SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その5 [西武新宿線 全駅降りてみます]

昨年の6月以来、停滞しておりました、西武新宿線 全駅降りてみますシリーズ、ボチボチ再開します。

で、その前に今日は・・・

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切 その 12

で、私も初めて知った「田無空襲」の日です。
少しでも、こんな時代があった事は、心に留めておいていただければ・・・

参考に・・・
西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 田無も戦場だった・・・ その1
西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 田無も戦場だった・・・ その2
暇な時間にでもどうぞ・・・

では、下りホームの真ん中ぐらいまでいった所で、停滞していた記事を再開・・・

ホームの飲み物の自販機です。
D81_0280_R.jpg
こんなラッピングがされています。

田無5 1_R.jpg
中ほど(10両編成の6号車あたり)にエスカレーターがあります。
suzuran6は帰宅時の電車、8両編成ですと、4号車の3号車よりのドア近辺、10両編成ですと6号車の5号車よりのドア近辺に乗車、下車時にはすぐにエスカレーターに乗っております。

田無5 2_R.jpg
さらに、本川越方面へ歩くと・・・エレベーターが見えて来ます。

田無5 3_R.jpg
エレベーターの近くに行くと・・・
派手な看板が・・・

田無 看板_R.jpg
私は会ったことはないのですが・・・(笑)
田無駅の駅員さんの様です。・・・実在したら怖いですね・・・

田無 看板1_R.jpg

田無 看板2_R.jpg

田無 看板3_R.jpg
沿線各地の紹介をしております。
[次項有]「ぷちアニ」を、どうぞ・・・

田無(西東京市)には、オバQ、パーマンから、現在では、クレヨンしんちゃん、ドラえもんなどの製作会社「シンエイ動画」がある関係で、このキャラクターが作られたのでしょうか?

あ、 [次項有]あたしンちは、西東京市が舞台です。

田無5 4_R.jpg
さらに歩き、一番本川越よりから、振り返り・・・

ガラス張りの待合室があります。

田無5 5_R.jpg
ここのホームは広く、あまり人も来ないので、じっくりと行き来する電車を眺めている事が出来ます。
残念な事に待機線があるために、構内の幅が広く架線柱が邪魔ですが・・・

田無5 6_R.jpg
中央に向かい、エスカレーターの反対側にある階段から、上りホームへ向かいます。

あ、駅名表・・・
田無5 7_R.jpg

田無5 8_R.jpg

田無5 9_R.jpg
「田無」これ、結構読み方に自信が無い方が多いようですね。「たなし」です。

田無空襲関係のリンクを沢山張ってしまいましたので、ふれませんでしたが、ここは、3線4面の西武新宿線に多い形態です。
この辺りも追ってご紹介したいと思います。

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その6へ続く


タグ:田無空襲
nice!(97)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 15

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅でも、相方をレンズ沼に招き入れるのは無理そうです。
by johncomeback (2016-04-12 13:10) 

青山実花

ちょっと分かります。
私も東京都内の全駅を、
降りるか乗るかするよう、
ゆっくりですが、実行しています。
by 青山実花 (2016-04-13 00:08) 

えーちゃん

駅員さんの絵だけじゃなく、ゆるキャラも作ればいいのに?(^^;
私は昔、1日で山手線全駅と中央線の一部の駅に降り立った事はある。
後、山手線を同じ電車で13周した事もある(^^;
by えーちゃん (2016-04-13 01:07) 

ちょいのり

自分は出勤も帰宅も乗る車両は固定です^^
階段近くは皆狙ってるから避けちゃいます^^;
むしろキャラがあっていいかなあ。
東武線は見たことない・・・

by ちょいのり (2016-04-13 01:09) 

さる1号

猫ブログにはならなかったんだ^^
by さる1号 (2016-04-13 06:14) 

やなぼー

ウチの方だと、2両か3両・・・
江戸感覚だと、どこに乗っても差がないかと・・・(爆)
f^_^;)
埼玉も、高麗近辺の八高線は、「高麗川」、「毛呂」、「越生」・・・
ルビが必要になってきます。
あっ!
蝦夷地は、ほとんどか!?(爆)
by やなぼー (2016-04-13 06:31) 

リュカ

全駅降りてみますシリーズ!
オフ会でちょっとお話を聞いたような記憶が・・・うそかな?(笑)
西武新宿線は、殆ど乗ったことがなくて
たぶん東京に出てきてからも10回も乗ってない気がしますw
by リュカ (2016-04-13 10:24) 

くまら

名前を見る限り実在しそうな・・・
サヨリちゃんには逢ってみたいかも^^

by くまら (2016-04-13 15:54) 

きよたん

私もいつもエスカレーターのすぐそばを
狙ってしまいます
田無は始発があるから朝は座れていいですよね
昨年は南口にカキ小屋が出来ていたんですが
今年はありませんね
by きよたん (2016-04-13 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員さんの漫画が目立ちやすね。
井の頭線は田無まで伸びる予定が取り止めになったそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 13:31) 

美美

30年前の田無駅とは随分違いますね^^;
by 美美 (2016-04-15 00:47) 

あおたけ

イラスト下の待合室のカット、
ホームを挟んでの旧2000系並び(しかも両方グロベン)って、
今や何気に貴重なシーンなのでは無いでしょうか?
田無と言えば田無タワー・・・西東京市でもタワー名は変わらず?
by あおたけ (2016-04-15 09:16) 

Hide

これが田無駅なんですか?池袋のハリウッドに飲みに行きました
50年ほど前とは全く変わってしまいサッパリ分かりません?
by Hide (2016-04-15 14:05) 

ナツパパ

西武新宿線には、ホーム2本に線路3本の駅が多いですね。
以前はもっとあって、通過待ちや折り返しに重宝でした。
by ナツパパ (2016-04-15 16:38) 

まこ

田無は時々行きますが、いつも車なんです。
遅ればせながらオフ会ではお世話になりました(⌒▽⌒)
北海道オフ会、実現できるといいですね♬
ねこちゃんお世話頑張って下さいね!!
by まこ (2016-04-20 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。