SSブログ

速報二題 つばめ10周年・・・ TOMIXキハ82到着 [鉄道?]

ご無沙汰してしまいまして・・・
ネタはいろいろと溜まってきているのですが・・・
最新ネタから・・・

DSC_0128_R.JPG
本日の朝。
西武池袋線の清瀬駅から・・・

DSC_0222_R.JPG
こんな列車に乗り・・・

DSC_0156_R.JPG
こんな事したり・・・

DSC_0227_R.JPG
こんな写真を撮ったり・・・

DSC_0275_R.JPG
こんなところに行ったり・・・

詳しくは後日。

もう一つの速報
DSC_0305_R.JPG
こんなものが到着。

DSC_0307_R.JPG
基本セット+増結セット
しかし、鉄道模型のメーカーとして、この表現はいかがなものでしょうか?
キハ82系の実車は、始めは6両が基本編成で、その後7両が基本編成となっていました。
北海道での活躍していた頃は、7両基本編成に6両増結で「おおぞら」「おおとり」などの13両編成に、また3両の増結編成で「北斗」の10両編成だったり。

TOMIXさんの基本セットは4両だけなんです。増結セットは3両。合わせて基本編成。

現役時代の82系を知らない世代の若者たちは勘違いをしてしまいそうです。

しかし、財政を圧迫するセットです!!

DSC_0308_R.JPG
キハ82は、初期タイプと後期タイプに作り分けられています。

DSC_0314_R.JPG
3種類のキハ82を並べてみました。
一番下は、私が中学生くらいの頃の製品。
そうして・・・
あとの2両は、あまり変わらない?
真ん中が今回のTOMIX製品。(4両+3両で定価 25,100円)
一番上がリニューアルされてからかれこれ10年たった、KATO製品。(6両基本でたしか 16,000円だと思った)

DSC_0316_R.JPG
細かく比較するのは、今度の週末という事で・・・

DSC_0319_R.JPG
そう言えば、編成表の訂正が入っていました。これで2週間ほど発売遅れたのかなぁ~

ボチボチと溜まっていた、ネタから放出してまいります。



nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 5

やなぼー

キハ82
ウチのKATOのは、「北海」になってます!
短い期間ですが、お世話になってたので・・・f^_^;)
いろいろ活動していたようですね(^_-)
私の方は、ぶっ倒れてて、危険物質!?のオンパレードになってま
すので、お気を付けくださいm(_ _)m
by やなぼー (2015-11-16 05:41) 

駅員3

記憶の中で初めてのった気動車がこれです!!
上野発大阪行の白鳥号!!
いやー、懐かしいなぁ(^^)/
by 駅員3 (2015-11-16 07:19) 

ちょいのり

えええΣ(゚д゚;)
線路に降り立って撮影会?
黄色がいっぱい詳細キニナリマス☆

by ちょいのり (2015-11-16 22:15) 

まこ

お元気そうで良かったです(⌒▽⌒)
先日YUTAじいさんに「模型と
プラモデルは違うんだよ」と
教えてもらった、
何も知らないおばちゃんです(;^□^A
by まこ (2015-11-17 15:05) 

Aちゃん

つばめってヘアーサロンなのか?
模型とプラモデルは違うけど、鉄道模型はまた違うジャンルだよね。

召集令状~
来月、私の主催で忘年会(オフ会)を開催するので都合が良かったら参加してね。
https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=cdpanx4lxvc89nj1

by Aちゃん (2015-11-19 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初七日TOMIX 82系 KATO 82系と少.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。