SSブログ

今年食べたラーメン (2017年上半期 その2) [食べ物]

またまた、タイトルと全くジャンル違い・・・

先月の24日に、前回記事の煉瓦の建物のあるJR苗穂工場に行った時の写真です。
DD51 1150.jpg
こんな、DL(ディーゼル機関車)が・・・
ん? テールライトが外されている・・・

DD51 1150 (2).jpg
おっ!! 区名票差、メーカーズプレート、所属プレートも無い!!

以前(2014.8.21)札幌貨物ターミナル駅で、お会いした時の姿がこちら・・・
2014.8.21 1150_R.jpg
私が上2枚の写真を撮った翌週には解体されてしまった様です。

で、タイトル通りの内容へ・・・

   〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

11花小金井 栄信軒.JPG
田無のお隣、花小金井駅に、昔からある中華料理屋さん・・・ビールともやし炒めなんかいいなぁ~
花小金井「栄信軒」

12田無 セロリの花 .JPG
あの、松屋(牛丼)がやっているお店
田無「セロリの花」

13田無 えい蔵.JPG
結構行くんです。ふらっと・・・
田無「えい蔵」

14田無 えい蔵.JPG
まただ・・・
田無「えい蔵」

15牛込柳町 ふくちゃん.JPG
すみません、隣の寿司屋が混んでると、こちらへ来ます。でも結構、気に入っていたりして・・・
牛込柳町「ふくちゃん」

16札幌 福来軒.JPG
かれこれ、40年近く通ってるんです。
札幌「福来軒」

17札幌 糸末.JPG
いったん閉店ののち復活!!
札幌「糸末」

18札幌 福来軒.JPG
実は、10月で歴史の幕が・・・
札幌「福来軒」

19札幌 林.JPG
実家(だった所)のすぐ近く、ここも純連の流れを・・・
札幌「林」

20宇部 一久.JPG
出張の時には、地元の人に聞いて行きます。
宇部「一久」


で、ついでに、写真を見ていて「あらッ最近行って無い!!行かなければ・・・」
をご紹介。
札幌 喜来登 味噌.jpg
これ「味噌ください!!」って言うと、普通に出てきます。
札幌 喜来登

札幌 喜来登 醤油.jpg
醤油は、少しおとなしいです。
札幌 喜来登

小金井 江川亭.jpg
ここ、かれこれ30年近く通っています。
小金井 江川亭

ハイ、いかがでしたでしょうか?
今年の下半期にはどんなお店に行けるかなぁ~と楽しみにしております。
・・・突然、立ち食いそば系に好みが変わったるするかもしれませんが・・・

で、鉄族の方用のおまけ
C62 34_R.jpg
JR苗穂工場の正門を入った所にC62の動輪が飾ってあります。
刻印を見ると「C62 34」とあります。
が、北海道に来たのは、2、3、15、16、27、30、32、42、44の9両で、なぜ34の動輪が・・・
ずっと気になっていたのですが・・・

C62 16_R.jpg
今回、改めてじっくりと観察、謎が解けました。
上の写真コントラストなどをいじって見える様にしてみました。
3と4の間に少し下がってうっすらと6が見えるんです。
全体的に斜めにずれたC6216が確認できます。糸崎区時代に廃車になった34の動輪を譲り受け、16号機として北海道に来ていたのですね・・・スッキリしたぁ~
・・・前からご存じの方、すみませんでした・・・

それでは、また・・・
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 20

きよたん

近所のラーメン屋さんが出てきて嬉しいです
食べた事のあるラーメンもあるし。。
栄信軒の前を通る時があるので入ってみたいです
by きよたん (2017-07-10 21:15) 

kinkin

色々とパーツは使い回していたようですね、自分が見ている
D51516もあちらこちらで他から持ってきたパーツが使われています。
by kinkin (2017-07-11 05:07) 

さる1号

ディーゼル機関車、いいやれ具合で味がありますねぇ
でも解体されてしまったんだ
残念だなぁ・・・==)
by さる1号 (2017-07-11 06:06) 

やなぼー

また朝から来ちゃったよ(>_<)
ただ、昼飯が外の機会が減ってしまって・・・
逆襲の狼煙を上げられない~(爆)
いつか、どこかで、何か!?を・・・( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2017-07-11 06:30) 

えーちゃん

DLも最近全然見てないな~
SLも見たいんだけどね。
止まってるのは良く見るけど?(公園とかで)(^^;

ぁっ、オフ会セッティングしました。
7月22日(土)に新宿でオフ会をやる予定です。
都合がよければ参加して?
詳しくは、ブログを見て下さい。
by えーちゃん (2017-07-11 08:27) 

ジュンパパ

苗穂工場行ってみたかった。次回また計画してみようかな。
福来軒、しっかりカウンターが傾いているのが解りますね。
そう言えば、5月末に札幌へ行って以来ラーメン屋に行ってない様な気がします。何故か背油チャチャ系が食べたい気がするんですが、近所には無さそう。
by ジュンパパ (2017-07-11 10:06) 

NO14Ruggerman

あー「えい蔵」・・食べたけど全然記憶にない
ラーメンです
by NO14Ruggerman (2017-07-11 21:59) 

Hide

今晩は〜 イヤ〜写真を見ただけで食べた気になってしまいました。
今、冷やし中華を食べていますが、やはり旨いラーメンが食べたい!
田無に行きたいのですが、普通に歩ける様になったら行こう〜かな?
by Hide (2017-07-13 23:01) 

sakamono

山盛りのネギ、すごい!
こういう食べ方にも、チャレンジしてみたいです^^;。
by sakamono (2017-07-13 23:29) 

suzuran6

きよたん さん おはようございます
田無近辺は意外とラーメン店は多いんです、しかし仕事を終えて帰って来てから行ける店は少なく、行けてないのです。もし、言ったことのないお店に行けましたら、ご報告下さい。
by suzuran6 (2017-07-14 07:55) 

suzuran6

kinkin さん おはようございます
私は保存機を見ると、怪しい目つきで刻印を探して、ナンバープレートと違う番号を見つけると一人でニヤニヤしております。
by suzuran6 (2017-07-14 07:57) 

suzuran6

さる1号 さん おはようござあいます
解体・・・残念なんですが、私が子供の頃から走っていたのですから、消えゆくのも仕方がない事なんですよね、北海道ではDF200(レッドベアーの愛称)が大迫力でガンバッテくれています。
by suzuran6 (2017-07-14 08:00) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
m(__)m申し訳ございません、なんたって、一年ほどサボったもんでネタが有り余っております(笑)
やなぼー さんはたまに爆弾を仕掛けてくるから、気をつけます。
by suzuran6 (2017-07-14 08:02) 

suzuran6

えーちゃん さん おはようございます
北海道では、DLは見放題です、だってELは函館近辺鹿走ってませんから・・・

by suzuran6 (2017-07-14 08:03) 

suzuran6

ジュンパパ さん おはようございます
福来軒の最後の一杯もありますし・・・できれば鉄道記念日近辺での一般公開日が、もっとイロイロ見る事が出来ていいかも知れませんね。
by suzuran6 (2017-07-14 08:05) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん おはようございます
かなり酔っ払ってましたからねぇ~(笑)
もう一回企画します!!
by suzuran6 (2017-07-14 08:06) 

suzuran6

Hide さん おはようございます
調子悪いですか?
こちらが出向きますので、いつでも連絡下さい!!
by suzuran6 (2017-07-14 08:07) 

suzuran6

sakamono さん おはようございます
ここでは味については触れておりませんが「喜来登」の味噌、最初はビックリします。で、ネギが、旨く処理されており、食べると超大量のネギを感じず、とても美味しく食べられます。・・・おすすめです。
by suzuran6 (2017-07-14 08:10) 

笠原嘉

鉄道は高速車両を別としてデザイン的には
空力特性を度外視した、武骨(ぶこつ)な
デザインが好きですね。

今後ともよろしくお願いします。 ^^
by 笠原嘉 (2017-07-14 11:32) 

suzuran6

笠原嘉 さん こんにちわ
まだまだ、空力特性に手をかけなくても大丈夫なスピードでしたものね。
でも、北斗星、カシオペア、トワイライトなどを重連で思いっきり走っている時には、直角に立ち上がったキャブ部分は結構、大変だった事とおもいます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2017-07-14 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。