SSブログ

帰省 2 [ぶらり]

昨晩再び帰札
747-400.JPG
久しぶりの 747-400 でした

離陸後ちょっとウトウトしていると機内サービスの時間でした。
やっぱり これ.JPG
目が覚めたとたん、「エビス!!」…と握りしめていた500円玉…

機内サービスが有料になってからは、これが楽しみになってしまいました…
やっぱりこれ 2.JPG
この、ベーコン&ナッツ ちょっとハマリ始めています。
どこかで売ってるのかなぁ…

そうこういる内に 景色はいよいよ私の好きなこのあたり
大間岬 函館.JPG
津軽海峡を渡るのです!! と、いっても あっという間ですが
左が下北半島の大間岬のあたり 右が渡島半島恵山岬~函館のあたり、
なんだか青函連絡船を思い出してしまいます。C61などの蒸気みたいに、一隻くらい「復活!!」…無理ですね。

雲が邪魔していますが、そのおかげで、絵の様な大沼岳
大沼岳.JPG

今回はバスで札幌に向かおうと思っていたのですが
切符売り場のお姉さんが執拗に「何処で下車ですか?」…と、3・4回聞かれ怖くなり
JRに変更
かむい.JPG

列車内でお腹がグーと鳴り、
新札幌.JPG
新札幌で下車…結構、都会になりましたね。
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31
よろしかったらご覧ください。

東京ではほとんど使わなくなった切符を購入
きっぷ.JPG
ちなみに エアポートシャトルもモバイルスイカ使用です。

実家への途中、寄り道
みよしの.JPG
こんなお店へ…

メニューはこれ
みよしの 2.JPG

注文したのはこれ
みよしの3.JPG
みよしのセット ¥470
多くの方がこれを見て ギョウザとカレーっ??
と思うでしょうが、昔は「ギョウザカレー」と言うメニューがあり、「カツカレー」的にギョウザが乗っておりました。
お店も商店街の中にカウンターだけのお店があったり…狸小路のお店では「ぜんざい」があったり。
私が上京した頃には所沢にもありました…
意外と、カレーとギョウザ、合うんです。

実家に到着後、☆を購入のため近所へ買い物
お土産 1.JPG
こんなものまで買ってしまいました。
スーパーは楽しい!!
少しづつ買い貯めて、お土産にする予定です。

今日のところはここまでで…

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

YUTAじい

こんばんは。
新婚旅行で札幌へ東急ホテル地下のバー・・・妻を連れミニスカお姉さまと・・・妻の眼怒り狂ってました!
by YUTAじい (2011-06-27 20:42) 

おさかな

こんばんは。
札幌に関しては「新参者」レベルの私でして、千歳新線になってからも非電化時代があったのだとリンク先の貴記事で初めて知りました。
新札幌から札幌方へ向けての構図はN市のTさんに教えてもらいまして、私も撮影したことがあります。電化されて付近も商店が立ち並ぶ景色しか知りませんが、何れにせよいい撮影場所だなと思います。

私がよく行くカレーのコ○イチが一時期、中華メニューを多く取り入れた時期があって、餃子カレーもいただいたことがあります。意外と合うんですよね。他に「春巻きカレー」とかもありました……。

道内での即席麺は「マルちゃん」系に地元物が多いようですね。先日の渡道で例の「やきそば弁当」をまた1ケース仕入れて参りました。
by おさかな (2011-06-27 20:54) 

たかれろ

みよしの、昔は、ルーだけお代わりも出来ましたね^^b
by たかれろ (2011-06-27 22:01) 

vanagon714

こんばんは。
機内サービスの有料化ってなんかなあ・・・と思いましたが
エビスにベーコン&ナッツ、美味しそうですね!
みよしののギョウザカレー私も昔食べたことありますよ。
けっこうボリュームありましたよね。
by vanagon714 (2011-06-27 23:15) 

あおたけ

今月、私も久しぶりに北海道へと行ってきましたが、
この時期の北海道は気持ちがいいですね!
サッポロクラシックも毎日飲みまくりでした(笑)。

ところで、お買い物カットに入っている
「ダブルラーメン」が気になります・・・ダブルって??
by あおたけ (2011-06-28 08:51) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
YUTAじい の新婚旅行…何年前でしょうか?
おそらくまだ私が札幌に住んでいたころでしょうね。
眼が怒っているのが、一番怖いことです…(笑)
東急ホテルの地下のバー今はどうなっているのでしょうか…

by suzuran6 (2011-06-28 09:50) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
新札幌駅新設の頃はそれこそ何にもない広大な「大地」であり、国道12号線が近くにあり、南郷通りが整備され、団地ができ、小学校が新設され…
そんな事が同時に行われていたものでした。
やっと札幌市の人口が100万人を超えた頃であり、当時は白石区のはずれ…だったのですが、
昨日、またまたスーパーを訪問 やきそば弁当の「あんかけ」気になっております!!
by suzuran6 (2011-06-28 09:59) 

suzuran6

たかれろ さん おはようございます
今でも 漬物はお変わりOKです!!

by suzuran6 (2011-06-28 10:01) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
ベーコン&ナッツ ぜひ お試し下さい!!
ぎょうざとカレーなんですが、翌日起きてから思い出しました。
結構 ニンニクが効いているんです(笑)
今日あたり、狸小路jでも歩いて ぜんざいを食べた「みよしの」のあたりを散策してみようかと思っております。

by suzuran6 (2011-06-28 10:05) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
さわやか…ちょっと寒いですね。
赤井川村で農業をやっている兄は、今年も寒い!と言っておりました。
今朝、母親がほんの少しですが、ストーブを点火しておりました(驚)

ダブルラーメン…その名の通り、二食入りラーメンです。
後日、東京よりのご報告をさせていただきます。
by suzuran6 (2011-06-28 10:10) 

N市のT

先程娘から「今年の札幌は暑かったり寒かったりで参る」とメールがありました。
体調に気を付けてお過ごし下さい。
by N市のT (2011-06-28 20:35) 

kattsu-mqc

こんばんは
N市のTさんのコメントにもありますが、先週はストーブを焚こうかと思うくらい冷え込んだ日がありました。この2~3日はやっと平年並の気温に近くなったでしょうか。
「めんみ」がお土産に入っているということは、もしかして北海道でしか売って無いのですか?
by kattsu-mqc (2011-06-28 22:28) 

Tunnel_no2

こんばんは。お帰りなさいです。
私もここのところの寒暖でちょっと体調を崩してしまいました。
新札幌、都会になりましたね~。しかしこのあたりで生活していて思うのですが、ちょっと使い勝手が悪いです。江別方面からのアクセスも考えておけばもう少し賑っていたと思うのですが。

”みよしの”所沢にもあったのですね~! 道外にも進出していたとは知りませんでした。行けばよかった~~。
”ぎょうざカレー”今は無いのですね~。これも知りませんでした。ちょっと残念・・・
by Tunnel_no2 (2011-06-28 23:10) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
前回帰札の時は暑く 今回は涼しいんだか暑いんだか…
わかりません!!
しかし農業的には寒いそうです。

by suzuran6 (2011-06-29 00:02) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おばんです
めんみ 最近気が付きました。東京のスーパーにはないんです。
そこで今回スーパーで確認してみると
「北海道の味」「千歳の工場で製造」と書いてあったのです。
それでお土産の一つとなりました。

by suzuran6 (2011-06-29 00:08) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おばんです
札幌市・国鉄・江別市などでトータルの街造りを考えていればこんな事にならなかったんですよね。
新琴似駅と麻生駅も同じです。…と考えると、札幌市が悪かったんじゃないかと思えてしまいます。
定鉄と計画的に街造りをしていれば真駒内以南も随分違ったような気がします。
by suzuran6 (2011-06-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省とうまん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。