SSブログ

EF58 サロンエクスプレス グリンめん [鉄道模型]

毎日暑い日が…
いつまで続くんでしょうか?
今回は、先日帰郷の際のお土産「グリンめん」&「グリーンめん」
の「実食編」です。
1 グリンめん_R.jpg
こちらは「グリンめん」


子供の頃麺類を食べる率はかなり多い家庭であった様な気がします。
そのジャンルは、乾麺の「そば」「うどん」「そうめん」「ひやむぎ」そして「グリンめん」
もちろん「華味のたれ」を使ったラーメンもメニューにありました。
2 グリンめん_R.jpg
どうもこちらが「元祖」の様です。


ごく、普通に「グリンめん」を麺類の一つとしてためていたのですが…
ある日、実家近所にco-op 札幌市民生協の店舗が出来…
3 グリンめん_R.jpg
「グリーンめん」…しばらくはその違いい気付きませんでた…


3 グリンめん_R.jpg
たしか、子供の頃の記憶ですが…
訴訟問題にも発展した様な…
その後の展開は記憶にはありません…
しかし、道内のみの乾麺であったのに気付いたのは意外と最近です。

今、見ると、クロレラ入りの冷麦なんですね。
冷麦の一種とは…ごく、最近知りました。
ケンミンショーのネタとしてもいいくらいのネタです!!
「おみやげ」としても十分使えます!!


我が家では、冷たいそば類を食べる時には…
4 グリンめん_R.jpg
市販のつゆを薄めに作り…
追いかつお!!

薄めの麺つゆを作り、沸騰直前まで加熱。
鰹節をたっぷりと投入!!…火を止めます。
5 グリンめん_R.jpg
12分程置いて、濾します。
その後冷やして…



6 グリンめん_R.jpg
だしを取った鰹節も大事。



7 グリンめん_R.jpg
トッピングの具材を用意。
準備OK!!



8 グリンめん_R.jpg
今回は「グリーンめん」特徴が分かる様に普通の「冷麦」も一緒に茹でてみました。



9 グリンめん_R.jpg
茹で時間が一緒でしたので、一緒に茹でると…
楽しいでしょう…ピンクはありませんが…
北海道のお土産にいかがですか?



で、昨日会社の帰りに…
秋葉原に立ち寄り。
秋葉原の駅中には「あっちゃん」のポスター…
盛り上がっていました。
でもおじさんは…
EF58 1_R.jpg
先日から、在籍車両のチェックをしていた所
こんな車両が…


EF58 2_R.jpg
あんまり記憶に無かったんです。
パッケージは一昔前ですよね…


EF58 3_R.jpg
これを見て、結構いいなぁ~と満足。
しかし、何を牽かせる…
そんな事を考えながら…


Ef58 4_R.jpg
中古品がある店に行くと…
こんな物が…



Ef58 5_R.jpg
まぁまぁの価格。



Ef58 6_R.jpg
いいですよねぇ~



Ef58 7_R.jpg
ぴったりです!!



Ef58 8_R.jpg
で、その足で、行ってしまいました…聖地へ…
さっそくカプラー交換。



Ef58 9_R.jpg
この交換は…



Ef58 91_R.jpg
ごく簡単!!



Ef58 92_R.jpg
問題はこちら…



Ef58 93_R.jpg
いろいろと考えた結果、CSは本格的な改造が必要そう…(ポケットに入らない)
今回は、かもめナックルを利用しました。



Ef58 94_R.jpg
一応、蓋を、瞬間接着剤で固定…(大丈夫かなぁ~)



Ef58 95_R.jpg
事件です!!
ボンドがぁ~!!
しかし、乾いた頃爪楊枝でコシコシと…取れました。


Ef58 96_R.jpg
ナンバープレート&東芝のメーカーズプレート。
ナンバー…ちゃんとランナーを…
ホコリっ!!



Ef58 97_R.jpg
でも、いいです。
EF58牽引のサロンエクスプレス東京、完成です。






nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 31

おさかな

こんばんは。
以前の貴記事・kattsu-mqcさんのコメントで知ったのですが、グリーンの麺は冷麦系なんですね。ラーメン王国の北海道なので、てっきり中華系のものだと思い込んでおりました。
クロレラ配合、ひょっとして味も多少グリーンガム系??な訳ないですね。
サロンエクスプレス、今のジョイフルトレインの走りだったかと思います。何度かチラ見できただけで、とうとう写真は撮れずじまいでした。
by おさかな (2012-08-26 22:50) 

sonic

グリン麺は、ミント味ですーっとしたらおもしろかったです(ないない笑)。
ピンクの麺にはなぜか憧れます。
by sonic (2012-08-26 23:20) 

レッドライン

こんばんは。
コメントはご無沙汰しておりますm(__)m
グリーン麺って見た目そのままの麺だったのですね。トッピング群に青みが一つも、、、(汗)
まぁ麺がグリーンですから良しとしますか(笑)
サロンエキスプレス東京は子供の頃に、発表展示会に行った記憶がありますが、その時撮った写真も酷いもので(泣)
それがよりによってゴハチのロイヤルエンジンが並んでいたりしますから余計に泣けてきます(+_+)
もし写真が見つかったら思い切って掲載してみます。鉄道模型は昔はやっていたのですが歯科技工士としての仕事を始めた頃に止めてしまいました。
でも、suzuran6さんの記事を見ているとウン十年ぶりに始めてみるのも良いかなと思ったりもします(^o^)
by レッドライン (2012-08-27 01:11) 

おやまぁ

グリン麺はあまり記憶ないです。インスタントの袋入りで緑色のがあったような。
ゴハチ&品サロ入線おめでとうございます。
CSナックルは対応の先台車があって、これがなかなか値段がいいので、工作なさって正解です。


by おやまぁ (2012-08-27 04:23) 

YUTAじい

おはようござます。
茶ソバ系では無く、クロレラ入りですか?初めてです。
暑さが続き麺類・・・妻は茹でるのがイヤですと。
新しく一編成入庫ですね、おめでとうございます。
by YUTAじい (2012-08-27 08:36) 

あおたけ

茶色いEF58と「サロンエクスプレス東京」はやはりお似合いですね!
ヒサシ付きの茶色いゴハチというと、JR化後も活躍した89号機が
思い出されます。
ちなみに36号機は側窓数が違う変形機だったような・・・(^^;)
by あおたけ (2012-08-27 08:50) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
グリーンめんは、特別な味はしないんですよ。
ごく普通に「冷麦」です。
サロンエクスプレス東京は私の記憶の中では、おさかなさんが最近UPしたスロ81系の成功を受けてのバージョンアップ版の、改造ではあるものの、画期的な車両でした…KATOでも比較的早くから模型化しており、欲しかったんです!!
実車は見た事がありません(悲)
by suzuran6 (2012-08-27 12:14) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
残念ながら、普通の「冷麦」なんです。
ミント味…面白いのですが私は、普通のが…

そう言えばピンクのが入っている冷麦、最近目にしません。
by suzuran6 (2012-08-27 12:17) 

suzuran6

レッドライン さん こんにちわ
そうですね、色合いを考えて…でも冷蔵庫内には、いい食材がありませんでした(汗)

歯科技工士さんであれば細かい工作が得意そうですね。

少しずつ、懐かしい車両を手に入れ眺めているだけでなんだか落ち着きます。おまけに昔と違いオークションなどで欲しい車両を探し出し易くなっています。
是非、模型の再開を…。


by suzuran6 (2012-08-27 12:25) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
ヤクルトのインスタントラーメンが、おもいっきり緑色です…たしかあれもクロレラ入り…私はたまぁ~にヤクルトレディに注文しています。結構美味しいんです。
お手軽調整でちょっと牽引させてみましたが、問題なさそうですので、これでOKとします(笑)
発掘されたゴハチと突然目にしたサロンエクスプレス東京、まったく予定害でしたが満足しております。
by suzuran6 (2012-08-27 12:31) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
早いところ涼しく鳴らないもんですかねぇ~
我が家では大量の麺を茹でますので汗だくです。片手に★を持ちながら水分補給を忘れずに茹でております(笑)
by suzuran6 (2012-08-27 12:34) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
あはっ!ばれましたか…
一応どのNOを付けるかは悩み、調べたんですが…なにせ古い車両、NOがすべては無かったことと、東芝の銘板があったので、この番号にしてしまいました…勘弁して下さい(笑)
実機はデッキ付きの車体の両端を切り落とし、運転席部分を繋げたなんとも模型チックな特徴ある車両で有名すぎました。
…とウィキに書いてありました
まぁ、模型の世界と言う事で…意外と気に入っております。
by suzuran6 (2012-08-27 12:40) 

teruteru

グリン麺!懐かしいですね。
今年は北海道に在住なのに冷麦すら食べなかったです。
近所のスーパーで探してみます。

14系客車いいですね。
次は急行はまなすでしょうか。
by teruteru (2012-08-27 18:53) 

vanagon714

こんばんは。
グリン麺、食べたことがないです・・・
最近のお気に入りはざるラーメン(笑)
サロンEX懐かしいですね~
洋風サロンカーという発想が当時は斬新でしたね。
ちなみに我が家にも古いKATO製品があります。
たしかクローズカプラーが付いていたと思います。
見つけたらアップしますね。
by vanagon714 (2012-08-27 23:09) 

cocoa051

素麺も種類が増えましたね。
ことしは小豆島のごま素麺にハマってました。
by cocoa051 (2012-08-28 16:19) 

JR浜松

こんばんは。

伊豆急線にリゾート踊り子号としても活躍していたEF58牽引のサロンエクスプレス東京、最高です♪

by JR浜松 (2012-08-28 18:55) 

たかれろ

グリンめん、私の実家でも食べていましたよ^^
もう、一生分食べたので今は食べていませんw
by たかれろ (2012-08-28 19:24) 

N市のT

こんばんは。
グリン麺懐かしいですね~。
子供の頃は、麺類といえばコレが出て来ましたね~。
今度の帰省の際には購入したいと思います。

by N市のT (2012-08-28 23:19) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
我が家がそちらに行くと、スーパーなどでお土産を買うのが当たり前になっています。
結構、日常当たり前の商品が限定品なんですよ。
by suzuran6 (2012-08-30 12:37) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
あらぁ、食べた事ないんですか?
私が子供の頃には常備品でした…

あの、画期的な伸縮カプラー付きをお持ちなんですね。
TMSで見て自作出来ないかをトライして82系を2両ほど、オシャカにしてしまいました…

by suzuran6 (2012-08-30 12:41) 

suzuran6

cocoa051 さん こんにちわ
麺類は全国色々とあって奥が深いです。
我が家では短い白石温麺、富山の長い大門素麺を定期的に仕入れております。
by suzuran6 (2012-08-30 12:44) 

suzuran6

JR浜松 さん こんにちわ
ほとんどのカマに引かせても誰も文句を言わない(笑)車両、汎用性が高くいいですねぇ。
そう言えば、踊り子のマークを付けているのを雑誌で見た事がある様な…
by suzuran6 (2012-08-30 12:48) 

suzuran6

たかれろ さん こんにちわ
ごく普通の麺として食べていた家庭は多かったのでは…?
茹で時間が同じ冷麦を一緒に茹でると楽しさ倍増です(笑)
by suzuran6 (2012-08-30 12:50) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
自家用としても良いのですが、お土産としてのコストパフォーマンスも抜群です(笑)おすすめです。

by suzuran6 (2012-08-30 12:52) 

瓦葺鉄道

EF58カッコいいですよね!
私のところは青い車両ですが、茶色の塗装も風格が感じられていいですね(^-^)
サロンエクスプレスはぴったりな列車です。まるで専用機のようですね~!
by 瓦葺鉄道 (2012-08-30 18:29) 

kattsu-mqc

こんばんは
子供の頃からずーっとひやむぎは緑色が普通だと思っていました。
白が標準だと知ったのはけっこう大きくなってからだったはずです。
そういえば昔々グリン麺とグリーンめん、なにやら揉めていたような・・・結果はまるで記憶にありませんが。
そして画像を見てびっくり「グリーンめん」旭川市内で製造されていたとは!知りませんでした。
道北ではかなりのシェアを持っている会社で、こちらのスーパーでは西山製麺の麺類を探すのが難しいくらいなんですよ。
by kattsu-mqc (2012-08-30 22:05) 

ナツパパ

緑色がさわやかな印象の麺ですね。
夏にピッタリだなあ。
カミさんは札幌出身なのですが知っているかしら。
聞いてみますね。
by ナツパパ (2012-09-02 15:52) 

suzuran6

瓦葺鉄道 さん こんにちわ
最近は「北海道筋」と言ってはいるものの、目移りしてしまって大変です。
なんとか本筋に戻さなくては(汗)

by suzuran6 (2012-09-02 16:39) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
グリン麺とグリーンめんのネーミング?商品自体?なにかあった様な記憶はあるのですが、私もよくわかりません。
私は、白くてピンクが混ざっているのが、冷麦。緑色のは別の麺類と信じていました…
今でこそ、ラーメン・そば・うどんの生麺の販売エリアはとても広くなり地域差を感じなくなりつつありますが、地方では、エリアごとの違いがのこっており、スーパーなどの探索はとても楽しみなんですよ。
by suzuran6 (2012-09-02 16:55) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
私のブログに来ていただいている道産子の方でも、知らなかった方がおられます。何が要因で知っていたり知らなかったりしたのかがきになり始めています…
by suzuran6 (2012-09-02 17:01) 

株式投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式投資 (2012-11-06 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。