SSブログ

すずらん 咲きました 津軽鉄道 月寒駅 [鉄道模型]

今年も近所の児童館の花壇に「すずらん」が咲きました!!
すずらん_R.JPG
5日の朝の撮影です。

すずらん2_R.JPG
こんな所に咲いています。
GW近くの楽しみになっています。
来年もよろしくお願いします。



先日、会社の帰りにちょっと寄り道‥
こんな物を頂いてまいりました。
津軽鉄道_R.JPG
sonicさんのブログで紹介されていたので‥
渋谷の東急の催し物会場で、このブースを探し‥
かわいいお姉さんと少し会話を楽しみ、いただいてまいりました。


今年の、帰札の途中には、父親の故郷であるこの辺りに寄り道しようかなと思っておりましたので‥
津軽鉄道2_R.JPG
大切に使わせていただきます。


津軽鉄道3_R.JPG
中にはこんな写真も‥
最近、N車両をいじる体制が続いており、昨日・今日を使いこれを


津軽鉄道4_R.JPG
こんな風に塗装&インレタを貼ってみました。(インレタは読まない!!を前提に、似た物を…)


津軽鉄道5_R.JPG
キハも塗り替えの予定があるのですが、サッシ部分が大変そうなので、もう少々後になりそうです。


で‥
月寒駅_R.JPG
またまたしばらく停滞していた月寒駅。



月寒駅2_R.JPG
サイズの確定に自信がなく…
古いTMSを探しだし…


月寒駅3_R.JPG
北海道のこの方の作品を見返し‥
サイズは理想ですね…


月寒駅4_R.JPG
小さすぎる‥


月寒駅5_R.JPG
このサイズにいたしました!!


月寒駅6_R.JPG
‥で、屋根から、制作開始!!



月寒駅7_R.JPG
照明を入れる事を考慮、遮光のためにサーフェイサーを塗って…
まだ光が漏れます…本日は時間切れです。

しかし、サイズを変えたという事は、窓枠も作り変えなくては…

次は何時気が無垢のでしょうか?
月寒駅、早く出来ないかなぁ~って、自分で作らなければいけないんですよね。
少し、気合を入れます!!



nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(2) 

nice! 40

コメント 22

やなぼー

すずらん、きれいですね(*^_^*)
津軽弁、難しいです(>_<)
単語が違いすぎるので・・・
by やなぼー (2012-05-07 06:47) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
suzuran6としては毎年おさえておかなければいけないネタです。
すぐ近所にすずらんが咲いているとは…発見した時には目を疑いました。

あんですべぇ~(そうですよね。良く聞く津軽弁です)父親の実家が津軽でしたので、親戚が来ると、それはそれは大変でした(汗)
by suzuran6 (2012-05-07 08:48) 

おさかな

こんにちは。
すずらん、いつも見ても可憐な花ですよね。あれで毒を持っているというのですから、植物はよく判りません。
月寒駅、近頃貴記事に登場しないので、少し気になっておりました。
ボチボチでいいですから、完成を楽しみにしております。
by おさかな (2012-05-07 13:18) 

タケちゃん

こんにちは。
我が家には、もう「家宝」と言っても過言ではない(そう思っているのは私だけなのですが)私が小学生の時分に駆ったTMSがありますが、それに掲載されているレイアウト写真は、今でも勉強になります。
ひたすら憧れていましたからね~。

月寒駅、若干の設計変更でしょうか?
完成、首を長くしつつも気長に待っております。
決して、プレッシャーはかけておりませんよ~、念のため。
by タケちゃん (2012-05-07 14:31) 

N市のT

こんにちは。
すずらん綺麗ですね~。
私の住宅の敷地にも咲いています。

津軽鉄道もストーブ列車等興味深い列車があり再訪したい路線です。

月寒駅の完成楽しみにしていますね~。

by N市のT (2012-05-07 14:51) 

ナツパパ

スズラン、きれいですねえ。
ところで、津軽鉄道が最北の民鉄ですか。
北海道にはもう私鉄が無いのかぁ、うーむ。
by ナツパパ (2012-05-07 18:11) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
この様にアップで撮るといいのですが遠目に見ると、白い花が緑の葉に埋もれているんですよね。でも覗き込むと、かわいい花が見え‥
いじらしいですね。
月寒駅 がんばります。
by suzuran6 (2012-05-07 20:14) 

suzuran6

タケちゃん さん おばんです
古いよなぁ~と思いつつも眺めているとあっという間に、時間が経っている‥それがTMSのバックナンバーですね。実家には多くのバックナンバーが眠っておりますが、帰るたびに数冊ずつ持ち帰ってきております。

月寒駅、設計変更というよりは、サイズの確定(今まで何をやっていたのか‥)ここから制作一気に加速!!は難しいかなぁ~
by suzuran6 (2012-05-07 20:21) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
近所のすずらん、この季節の楽しみの一つになりました。
いつまでも咲いてほしいですね。
自宅にも植えたいのですが、普通のすずらんが手に入らないのです。

月寒駅、ガムバリます!!
by suzuran6 (2012-05-07 20:26) 

suzuran6

ナツパパ さん こんばんわ
現在、毎朝通勤途中しゃがみこんで鑑賞しております。
変なサラリーマンがいるなぁ~と近所の方々には思われているでしょうね。

ほとんどが鉱物(石炭)輸送が目的で始まった北海道の鉄道、当初の目的はなくなった今、仕方がないことですが、淋しい話ですね。


by suzuran6 (2012-05-07 20:33) 

JR浜松

こんばんは。

納得のいくサイズが見つかったようですね。
今後の製作記、楽しみです(^^。

by JR浜松 (2012-05-07 20:48) 

vanagon714

こんばんは。
すずらんかわいいですね~
ひっくり返すとヘレンドのカップになりそうな形です。
オハ31系はもしかしてKATOの最古参製品でしょうか?
塗り替えると見事に変身しますね!
月寒駅の模型化、地道に模索されているのですね。
次のレポート楽しみにしております。
by vanagon714 (2012-05-07 22:32) 

kattsu-mqc

こんばんは
すずらん綺麗ですね~。昨年も同じようなコメントした気がしますが、東京でも咲くのにちょっと驚きでした。確か本州でも山間部などに生息している・・・だったかと。
それから、模型の誘惑に負けるのも時間の問題になってきたような気がしています。転勤ありの借家住まいなので何とかギリギリで踏みとどまっていますが(笑)
by kattsu-mqc (2012-05-07 22:33) 

たかれろ

完成を楽しみにしている一人です(^^
by たかれろ (2012-05-07 23:00) 

suzuran6

JR浜松 さん こんにちわ
とりあえず、確定させました。
屋根から作成しておりますが、JR浜松 さんの様に照明を入れたく、この辺りをしっかりと作らなくとは…と思い、作っております。
by suzuran6 (2012-05-08 12:09) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
遠目に見るとわからないのですが、近くで見るとそのかわいらしさに築くんですよね。…そう言えば良くすずらんの形の街灯がありましたが、まだあるのでしょうかね。

このオハ31は、鉄博が出来た時に塗装をピカピカにして再販した物です。
ただし、造形はほぼ初期のままです!!

月寒駅、がんばります。
by suzuran6 (2012-05-08 12:15) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
私も最初に発見した時はビックリしました。自宅より1分も歩かない所なんです!!
そうですか、そろそろですか…(笑)ぜひ、ネットショップででも見て下さい。
何時も引っ越せる様にまずは、衣装ケース1個分と決めてはいかがでしょうか?
by suzuran6 (2012-05-08 12:21) 

suzuran6

たかれろ さん こんにちわ
なんだか、肩のあたりが重たくなってきました。
でも、設計図無しで、工夫しながら、あ~でもない、こ~でもないと作るのは楽しいんです。
by suzuran6 (2012-05-08 12:25) 

sonic

例のイベントに行かれたのですね。
夏が待ち遠しいですね〜。
by sonic (2012-05-09 20:04) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
渋谷が女性だらけになっていないか、恐る恐る言ったのですが、東横店は、大丈夫でした(笑)
by suzuran6 (2012-05-13 21:55) 

cocoa051

すずらんがきれい。
by cocoa051 (2012-05-14 15:51) 

suzuran6

Cocoa051さん こんばんは
すずらんは普通に見ていても、あまり綺麗には見えないのですが、興味を持って、覗きこむと…いいんですよ!

by suzuran6 (2012-05-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。