SSブログ

年越しの準備 1 [ぶらり]

まずは・・・
むぎ きび.JPG
今年のGWに自宅裏で確保した、むぎ、きび。(写真は8月)

むぎ.JPG
最近はデカくなり「姉御ごま」より大きくなり、家の中ではいつも「大運動会」よく布団に入って来る「ごま」とは違い、捕獲担当の私には、なついておりません。私の顔を見ると逃げます!!

と、タイトルには関係無さそうな写真ですが、ビジュアル的に直接の刺激はなさそうですので、ご安心ください。

なんともう、サンタさんも仕事納め・・・
そんな日に1992年より高齢恒例の年越しの準備その1に出かけました。
五十嵐酒造 1.JPG

五十嵐酒造 2.JPG
飯能にある「五十嵐酒造」詳しくは [クリア]HPをどうぞ。

五十嵐酒造 3.JPG
適当な箱に詰めていただきました。

五十嵐酒造 4.JPG
本日の収穫。

五十嵐酒造 5.JPG
どぶろく。
ほぼ、一升瓶サイズですが正味は1000㏄とのこと。

五十嵐酒造 6.JPG
これ、昨日飲んだのですが、本当に開封すると炭酸が出て・・・夏に自販機で買ったコーラを一気に開封した時と同じ様にかなり吹き出しそうです。私はビビリながら少しずつ開封したので、無事でした。
一升瓶サイズに1000㏄しか入っていない理由、納得。

五十嵐酒造 7.JPG
ラベルの文字は「鳩」で、英語で「鳩」は「DOVE」で「どぶろく」にかけたそうです。
昨晩チキンといっしょに、おいしく消費いたしました。

五十嵐酒造 8.JPG
こちらは、お正月にしか買ってくれない価格のお酒。

五十嵐酒造 9.JPG
おいしいとこ取りのお酒の様です。

五十嵐酒造 10.JPG
瓶もかっこいいですけど、中身はグビグビいけちゃいます。
こちらは紅白を観ながら、いただく予定です。

これだけありますが、我が家では、ほぼ私が消費いたします。
今年は、30日~3日の間に消費しなければいけません。

あと、これも・・・
おまけ 1.JPG
宮城の大崎市の「一ノ蔵」

おまけ 2.JPG
こちらも、年末年始で消費しなければ・・・

大掃除もしなければ・・・

次回は「年越しの準備 その2(鰊漬け)」を・・・
nice!(38)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。