SSブログ

KATO 115系1000番台 長野色 届く。TOMIXと比較 [鉄道模型]

昨日会社にコレが届きました。
1.jpg
私の大好物115系「長野色」
2.jpg
3両セット購入価格¥6,536
早速、帰宅&食事&★の後に開封、以前から少しずつ集めていたTOMIX製の長野色を引っ張り出し‥
3.jpg
並べてみました。今回の製品は細かいパーツが装着済です。(TOMIX製はまだパーツ付けてません)
おっと、TOMIX製のベンチレター浮いてます。すみません‥
色はTOMIX製がチョット濃いですね。
4.jpg
顔はかなり似ています。ただ、今回のKATO製がチョット背が高い様な‥
スカートはTOMIXの勝? クモハなのですがこの車両のジャンパ栓、KATO製はブロックになっていますが
クハと造りわけられていました。ホース?を何とかすればお手軽に出来そうです。
115長野.jpg
再掲ですが、実車です。TOMIX製が揃った頃、No、表記などを揃えて配備をと思ったのですが、ココがクハと同じ‥
なんとかしたいと思いつつ「ほったらかして」しまいました。
4.5.jpg
主役がピンボケですが、左からK・T・K・Tの順番です。
5.jpg
屋上機器に著しく価格差が‥6両SET¥19,950対3両SET¥8715(販売開始時期も考えるとかなり差が‥)
ココはTOMIXの勝?
ちなみにTOMIX製はパンタをPS23に交換してあります。
6.jpg
側面はHゴムの表現が違いますが、あまり差を感じません。
7.jpg
クモハ前部側面(KATO)表記がしっかりと入っています。ステップにも銀が入っています。
また、ドアの手動開閉用の「とって」が表現されています。‥塗装のカスレが‥
8.jpg
クハ前部側面(TOMIX)表記はありません。車両NOレタだけが付属です。
実は前部のこの横姿が残念なのです(KATO製も含めて)。照明パーツが丸見えなんですよね。
9.jpg
仕掛りなんですが、クモハ前部側面(TOMIX)、車両の向こうが見えますよね。
全てをこの方法で改造しようと計画しております。
編成として組むのには微妙ですが、レール上に並べる分には問題なさそうです。
まずはTOMIX製の整備配属から始めましょう。(早急に‥)
10.jpg
今回のKATO製を含めて、3両編成4本、6両編成1本の18両にもなってしまいました。
‥そのうち、169系、183系、189系などなど長野シリーズをまとめてシーナリーセクション(未着工)上でお披露目できる日が‥来るのかなぁ~











nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 17

YUTAじい

今晩は。

余り考えてませんでした、長野色の事。

塩尻の御柱へ行った時、踏切で臨時停車した車両。

ブログの国内旅行、JR篠ノ井線と御柱で撮影してました。
by YUTAじい (2010-08-03 20:11) 

しおつ

こちらでは長野色の3両編成が撮れません。
長野色はBトレインでは出ていたかなあ?
by しおつ (2010-08-03 22:01) 

vanagon714

こんばんは。
昨今のNゲージ製品は切れ味が良くて素晴らしいですね。
TOMIX製品の屋上機器が別パーツで塗装も変えているのには
驚きました。
こうして比べるとKATO製品はちょっと寂しいですが全体のプロポーションは
どんな感じでしょうか?
先頭車両の照明パーツを加工するのは効果絶大ですね。
透けて見えるものがちゃんと見えるのは大事だなあと感じました。
by vanagon714 (2010-08-03 23:10) 

おさかな

こんばんは。
実車は結構馴染みのある長野色の115系ですが、模型のKATOとTOMIXでは大きく違いがあるのですね。
屋根上機器はTOMIXの勝利ですが、扉の取っ手を拝見するとKATOに軍配を上げてしまいます。
照明パーツ類は、ご自分で改造されるのですね。根気の要ることだなあと、感心頻りです。
by おさかな (2010-08-04 01:42) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
私はこの「長野色」が出始めた1992年頃長野全域への出張が多い時期であり、妙に大好きなんです。
機会がありましたら、是非観察してみて下さい。

by suzuran6 (2010-08-04 09:55) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
3両編成は、甲府くらいまででしたっけ?
Bトレインはずいぶん前に出ていたと思いますが、現在は手に入れる琴は困難であると思われます。

by suzuran6 (2010-08-04 09:58) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
TOMIX製の屋上機器は確かに良いのですは、写真でもわかると思いますが、微妙にまっすぐ付いていないケースがあるんです‥微妙ですね。
全体的なプロポーションは、甲乙付け難い状態ですね、
後は好みの問題と、コストパフォーマンスの問題です。

by suzuran6 (2010-08-04 10:13) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
トータルでは結局「好み」が軍配を決定してしまいますね。
この手の車両は、外から見ると、結構向こうの景色が見えるのですが眺めていると妙に気になります。合計10両分の改造は‥楽しみでもあります。

by suzuran6 (2010-08-04 10:18) 

N市のT

長野色の115系3連は一昨年の今頃暑い中、中央西線の落合川付近で撮影しました。
青系と白の塗装は長野らしく清々しくていいと思います。
毎日暑いので涼しい長野に行きたくなりました。
by N市のT (2010-08-04 21:49) 

Tunnel_no2

こんばんは。なんか間違って覚えていたようです。”長野色”なんですね~。”松本色”だと思っていました。
最近のNはすごい出来ですね~。Tomixが抜きん出てる気がしていましたがKatoも負けていませんね。いろいろ欲しい物だらけなんですが、なかなか予算が下りません。
by Tunnel_no2 (2010-08-04 22:12) 

ドラもん

私も購入しました。TOMIX製品もシングルアームPTに換装しました。KATOのボディー、今回は力が入ってますね。カッコイイです。
by ドラもん (2010-08-05 11:00) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
北アルプスをバックに走る大糸線内の姿がとても好きなのですが‥
大王わさび農場のわさびも買いたいし‥
おそばも食べたいし‥
この長野色を見ていると、そんな気持ちになってしまいます(笑)

by suzuran6 (2010-08-05 15:44) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
原色から短期間の「信州色」を経て「長野色」間に165・169系などの「みすず」用の塗装、などなど過度期には、色々あったので「松本色」もありそうで、違和感無く耳に入ってきますね。
秋に出るKATO「北斗星」のリニューアル品もありますし‥困ったものです(笑)
by suzuran6 (2010-08-05 15:49) 

suzuran6

ドラもん さん こんにちわ
生活圏内の車両ですから、手に入れてしまうのも無理ありませんね。
E127は、今回見送りましたが、気になってしかたありません。

by suzuran6 (2010-08-05 15:53) 

あーちゃん&父

色々と模型出てますね、買いたいのですが…
買うと乗りたい・撮りたい…でも乗る・撮ると買いたい…困ったものでございます(^_^;)
今のところ走らせるところもないしBトレで我慢我慢(^_^;)

by あーちゃん&父 (2010-08-07 11:56) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん こんにちわ
確かに、買うと、見たい、乗りたい‥になりますね(笑)
走らせるところが無くても、見ているだけでニヤニヤしてしまいますよ‥
by suzuran6 (2010-08-07 15:52) 

たちばな

こんばんは

このたび、東京の神田神保町にあるでんてつ工房という店から
115系がでるようなんですが、それがトミックスのパクリだと
発売前からもっぱらのうわさなんですが、どう思いますか?

店主の吉田氏は、ばれないし、ばれても大手なんだから
何も言ってこないとたかをくくっているような話を聞きましたが。

手帳さんから見てやはりパクリだろうと思われますか?
by たちばな (2013-07-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。