札幌市電竣工図集 [鉄道?]
年明け後あっと言う間に仕事が始まり‥
今年のお正月は短かった‥(お正月に忙しい方すみません)
で、仕事始め直後に「移動」の話が‥
サラリーマンの悲しい宿命、受けるしかなく‥仕事内容がまったく違うんですよ!!
経験値などはまったく関係なし、イロイロとかんがえてしまい、しばらくPCからも遠ざかっておりました。
前回の記事へのコメント・ナイスへの返答、訪問を怠っておりました。
サラリーマンですから、あきらめてとりあえず言われるとおり移動するしかありません。
趣味は趣味です。やはり、ブログが気になります。
という様な愚痴っぽい話は終わりにして。
今年二回目みたいなこの三連休、ゴロゴロ、ダラダラしてしまい反省しつつ、『活動開始!!』
発掘シリーズで行きます。‥チョット、ローカルなお話ですが‥
いつもお邪魔している。vanagon714さんのブログに 工房『藤楽夢』(トラム)の模型の記事があり‥12/12
よろしかったら 読んでいるブログ(バス、鉄道、車、船・・・ ) から 見てみてください
そう言えば、チョット前に押入れを片付けていた時に発掘したあれ、何処にしまったけ?
と再発掘!!
コレです。
日本路面電車同好会:監修 1977.7.31 発行です。
コレだけの形式が収録されています。
発行年は札幌市電にとっては節目の歳でした。多分RJ誌の情報コーナーを見て購入した様な‥
当時は、葉書で問い合わせ‥どうやって入金したのか、覚えていませんが、PCとは なんぞや?の時代でしたので、この図面集、当時のTMSの図面に比べればそれは、劣ってしまいますが(ごめんなさい)、
十分に「興奮」できる、資料でした。
当時、ガリ版印刷の次世代「ファックス」(と当時は呼んでいました)が出始めた頃で、おそらくその手法で作成されたと思われる力作です。
この580型は。運転席横に座ると『かぶり付き席』すごい魅力的な車両でした。‥あくまでも「記憶」です。
「山鼻」のおじさんの家に遊びに行く時の、大きな楽しみでした。
これは、有名なディーゼル車。このデザインは、子供にとっては『未来』でした。
活躍の時期が短く残念でしたが、このデザイン(顔)は岐阜で長く活躍していましたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今でも通用しますよね。
改めて、札幌市電の車両達の姿を見ていると‥欲しい!!『藤楽夢』さんの車両をとても欲しいのですが、完全注文製作ゆえ、価格がそれなりしてしまいます。
どれにしようかと考えているだけでも楽しいのですが、早く決めて『発注』したいですね。
なお、この記事「著作権」などまったく無視して掲載してしまいました。
もし、ダメであればすぐに削除いたします。連絡(コメント)いただければと思います。
今年のお正月は短かった‥(お正月に忙しい方すみません)
で、仕事始め直後に「移動」の話が‥
サラリーマンの悲しい宿命、受けるしかなく‥仕事内容がまったく違うんですよ!!
経験値などはまったく関係なし、イロイロとかんがえてしまい、しばらくPCからも遠ざかっておりました。
前回の記事へのコメント・ナイスへの返答、訪問を怠っておりました。
サラリーマンですから、あきらめてとりあえず言われるとおり移動するしかありません。
趣味は趣味です。やはり、ブログが気になります。
という様な愚痴っぽい話は終わりにして。
今年二回目みたいなこの三連休、ゴロゴロ、ダラダラしてしまい反省しつつ、『活動開始!!』
発掘シリーズで行きます。‥チョット、ローカルなお話ですが‥
いつもお邪魔している。vanagon714さんのブログに 工房『藤楽夢』(トラム)の模型の記事があり‥12/12
よろしかったら 読んでいるブログ(バス、鉄道、車、船・・・ ) から 見てみてください
そう言えば、チョット前に押入れを片付けていた時に発掘したあれ、何処にしまったけ?
と再発掘!!
コレです。
日本路面電車同好会:監修 1977.7.31 発行です。
コレだけの形式が収録されています。
発行年は札幌市電にとっては節目の歳でした。多分RJ誌の情報コーナーを見て購入した様な‥
当時は、葉書で問い合わせ‥どうやって入金したのか、覚えていませんが、PCとは なんぞや?の時代でしたので、この図面集、当時のTMSの図面に比べればそれは、劣ってしまいますが(ごめんなさい)、
十分に「興奮」できる、資料でした。
当時、ガリ版印刷の次世代「ファックス」(と当時は呼んでいました)が出始めた頃で、おそらくその手法で作成されたと思われる力作です。
この580型は。運転席横に座ると『かぶり付き席』すごい魅力的な車両でした。‥あくまでも「記憶」です。
「山鼻」のおじさんの家に遊びに行く時の、大きな楽しみでした。
これは、有名なディーゼル車。このデザインは、子供にとっては『未来』でした。
活躍の時期が短く残念でしたが、このデザイン(顔)は岐阜で長く活躍していましたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今でも通用しますよね。
改めて、札幌市電の車両達の姿を見ていると‥欲しい!!『藤楽夢』さんの車両をとても欲しいのですが、完全注文製作ゆえ、価格がそれなりしてしまいます。
どれにしようかと考えているだけでも楽しいのですが、早く決めて『発注』したいですね。
なお、この記事「著作権」などまったく無視して掲載してしまいました。
もし、ダメであればすぐに削除いたします。連絡(コメント)いただければと思います。
2011-01-10 20:29
nice!(35)
コメント(16)
トラックバック(0)
こんばんは。
心中・・・大変ですね、何とも申し上げられませんが元気出して下さい。
by YUTAじい (2011-01-10 23:12)
こんばんは。
異動は何かと大変かと思いますが頑張ってくださいね。
気が滅入ったときにはやはり趣味かなあと思います。
札幌市電のこういう資料があったのですね。
見ているだけで楽しくなりそうですね~
つい最近「藤楽夢」さんに教えていただいたのですが、A820、830とD1040では
「顔」の寸法が違うのだそうです。
連接車でないDは平面絞りが緩くて顔が幅広なのだとか。
私はずっと同じと思い込んでいました(^^;;;;
ちなみに私は「藤楽夢」さんにA820を発注してしまいました。
完成が楽しみです(^^)
by vanagon714 (2011-01-10 23:55)
こんばんは。
異動ですか……。私も一度出された異動を直前で取り消してもらった経験があり、辛い思いをしました。
vanagon714さんが言われるように、趣味などで心機を入れ換えるしか仕方ないのでしょうね。
名古屋では1974年に市電がなくなっており、市電のある都市が羨ましく思えます。況して、このような完全版ともいえる資料集が残っているのは、今時奇跡に近いことに思えますね。
模型派ではない私ですが、実はちょっと藤楽夢工房さんの車両が気になっています。
by おさかな (2011-01-11 00:19)
こんばんは
私が3年ちょっと前に今の職場に異動したとき、suzuran6さんと似たような状況でした。
過去の経験値を使える仕事も無くはないのですが、日常の仕事のほとんどは未知の世界。そして異動直後は趣味に注ぐエネルギーも失われました。
いまだに仕事は一人前のレベルにはほど遠い状況です(泣)
貴重な資料を印刷したであろう「ファックス」は平成に入っても私の職場では現役でした。いつの間にか「全自動印刷機」と呼ばれるタイプに置き換わりましたが、大量印刷の際はこの手の印刷機をが活躍しています。
by kattsu-mqc (2011-01-11 20:57)
こんにちは。
早く新しい環境になじんでご活躍されることをお祈りします。
このライブラリーはなんとも貴重な資料ですね。札幌の市電は残っている車輌も十分魅力的ですが、D1040とおなじ系列のボディはかっこよかったです。
by やまびこ3 (2011-01-11 22:52)
YUTAじい さん おはようございます
‥ありがとうございます。
by suzuran6 (2011-01-12 05:19)
vanagon714 さん おはようございます
ありがとうございます。
発注されましたか‥333、254‥連接車、考えると眠れなくなっちゃうくらい悩んでおります。かといって3両お願いします!!とも言えませんし‥。
by suzuran6 (2011-01-12 05:25)
おさかな さん おはようございます
趣味があって良かったです。
77年は確か高校生でした。その頃にしては「高い!!」記憶がありましたが、どうしても欲しく購入した記憶があります。図面集って魅力的ですね。
D1040が東急車輛製なんて解るだけで幸せな気分になれますものね(笑)
おさかなさんも早めに発注しましょう。
by suzuran6 (2011-01-12 05:35)
これはとても貴重な資料ですね
色々な思い出も沢山詰まっている魔法の玉手箱のような本ですね!
by 駅員3 (2011-01-12 21:58)
異動お疲れさまです。
実は私も昨年異動になりまして、慣れない仕事に奮闘しております。
仕事が忙しくなった分、趣味の大切さも実感してはおりますが。
ブログも趣味も、無理をしないで楽しんでいきたいですね。
by ゆきちゃん (2011-01-13 08:32)
異動、心中御察しします。
私も、頼って戻ってきた札幌の会社が、3年前に札幌撤退になってしまい、やむなく残ったメンバーで、仕事場(会社?)を立ち上げました。
人生、山あり谷ありです。何事も前向きに考えましょう。
ところでこんな資料があったのですね~。これは貴重です。
それと、私にとって”電車パレード”の日付が解ったのがたいへんありがたいです。”77年電車パレード”でコラボさせて頂きたいと思います。
今まで撮った写真の日付が不明でした。ありがとうございます。
by Tunnel_no2 (2011-01-17 22:46)
こんにちは
異動は精神的に参りますね。私も少ないながら苦い思い出です。
竣工図集…懐かしいです。背表紙がボロボロになりましたが私も実家の棚に有ると思います。手垢や穴が空くほど見た記憶があります(^^)
全て模型化したらどんなにか素晴らしいことでしょう。
50周年記念誌「さっぽろの足」の巻末にも同様竣工図が載っていましたが,原図はどちらも局の申請用竣工図で,こちらは路面電車同好会,越智昭氏がリトレースされた貴重な手作りですね。謄写版のように温もりを感じます。
局の原図(当時の納入車両価格入)ありますので,ご入り用節はお申出下さい。
by yrr03464 (2011-01-20 23:11)
異動お疲れ様です。
今までと違う仕事は、おじさんになると覚えが悪くて慣れるまで大変ですね。
体調を崩さないように気を付けて下さいね。
Dは懐かしいです。
幼稚園に入る前頃だったでしょうか、母親と北29条の用務先に行く時はDが来るまで電車をやり過ごしていました。
札幌駅から陸橋にかけての勾配を轟音をたてて走っていたのを思い出します。
by N市のT (2011-01-26 18:35)
もしかして、路面気動車もあったのでしょうか?
架線が無くても大丈夫!?
線路が無くても走れるトロリーバスに近いものを感じました。
by yogawa55はやぶさ (2011-01-29 21:25)
旧ブログではお世話になりました。今回新しいブログを始めましたので是非遊びにいらして下さい m(_ _)m 誰だか分からなくってあやしいかも知れませんが・・・
by J-power (2011-02-23 19:33)
こんにちは。
ご無沙汰してます、お元気ですか。
by YUTAじい (2011-04-13 15:56)