SSブログ

急行 11両編成 [鉄道]

急行 11両.jpg旧千歳線がなくなり、カメラを持って「撮影に行く」機会は一気に減りました。でもたまに、突然カメラを持ち、自転車で函館本線の苗穂~白石へ出かけました、撮影よりも見に行く感覚でしたので枚数はとても少なくその一枚です。
よく見ると、急行の表示、2両目には二色のキハ22、10~11両目はタラコ色のキハ22、グリーン車を含む堂々の11両編成です。
考証の得意な方は、何年頃の 「大雪〇号」or「狩勝〇号」 宗谷、天北などの判別出来るかと思います。
私は、後ろのタラコ色は二色のキハ22で我慢して、我が家のNゲージで編成が組めるとニコニコしています。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

teruteru

 先頭から急行はぼろ+急行大雪2号+急行紋別でしょうか。
苗穂~白石で菊水元町側からの撮影であれば、そのように思えます。
by teruteru (2011-12-19 22:19) 

suzuran6

teruteruさん おばんです
なるほど。
キハ22 1両が はぼろ 後ろの2両が 紋別なのでしょうか?
このあたり、この時代お得意なんですか?
ありがとうございました。

by suzuran6 (2011-12-21 18:33) 

teruteru

 滝川に住んでいた当時、札幌から戻る際にこの列車の下り便(急行大雪6号+急行紋別+急行はぼろをよく利用しました。
普段から11両、多いときは13両と、ホームからはみ出して停まっていた事を思い出します。

 この写真の手前2両(キハ56+キハ22)が急行はぼろ、その次のキハ56×5両が急行大雪2号(5両中、4両目がキロ26。グリーン車は大雪に連結)、後ろ4両が急行紋別(4両中、2両が名寄で連結)だったと記憶しております。

 私も年末あたりに古い時刻表で記事を作りたいと思います。
by teruteru (2011-12-22 21:23) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
たびたび ありがとうございます。
今度編成を組んでみますね。
by suzuran6 (2011-12-27 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べたい 駅弁 名寄すずらん6号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。