SSブログ

ワールドカップ開幕!! 今週のご報告 [通勤途中]

あまり ワールドカップには興味はありませんが‥
今朝のパン‥
今朝のパン.jpg
こんなパンを美味しくいただきました。
今週のご報告をいたします。
火曜日に、チョット仕事で「上大岡」まで行きました、京急線は普段使わないので、少しワクワクしながら‥
浅草線~京急本線の「快特」に乗車。この車両なんと「かぶりつき」ありなんですね。
迷わず、かぶりつき席へ。コンデジを腰からぶら下げておりますが、最初はチョット遠慮していました。
しかし‥
品川の駅から「作業服」姿の方が運転席に乗車「うわぁ、せっかくの展望が‥[ふらふら]」と思いましたが‥
品川を発車した後に‥
.作業中 1jpg.jpg
おもむろに、作業開始‥?列車番号&種別の表示機の裏蓋をはずし
作業中 2.jpg
切れかかって、点滅している蛍光灯を交換!!
ガラス越しに見える景色でお分かりかと思いますが「本線走行中」です。
当然ですが、コンデジで撮影をしてしまいました。京急蒲田に到着し、作業員さんは何事も無かったように下車。
走行中の整備、ありなんですね。
表示 .jpg
上大岡での撮影ですが、この部分の蛍光灯を交換しておりました。

.蒲田駅近く 1jpg.jpg
蒲田発車後は、高架化工事中の楽しい景色を何枚か撮影いたしました。
蒲田駅 2.jpg
何年か後にまた、このかぶりつき席で写真を撮ってみたいものです。
どこ?.jpg
上大岡.jpg
この車両がお世話になった車両です。(上大岡)

昨日木曜日には、横浜こどもの国まで行って参りましたので、
コレだけは撮影して参りました。
こどもの国.jpg
以上今週の報告でした。

nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 18

N市のT

地下鉄では営業中広告を張替えているのを見た事がありますが、蛍光灯の交換もするのですね。
電車は一旦出区したらなかなか戻らないので、球の交換くらいなら走っているの捕まえて作業するのですね。
by N市のT (2010-06-11 13:05) 

メイジ

蛍光灯の交換とは珍しいですね~(*^_^*)
そもそも昨今LED表示が増えているので、このようなメンテナンスも今後減っていくのでしょうね。
by メイジ (2010-06-11 13:19) 

レイリー

似たようなパンが近くのイオン系、ザ・ビック内のパン屋さんにフィールドとセットで販売しています~
楽しくて良いですね!
ワールドカップはイマイチですが・・・(^^;
京急は利用することがほとんど無いのですが、好きな電車です!
どうも京急に乗るとワクワクしちゃうんですね~
走行中に蛍光灯交換とは面白い光景ですね!
なかなか見られないと思います。
by レイリー (2010-06-11 20:58) 

おさかな

鉄道車両は、半地下のような薄暗い場所を走る機会も多いので、整備員さんの急遽出撃となったのでしょうね。また、N市のTさんの言われる理由も大いにあると思います。
ところで、最後のお写真はどちらの鉄道車両でしょうか? 「国」鉄分(JR)は盛んに吸収しておりますが、「私」鉄分はかなり疎かになっておりまして、特に関東圏・関西圏では相互乗り入れなどで、私の弱い頭脳が目茶目茶になっております。
多分、東急の長津田からこどもの国への路線と思われますが……(汗)。
by おさかな (2010-06-11 22:06) 

manamana

何年も経ってからここを走ると、
高架橋を苦労して作ったこともすっかり忘れて、
すうっと通り過ぎてしまうのではないでしょうか。
by manamana (2010-06-11 23:05) 

schnitzer

走行中の整備ってありなんですね。
貴重なシーンを目撃されたのではないでしょうか。
by schnitzer (2010-06-12 00:24) 

hayama55

おはようございます。
京急蒲田駅付近の高架化工事もすすんでいますね。
高架後の展望も楽しみです。
by hayama55 (2010-06-12 06:38) 

ドラもん

かぶりつきは京急線での楽しみですね。高架工事区間、下から見ると巨大構造物がスゴイですね。
by ドラもん (2010-06-12 15:18) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
快特はかなりの「特急」でして、この列車が遅れるとかなりのダイヤが乱れる事が予想されますね。また、京急本線の本数も多く‥日常的な修理なのかなぁと思ったりもします。
by suzuran6 (2010-06-12 18:14) 

suzuran6

メイジ さん こんばんわ
LED表示だとこんなに簡単に修理ができません。切れたらそのまま走るのでしょうか?

by suzuran6 (2010-06-12 18:16) 

suzuran6

レイリー さん こんばんわ
私も京急にはあまり乗る機会が無いのですが、できる限り「一番前」付近に陣取り景色を楽しんでいます。急カーブが多く楽しいんです。
確かに蛍光灯交換、珍しい光景をゲットできました。

by suzuran6 (2010-06-12 18:24) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
実は、良く知らなかったのです‥
てっきり東急線の一部と思っていましたが、いざ乗って見ると‥
一旦改札を出る。東急のマークが見当たらない。しかし途中に車両工場があり東急車輛がいっぱい‥「???」な線でした。
調べました(ウィキですが)
もともとは弾薬庫への分岐線と言う今の線名からは想像ができません。
横浜高速鉄道が施設・車両を持ち、東急が運行という変則的な線でした。
車両工場魅力的でした‥
車両は Y000系と言うそうです‥勉強になりました。
by suzuran6 (2010-06-12 18:48) 

suzuran6

manamana さん こんばんわ
そうなんですよね、知らない間に通過してしまうんでしょうね。
でも私はチョットだけ記録しました。
by suzuran6 (2010-06-12 18:54) 

suzuran6

schnitzer さん こんばんわ
いつでも腰にコンデジをぶら下げていると、こんな瞬間が記録できます。
これからも続けよ~う(笑)

by suzuran6 (2010-06-12 18:56) 

suzuran6

hayama55 さん こんばんわ
完成後の景色も楽しみですが、今の複雑な線形も「かぶりつき」楽しいです。
by suzuran6 (2010-06-12 19:00) 

suzuran6

ドラもん さん こんばんわ
久里浜も言って見たいですが、長津田工場も楽しそうでしたよ。
by suzuran6 (2010-06-12 19:08) 

vanagon714

こんばんは。
かぶりつきができる私鉄は良いですよね。
阪急も全部見えるので好きでした。
京急「快特」は物凄く速い印象があります。
鎌田の高架工事、よくあの狭い中で出来るなあと感心してしまいます。
野幌など余裕で工事している感じですね(^^;;;
by vanagon714 (2010-06-12 21:12) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
都市部の高架化工事は、まるで手品の様な技ですよね。
予想もしない手順であったりけっこう楽しいですね。
阪急・京阪あたりは良くかぶりつきに(一本遅らせてまでして)乗りました。
by suzuran6 (2010-06-13 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。