは嬉しいですね。
冬期閉鎖、道内ではブルーシートをかけて養生しますよね。
一度11月に4110を見に行って玉砕したことがあります(笑)
by vanagon714 (2012-12-04 21:37) 

やなぼー

人のつながりって、不思議なもんですね。
C58、1台入院中ですので・・・(爆)
早期の活躍を願います(^_^;)
by やなぼー (2012-12-05 12:44) 

sonic

昔遊んだ保存蒸機が復活するなんて最高ですね!!
by sonic (2012-12-05 14:55) 

あおたけ

旅の報告お疲れさまでした・・・って、
あれ?その3から??
保存されていたC58 239、
パッと見だと痛みが激しいように見えますが、
これが復活して本線上を走ることになるのですね〜!
by あおたけ (2012-12-05 18:45) 

おやまぁ

239号機、4号線を南下中とのことです。
今夜、栃木県に入るそうです。
by おやまぁ (2012-12-05 19:49) 

おさかな

こんばんは。
いよいよC58 239の解体が始まっているのですね。
既に相棒となる141系気動車は郡山入りしたそうですから、復活蒸機に一層の期待がかかりますね。
今回は見事にすれ違ってしまったようですが、次回以降、何かの折がありましたらよろしくお願い致します。
by おさかな (2012-12-05 22:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-12-06 08:11) 

まー坊

1枚目の写真、東京駅かと思いました^^;
銀河高原ビール 飲んでみたいです。
by まー坊 (2012-12-07 20:26) 

N市のT

こんばんは。
来年の今頃は239号機が気動車と一緒に走っているのですね~。
楽しみです。
見た目も新福菜館にソックリですね。

by N市のT (2012-12-08 22:48) 

ナツパパ

盛岡には以前月に一回程度、仕事でいっていました。
とは言っても仕事なので、市内をみることが出来ず...
でも良い街でしたねえ。
中三デパート界隈のアーケードはどうなっているのかしら・

by ナツパパ (2012-12-10 15:54) 

suzuran6

みなさま、コメントのお返事が遅くなりもうしわけございませんでした!!
kattsu-mqc さん
キハ141がどの様な姿で、走り始めるのかが楽しみですね。

やまびこ3 さん
子供の頃によじ登って遊んでいたカマが復活するなんて、うれしいですよね。

vanagon714 さん
東北、北海道の冬季休業…積雪地ならではの「風物」ですね。
ただ、ブルーシートで車両を覆う作業も大変な作業と思います。
あらためて作業に従事されている方々に感謝です。

やなぼー さん
大宮で、兄弟揃って入院…と言うところでしょうか?
我が家では最近、長い冬眠から目覚めようとしているC58がおります。

sonic さん
こうなると、JR北海道さんにも頑張っていただきたくなってきます。

あおたけ さん
動輪などを見ると、ペンキなどでゴテゴテにはなっておらず、結構いい感じで保管されていた様ですね。

おやまぁ さん
今頃は工場で、何処から手を付け様か?
なんて言う会議が開かれているのでしょうか?

おさかな さん
最接近距離は10mも無かったのでは??
おしかったですね。

YUTAじい さん
このC58の様に、人間もバラバラにしてメンテナンスを行うことが出来ればいいのですが…なかなかうまくはいきませんねぇ。

まー坊 さん
通常はSAPPORO派なんですが、このあたりからの帰りには、銀河高原を飲みたくなってしまいます。

N市のT さん
マトヤ中華、かなり新福菜館です!!
盛岡へお越しの際にはお越し下さい。

ナツパパ さん
肴町のアーケードは健在ですが、元気がありません。
喫茶店のオーアーさんを始めみなさん頑張っているのですが…
by suzuran6 (2012-12-24 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

速報 Ⅲ寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。