新 西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切 その15 [西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切]
前回で田無第四号踏切までご紹介いたしました。今回は第五号踏切からです。
地図は再掲いたします。
田無第五号踏切
北側より
南側より
ここは、車などは渡れない踏切ですが、意外と自転車・歩行者の横断があります。
北側よりの撮影です。西武新宿発の列車がこの様に・・・午後になると正面には陽があたります。
田無第六号踏切
南側より、2015年の撮影です・・・ずいぶん時がたってしまいました・・・
これが今年撮影・・・踏切手前の両側に住宅が建ちました。
北側より、2015年撮影、踏切の向こうにタンクローリーがちらっと写っています。
ここに日本ガスの営業所があったんです。
すべてが住宅になっております。
このあたりsuzuran6は1992年頃このあたりに住んでいたのですが、小さな市場があったり、肉屋があったりしましたが、もうなくなっちゃっています。
踏切から花小金井方面を見ると左に発見!!キロポストです・・・また後日・・・
田無第七号踏切
南側より。
せまいです。
読み物がとても多いんです。
ここの踏切の北側には「人形劇団プークのアトリエ」があります。
南側より
人形劇団プークと踏切。
農耕作業用車両通るのかなぁ?
この踏切から、花小金井駅方面を見ると・・・
歩道橋が見えます。
線路沿いの道を行き、花小金井駅よりから、田無駅方面を振り返って・・・
この歩道橋は「花小金井小学校専用」の歩道橋なんです。
渡ってみたいのですが、渡れません。
田無第八号踏切
南・・・南西側から
ここの道は青梅街道から小金井街道へ混んでいる踏切を避けて通るにちょうどいい道ですので、そこそこ交通量があります。
景色的には真っ直ぐ伸びた道路のイメージですが・・・道路は微妙に曲がっている様な・・・
近付いて・・・
北側より
道路と踏切なんだかずれてません?
この踏切、午後になると正面に陽が当たりこんな写真が撮れます。
田無第九号踏切
北側の花小金井駅よりから・・・
微妙な道路と踏切の関係・・・
北側の田無駅よりから・・・
踏切のあと、道路はグニャリ・・・
南側から・・・
道路が踏切を境に曲がっているような・・・
踏切から花小金井駅はすぐですが「すぐそこに迫っている」訳でもありません。
気になりましたので、地図を・・・
現在の地図です。
第八号・第九号それぞれの踏切あたりを丸で示しました。
西武新宿線開通前1919年(大正8年)の地図です。
第八号・第九号それぞれの踏切あたりの道(現在の踏切のあたり)ですが、ほぼ直線のようです。
西武新宿線開通後1929年(昭和4年)・・・両方とも踏切あたりの道、曲がってます。
第八号踏切は当時から、地図で見るとそこそこの交通量の道のような感じでしたので、できる限り直角に近く交わる踏切にするために、少し道路をグニャリと曲げた事が想像出来ますが、
第九号踏切の道のグニャリはいまの所、理由が想像できません・・・
で・・・
田無第九号踏切のすぐ南側にこんなお店がありましたので・・・
チャーシュー麵頂きました!!
さて、いつ田無駅上りホームの取材をしても変な目で見られない世の中になってくれるでしょうか
?
航空写真は「国土地理院 地図・航空写真閲覧サービス」古地図は「今昔マップ」を使用しております。
地図は再掲いたします。
田無第五号踏切
北側より
南側より
ここは、車などは渡れない踏切ですが、意外と自転車・歩行者の横断があります。
北側よりの撮影です。西武新宿発の列車がこの様に・・・午後になると正面には陽があたります。
田無第六号踏切
南側より、2015年の撮影です・・・ずいぶん時がたってしまいました・・・
これが今年撮影・・・踏切手前の両側に住宅が建ちました。
北側より、2015年撮影、踏切の向こうにタンクローリーがちらっと写っています。
ここに日本ガスの営業所があったんです。
すべてが住宅になっております。
このあたりsuzuran6は1992年頃このあたりに住んでいたのですが、小さな市場があったり、肉屋があったりしましたが、もうなくなっちゃっています。
踏切から花小金井方面を見ると左に発見!!キロポストです・・・また後日・・・
田無第七号踏切
南側より。
せまいです。
読み物がとても多いんです。
ここの踏切の北側には「人形劇団プークのアトリエ」があります。
南側より
人形劇団プークと踏切。
農耕作業用車両通るのかなぁ?
この踏切から、花小金井駅方面を見ると・・・
歩道橋が見えます。
線路沿いの道を行き、花小金井駅よりから、田無駅方面を振り返って・・・
この歩道橋は「花小金井小学校専用」の歩道橋なんです。
渡ってみたいのですが、渡れません。
田無第八号踏切
南・・・南西側から
ここの道は青梅街道から小金井街道へ混んでいる踏切を避けて通るにちょうどいい道ですので、そこそこ交通量があります。
景色的には真っ直ぐ伸びた道路のイメージですが・・・道路は微妙に曲がっている様な・・・
近付いて・・・
北側より
道路と踏切なんだかずれてません?
この踏切、午後になると正面に陽が当たりこんな写真が撮れます。
田無第九号踏切
北側の花小金井駅よりから・・・
微妙な道路と踏切の関係・・・
北側の田無駅よりから・・・
踏切のあと、道路はグニャリ・・・
南側から・・・
道路が踏切を境に曲がっているような・・・
踏切から花小金井駅はすぐですが「すぐそこに迫っている」訳でもありません。
気になりましたので、地図を・・・
現在の地図です。
第八号・第九号それぞれの踏切あたりを丸で示しました。
西武新宿線開通前1919年(大正8年)の地図です。
第八号・第九号それぞれの踏切あたりの道(現在の踏切のあたり)ですが、ほぼ直線のようです。
西武新宿線開通後1929年(昭和4年)・・・両方とも踏切あたりの道、曲がってます。
第八号踏切は当時から、地図で見るとそこそこの交通量の道のような感じでしたので、できる限り直角に近く交わる踏切にするために、少し道路をグニャリと曲げた事が想像出来ますが、
第九号踏切の道のグニャリはいまの所、理由が想像できません・・・
で・・・
田無第九号踏切のすぐ南側にこんなお店がありましたので・・・
チャーシュー麵頂きました!!
さて、いつ田無駅上りホームの取材をしても変な目で見られない世の中になってくれるでしょうか
?
航空写真は「国土地理院 地図・航空写真閲覧サービス」古地図は「今昔マップ」を使用しております。
KATO 789系1000番台「カムイ・すずらん」 届く [鉄道模型]
ステイホーム週間・・・とにかく最近はカタカナにしちゃうんですね、きれいな日本語を大切にしてほしいものです。
そんな「引き籠り週間」にこれが届きました。・・・久しぶりの模型ネタです・・・
789系1000番台
実物は・・・
現在は、札幌⇔旭川の特急「カムイ」とか、札幌⇔室蘭の特急「すずらん」で活躍中です。
新千歳空港駅にて。
以前は特急「スーパーカムイ エアポート」でした。旭川⇔札幌⇔新千歳空港でも活躍していました。
新札幌駅にて。
以前、札幌帰省率が異常に高かった時期によく乗車しました。
そんな理由もあり、発売が決定すると同時に予約しておりました。
で、中身を見ると・・・
あら、外れてる!!
鉄道模型を買って収集している方でしたら、クレームですね。
たまたま今回計画していた事がありまして、ちょうどよかったんです。
こんなものが用意されていたのです。
これに貼り付けてグリーングラスに仕上げたかったのです。
とりあえず、フロントガラスを仕上げ、次はヘッドマーク。
これも以前から考えていた事を・・・
縁を黒く塗ってみました。
四面とも・・・
車体を上下分解すると・・・透明パーツがポロっと・・・
ヘッドマーク上の透明窓のパーツでした。
左が「スーパーカムイ エアポート」ですが、この構造では今回の塗装は全く効果は感じられませんでした。
ついでに、室内灯もありましたので久しぶりに付けてみました、今はM車も加工無しで付くのですね。
上下分解の際同時にカプラー周りが取れて少々ビックリしました・・・
とりあえず、行先シールなどは後日ということで、記念写真。
先輩789系と・・・。
大先輩785系と・・・
この様に収納いたしました。
ヘッドマークの縁を黒く塗るのは、以前こんな実験をしていたもので・・・
「おおとり」は製品そのままの取り付けです。かなり愛称板の周りから光が漏れています。
「おおぞら」おおぞらは、ざっくりとですが黒く塗ったものです。もう少ししっかりと黒く塗り、アルミ枠部分をシルバーでちゃんと塗ると結構いい感じになりそうです。
ただ、この789系の構造の場合は必要ないみたいですけど・・・
「引き籠り週間」模型いじりが続きそうです。
さて、789系の方向幕でも仕上げますか・・・
そんな「引き籠り週間」にこれが届きました。・・・久しぶりの模型ネタです・・・
789系1000番台
実物は・・・
現在は、札幌⇔旭川の特急「カムイ」とか、札幌⇔室蘭の特急「すずらん」で活躍中です。
新千歳空港駅にて。
以前は特急「スーパーカムイ エアポート」でした。旭川⇔札幌⇔新千歳空港でも活躍していました。
新札幌駅にて。
以前、札幌帰省率が異常に高かった時期によく乗車しました。
そんな理由もあり、発売が決定すると同時に予約しておりました。
で、中身を見ると・・・
あら、外れてる!!
鉄道模型を買って収集している方でしたら、クレームですね。
たまたま今回計画していた事がありまして、ちょうどよかったんです。
こんなものが用意されていたのです。
これに貼り付けてグリーングラスに仕上げたかったのです。
とりあえず、フロントガラスを仕上げ、次はヘッドマーク。
これも以前から考えていた事を・・・
縁を黒く塗ってみました。
四面とも・・・
車体を上下分解すると・・・透明パーツがポロっと・・・
ヘッドマーク上の透明窓のパーツでした。
左が「スーパーカムイ エアポート」ですが、この構造では今回の塗装は全く効果は感じられませんでした。
ついでに、室内灯もありましたので久しぶりに付けてみました、今はM車も加工無しで付くのですね。
上下分解の際同時にカプラー周りが取れて少々ビックリしました・・・
とりあえず、行先シールなどは後日ということで、記念写真。
先輩789系と・・・。
大先輩785系と・・・
この様に収納いたしました。
ヘッドマークの縁を黒く塗るのは、以前こんな実験をしていたもので・・・
「おおとり」は製品そのままの取り付けです。かなり愛称板の周りから光が漏れています。
「おおぞら」おおぞらは、ざっくりとですが黒く塗ったものです。もう少ししっかりと黒く塗り、アルミ枠部分をシルバーでちゃんと塗ると結構いい感じになりそうです。
ただ、この789系の構造の場合は必要ないみたいですけど・・・
「引き籠り週間」模型いじりが続きそうです。
さて、789系の方向幕でも仕上げますか・・・