SSブログ

落合南長崎 当然寄りました。 [鉄道模型]

昨日、どろどろとした暑さの中、チョット外出(仕事)しなければならなくなり、
「めんどくさいなぁ~」と思いながら行き方を検索していると‥
最寄り駅が大江戸線「落合南長崎」‥ん?大急ぎで会社を出発! サッサと仕事を終わらせ時計を見ると5時‥
シメシメ‥会社に最終連絡を「もう帰社しても6時回りそうなのでチョッキします!!」
そうしてココへ。
KATO.jpg
歩きたくない位の暑さの中元気に(もしかしたらスキップしていたかも‥)
現在、サイフの中身が軽く思う存分というわけには行きませんが、
パーツ.jpg
本日は備品扱いの物ばかりでしたが、購入。高価なのですが駅員さんも着任して頂きました。それは‥
DSCN1009.jpg
試作段階の月寒駅なのですが、車両と並べていると なんだかしっくりと来ないのです。‥なんかデカイきがするのです。一応縮尺はあわせたつもりだったのですが。完成後の駅員・お客さんの配備を考えるとコレはまず本制作の前に、サイズを見直さなければと、そのまま保留になっていました。‥で、駅員さんに立ってもらいました。
巨大月寒駅.jpg
扉のサイズから考えると、大人のはずの駅員さんが子供サイズ「子供駅長?」になってしまいます。
次の週末にでも調整、再試作を試みようと思います。
あとのパーツは、二年ほど前にオークションで購入、「あさま」の先頭に立って貰おうとしたのですが手付かずであった、TOMIXのEF63用に Noインレタ(メタリック) 手すりなどを少々、後はカプラーなど‥
EF63 1.jpg
EF63 2.jpg
早く配置に備えての整備を整えて働いてもらおうと思います。

その他に、魅力的なアウトレット品がたくさんあったのですが、資金的な問題があり今日はガマン。

又この辺に仕事で来る用事ないかなぁ。

nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

manamana

230系がオリジナル色できれいに保存されているのが見れて、
嬉しいです。
by manamana (2010-07-28 15:43) 

yas

ホビーセンターKATOでしょうか?!
車両が展示されているのですね!すごい!
by yas (2010-07-28 18:40) 

おさかな

こんばんは。
KATOは車両の実物も置いてあるのですね。
外回りのお仕事は大変ですが、こう云う裏技が使えるのはいいなあと思います。
月寒駅は、色々難題が多いようですね。気長に完成をお待ちしています。
by おさかな (2010-07-28 20:05) 

N市のT

暑くて動くのも嫌になりますが、好きな処に行くのには足取りが軽くなりますね。
上京の際には行ってみたいです。
月寒駅の完成を楽しみにしております。
by N市のT (2010-07-28 20:46) 

vanagon714

こんばんは。
関西に住んでいたときに難波のホビーセンターカトーによく行きました。
ちょっと思い出して懐かしくなりました。
月寒駅、いい感じだなあと思っていたのですがスケール見直しなのですね。
函館本線の茶志内駅が月寒駅とよく似た感じです。
ホームからの写真しかありませんがアップしますね。
by vanagon714 (2010-07-28 21:37) 

schnitzer

模型離れをしているのでホビセンには久しく行っておりません。
行きたくなってしまいました(笑)
うちから車で10分ですから…
by schnitzer (2010-07-28 23:52) 

sonic

ここは頻繁に近くを通っているのに、行ったことがないです。
見に行きたいです!!
by sonic (2010-07-29 00:39) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
実際に近くで見ると、水垢などで若干汚れ、退色などもありますが、良好な状態で保存されています。いざとなれば、調色・塗装はお手の物でしょうから機会がありましたらどうぞ覗いてみてください。

by suzuran6 (2010-07-29 07:59) 

suzuran6

yas さん おはようございます
その通り!!ホビーセンターKATOです。
歴代の製品(生産終了品も含む)がずらりと展示されていたり、製品の販売(残念ながら定価)アウトレット品が販売されていたり、楽しいですよ。
by suzuran6 (2010-07-29 08:03) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
今回のお仕事はとてもいい感じでした(笑)
月寒駅は未だに工法で迷っていたりして、なかなか進みません(悩)

by suzuran6 (2010-07-29 08:06) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
仕事先へ行く時とそれが終了し、ここへ行くときの歩くスピードは、おそらく倍近く違っていたと思われます(笑)
是非一度訪問してみては‥ただ、私は少なくとも1時間以上は過ごしてしまいますので時間は余裕を持ってがよいかと思います。
by suzuran6 (2010-07-29 08:11) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
ホビセン以前は難波にあったんですね、今は江坂です。これまた仕事のついでに何度かおじゃましています。
スケール見直し‥と行ってもPC上でちっちゃくするだけですからそれほどの事では内科と思います。
茶志内駅お待ちしております。

by suzuran6 (2010-07-29 08:17) 

suzuran6

schnitzer さん おはようございます
模型離れ‥そういう方にはとても危険な場所かと思われます。
固い意志を持っていても、帰りには大きな手提げ袋を持っていたりして‥
by suzuran6 (2010-07-29 08:20) 

suzuran6

sonic さん おはようございます
店内にはレイアウト・セクションなどが展示されていたり、当然模型がずらっと並んでいたり、時間を潰すのにはもってこいです(エアコンも効いてます)ただ私の場合は時間が足りなくなってしまいますが‥
by suzuran6 (2010-07-29 08:25) 

hayama55

こんばんは。
でましたね、KATO。
新橋の田宮模型もよく見に行きました。
by hayama55 (2010-07-29 22:11) 

yrr03464

札幌は鉄道模型専門店が皆無なので地方では模型店に長湯がお約束になります。直ぐに使わなくともパーツを買い込んでしまいます。

月寒駅舎良い感じですね…
紙に腰がないときは,裏に工作用紙などのボール紙をムラ無く貼り合わせると良いですよ。
のりには3Mスプレーのり77辺りが良いと思います。
by yrr03464 (2010-07-30 10:43) 

suzuran6

hayama55 さん こんにちわ
行くときにはよっぽどの自制心or現金を持っていかないといけませんね。
by suzuran6 (2010-07-30 13:40) 

suzuran6

yrr03464 さん こんにちわ
一時期SOGOの模型売り場が充実していた様な記憶があります(帰省の際にちょっと見ただけですが)遠い昔に無くなってしまいましたね。
兄に狸小路の「中川ライター店」に連れていかれ、片隅の鉄道模型を見た記憶もあります。しかし、大々的に「鉄道模型」だけ、のお店はありませんね。
月寒駅は、作図(PCでのお絵書き)後にどうかな?の試作でした。文中の様にスケールが合わず‥3Mスプレーのり77 は仕入れておきます。

by suzuran6 (2010-07-30 13:47) 

Tunnel_no2

なつかしいですね~~。
新井薬師と、江古田に合わせて約20年住んでいましたので、かなり頻繁に訪れていました。(眺めるばっかし・・・)
考えるに、アメリカ型鉄道模型との出会いはここでしたね~。

つきさっぷ駅の進行、楽しみにしています。
こちらも大谷地、上野幌駅の資料、頂いたり、出てきたりで年内には形にしたいと思います。
あまり良くないのですが、つきさっぷ駅のカラー写真が出てきました。アップしておきます。
by Tunnel_no2 (2010-07-31 11:20) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
私もホビセンに行くたびに、アメリカ型のコーナーをじっくりと見てしまいます。これ以上エリアを広げると大変なことになってしまいますので、自重しております(笑)
月寒駅がんばらなくては‥
写真お待ちしております。

by suzuran6 (2010-08-01 13:20) 

ドラもん

こちらに移住してからはご無沙汰です。230形が最高ですよね(^^)
by ドラもん (2010-08-05 10:51) 

suzuran6

ドラもん さん こんにちわ
普段は車で行くのですが、駐車場に車を入れ、この車両を見ると、ワクワクが始ります。
by suzuran6 (2010-08-05 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。