SSブログ

TOMIX 82系 KATO 82系と少し比較 [鉄道模型]

今回は先週、到着をお伝えしたこれをちょっと、紹介いたします。
DSC_0441_R.jpg
手前が今回のTOMIX製(以後T)奥がKATO製(以後K)

DSC_0443_R.jpg
右がT、左がK。
若干Kの方の車高が高い様です。

DSC_0447_R.jpg

DSC_0466_R.jpg
どちらの顔が好みでしょうか?

DSC_0467_R.jpg
2位側の連結面。
少しづつ、ディテールが違う様です。
左のTの屋根パーツの浮きが少し気になります。

キハ82 101 2_R.jpg
これは「八甲田丸」に保存されている、キハ82 101 です。
Tの方が正しい感じです。

DSC_0498_R.jpg
運転台部分の屋根です。Kの方のファンはフィンが表現されています。
もう一つ違う所は矢印の部分、発煙筒の取り付け位置なのですが、クリーム色の部分と銀色の部分になっています。
ここもまた、Tの屋根のずれが気になります。

キハ82 101_R.jpg
先ほどの101の写真。
発煙筒はクリーム色。

キハ82 901 2_R.jpg
これはキハ82 901発煙筒はギリギリクリーム色の所?

DSC_0452_R.jpg
キシ80 上がT。

DSC_0454_R.jpg
手前がT。
まだ付属のパーツは付けていません。

DSC_0457_R.jpg
ついでですからキサシ80も並べてみました。

DSC_0460_R.jpg
少し強引ですが、連結してみました。

DSC_0462_R.jpg
繋がるのですが、こんな状態。
Tのカプラーがキビシそう・・・やめた方がいいようです。

DSC_0492_R.jpg
キロ80。上がT。
車掌室の窓が後年改造された形状で表現されています。

DSC_0494_R.jpg
上がT。
屋上アンテナの配線がモールドされています。(パーツはまだです)

DSC_0476_R.jpg
今回のセットの付属パーツ。
左のランナーは増結編成のパーツ。
後は、基本セットに入っていました。

DSC_0477_R.jpg
こちらは、別売りのヘッドマーク。

DSC_0481_R.jpg
一番上が、基本セット付属のマーク。
後が、別売り。
「おおぞら」の文字が少し下がっちゃってます。

DSC_0483_R.jpg
Tのキハ82のボディを外し、グレーの歩み渡り板を外し(グレーの取付足を押すと簡単に取れます)クリーム色に交換・・・札サウ車風に・・・。

DSC_0500_R.jpg
ヘッドマークとエンブレムだけは取り付けて・・・あら、Kのエンブレムが一つ・・・後で付けます。
(Tのエンブレムをピンセットではさんで、パチン!!異次元に行ってしまったのはナイショです。)

TOMIX キハ82 インレタ_R.jpg
同年輩の小さな文字を見るのが大変な方へ・・・
インレタをスキャンしてみました。(クリックすると、もう少し大きくなります)

82系1974_R.jpg
ついでに、1974年・・・82系系の全盛期?の「函ハコ」「札サウ」の配置車両。
(クリックすると、もう少し大きくなります)
どちらの編成にしようかなぁ~。
Kの製品のキハ82はすべてが後期形ですので・・・
などと配置を考えつつ、渡り板の色を決めてゆきたいと思います。

  キハ82の赤字は初期車(900番台はキロ初期車よりの改造車)
  キハ80の赤字は初期車・・・キハ81と共に製造され、給水口の位置などが違う
  キシ80の赤字(903)はキサシ80の改造車(一時期キサシのまま耐寒工事を施し道内を走っていた)

DSC_0507_R.jpg
Kのヘッドマークの光の漏れどうやったら、よくなるのかなぁ~、とりあえず黒で銀モールの周り塗ってみましょうか?

キハ82 78_R.jpg
TOMIXとKATOのキハ82、の比較を簡単にしてみましたが、一長一短の様です。
お好みで・・・というのが一番でしょうか?

今回のTOMIXの製品は私の財政を急に悪化させてくれました・・・
昔、中学生だった私が、お小遣いをためては一両ずつ買い足していった・・・そんな買い集め方、今はできないんですよねぇ、
それとも今の子供たちはお金持ちなんでしょうか?

33_R.jpg
やっぱり、82系はいいなぁ~
13両編成で低い唸りをあげながら走ってくる姿、もう一度感じてみたいです。






nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 13

ma2ma2

この82系は東北本線でも使われていましたが、子供の時乗ると乗り物酔いする汽車です(^^)
by ma2ma2 (2015-11-23 18:11) 

やまびこ3

13編成の「おおぞら」何回見てもかっこいいですわぁ。
「おおぞら」「北斗」「北海」と函館駅で見た列車が懐かしいです。ぜひうまく再現して見せてくださいませ。
by やまびこ3 (2015-11-23 19:10) 

やなぼー

キハ82
これだけ並んでると、大学時代の戻った気分です(*^_^*)
倍以上の歳になってますが・・・(爆)
「北海」の絵、懐かしいー(o^^o)
by やなぼー (2015-11-24 05:49) 

まこ

ふふ(⌒▽⌒)子供みたいに
ニコニコしている
suzuran6さんの顔を想像しちゃいます♬
by まこ (2015-11-24 15:33) 

しおつ

実車を元に作っているはずなのにずいぶん違いがでる物ですね。
自分は単編成の南紀しか、キハ82系は見たことがありません。
撮影メインだとどうしても乗らないで終わってしまいます。
by しおつ (2015-11-24 23:40) 

駅員3

どちらも一長一短のようですが、お顔を観た感じのフォルムはTに軍配が上がりそう。
でもkの方が良く作りこんであるような感じもあるし・・・
結論!!!!! 両方欲しい(^^)

by 駅員3 (2015-11-25 07:00) 

Aちゃん

どちらの顔が好みでしょうか?
私的にはどっちでもいいです(^^;
女性の顔の好みにはウルサイけどね(^▽^;
by Aちゃん (2015-11-27 10:59) 

ニッキー

こうやって並べると微妙な違いがわかりますねぇ^^
顔、Kの方が好みかなぁ^m^
by ニッキー (2015-11-27 20:35) 

vanagon714

北海道型とのことで思わず注文しそうになりました〜
キハ82はいつ見ても良いですね!
by vanagon714 (2015-12-01 22:02) 

YUTAじい

おはようございます。
到着しました・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-12-08 06:28) 

teruteru

この当時は7両の北斗がすごく短い編成に感じました。
13両が当たり前に走ってましたね。
by teruteru (2015-12-10 00:16) 

ねずみのはむちゃん

ディーゼルなら機関車、気動車関係なく気合いれて楽しもう!って昔地元に区があって侵入し1980年かな?国鉄の職員に捕まって、チビ?電車すきなの?って言われて、「気動車」です!
で、気に入られてよく遊びに行きました、いい時代でした。
1984年にはおこずかいためて、特急南紀に乗りました!
帰りも某私鉄共同使用駅迄南紀で帰って、私鉄はつまり往復南紀に乗る分まで無賃乗車。
刑務所の外掘りにおちればいいのさ~!っていけまんよ、今はコンプライアンスの重視ですから。
でも80系ならすっ飛んで買い出しにいきます、レディーゴー!
by ねずみのはむちゃん (2017-05-06 03:58) 

室蘭線245列車

2015年のkatoキハ82、tomixキハ82の比較記事、大変参考になりました。ありがとうございました。
キハ82系 私の中では未だにヒーローです。
by 室蘭線245列車 (2018-02-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。