SSブログ

帰札~帰宅  速報

札幌より無事帰還!!
昨日夕方には戻ってまいりましたが、その後爆睡…。
目が覚めると、女子サッカー決勝のハーフタイム。
今日は仕事ですので、寝るのは危険…
と言う事で、速報です。

ラーメン 佐野SA_R.jpg
行きの 佐野PAにて、いきなりラーメン チャーシューメン ¥950


八甲田丸_R.jpg
津軽海峡フェリー「びなす」より、八甲田丸がみえました。


ラーメン 苫小牧_R.jpg
苫小牧にて、またラーメン。
味噌カレーラーメン ¥700


札幌ビール園_R.jpg
定番!! 札幌ビール園での ジンギスカン。


アジサイ_R.jpg
札幌は、まだ あじさい が綺麗に咲いていました。


羊が丘_R.jpg
ジンギスカンの翌日、羊を見てきました。


函館 夕陽_R.jpg
函館港の夕陽。


ラーメン 青森_R.jpg
青森にて チャーシュー麺 ¥880


ラーメン 大谷PA_R.jpg
大谷Pにて チャーシュー麺 ¥780


オミヤゲ1_R.jpg
北海道限定品の日用的な食品が「らしくない」オミヤゲです。


オミヤゲ2_R.jpg
一応「らしい物」もオミヤゲは数点買ってあります。

本日と、明日は仕事。
皆様のところへの訪問・コメントのお返事は、日曜日以降という事で、ご勘弁下さい。


nice!(47)  コメント(48)  トラックバック(1) 

nice! 47

コメント 48

おやまぁ

お帰りなさい!
ちょっと気になるモノが・・・「いかめし」の箱があるんですが(笑)
by おやまぁ (2012-08-10 08:17) 

toku

フェリーで行かれたのでは、車ですか?遠い所ご苦労様でした。
この時期船の旅は最高でしょう。お土産話まっています。
by toku (2012-08-10 08:33) 

kinkin

ラーメンどれも旨そうですね、それにしても、どれもボリュームありますね!!
by kinkin (2012-08-10 08:51) 

リックディアス

味噌カレーラーメンって、味は、カレーが強いのか、それとも味噌が強いのでしょうか。これだけは、画像では、想像できなかったので。
by リックディアス (2012-08-10 08:58) 

N市のT

おはようございます。
お疲れ様でした。
車で行かれたのですね。
ラーメン美味しそうですね~。
by N市のT (2012-08-10 09:14) 

YUTAじい

こんにちは。
チャーシュウ麺美味しそう!
お疲れ様です。
by YUTAじい (2012-08-10 09:36) 

やなぼー

カツゲン、ダブルラーメン、ガラナ・・・
懐かしい~(*^_^*)
あ~、行きてぇ~(>_<)
by やなぼー (2012-08-10 17:30) 

sonic

佐野ラーメンって、ノリに書いてあるのですか?
と、北国じゃないところが気になってしまいました(^^;)
お疲れが取れた後、おみやげ話を楽しみにしています。
by sonic (2012-08-10 19:29) 

おさかな

こんばんは。
てっきり飛行機でビューンだと思っていたので、お車での移動はさぞかし大変だっただろうとご拝察致します。今の私では、車で長距離移動はとても無理です。お疲れ様でした。
グリーン麺って初めて拝見しました。札幌の地のものは奥が深いですね。
by おさかな (2012-08-10 20:31) 

teruteru

車で札幌ですか!
道中の記事も楽しみにしてます。

最近は苫小牧~八戸フェリーを宿代わりに使う人が多いと聞きます。
あえて函館経由にしたのは海の幸狙いでしょうか。
by teruteru (2012-08-10 20:40) 

kattsu-mqc

こんばんは
陸路で帰札されていたのですね、お疲れ様でした。
各地のラーメンも美味しそうです。
グリンめんも北海道限定でしたか、子供の頃は冷麦は緑色が標準だと思ってました。
リボンナポリンは今年アイスキャンデーも発売されてます。

by kattsu-mqc (2012-08-10 22:45) 

yogawa55はやぶさ

ジンギスカンと生ビールは合いますね。
もしかして、苗穂のビール園?
何時か行きたいと思っています。
by yogawa55はやぶさ (2012-08-10 23:19) 

銀狼

おぉ~、見慣れたモノばかりです~(涙)
by 銀狼 (2012-08-10 23:36) 

vanagon714

帰省&長距離運転お疲れ様でした。
お盆休みを外すと高速道路も空いてますか?
ラーメンはどれも美味しそうですね~(^^)
ただSAPAのチャーシュー麺といってもいろいろあるものですね!
最後の大谷PAのが一番美味しそうに見えますが・・・
by vanagon714 (2012-08-11 16:44) 

駅員3

本場ジンギスカンを一度で良いから食べてみたいです!!
by 駅員3 (2012-08-11 22:19) 

あおたけ

日用品的なオミヤゲのほうが目を引きます。
こうやってみると「いろはす」や「どん兵衛」など
北海道は定番商品の地域限定ものが多いのですね。
最近、関東ローカルでも放送されているSTVの
某番組(センム)にハマっています。
by あおたけ (2012-08-12 10:01) 

ドラもん

チャーシュー麺が食べたくなりました(^^)サッポロビール園、ジンギスカンでグイッと飲みたいです・・・。
by ドラもん (2012-08-12 10:07) 

suzuran6

おやまぁさん おばんです
今回高速が森まで開通しており「森駅」には行けず…
いかめし 喰いたいなぁ~と思っていたら、こんなスナック菓子が売っておりました。後日紹介いたします。

by suzuran6 (2012-08-12 17:54) 

suzuran6

toku さん こんばんわ
新潟~小樽、仙台~苫小牧…イロイロなパターンがありますが、今回は時間的なものと「青函」にm乗りたかったもので…
by suzuran6 (2012-08-12 17:57) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
最近のチャーシューメンは¥1,000近くするのですが、チャーシューがたっぷり入っておりボリュームたっぷりですね。
今回のラーメンには幸い「ハズレ」はありませんでした。
by suzuran6 (2012-08-12 18:00) 

suzuran6

リックディアス さん こんばんわ
味噌カレーラーメンですが…食べ始めは「カレー」が強く感じられ、食べ終える頃には「味噌」が効いてくる感じでしょうか…
白メシをお供に‥おすすめの一杯です。後日ここの他のメニューもご紹介いたします。
by suzuran6 (2012-08-12 18:04) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
今回は5人+1匹にしたいとの要望があり、激走!!パターンでした。
最近のSA、PAは設備・内容が充実しており、深夜が絡むとETC割引でほぼ半額、とても楽しめます。
ただ、札幌市内でラーメンを食べられなかった事が心残りです‥。
by suzuran6 (2012-08-12 18:08) 

suzuran6

YUTAじいさん こんばんわ
この6日間で2000㎞…疲れます。
でも、家族+1匹は満足してくれた様です。
by suzuran6 (2012-08-12 18:10) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
日常ごく普通に消費している物が限定品なんですよね。
私はこちらに来てしばらくは、カルケンが売っていない事に気付かなかったんですよ…まだ、イロイロありそうです。
by suzuran6 (2012-08-12 18:13) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
すみません。
大泉より高速…最初の休憩が佐野SAでして…
佐野ラーメンの看板を見たら我慢できず、食べてしまいました。
by suzuran6 (2012-08-12 18:17) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
5人+1匹での移動のため、飛ぶことが出来ませんでした…
グリーンめんとグリンめん、単純にクロレラ入りの緑色の冷麦なんです。
後日試食後、ご報告いたします。

by suzuran6 (2012-08-12 18:22) 

suzuran6

teruteru さん おばんです
確かに、函館での朝食も理由の一つにあったのですが、「青函」を味わいたかった事(子供にこのルートが昔の定番であった事を知って貰いたい)ことと、時間的な問題がありましたもんで…
でも次回は 大間~函館のルートもいいなぁ~なんて考えております。
…マグロ…
by suzuran6 (2012-08-12 18:27) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おばんです
そうなんです。もう何年前でしょうか…グリンめん探しても売ってませんでした!!
私が子供の頃もめったに白い冷麦は食べませんでした…
今はどのくらいの割合で食べられているのでしょうか?

コンビニのアイスチェックするのを忘れていました!!
by suzuran6 (2012-08-12 18:33) 

suzuran6

yogawa55はやぶさ さん こんばんわ
あたり!!
帰札すると行きたくなるんです。
予約は必須ですのでお気を付け下さい。
by suzuran6 (2012-08-12 18:39) 

suzuran6

銀狼 さん おばんです
ごく見慣れていた物がこちらには売っていないんです(涙)
帰札の際にはいつも大量購入してしまいます。
by suzuran6 (2012-08-12 18:41) 

suzuran6

駅員3 さん こんばんわ
実は…ジンギスカン、大きく分けて2種あるんです。
サッポロビール園の様に、肉には味が付いていないタイプと、まつをシンイスカンを筆頭とするタレに漬込んである肉w焼くタイプ…どっちが本場でしょうか…まぁ、どっちも美味しいからいいんですが…気になります。

by suzuran6 (2012-08-12 18:45) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
昔の物流がそのまま尾を引いているのでしょうか?
独自の食べ物文化が出来てしまったていますね。
いろはす・どん兵衛のリポートは後日したいと思います。
by suzuran6 (2012-08-12 18:53) 

suzuran6

ドラもん さん こんばんわ
お先にジンギスカンで★グィッといってしまいました。
塩尻あたりでもジンギスカンの看板を見た事があります。
一度トライしてみたい物です。
by suzuran6 (2012-08-12 18:56) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
順番が前後してしまいました、もうしわけありません。
今回は、自由が効かない身で、失礼いたしました。
今回の機札で心残りなのは札幌市内でラーメンを食べなかった事なんです。寒くなった頃に行けるかもしれません。その時にはしっかりと連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

最近SA・PAの食べ物のレベルが上がって来ています。高速を走る事が観光にもなり得そうです。
by suzuran6 (2012-08-12 19:30) 

やまびこ3

フェリーから八甲田丸を見ると意外に近いのですね。
(フェリーは今どの会社がやってるんでしたっけ?)
チャーシューメンがお好きなのですねえ。おいしそうです。
by やまびこ3 (2012-08-12 22:56) 

常武鉄道

激走2000キロ お疲れ様でした(^^)

以前、房総に行かれた時の記事に「弾丸ツアー」と有りましたが、この事だっだんですね!
何時も、運転はお一人でなさるのでしょうか?
私など東京~沼津を往復しただけで、ヘロヘロになってしまいました(^^;
by 常武鉄道 (2012-08-13 08:09) 

cocoa051

やっぱり北海道は広いですね。
チャーシューが美味しそうです。
by cocoa051 (2012-08-14 14:14) 

タケちゃん

おはようございます。
お久しぶりです。

戻られていたんですね~・・・・バタバタバタっ!と忙しい帰省だったのではないでしょうか。

地元ながらも、サッポロビール園はもう20年くらい行っていないんじゃないかなぁ~、と。
そのくせ恵庭のサッポロビール庭園駅にはしょっちゅう行っているんですがね、カメラ持って。

おろ?グリーン麺ってこっちだけなんですか?
改めて見てみると、北海道土産ってのは、いろいろありますわね~。

by タケちゃん (2012-08-15 09:33) 

ナツパパ

写真を拝見して、北海道に行きたくなりました。
素敵な風景、美味しい料理、素晴らしいですね。
by ナツパパ (2012-08-15 15:13) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
津軽海峡フェリーの埠頭から八甲田丸までは直線で4㎞くらいでしょうか?コンデジのズームぎりぎりでの撮影でした…
今回利用した「津軽海峡フェリー」と「東日本フェリー」の2社が運航しているのではなかったでしょうか?
まずは「醤油 チャーシューメン」が基本で、そのあとバリエーションを楽しんでいます。
by suzuran6 (2012-08-15 17:13) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんにちわ
今回は「ワンコ」を連れてゆく予定でしたので、このワンコが車酔いなどしないか?の予行演習が暴走いや、房総のツアーでした。
我が家では、奥様と長男(まだ怖くて短距離担当)が運転しますので、かわるがわる寝ております。一人では少し辛いですよね…

by suzuran6 (2012-08-15 17:18) 

suzuran6

cocoa051 さん こんにちわ
「でっかいどー北海道」昔こんなキャッチフレーズがありました。
今回バタバタの旅程でしたが、でっかさは堪能してまいりました。
ぜひ、cocoa051 さんも北海道を…
by suzuran6 (2012-08-15 17:22) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
申し訳ございません!!また、タケちゃん さんのテリトリーをうろちょろしてしまいました…
ただ今回はまったく「鉄分」なし。道中、五稜郭の駅などではコンテナ列車が止まっており、テールライトの撮影…などと思いつつも‥ダメでした…

私もほぼ10年ぶりの札幌ビール園、いいですねぇ~、でも、札幌ビール庭園駅も行きたいです!!

有名なお土産品もいいのですが、結構この手の日常品のお土産、評判いいんですよ。すこしかさばるのですが…
by suzuran6 (2012-08-15 17:29) 

suzuran6

ナツパパ さんこんにちわ
私の場合、本当は一人でじっくりと「ひろ~い」景色を見るのが好きなんですけど‥なかなかそうはゆきません(悲)
料理も、そこらへんにある居酒屋さんで十分に堪能できるんですよね…
じっくりゆきたいなぁ~
by suzuran6 (2012-08-15 17:42) 

しおつ

ラーメンの写真見ていたらお腹が減ってきました。
札幌ビール園のジンギスカン、会社の社員旅行でいったのですが、
その時は虫歯が悪化していてせっかくの旅行が台無しでした。
by しおつ (2012-08-15 22:52) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
私も良く皆さんのブログを見て、お腹が鳴る事があります(笑)
旅行中の歯痛って結構あるんですよね、もう少し大丈夫!!とか思っていると必ずと言って良いほど、最悪のタイミングで痛くなってしまうんです。なぜでしょう…
久しぶりの札幌ビール園、堪能してまいりました。
by suzuran6 (2012-08-18 09:36) 

たかれろ

栗山町でも働いていたコトがあるので
谷田製菓のきびだんごは、よくもらって食べてました(^^
美味しいですよね~♪
by たかれろ (2012-08-20 23:56) 

suzuran6

たかれろ さん こんにちわ
お返事が遅くなりました。
昔は近所の市場の駄菓子屋さんで、紙につつまれている短冊状のを¥10位の(と思います)を良く買ってもらいました。
このタイプの物は、日持ちするのでお土産に最適です。
駅前の「栗まんじゅう」も好物です。
by suzuran6 (2012-08-24 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。