SSブログ

月寒駅 を作りたい… 再始動?? [鉄道模型]

まずは再掲載ですが…

いつもお邪魔しているvanagon714さんが、レッドラインさんのコラボをしておりました。
またvanagon714さんのコラボに、tunnel no-2 さんがコラボしておりましたので…
以前の記事で「とき」あったよな…で、コラボのコラボにコラボいたします。
新潟 とき.jpg

新潟 とき 165系.jpg
これしかないのです。
'76/8/9の新潟駅…http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-10-16  よろしかったら、どうぞ
181系のボンネット車も見たかったです。

話は変わり
昨日、帰宅途中、★の補充のためにスーパーに寄ると‥
エビスの日 1.JPG

エビスの日 2.JPG

エビスの日 3.JPG
2月25日はエビスの日だそうです。

エビスの日 4.JPG
入れ替えの時期ですね。

DSCN2794_R.JPG
最近はこんな物も‥

再び話は変わり…

最近、昔の記事にコメントがありまして…
こんなURLが…

http://www.youtube.com/watch?v=SpFx_u8xcLQ
あら~、3D動画になってます!!


ずいぶん前になりますが…
巨大月寒駅.jpg
「なんだか大きいなぁ~」と思ってそのまま進展なしでした。

しかし、そろそろ…と考えているその時に、こんな動画を見てしまったものですから
「焼け棒杭に、火が付いた…」ではないのですが、久々に着手…いや、再始動です。
月寒駅 1.JPG
以前作っていた図を今回は印刷時に87%に縮小印刷。
作成し、駅員さん配置してみました。
このくらいでいいですかね…

月寒駅 2.JPG
昔、月寒駅舎とトイレの間にコンテナが物置変わりにおいてありました、手元にあったコンテナを置いてみました…トイレ、いや、「便所」も作らなければいけませんね。

月寒駅 3.JPG
列車をそばに置くと、小さいかなぁ~、でも駅員さんとのバランスを重視いたします。
今回は屋根をプラ板で作ってみました(リハビリ…練習、の意味も込めて)しばらく、作っては壊しを繰り返し何とか完成にこぎつけたいと思っております。

月寒駅 4.jpg
あと、窓枠部分を少し手直し。

3D動画を作っていただいた kaze さん ありがとございます。

本日はここまで。




nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 20

おさかな

こんばんは。
「とき」ですか~。他の方へのコメントでも書いているのですが、在来線時代の「とき」を見られなかったので、悔しい思いがしてなりません。特に181系時代、ヘッドマークにわざわざ「朱鷺」と朱書きされていたのが「カッコイイ!」と思っていたので、尚更です。

月寒駅は実物を全く知らないので、模型で雰囲気だけでも味合わせて頂きたいです。完成を心待ちにしております。
by おさかな (2012-02-19 22:38) 

YUTAじい

おはようございます。
再始動、楽しみにしてます。
by YUTAじい (2012-02-20 05:22) 

やなぼー

えびすの日ですか!
では、私もちゃんと流れに乗ります(^_^)v

月寒駅、私も知りません。
でも、これと似てる駅がどこかにあったような???
by やなぼー (2012-02-20 05:51) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
私が見た「とき」には「朱鷺」の文字のない、183系でした。当時は、特急車の格が無い車輛などと批判が出ていたころでしたが、十分に「カッコよく」満足しておりました…

「月寒駅」このまま、突っ走って完成まで行くか、またサボってしますのか…
解りませんが、当時の雰囲気を伝えられればなぁ~
頑張ってみます。
by suzuran6 (2012-02-20 07:54) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
再始動→継続 となりますかどうか?
犬小屋も作らなければなりませんし…
でも、今回は、なんとか頑張れそうです(笑)

by suzuran6 (2012-02-20 07:58) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
「エビスの日」はぜひ、盛大に祝っていただければと思います(笑)

月寒駅を作り始めて気づいたのですが、駅舎の配置などは基本的に基本形がある様ですね、当たり前の事なのでしょうが…
同時期に道内で同様の造り(外見)駅舎は2~3あった様ですね。

ちなみに、旧月寒駅はアサヒビール工場に呑み込まれてしまっております。
by suzuran6 (2012-02-20 08:04) 

vanagon714

コラボのコラボにコラボありがとうございます(^^)
76年といえば183系1000がまだまだ新車の頃ですね~
165と並ぶと183にも特急の風格がありますね。
ちなみに私が82年に新潟で撮影できたのはキハ30くらいでした。

月寒駅の製作再始動なのですね。
窓の抜けていないプロトタイプでも実感的です。
完成楽しみにお待ちしております。
by vanagon714 (2012-02-20 12:55) 

JR浜松

こんばんは。

行動が早いですね!
プラバンの屋根いい感じですね。
高さで悩んでおられるご様子ですが、人形で比較するとこれくらいで良いと私も思います。だいたいサッシの高さが1.9〜2.0m位ですから。この駅舎の実際の軒天までの高さが判りませんが、この模型からすると約2.7〜3mという寸法になると思います。もし低すぎると感じたら基礎の高さを加えても良いと思うのですが。タキの高さが判るともっとハッキリするでしょうが。製作頑張って下さい。
by JR浜松 (2012-02-20 20:51) 

レッドライン

こんばんは。
はじめましてvanagon714さんのブログから飛んでまいりましたレッドラインと申します。
よろしくお願いいたします。
文字だけのヘッドサインの特急は私は記録していないので、この画像も素晴らしい記録をだと思います。
2枚目の165系との画像はシビれます(^^)
その画像の左端に写っているのは、もしかしたら新潟色の80系でしょうか?
だとすると、一枚でものすごく内容の濃い写真ですね(^^)
またおじゃまさせていただきます。
レッドライン
by レッドライン (2012-02-20 22:36) 

N市のT

月寒駅の完成楽しみにしております。
★を片手に頑張って下さい。
新潟駅の『とき』も国鉄の良き時代を思い出します。

by N市のT (2012-02-20 22:58) 

Tunnel_no2

こんばんは。
コラボのこらぼの、こらぼ? 混乱してしまいます。、どうもありがとうございます。上越線には頻繁に出没していたのですが、新潟駅は2度降り立っただけでした。2枚目の左隅、新潟色クハ76がとても気になります。この色はとてもお気に入りです。石打で留置車を写真に収めているのですが残念なことに白黒です。カラーで撮りたかったですね~~。羨まし~~!!
月寒駅、再始動、待っていました!
私も人形と比べると、改札の引き戸が大きような気がします。改札時、鴨居内側に蒲鉾板より少々大きい行き先版を掲げていたと思います。駅員さんが軽く手の届く高さだったような・・・。
月寒駅絡みの写真、まだあるかもしれません。探してみます。
by Tunnel_no2 (2012-02-20 23:03) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
この旅行で新潟はすでに疲れがたまっている&お金も、フィルムも残り少ない状態でしたので…残念ながら写真の数もすくないんです。
新幹線の駅の工事も進んでいたり、いろいろと興味深い状況ではありますが…、これだけでも記録が残っているので「よし」としましょう。

窓をどの様に作るか…色々と試してみます。
by suzuran6 (2012-02-23 09:26) 

suzuran6

JR浜松 さん おはようございます
いやぁ~遅いんです。この基本を作り始めてから2回お正月を迎えてしまいました…
ただ模型作りのリハビリを兼ねてじっくりと作ってゆきたいと考えていますので、長い目で見ていてくださいね。

by suzuran6 (2012-02-23 09:29) 

suzuran6

レッドライン さん いらっしゃいませ
新潟色の70系当時あまり興味がなく、今になってみれば悔しい思い出です。
183系 58系、旧客、70系、481系、165系…確かに内容の濃い写真です。ただこれが日常の風景だったんですね。
当時からデジカメさえあれば平気で100枚超えの記録が残ったことでしょうね。

こちらもお邪魔させていただきますので、よろしくお付き合いください。
by suzuran6 (2012-02-23 09:40) 

suzuran6

N市のT さんおはようございます
平日は家に帰ると ★⇒飯⇒寝る!となってしまい、時間がありません。
気長に楽しんでゆきたいですね。

by suzuran6 (2012-02-23 09:42) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
サイズは難しいです。これ以上小さくすると車両とのバランスが悪くなりそうです…

思い出しました。列車が来ると札幌方面…都下の札を下げていましたね…15円の切符を握りしめて乗った記憶があります。
いつから5円単位が切り上げになったのでしょうね…

まずは窓回りの工作から…シーナリーセクションが出来上がるのはいつの事になるやら…

by suzuran6 (2012-02-23 09:49) 

たかれろ

おおおお 素晴らしいです!
この勢いで、東札幌駅や大谷地駅も作っちゃいますか(^^
by たかれろ (2012-02-23 19:34) 

kattsu-mqc

こんばんは
千歳線の旧線は通ったことがないはずなので皆さんの記録などで視覚的に知識を得ております。
白石の従兄弟の家へ行く際に当時の函館本線の快速列車は白石を通過していたのが、ある日を境に停車するようになったのが今思えば新線に切り替わったからなのか・・・と小学生の頃の微かな記憶が今頃になって解き明かされた気がします。

週末はエビスの日ですか!
休日は家でのんびり★したくなりました。
by kattsu-mqc (2012-02-23 20:36) 

suzuran6

たかれろ さん おはようございます
大谷地駅はありそうですが、東札幌は構内がでかすぎて…しかし、魅力ある建物ではありますよね。
まずはこの「月寒駅」を完成させてのこととなりますが…
by suzuran6 (2012-02-24 07:47) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おはようございます
私の作っている月寒駅がはたして正しく当時の雰囲気を伝えることが出来る様になるか…とりあえずガンバッテ見ますので、なが~い目で見ていてください。
ダイヤの変更などはあまり記憶がありませんが、vanagon714、N市のTさんあたりは知っているんでしょうね。

週末は是非暖かい室内で「エビス」でまったりとお過ごし下さい。
(私はけっしてSAPPORO関係者ではございません)
by suzuran6 (2012-02-24 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。