SSブログ

龍泊ライン~青森 [旅]

特に何処へゆくかは決めていませんでしたが、なんとなく「北」へ・・・
龍泊1_R.jpg
快適なドライブでした。
で、沿線の景色の中で、気になったのが「鳥居」小さな鳥居が途中いくつか目に入ったのです。
普通、そんなに鳥居って目にはいらないよなぁ~
そんな風に思うほど見た様な気がします。
こんど、調べてみます。

龍泊2_R.jpg
北へ向かうと、自然と「龍泊ライン」・・。龍飛岬と小泊を結ぶ・・を走る事となりました。
しばらくは海岸線を、程よいクネクネ・・・
途中停車帯があり、一服・・・
なんだか怪しい雲。
このあたりをtokumichi さんがいつも、撮影してまわっているんだなぁ~とか、考えておりました。

龍泊3_R.jpg
と海を見ているとファインダーにこんな方が・・・
こういう時って連写モードにしてバシバシ撮るとピントが合ったのが少し撮れるのかなぁ~?

龍泊4_R.jpg
「眺瞰台」より、今来た道を・・・
ここを「赤い奴」で最近走った方がいたと思いますが、燃えた(萌えた?)でしょうね。私は今回小さ目のハイブリッド車を借りたのですが、途中で、シートベルトを締め直し、シートも起こし気味にして走ってしまいました・・・

龍泊5_R.jpg
「龍飛岬」向こうは「北海道」。
津軽海峡冬景色では「竜飛岬」,でも「龍飛岬」「竜飛崎」とかいろいろな表記がある様ですね。
でもスッキリとする決め手のある文章が発見できず・・・ここでは「龍飛岬」としておきます。

龍泊6_R.jpg
眺瞰台を過ぎると、程なく・・・
私、これ怖いんで・・・(ボタンを押すと、超大音響で石川さゆりさんが歌いだすんです!!青森港の八甲田丸の所のはなんと近づいただけで!!)・・・そぉっと拝見。
所が、私の後から来た、ご夫婦が「ポチッ!!」
サキソフォンの大音響が!!
で、逃げるように、次へ・・・

龍泊7_R.jpg
最近いろいろなブロガーさんが訪れているここ。

龍泊8_R.jpg

龍泊9_R.jpg
標高差70m。

龍泊10_R.jpg
足取りも軽く、降りてみました。

龍泊11_R.jpg
ここにお世話になり・・・

駐車場は上。
と言う事は登らなくっちゃ!!
龍泊12_R.jpg
降りてくるのは楽だったんですけれど・・・

龍泊13_R.jpg
途中で、一回休み。

龍泊14_R.jpg
まだ、ある!!

登りきる頃には、大音響の「津軽海峡冬景色」が何度も聞こえてきました。
団体さんが乗ったバスが到着しておりました・・・(笑)
龍泊15_R.jpg
で、息を整えて車で移動開始・・・
標識を見ると、さっき降りたところへ車でも行けるのね・・・

龍泊16_R.jpg
しばらく海岸線を心地よく走り、この駅へ到着。

龍泊17_R.jpg

龍泊18_R.jpg
ココでも喫煙は外でしか出来ませんでした・・・

龍泊19_R.jpg
元本州最北端の線路!!
駅としては現役の本州最北端です。

龍泊20_R.jpg
さらに、もう少し走ると・・・
立派な駅が見えて来ました!!

龍泊21_R.jpg
JR北海道「奥津軽いまべつ駅」
ハイ、青森県ですがここはJR北海道の駅でございます。

ここも、割と最近某ブロガーさんがきてたよなぁ~

龍泊22_R.jpg
で、隣にはJR東日本「津軽二股駅」
少し奥の看板にはJR北海道「津軽今別駅」

龍泊23_R.jpg
まだJR北海道「奥津軽いまべつ駅」は開業していませんが、同じ場所に三つの駅名!!
しかも全部JR駅!!

龍泊24_R.jpg
駅前通りに人影が・・・

龍泊25_R.jpg
「かかし」でした、この時期(なのかなぁ?)いたる所で「かかし」に遭遇いたしました。
知らないで夜走ったら怖いだろうなぁ~

で「かかし」しかいないこの駅、必要があるのでしょうか?なんて声が上がるんでしょうが
この先「青函トンネル」がありますので、ここはいざと言うときに重要な駅なんです。
みなさん優しい目で見てあげてください。

龍泊26_R.jpg
で、青森でレンタカーを返した頃には真っ暗・・・
レンタカー屋さんに「この辺で、お風呂に入れる所ありません?」と聞いた所、
ここへ連れてきてくれました!!

夜行バスで来て、レンタカーで走り回ると結構疲れるんです・・・もう、若くはありません・・・

龍泊29_R.jpg
で、サッパリとして、ここへ・・・

龍泊27_R.jpg
どれに、しようかなぁ~

龍泊28_R.jpg
味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)

龍泊30_R.jpg
で、駅に・・・

龍泊34_R.jpg
まだ、早いので・・・

龍泊31_R.jpg

龍泊32_R.jpg

龍泊33_R.jpg
もう少し燃料を補給して・・・

駅へ・・・

続く

nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 7

tokumichi

津軽半島一周されたのですね ご苦労さまでした
天気に恵まれてよかったですね 眺瞰台付近はよく霧がでて良く見えないことが多い中 運がよかったです それにしても一周疲れたでしょう お疲れさまでした 機会をみつけまた来てください
by tokumichi (2015-10-16 06:45) 

やなぼー

逆廻りでしたが・・・
海へと向かうダウンヒル!
燃え(萌え!?)ました(o^^o)
でも、未だ未知のラーメン
それは、行くしかないんだよな~(>_<)
やはり、装甲を厚くするのを覚悟で(爆)、食えば良かったか・・・!?
by やなぼー (2015-10-16 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

30年ほど前に、ドライブで青森まで行き青森駅で記念に入場券を買いました。
駅前方面の大衆食堂に入って食べた御飯がチョウ美味しかったのが、
記憶に残っています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-16 07:46) 

馬爺

いよいよ新幹線が通る準備なんですね、案山子さんがのんびりした駅のお客さんかな?
by 馬爺 (2015-10-16 10:47) 

やまびこ3

竜飛岬、トンネル記念館、海底駅行ったなあ。
新幹線が通ってもこのあたりはかわんねだろうなあ、と思います。
もしかして2晩続けて夜行?!
すごいです。頑張りますねえ。
by やまびこ3 (2015-10-17 06:56) 

Aちゃん

竜飛岬って聞くと、やっぱ津軽海峡冬景色を思い浮かべるね。
同じ場所に三つの駅名って、ややこしい(^^;

明日の「焼き芋の会 お芋の宴♪」はヨロシクです。
食べて飲んでお喋りして楽しみましょう(^O^)
by Aちゃん (2015-10-17 12:15) 

N市のT

昨年出撃の時は骨組みだけでしたが、新幹線の駅だいぶ出来ましたね。
津軽海峡冬景色のボタン面白いので何回も押して音楽聴いてました。


by N市のT (2015-10-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。