SSブログ

あらぁ~ 気温が一緒?!?! [旅]

RScreenshot_2016-01-19-22-20-54.jpg
昨晩、東京へ戻って参りました。

RDSC_0955.JPG
今回の帰札で、うれしかった事
あのころの「カツゲン」を飲む事が出来た事。

RDSC_0160.JPG
今回の、2泊三日の札幌行きは、この者を送り届け、任務を伝え、生活方法を伝授する。
でした。
一番の任務は、1週間家のストーブを炊き続ける。
二番は、屋根の雪下ろし、および、近辺の雪かき・・・

しかし、少し目を離すと・・・
RDSC_0957.JPG
雪山に、穴?

RDSC_0966.JPG
遊んでるしぃ~
ちなみに、こいつは今年、成人式をむかえたんだよなぁ~
育て方まちがったかなぁ~

ちなみにこいつの過去の作品・・・4年ほど前の、東京で雪が降った日の事・・[次項有]過去記事

RDSC_0950.JPG
今回の悲しい出来事。
市電を撮影中の、コーヒータイム。ふと外にめをやると・・・「M101」[がく~(落胆した顔)]
非鉄の方に簡単に申し上げると、最近たまにしか走っていない、昔の塗装のままの貴重な車両
一時間待てばまた、ここに来るのですが、今回は時間が無く・・・ちゃんと撮影することが出来ませんでした。

RDSC_0973.JPG
一通り、任務を伝達し、東京へ・・・
皆さんは「そっちひどいでしょう?」と心配して頂いていたりしましたが、今回大変なのは、「道東」「道北」
「道央」にある札幌・千歳などは確かに一晩で20センチ以上雪が積もったりしていますが、いたって通常。

RDSC_0974.JPG
離陸前の787の窓はこんな状態で、離陸後少しは久しぶりに揺れましたが・・・

RDSC_0978.JPG
通常通りでございました。

RDSC_0997.jpg
羽田が近づいてくると、富士山が見えました。

RDSC_1003.JPG
今回は、羽田~西東京市に帰るのに、所沢行きのリムジンバスを利用。
途中、娘より連絡があり、母親と車で駅まで迎えに来てくれるとの事・・・
嬉しくて、涙が・・・出ません。なぜかって・・・魂胆があるに決まっていますから!!

RDSC_1005.JPG
家にはすぐに帰れずに、なんと・・・ ナント・・・ ラーメン屋へ!!
札幌で、ラーメン食べたのよねぇ~、空港へ向かう直前にもたべたのよねぇ~
だから「生」

RDSC_1006.JPG
ノーマルサイズのハムカツ。

RDSC_1007.JPG
チャーシュー。
母娘はしっかりとラーメンを食べておりましたが、わたくしはあと焼酎とキムチなど、ツマミで終了。

で、今朝・・・
RDSC_1009.JPG
私の居住地域は-1℃・・・テッカテカ。

RDSC_1010.JPG
こんなに雪が残っております。
で、札幌の気温は?この時間-1℃だった様です。
雪が降っている時、雪が降る時に、北海道の場合は「今日は雪が降っているからあたたかいねぇ~」
とか「暖かいから、雪でも降るんだべか・・・」そんな会話があるんです。
でも、同じ-1℃の時東京の方が恐ろしく寒く感じるのはなんでだろう?






nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 17

green_blue_sky

移動距離が・・・お疲れ様です。
雪国のほうが寒いのですが、東京などのほうが寒いですね(^_^;)
乾燥しているからではないかと思っていますが・・・
by green_blue_sky (2016-01-20 17:34) 

あおたけ

え〜、カフェの窓越しに撮られたM101、
窓枠が額縁っぽくて、スゴくいいお写真じゃないですか!
M101が走っていることが事前に解っていたら、
おそらくここで狙おうとは思わないでしょうから、
これはこれで結果オーライのベストショットだと思います(^^)
by あおたけ (2016-01-20 18:20) 

koh925

現役時代、札幌の社員が東京に来ると、
社宅で寒い寒いと震えていました、部屋の暖房温度が違いますね
by koh925 (2016-01-20 19:14) 

gen

この分だと一週間後にはカマクラが幾つも出来ているんじゃないかな。
by gen (2016-01-20 20:35) 

ゆうのすけ

カツゲン!これも北海道限定なんですね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-20 21:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様でした・・・残雪参ります。
by YUTAじい (2016-01-21 06:33) 

やなぼー

「あのころの」カツゲン
が、気になります(>_<)
こっちの寒さは・・・
暖房装備の違いと、放射冷却だからですかね~f^_^;)
by やなぼー (2016-01-21 06:42) 

さる1号

カマクラだけでなく雪うさぎも作ってほしい^^
by さる1号 (2016-01-21 06:47) 

Falcon

お疲れ様でした。 大変ですね。
by Falcon (2016-01-21 07:31) 

馬爺

おはようございます。
北陸から静岡へ引っ越してきてもう40年くらいに成りますが今日は大寒とはいえ寒いですね、北陸にいた時には0度でもこちらのような寒いと思ったことが有りませんでしたね。
by 馬爺 (2016-01-21 10:43) 

駅員3

冬山に登って、マイナス20度でも寒くないのと同じですね!
とにかく東京は寒いっっ
by 駅員3 (2016-01-21 14:26) 

johncomeback

4月に甥の結婚式で北海道に行きますが、
あのころの「カツゲン」まだ売ってるかなぁ。
by johncomeback (2016-01-21 20:53) 

くまら

ガキの頃、カマクラ作った記憶がありますが
あれ以来・・・作ってないなぁ~
つうかそこまで積もんないしなぁ

by くまら (2016-01-21 22:53) 

sakamono

こういうモノをツマミに、ラーメン屋で軽く飲むのも楽しそうです^^。
やっぱり雪かきも、ちょっと楽しみながらしないと、という感じでしょうか^^;。
by sakamono (2016-01-21 23:24) 

johncomeback

あのころの「カツゲン」情報ありがとうございました。
そうですか3月までですか、残念だなぁ(-_-)ウーム
by johncomeback (2016-01-22 08:38) 

ちょいのり

次男坊さんは結構茶目っ気バリバリですね(パパにも同じようなこと言えるような~w)
ん?奥様と娘さんに連行されたお店はボクも行ったことあるお店かしら?

by ちょいのり (2016-01-23 01:14) 

kattsu-mqc

こんばんは
あのころのカツゲン、どこのコンビニも売り切れで今日やっと発見し飲むことが出来ました。
当時はもうちょっと酸味が強かったような気もしたのですが、懐かしい味でした。
by kattsu-mqc (2016-01-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の札幌札幌市電ループ化 ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。