SSブログ

煮豚 ラーメン 叉焼丼 その1 [食べ物]

気が付くと、もう12月!!
ずいぶんブログをさぼっておりました。
ブログネタ、10月ぶんから、手をつけておりませんでした。
皆様の所への訪問もずいぶんさぼってしまっておりました。
反省の気持ちを込め、年末在庫一斉整理の更新をしようか・・・と・・・
煮豚製作 (1)_R.jpg
考えていた所、札幌の兄よりの定期便到着。

煮豚製作 (2)_R.jpg
昔から食べ慣れた「西山製麺」のラーメンセット!!

煮豚製作 (3)_R.jpg
到着の翌日、帰宅途中に、お買い物。・・・金曜日です。

煮豚製作 (4)_R.jpg
さっそく、ブラックペッパーを振り・・・

煮豚製作 (6)_R.jpg
中火で、じっくりと焼き目をつけてゆきます。
今回はもも肉でしたが、ロース・バラ肉の場合は油は使わず、油面よりじっくりとラードを出すように加熱・・・

煮豚製作 (5)_R.jpg
結構時間がかかりますので、その間に長ネギ・玉ねぎ・ニンニク・しょうがを準備。

煮豚製作 (7)_R.jpg
で、ここからはゆっくりとした調理になりますので、これを!!

煮豚製作 (8)_R.jpg
全体的にうっすらと焦げ目が付いたら・・・

煮豚製作 (9)_R.jpg
寸胴鍋に、肉を・・・

煮豚製作 (10)_R.jpg
先ほど用意した野菜を入れ、たっぷりの水を投入。

煮豚製作 (11)_R.jpg
お好みで、八角をほんの少々(ゴマ粒2つ分くらい・・・お好みで)
そうして、点火。

煮豚製作 (13)_R.jpg
沸騰してきたら、ふたをして弱火でコトコト・・・
今回は、もも肉なので、少し長めの60分煮込みます。

煮豚製作 (14)_R.jpg
その間に、常温にもどしておいた「たまご」・・・
しかし、怪しいものがあったので、少し水につけてみると・・・
ヒビがはっきりと見えて来ました・・・
ゆでたまごを作る時に割れちゃう!!の原因はコレがほとんどなんです。
たとえ、塩を入れても割れるものは割れます。
今回は、怪しいものが2個ありました・・・

煮豚製作 (15)_R.jpg
大きめの鍋で、たっぷりのお湯を用意。
沸騰したところに卵を投入。
この時には、たまごとたまごがぶつからない様に・・・当たると割れやすい・・・
今回は7分半

煮豚製作 (16)_R.jpg
予想通り2個割れました。
これは★のつまみとしていただきました(笑)

煮豚製作 (17)_R.jpg
大きなボールに入れ水で、冷やしながら皮を剥き、ジップロックに・・・

煮豚製作 (18)_R.jpg
今回は、希釈して使うそばつゆを、つけそば用の濃度で・・・市販のラーメンスープを濃いめに作って冷やしても美味しいものができますよね。

煮豚製作 (19)_R.jpg
そうこうしてるうちに、肉が・・・
野菜もだいぶトロンと・・・

煮豚製作 (20)_R.jpg
別の鍋に肉を移し・・・
肉がつかるほどの煮汁を投入。

煮豚製作 (22)_R.jpg
煮汁に、これで味付け・・・少ししょっぱいかなぁ・・・ぐらいに・・・
残った煮汁は、翌日のラーメンに使いますので、そのまま、味をつけずにおいておきます。
ロース・バラ肉の場合にはここにかなりのラードが浮いていますが、冬場は翌日には白く固まっていますので、掬い取って香味ラードとして使えます。

煮豚製作 (23)_R.jpg
その後、醤油もスープの4分の1ほど投入。
今回はもも肉ですので、弱火で30分ほど煮込みます。
ロースの場合は、最初が45分ほど、タレで20分ほど、
バラ肉の場合は、最初が30分ほど、タレで15分ほどが私のマニュアルです。
で、時間がたったら、放冷、荒熱をとります。

煮豚製作 (24)_R.jpg
荒熱がとれたら、これもジップロックへ・・・
「美味しくなれ!!」
と、声をかけつつ、味付けたまごと共に冷蔵庫へ・・・

翌日へ続く・・・




nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

green_blue_sky

おいしそう(^_^;)
卵だけでも食べたい(笑)
by green_blue_sky (2015-12-13 23:05) 

kinkin

さすが、手が込んでいますね・・・・美味しそうです。
by kinkin (2015-12-14 05:21) 

やなぼー

朝からありがとうございましたー(>_<)
昼はラーメンだな・・・
記事を参考に、ウチでも煮豚&卵を自家製でチャレンジしてみます( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2015-12-14 06:31) 

獏

出ました!!!煮玉子&チャーシュー手作りの・・・
嗚呼 いつかご相伴に預かりたい(^w^)♬

by 獏 (2015-12-14 07:18) 

ニッキー

美味しそう^m^
by ニッキー (2015-12-14 08:50) 

gen

本格的な料理ですね。
by gen (2015-12-14 11:11) 

くまら

煮玉子大好きっす
でも、最近叉焼がちょっときつく感じるようになりました
by くまら (2015-12-14 11:20) 

馬爺

手間暇掛けたチャーシュウですね、煮卵も美味しそうですね、これラーメン食べる為のグザイですか?
贅沢なもんですね。
by 馬爺 (2015-12-14 15:40) 

ちょいのり

京都行って出遅れましたなw
寸胴鍋持ってる時点でちょっと普通のご家庭とは違うなあ~(さすがです^^)
浮いたラードまで再利用!?
料理人ですねほんと(恐れ入りますです・・・^^;)

by ちょいのり (2015-12-15 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。