都内ぶらり ~西武多摩川線に乗ってみました その2 [ぶらり]
多摩川 砂利採取 で検索色々と調べてみました。
こんな所や
http://www.tamariver.net/02miryoku/tama_midokoro/rekishi_sanpo/04.htm
こんな所
http://chofu.town-info.com/units/36243/lib_jari/
そして、こんな所に行きつきました。
http://www.rise.sc/whatsrise/history.php
冬休みの自由研究に使えそうです(笑)
解ったことは、江戸時代から多摩川の砂利は活用され始め、江戸・東京の発展にはとても重要な資材だった様です。
乱採取(と言うべきか?)の結果、川床が低くなり治水(主に農業用水)に支障ををきたしてしまったり、橋脚が危険な状態になったり、環境破壊的な問題が発生して来始め、
鉄道網・道路網の発達により遠方よりの砂利の運搬が容易になり。
昭和39年に多摩川の商業的砂利採取が禁止になるまで続いたそうです。
◎多摩川の砂利が東京・京浜地区の発展に大きく寄与した事。
◎多摩地方に伸びている鉄道のほとんどは砂利運搬の為に敷設された事が起源。…と言っても過言ではない
◎砂利採取は多摩川の上流から始まり下流方面にすすんでいった。
◎都内での砂利運搬では都電までも利用されていたらしい。
◎採取場のあとは競艇場などの施設、公園などに活用されているケースが多い。
で、多摩川線の話に戻ります。
これがほぼ現在の多摩川競艇場付近
こちらが1947年米軍撮影の航空写真です。
1947年の航空写真では、競艇場あたりがまさに砂利採取まっさかりの様な風景が…、
現競艇場駅右側から分岐し東南東方面へ伸びる支線の様な物が見えます。
また、是政(写真からは切れています)~競馬場前間の南側からも何らかの分岐がありそうです。
有料でダウンロードしたらはっきりわかるのかなぁ…
1974年の競艇場付近
競艇場のあたりの工場への引き込み線?
さすがに採取終了から40数年経っていますので歩いていての痕跡は見つけられませんが、
航空写真の新旧がすぐに閲覧できる現在では、街並みなどから推測出来ますね。
引用 貼り付けで申し訳ありません。
では、次の駅へ…
この駅には「白糸台車両基地」があります。
ホームより多磨方面を見ると、脱線ポイントがあります。
ホームより競艇場方面、
駅舎です。
で、このあたりで…
電車を降りてホームよりこのお店が見えてしまいました。
“栄華”
普通の中華料理屋さん。チャーシュー麺 ¥700
次回は白糸台駅~武蔵境まで…
三部作になってしまいました…
前回も少し顔を出していたコイツを紹介いたします。
yogawa55はやぶささん が気づいてくださいました…
札幌駅の土産店で発見!!
以前より、sonicさんの記事内で気になっており、我が家にも一人(一台?)欲しかったのです。
次回の帰札の際には、ぜひ室蘭へ出向きボルタくん造りを体験してみたいものです。
こんな所や
http://www.tamariver.net/02miryoku/tama_midokoro/rekishi_sanpo/04.htm
こんな所
http://chofu.town-info.com/units/36243/lib_jari/
そして、こんな所に行きつきました。
http://www.rise.sc/whatsrise/history.php
冬休みの自由研究に使えそうです(笑)
解ったことは、江戸時代から多摩川の砂利は活用され始め、江戸・東京の発展にはとても重要な資材だった様です。
乱採取(と言うべきか?)の結果、川床が低くなり治水(主に農業用水)に支障ををきたしてしまったり、橋脚が危険な状態になったり、環境破壊的な問題が発生して来始め、
鉄道網・道路網の発達により遠方よりの砂利の運搬が容易になり。
昭和39年に多摩川の商業的砂利採取が禁止になるまで続いたそうです。
◎多摩川の砂利が東京・京浜地区の発展に大きく寄与した事。
◎多摩地方に伸びている鉄道のほとんどは砂利運搬の為に敷設された事が起源。…と言っても過言ではない
◎砂利採取は多摩川の上流から始まり下流方面にすすんでいった。
◎都内での砂利運搬では都電までも利用されていたらしい。
◎採取場のあとは競艇場などの施設、公園などに活用されているケースが多い。
で、多摩川線の話に戻ります。
これがほぼ現在の多摩川競艇場付近
こちらが1947年米軍撮影の航空写真です。
1947年の航空写真では、競艇場あたりがまさに砂利採取まっさかりの様な風景が…、
現競艇場駅右側から分岐し東南東方面へ伸びる支線の様な物が見えます。
また、是政(写真からは切れています)~競馬場前間の南側からも何らかの分岐がありそうです。
有料でダウンロードしたらはっきりわかるのかなぁ…
1974年の競艇場付近
競艇場のあたりの工場への引き込み線?
さすがに採取終了から40数年経っていますので歩いていての痕跡は見つけられませんが、
航空写真の新旧がすぐに閲覧できる現在では、街並みなどから推測出来ますね。
引用 貼り付けで申し訳ありません。
では、次の駅へ…
この駅には「白糸台車両基地」があります。
ホームより多磨方面を見ると、脱線ポイントがあります。
ホームより競艇場方面、
駅舎です。
で、このあたりで…
電車を降りてホームよりこのお店が見えてしまいました。
“栄華”
普通の中華料理屋さん。チャーシュー麺 ¥700
次回は白糸台駅~武蔵境まで…
三部作になってしまいました…
前回も少し顔を出していたコイツを紹介いたします。
yogawa55はやぶささん が気づいてくださいました…
札幌駅の土産店で発見!!
以前より、sonicさんの記事内で気になっており、我が家にも一人(一台?)欲しかったのです。
次回の帰札の際には、ぜひ室蘭へ出向きボルタくん造りを体験してみたいものです。
2011-10-16 18:32
nice!(28)
コメント(24)
トラックバック(0)
こんばんは
数日前、ボルタの製作風景がテレビで放映されたことが有りました。
by とらさん (2011-10-16 19:04)
西武線の単線区間には、脱線ポイントがありましたが、
今でも健在なんですね。
by manamana (2011-10-16 21:17)
京王線から見下ろすと、そうですそうです、この車両基地が。複線区間と思っていましたら、地元在住一般人に聞くと単線だと言われました。
前項のどなたかへのレスに「下調べもせずに」とありましたが、近くならいいのではないでしょうか。ぶらりと何度も行けますから。
パッケージ入りボルタのバックの箱積み・・・
by おやまぁ (2011-10-17 06:20)
私を紹介していただき感謝しています。
函館本線・室蘭本線・千歳線で活躍しているDD51。
函館本線 山線で活躍したC62の改造前重軸形。
模型の車両にコダワリを感じました。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-17 07:10)
‘ボルタの製作風景’ お昼のNHK番組でやっていました。
私も見ましたよ~ 良いですね
by J-power (2011-10-17 14:14)
いろいろ調べながらの散歩、自分もハマりそうです。ボルタくん、欲しいなぁ(^^)
by ドラもん (2011-10-17 15:57)
ここら辺の多摩川の河原は、化石発掘ポイントです
by 駅員3 (2011-10-17 21:14)
こんばんは。
今日偶々、駅名の本を読んでいて、私も多摩川の砂利採掘のために多くの路線が作られたことを知りました。
そう云えばJRの南武線や相模線などでもそんな過去があったと聞いたよなぁと思い出した次第です。南武線は今ではまったく別の荷物ですが、貨物列車が健在で何となく当時の面影を感じます。相模線は「西寒川」ですね。
西武線は多摩川線だけ、天涯孤独に離れてしまっているのですね。白糸台に車庫があるのも初めて知りました。
by おさかな (2011-10-18 00:27)
とらさん さん おはようございます
鉄鋼の街室蘭、鉄鋼不況…何年くらい前でしたか?
私が子供の頃には活気があったんですけれど…
そんな街で生まれたボルタくん、人気者です。
by suzuran6 (2011-10-18 07:54)
manamana さん おはようございます
脱線ポイントと車止、多摩川線の駅では現役の様です。
今度機会があったら動作状況をチェックしてまいります。
by suzuran6 (2011-10-18 07:57)
おやまぁ さん おはようございます
京王線から見える白糸台方面は結構交差地点近くまで側線?が本線沿いに伸びており、複線に見えるかもしれませんね。
色々と調べていると、確認したい事柄が出てきました。もう一度確認に行かなければ…ボケ防止には良い趣味かもしれません(笑)
by suzuran6 (2011-10-18 08:02)
yogawa55はやぶさ さん おはようございます
ボルタくんを何気に配置し、だれか気づいてくれるかなぁ~
と思っていたら、発見していただけました(嬉)
Nでの購入はどうしても子供の頃身近に見ていた車両が優先してしまいますね。
by suzuran6 (2011-10-18 08:07)
J-power さん おはようございます
その番組みたかったです。
室蘭では製作体験が出来るらしいですね。
娘さんが付き合ってくれるうちに、一度いかがですか?
by suzuran6 (2011-10-18 08:10)
ドラもん さん おはようございます
小学校の頃、自由研究はイヤイヤやっていたんですが…
たのしいですね!!
ボルタくん、通販も出来るみたいですが、ぜひ、室蘭で購入してください。…私は札幌で購入してしまいましたが…
by suzuran6 (2011-10-18 08:13)
駅員3 さん おはようございます
すみません、縄張りを荒らしてしまいましたか(笑)
化石…興味あります。河原も歩いてみないといけませね。
by suzuran6 (2011-10-18 08:16)
おさかな さん おはようございます
多摩川線を購入した西武鉄道はどう言う構想を持っていたんでしょうね。確かに以前国分寺では中央線を介して便利そうに繋がっていましたけれども…
これもまた興味がわいてきます。
by suzuran6 (2011-10-18 08:20)
こんばんは
車両基地の車庫が模型っぽくて良い感じだなと思いながら拝見いたしました。Nのレイアウトで再現できそうな路線ですね。
ボルタくん、名前は聞いていましたがちょっと不勉強で詳細をわかっておりません。「道民としてチェックせねば!」・・・です。
by kattsu-mqc (2011-10-18 23:05)
こんばんは。
ボルタくん、我が家にもありますよ~(^^)
サックスとコントラバスとコサックダンスです(笑)
ネジやボルト・ナットで出来ているのに表情が見えて不思議ですよね。
by vanagon714 (2011-10-18 23:43)
kattsu-mqc さん おはようございます
とても手頃な路線です(笑)
ポイントの数も少ないですし、小さな車両基地はありますし…
なんと言っても4両編成で済みますので…
でも、おおぞら13両編成がいいですねぁ、そんなことを考えてばっかりいるのでなかなか実現しないんですよね。
ボルタくん、まずは札幌駅のC11の時計の近くのKIOSKで現物をご覧下さい!!
by suzuran6 (2011-10-19 10:10)
シンプルなラーメン美味しそうです。
最近はコッテリがダメになってきました。
ここで★すればいいですね~。
by N市のT (2011-10-19 10:10)
vanagon714 さん おはようございます
私もキオスクで、トリオかクァルテットを組ませようと考えていたのですが、隣で睨みつけている女性が居ましたので、あきらめて、ソロにいたしました(笑)
by suzuran6 (2011-10-19 10:14)
N市のTさん こんにちわ
「凄くウマイっ!!」…ではなかったのですが、
なんだか「チャーシュー麺食べて良かった…」な、ラーメンでした。
近所のおじさん達?が野菜炒めと餃子で★していました。
何とか私は我慢しました(笑)
by suzuran6 (2011-10-19 10:52)
ようやくボルタくんに気がつきました!
我が家のボルタくんは元気ですが、デジカメの接写モードの調子が悪く、最近ブログに登場していませんでした。
suzuran6さんのボルタくんと並べてみたいです。
by sonic (2011-11-08 20:06)
sonic さん おはようございます
sonic さんのボルタくん、最近お目にかかっていませんでしたね。
お元気でしょうか?(笑)
是非ご一緒に記念撮影をしてあげたいですね。
by suzuran6 (2011-11-09 08:01)