SSブログ

さくら 咲く  味噌カレー牛乳ラーメン [通勤途中]

テレビのニュースでは、さくらの開花の話題でもちきり。
そこで、今日は少し早く家を出て近所の公園で観察。
DSCN5353のコピー.jpg
もう少し遠い所にはもっとたくさんの桜の樹があるのですが、今日は近場で・・・
ここの公園には10本程のさくらがあります。
つぼみが膨らんでいる物はかなりありますが、まだまだ・・・と諦めかけた時に「発見!!」
ほんの2~3輪咲いていました。
まぁ、毎年の事ですが、私の住んでいる西東京市は朝晩の気温が都心より1~2℃低いので、少し遅いんです。
1~2℃の差は大きく、天気予報などで「東京都心では、雪がちらつくでしょう・・・」なんて言う事を言っている時には、2~3㎝積もって居る事があるんです。


で、電車に揺られて・・・
DSCN5354.jpg
会社最寄り駅は「大崎」ですが、今日は一つ手前の「五反田」で下車、目黒川沿いを散策・・・
やはり、都会は少し多めに咲いています!!


DSCN5356.jpg
中にはこんな樹も・・・
良く分からない写真ですが・・・


DSCN5358のコピー.jpg
実は風が強く、さくらさんがじっとしていてくれないんです。
しかも曇っていた物で・・・
目黒川の桜は、今週末あたりが見頃になりそうです。



話は変わって・・・
ランチパック_R.JPG
最近「NEW DAYS」(JR東日本のコンビニ)で、私がいつもお世話になっている「ランチパック」の駅中限定バージョンが発売されているんです。ちょっと前までは「青森りんご」だったのですが、今回は「山形 さくらんぼ」・・・


それとこんな物を発見!!
味噌カレー牛乳ラーメン1_R.JPG
これは買わない訳にはいかないでしょう!!
青森のおみやげ売り場などには売って居ましたが、東京では発見できないでいたのですが[次項有]過去記事


味噌カレー牛乳ラーメン2_R.JPG
バターっぽい物も入っておりました。


味噌カレー牛乳ラーメン3_R.JPG
ピンボケですみません・・・


味噌カレー牛乳ラーメン4_R.JPG
なかなか良く出来た、お味でした。
味噌カレー牛乳ラーメンってどんなの?
とか、もし、食べて「はずれ」だったら、いやだなぁ~。
などと思っている方、入門用には最適と思われます。
私は「NEW DAYS」でゲットしました。

山手線ホームドア   カップヌードル天そば [通勤途中]

先日の雪の日
雪の日 長女.JPG
長女はとても暗い所に、比較的ノーマルな作品

次男です。
雪の日 次男1.JPG
本人は「雪うさぎ」を作っているといっていましたが…

雪の日 次男2.JPG
不気味な作品です。


本日は休日出勤
先日より、いよいよ「ホームドア」の新設工事が始まっています。
高田馬場.JPG

今の所目立った変化はありませんが…
高田馬場 表示2.JPG
列車停車位置の 〇号車乗車口 の横に白線がひかれました。
乗車口の両脇に(下車の通路を開けて)2列ずつ並んで待て…の意向はわかるのですが…
ここの場合は、柱が邪魔して、片側は一列…

しかし、それまでは乗車口に3列で並ぶ、というルールが浸透していたのですが、この線がひかれてからここを中心に5~6列並んでしまう様になってしまったのです。
今日は土曜日で、空いていますからいいのですが、平日はもう「ルール無し」メチャクチャな状態です。
アナウンスも掲示もなく、この線をひかれたら、この様になっても仕方ありませんね。

しかも、停止位置の乱れが多く、乗車口の表示と表示の真ん中にドアが来る事も日常的なもので
この線がひかれてからは「何処で待っていても同じ…」いいのかなぁ~
速めに、掲示、アナウンスを繰り返す事が必要ですよね。


今日は時間にも余裕があったので。
高田馬場駅の発車メロディをどうぞ

左側が、内回り、新宿・渋谷方面。
右側が、外回り、池袋・上の方面。
2003年4月7日のアトムの誕生を記念して(笑)
御茶ノ水博士が長官を務める『科学省』のある、ここ高田馬場駅の発車メロディがこれに変更になりました。


大崎到着.JPG
で大崎に到着しましたが…
乗車口のマークの両側の黒っぽい所が、ホームドア設置のための準備個所です。
もしホームドアが完成していたら…
人身事故は確かに防げるのでしょうが、「運転事故頻発!!今日もまた、山手線大幅にダイヤ乱れる。」
なんて、新聞にたたかれてしまわないでしょうか?
そもそも「運転事故」の基準は何cm以上のズレを指すのでしょうね。
今でもホームドア設置済みの「目黒」「恵比寿」では「停止位置をなおします。」とバックしたりする事に遭遇するのはけっして珍しくはありません。
このあたりの対策はお済なんでしょうか?

高田馬場駅のホームの待ち方、停車位置の問題、「一鉄おじさん」としては気になって仕方ありません。
高田馬場駅さん、そしてJR東日本さん。しっかりして下さいね。


カップヌードル 天そば.JPG


話はガラッと変わって
カップヌードル みなさんご存じですよね…
私が高校生くらいの時から、一般的になって来た…そんな記憶があります。
発売当初は専用のフォークがあり、フォークで食べるカップに入った麺…テスト勉強の際(たいしてしませんでしたが…)
親に「夜食にカップヌードル買って置くのを忘れないでね!!」なんて言って、
結局「アタックヤング」(札幌ローカル[たらーっ(汗)]
オールナイトニッポン(これはご存じでしょう)などのラジオの深夜放送などを聞いておりました。
『青春の想い出』的な食べ物です。
その記憶とほぼ同時に「カップヌードル天そば」があったのですが…知らないうちに無くなっていたのですね…
それが復活しているんです!!

カップヌードル天そば2.JPG
そう言えば、昨年yahooかなんかでで見ていましたが、忘れておりました。
コンビニで見つけて飛びついてしまいました。

ご馳走様でした!!

自宅にもいくつかキープして貰おうと思います。



台風15号 [通勤途中]

今回の台風で被害を受けられた方には謹んでお見舞い申し上げます。

都内での大きな被害は幸いテレビなどでも報じられていませんが…
昨日の東京のサラリーマンは大変な事になっていました。
私も、定時には勤務は終ったのですが、通勤に使っている山手線・西武新宿線が使えず
3時間ほど『残業』では無く、『会社で時間をつぶして』からの帰宅となりました。
今回は間引き運転ながらもとにかく列車が早めに運行再開されましたので
しわくちゃになりながらも帰れました。
結局帰宅は23:30頃となってしまいましたが…
帰宅難民…年に二回もこんな事が起こるなんて…

そして今日、通勤途中、自宅を出てすぐの所でこんな光景が…
s-DSCN3071.jpg

けやきの木が根元から抜けて、道を塞いでいました。
s-DSCN3072.jpg

住宅街の道ですが、意外と車の通行量も多く、ましてや児童公園などが近くにあり子供の通行も多い所です。
s-DSCN3073.jpg
幸い直撃された様子はないのですが、タイミングが悪ければ…ゾッとします。

公園にも葉…小枝ごとです。
s-DSCN3074.jpg

まだ咲いていたひまわりも…
s-DSCN3075.jpg

高田馬場駅ホームからの景色はまさに《台風一過》日中ムシムシしそうです
s-DSCN3076.jpg

通勤途中の一コマでした。

おひさしぶりです [通勤途中]

年も咲きました。DSCN2587_R.JPG
自宅のすぐ近くの小さな花壇にこんなに…
DSCN2588_R.JPG


みなさん、御無沙汰してしまいました!!
前回の更新はまだまだ、春なんて何処にある?
という様な時季でした。色々ありまして…
モバイル環境.JPG
自宅でじっくりとPCに向かっている時間も取れずにずるずるとここまできてしまいました。が!!
やっと、外で、PCを扱う環境が整いました。
少しずつですが、みなさんのところへお邪魔したりできそうです。
よろしければお付き合いいただきたいと思います。


最近は夜遅く、帰宅直前にこんなところに寄って、
えい蔵 まずいっぱい.JPG
メンマをつまみに、軽く一杯…

締めには、お気に入りの「醤油ラーメン」
えい蔵 しょうゆラーメン.JPG
このお店、週に一度は寄ってしまうようになってしまいました…
そのうちご紹介したいと思います。

さくら.JPG
しかし「さくら」もこんな状態でしか見ることができませんでした。

でも、こんな写真も撮ったり…
立川 おでんそば.JPG
立川 立ち食い.JPG
情報(ネタ)収集などは地道におこなっております。

また…
バスはベルト….JPG
バスの運転手さんは、シートベルトいらなかったっけ?

などなど…

しかしまだまだ時間が作れません。

もう少しお待ちください。

もともとあまりマメな更新ではありませんでしたが…

活動再開の気持ちは湧いてきております。

更新・皆様のところへのお邪魔・コメント、もう少々お待ちください!!

火災発生?? ‥ボヤでした [通勤途中]

本日、定例の通院日。自宅より徒歩15分程度なのですが‥
自宅を出ると消防車のサイレンがあちらこちらから聞こえ‥しかも空にはヘリがほぼホバリングの状態。
何かあったのかなぁ?と思いつつ、とりあえず病院へ‥
後、2~3分で病院のところで、パトカーが止まっており、テレビでよく見る立ち入り禁止のテープが張巡らされていました。‥???‥
警備をしている警官に、「この先の病院へ行くのですが‥?」と尋ねると‥
「その病院が火事です。」‥え?‥「診察無理ですね‥」「無理でしょう‥」訳のわからない会話をしてしまいました。
DSCN1581.jpg
コレは、裏道なのですが、こんな感じ‥
DSCN1582.jpg
病院の正面です。幸いボヤで済んだらしいのですが、入院患者の誘導等でかなり混乱しています。
ちなみに消防車はかなり遠くからホースを伸ばしスタンバイしていました。
大事に至らずに良かったです。
この病院は西武新宿線にも面しており、大きな火災となるとかなりの影響が予想されます。
今日で切れる薬をどうしよう?などと考えられる状態であり、ヨカッタ、ヨカッタ。

話は変わり、昨晩の出来事です。
DSCN1577.jpg
こんな物が、4足も届いていました。
でっかいコーラの缶にビーチサンダルが入っています。
DSCN1578.jpg
DSCN1580.jpg
長男坊に聞くと、「100程応募して4足当たった」との事。
コカコーラ製品に貼付されているコードナンバーをPCに打ち込むと、その場であたり・はずれが判るとの事。
そんなに飲んだのか?と思いきや、「部活の連中にも協力して貰った、お母さんの会社の人にも貰った‥」
家族ぐるみの作戦であった様です。




ワールドカップ開幕!! 今週のご報告 [通勤途中]

あまり ワールドカップには興味はありませんが‥
今朝のパン‥
今朝のパン.jpg
こんなパンを美味しくいただきました。
今週のご報告をいたします。
火曜日に、チョット仕事で「上大岡」まで行きました、京急線は普段使わないので、少しワクワクしながら‥
浅草線~京急本線の「快特」に乗車。この車両なんと「かぶりつき」ありなんですね。
迷わず、かぶりつき席へ。コンデジを腰からぶら下げておりますが、最初はチョット遠慮していました。
しかし‥
品川の駅から「作業服」姿の方が運転席に乗車「うわぁ、せっかくの展望が‥[ふらふら]」と思いましたが‥
品川を発車した後に‥
.作業中 1jpg.jpg
おもむろに、作業開始‥?列車番号&種別の表示機の裏蓋をはずし
作業中 2.jpg
切れかかって、点滅している蛍光灯を交換!!
ガラス越しに見える景色でお分かりかと思いますが「本線走行中」です。
当然ですが、コンデジで撮影をしてしまいました。京急蒲田に到着し、作業員さんは何事も無かったように下車。
走行中の整備、ありなんですね。
表示 .jpg
上大岡での撮影ですが、この部分の蛍光灯を交換しておりました。

.蒲田駅近く 1jpg.jpg
蒲田発車後は、高架化工事中の楽しい景色を何枚か撮影いたしました。
蒲田駅 2.jpg
何年か後にまた、このかぶりつき席で写真を撮ってみたいものです。
どこ?.jpg
上大岡.jpg
この車両がお世話になった車両です。(上大岡)

昨日木曜日には、横浜こどもの国まで行って参りましたので、
コレだけは撮影して参りました。
こどもの国.jpg
以上今週の報告でした。

今年も すずらん 咲きました。 [通勤途中]

今朝、休日ですが朝に早起きしてコンデジ片手にチョット散歩
なぜ?実は通勤時いつも気にしていた物を、確認したかったからです。
05051.jpg
満開?今朝の一枚です。

近所の児童館の前にちょっとした花壇がありそこには『すずらん』が咲くのです。
昨年は4・23頃に満開だったのですが‥http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-04-23
今年は、変な気候のせいか二週間も遅れています。
0419.jpg
4月19日 つぼみが見えてきました。

0420.jpg
4月20日 まだまだ

0426.jpg
4月26日 咲き始めました

05052.jpg
そして今日‥このくらい『すずらん』が植えられています。

今日は、通勤途中ではなく時間的余裕があったせいか、初めて『香り』を感じました。
いい香りですね‥。

明日会社に行くのを忘れない様にしなければ‥。

またまた雪ですね [通勤途中]

昨日飲んで帰ると‥
確かに雨は降っていたのですが
西武線の車内放送で「田無到着です。先ほどからの雨が、雪になっております。お気をつけてお帰り下さい」
のアナウンス。確かに寒かったけれども、まさか~と、駅を出ようとすると‥
4月16日雪.jpg
本当に降っていました。
今日は土曜日ですが、出勤日。朝、起きてみると‥
4月17日雪jpg.jpg
結構積もっていました。さすがにシャーベット状になっていましたが‥
道路 雪.jpg
道路もこんな感じ。
二日酔いの気持ち悪さを我慢して、駅まで‥
田無駅.jpg
ここは、日本の東京で櫻の花がほとんど散った4月の半ばですよね?
どうしちゃったのでしょう。
野菜も高くなるし‥今年の「米」大丈夫ですかね?
異常な気象は全ての経済に悪影響を与えますので、とても心配です。


タグ:

牛込柳町の交差点 [通勤途中]

画像 075.jpg
先日、近所の公園での写真ですが‥
画像 084.jpg
翌週、どうなったかなぁ?と、見に行ったのですが‥
誰かが、お持ち帰りしてしまった様です。
今日・明日で桜は散ってしまいそうです。辛うじて小学校・中学校の入学式には間に合ったようです。

今日はいきなり「地図」です。
勤務先近くの牛込柳町の交差点‥大久保通りと外苑東通りの交差点です。

左方向が、大久保・新宿方面


右方面が、飯田橋・九段下方面です。

大久保通り、新宿よりから見た牛込柳町の交差点です。バスの上に信号、谷底(交差点)にも信号です。
この信号は谷底の信号がメインで、バスの上がサブの役割です。
下の交差点に車がたまらない様に、メインが青のうちに、サブが赤になります。だいたい、交差点近辺に車が居なくなった頃に、メインの信号が赤になります。(サブが赤で、メインが青の写真をと思ったのですが、車が止まっていない臨場感の無い写真になってしまったもので‥)
結構な下り坂なのがお分かりでしょうか。
柳町1.jpg
先ほどバスが止まっていたあたりを交差点より振り返って撮影、軽自動車が妙なところに止まっていますが、信号機が見えません。下り坂のみに信号機があるのです。
そして見事に軽自動車から、交差点までの間には車が居ません。‥違法駐車1台ありますが‥
柳町2.jpg
交差点より先ほどとは逆、飯田橋方面を見ています。交差点には車がいません。
向こうに車が停止しています。
柳町3.jpg
飯田橋方面の信号機近くからの写真です。自分でもビックリ!!結構な下り坂です。
柳町4.jpg

大体記載している内容理解していただけたでしょうか?
とにかく朝の通勤時間帯は、新宿方面→飯田橋方面が渋滞、夕方の通勤時間帯は飯田橋→新宿が渋滞
なぜって?サブの信号機は、メインの信号機より随分前に赤くなるのです。メインの信号は、他の信号とリンクしているために、普通の青信号の長さ‥サブはずれている!!そして青信号の時間が短いのです。

1970年東京都牛込柳町で発生した鉛中毒事件‥小学校の頃で記憶にはありませんが、東京は空気が汚い!
くらいの認識はありました。
このとき集団健康診断で交差点付近の住民の多くに鉛中毒が発見されたのですが。ガソリンに添加された鉛が原因と推定されたのでした。
一酸化炭素濃度が他の交差点よりも高かったのですが交通量は,調査を行った139地点のうち122位(S45年度)とそれほど多くはなかったのです。
ここの地形が大きな原因だった様です。谷底的地形であり、古くからの商店が密集、排気ガスの逃げ場がなかったようです。
そこで取られた対策が、この写真の様に交差点より100m位でしょうか?離れた場所に補助的に信号と停止線を作り、赤信号の時には谷底?まで車が行かずに、溜まらずに‥また、青信号の時の発進時の排気を押さえ、被害を防ごうとしたのです。

そろそろ、車の性能‥ガソリンの品質の変化がありますので、元にもどしては?渋滞の原因ですので‥

それよりも、初めてこの信号機に出会った時、「何故私はここに止まっているの?」「何の信号?」
その違和感があり、最近改めて調べさせていただきました。
‥春休みの自由研究の発表でした。

春ですねぇ [通勤途中]

最近珍しく仕事が忙しくブログの更新を怠っています。
まだまだ、落ち着きそうにありませんが‥
今日の通勤途中の状況記録で、更新!!
五分咲き?.jpg
西東京市の我が家の近所には結構古い団地が何箇所かあり、それぞれに公園があります。
夏は自治会が開催する「盆踊り」があり、出店などがあって、『★飲料と焼き鳥』等を楽しませて頂いております。
また、それぞれの公園には多数の桜の木があり、春には満開の時期には常に上を向いて歩いてしまう位に見事な咲きっぷりで楽しませて貰っています。
咲き始めから、一週間くらい経ちましたが、低温が続き(昨日は霜柱発見!!)ゆっくりと開花中。三分咲きくらい?
鳥.jpg
こんな鳥(名前がわかりません)もたくさんいます。‥かなりのトリミングです。
新緑.jpg
桜もいいのですが、この『新緑』が大好きです。
すずめ4.jpg
公園の入り口には、すずめが「門番」として、見守ってくれています。
すずめ.jpg
門番の一人?をアップで。

仕事が落ち着くまでは更新が少々滞りますが、ご勘弁を‥

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。