SSブログ

TOMIX キハ183系 オホーツク 到着!! [鉄道模型]

昨日会社にこれが届きました。(自宅よりも確実に受け取れますので‥)
DSCN1022.jpg
OKHOTSK この表記に札幌駅で気付いた時に、「あれ?ローマ字で無い?」
調べるとそれはロシア語でした。実際に乗ったのは大人になってからですが、
おおぞら・おおとり・エルム・北斗・北海に次ぐ‥いや、並ぶ、北海道の代表的な特急で、当然大好きです。
‥いしかり・すずらんなどのそれ以降の特急は次世代の物と認識しております。
DSCN1014.jpg
今回の発売で等鉄道にはキハ183が8両7種にもなってしまいました。大変なことです。
  スハネフ14が一緒に写っていますが‥
DSCN1017.jpg
キハ183のスラントノーズ車で4種です。
DSCN1018.jpg
反対側です。
DSCN1020.jpg
100番代が3両も‥実車に迫る台数です。
TOMIXの幌はどうしても浮いてしまいます。
DSCN1019.jpg
今回のトピックスは、183系にはさまれたスハネフ14です。
残しておいてくれたら‥楽しい列車だったのに‥
各種パーツを取り付けるのは楽しいのですが、老眼にとっては苦痛でもあります。
今日もホイッスルとアンテナが異次元へ消えてゆきました‥(涙)
30両に増殖してしまった183系車両達、室内灯は‥車番・所属のデカールは?作業山積みですが‥
新規導入記念に★と考えております。
CR70とオホーツク.jpg
最近実車の写真が無く‥ 再掲ですが、北見駅での一枚です。
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07 より


お詫びと訂正
大変な勘違い‥勉強不足‥をずぅーとしていました、かれこれ40数年間OKHOTSKをロシア語だと‥
これは『英語』表記でした。ロシア語ですとOXOTCKOE です。
間違えに気付いても黙って見過ごして居て下さった方、ありがとうございました。

記事としてはこのままにしておきます。
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

おさかな

こんばんは。
私は方向幕・愛称幕マニアですので、「方向幕や愛称幕だけを写した写真」が我が家に多数存在します。
その整理の折に、私もオホーツクの表示がロシア語標記であることに気付きました。国鉄・JRの標記の中でも、ロシア語を用いたものはこれだけのはずで、大変貴重な存在ですよね。
国鉄カラーの「ボウズ」が模型化されているのは知りませんでした。
愚ブログにても国鉄カラーのボウズを掲載しておりますので
http://uozumian.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-1377.html
よろしければご覧下さい。
by おさかな (2010-04-30 00:54) 

トータン

新規入線おめでとう御座います!
私も小部品をいつも異次元の世界へと飛ばしてしまいます あれって結構ショックですよね~ 捜索する姿を人に見せられないです まるでコンタクトレンズ探しているようです 目だけではわからないので手で当たりを撫で回して それでも発見できればいいのですが なかった時は・・・・・・・(泣)

by トータン (2010-04-30 22:11) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
ボウズ‥拝見させていただきました。82系がかこにあった為に「ボウズ」と呼ばれていますが、私は「デコッパチ」のイメージです(笑)
国鉄は誰が愛称の決定権を持って居るのでしょうかね?
by suzuran6 (2010-05-01 07:19) 

suzuran6

トータン さん おはようございます
‥そのとおり!!
まずは、記憶にある音のあたりをじっと目を凝らし、
次は這いつくばり、そして手のひら作戦‥そして「そのうち出てくるさ」

しかし、その翌日、気が付くとめったにかけない掃除機が‥(涙)


by suzuran6 (2010-05-01 07:38) 

ハイマン

このコレクション
息子がみたら大はしゃぎですよ^^
by ハイマン (2010-05-01 07:49) 

Tunnel_no2

すばらしいコレクションですね~。100番台3種、壮観な眺めです。
Nゲージ、私も国鉄時代北海道エリア限定で細々と続けていますが、今回の”オホーツク”はとても迷っています。
早く決断しないといけませんね~。

私もよく部品を飛ばします、そのため工作部屋の掃除は”ほうき”で、
その後、”ちりとり”の中を虫眼鏡で探っています。 !掘り出し物が!
by Tunnel_no2 (2010-05-01 12:58) 

suzuran6

ハイマン さん こんにちわ
子供の趣味にするにはもったいないです(笑)
‥世の中の親の中には子供のせいにして集めているケースも
  多いのですが‥

by suzuran6 (2010-05-01 14:37) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
迷った時には買い!!(冗談)
私のコレクションは、北海道系がメインでして(最近突然充実してきました)、出張でよく行っていた長野系もボチボチとあります。
ほうきにちりとり作戦、いいですね。次回から試してみます。
by suzuran6 (2010-05-01 14:46) 

しおつ

ロシア語表記の列車があったとは初耳です。
他にもあるのかな?
by しおつ (2010-05-01 19:41) 

schnitzer

小さなパーツ、ピンセットで良く飛ばしてます(笑)
這いつくばって探すのですが、ほとんど見つかりませんね。
暫くしてから出てくることもありますが…
予備は必須です。
by schnitzer (2010-05-01 22:37) 

N市のT

最近ホント近くが見えなくなってきました。
トシを感じる今日この頃です(泣)
by N市のT (2010-05-02 10:02) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
OKHOTSK⇒Охотское 重大な間違いを発見しました。記事に訂正文を入れます。
by suzuran6 (2010-05-03 09:50) 

suzuran6

schnitzer さん おはようございます
忘れた頃にカーテンに「へばりついている」パーツを(半年後位に)発見した事があります(笑)

by suzuran6 (2010-05-03 10:29) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
今はOゲージ位がちょうどよいのでしょうか(悲)
でも、今頃工作再開してしまいました‥
by suzuran6 (2010-05-03 10:41) 

vanagon714

こんばんは。
OKHOTSKはロシア語でなくて英語だったのですね。
私もずーっとロシア語と思っておりました(^^;;;;;

トミックスは良い企画をしてくれますね~(^^)
私も導入しようかと検討中です。

オホーツクのスハネフ14は一昨年網走まで乗車しましたが、
それが最初で最後でした・・・残念です。
昨年は夜行バスで移動しましたが横になれないので疲れますね。
by vanagon714 (2010-05-04 21:45) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
vanagon714さんも同じく長い間、間違っていたのですね。よかったぁ~
  冗談です。
ネットで調べる事が容易になり新しい発見、思い込みの再確認が簡単に出来ますね。便利な世の中です。

寝台列車に揺られたくなって来ました。
by suzuran6 (2010-05-05 16:25) 

ドラもん

パーツの取り付けは神経を使いますね(^^;)
by ドラもん (2010-05-06 06:41) 

suzuran6

ドラもん さん こんにちわ
苦痛が先か、楽しみが先か‥(笑)
by suzuran6 (2010-05-06 12:54) 

ゆきちゃん

コレが会社に届いたら、私は仕事が手に付かなくなりそうです(笑)
by ゆきちゃん (2010-05-17 21:53) 

suzuran6

ゆきちゃん さん おはようございます
いつも荷物は朝の9:30頃に到着するのですが、そこからお昼休みの時間の長い事、ナガイコト‥(笑)
by suzuran6 (2010-05-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。