SSブログ

ぶつぶつ・・・ [ぼやき]

昨日、夜10時頃からやっている、あのF1の実況とかやっていた方の報道番組を見ていたのですが・・・
途中でみるのやめちゃいました。
だって「あの法案のすべてがダメ!!」「戦争法案強硬可決!!」の恐ろしく一方的な観点からだけの報道だったものですから・・・

そういえば、中継の途中、議長さんに詰め寄る野党の方々の外側で、居酒屋のチェーンを造られて、今その会社が大変な事になっている方が、少し離れた所を何もせずにウロウロしている所を見つけて、ニヤけてしまったのは私だけでしょうか?
また、デモ行進をやられている方の中に、ランドセルを背負った子供がいるのを見つけて(雨降りの夜遅く)これじゃデモをやっている方の親としての資質が疑われるのではと、心配していたのも私だけ?・・・

たしかこの法案、賛成されている方もいたのでは?
賛成されている方の意見も共に報道するべきでは?
なんだか、近隣の半島の方々のやり方と同じなのでは?  などなど、と感じてしまいました。

ネットや報道の「戦争法案」「徴兵制採用」などの情報ばかりを聞いていると、恐ろしい国になってしまうのでは?と思ってしまいますが、今の日本の中には「戦争を起こすべき!!」なんて考えている人ってほとんどいないのではないでしょうか?
出来れば、こんな時こそ「法案の骨子」を明確に伝え、有効性、危険性をちゃんと伝えたうえで、反対派意見・賛成派の意見を伝え、今おこっている事として、国会よりの中継・デモの模様を伝えるのが正しい報道なのではないでしょうか?

あの大震災の報道の時には地名の半分も読めなかった方から、そんな内容を見せつけられ、しゃべり続けられたら、いやになっちゃいますよね。幸い昨晩はセリーグの試合もなく、後半を見る必要もなく・・・

と思っていたら、同じように感じている有力者の方がいらっしゃった様で・・・
あの、ヘリから降りてきたりするCMの高須クリニックの院長先生が「報道内容に偏りがあり過ぎる」と、来月からスポンサーを降りると宣言された様です。
・・・素晴らしい方です。


話は変わって・・・
札幌エンブレム_R.jpg
この位ボケていれば色々と諸問題は怒らないでしょうね・・・(笑)
このエンブレムのデザインの主な要素は「日の丸」「雪(冬)」かなり似た様なデザインが出ていたのでしょうね。
そこから、色・サイズなどのバランス(何パターンかの配置でもOK・・・など)で、これに決定されたのでしょう。

このマーク札幌中にありました。どこにでも、何にでも・・・そんな感じ・・・

東京オリンピックのエンブレム、一度ケチがついてしまいましたが、どんなものに落ち着くのでしょうか?

私suzuran6は言うとセンスは無い方ですので、さらっと受け流していただければ・・・

そうして、お願いです、一度「やる!!」と決めたオリンピック、変なケチをつけないでちゃんと報道してくださいね。
特に テレビ〇日さん、偏った報道はいけませんよ!!




またまた、話は変わって・・・
白石駅 1_R.jpg
私の実家から、一番近い「JR白石駅」

150420-680x510.jpg
で、来年3月26日開通が決まった、北海道新幹線の「新函館北斗駅」

基本的にはこんな形になるのよねぇ~

機能性・経済性などもろもろの要素を合わせて行くだけだと、同じ様な形のものが出来上がってしまうんですかね?
ランドマークになり得る「〇〇駅」って、これからは望めないんだろうかなぁ~

「北斗星」が無くなり「カシオペア」が無くなり「はまなす」も・・・
東北の「IGRいわて銀河鉄道」「青い森鉄道」そうして、新しく出来る「道南いさりび鉄道」
窮地に立たされてしまった様です。
収益のかなりの部分の、線路の使用料金が入らなくなってしまうのですから・・・。

そうして、自前で本州(首都圏)からの観光客の輸送をあきらめてしまった、JR北海道
本当に3月26日を楽しみにしているのでしょうか?
北陸新幹線ほど効果は期待できないと思いますが・・・

私の住んでいる「田無駅」を8:29の電車に乗り、函館へ飛行機で飛ぶと、12:29には函館駅に着くんです。
で、新幹線がおよそ4時間と言っていますが、正式な時刻をまだ見ておりませんが、5時間半はかかってしまい、
仮に、8:29発で、5時間半ですと14:00頃にやっと函館着なんです。
料金も新幹線の東京~羽田はおよそ21,000円ほどになりそうですが(いつ発表?)
今時点で、ANAの旅割だと17,790円なんですよね・・・
ましてや、札幌まで行くのには、さらに3時間半の時間と、8,000円ちょいの料金・・・

「函館で、海鮮丼を食べてから札幌に行きたい!!」 の方以外は・・・使うのかなぁ~


誰か「安心してください!!」「皆乗ります!!」と言ってくれる方いませんかねぇ~



支離滅裂なボヤキで、すみません・・・







nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 26

足立sunny

カシオペアと北斗星の廃止は気になりませんが、急行はまなすの廃止は実に残念です。
東京から札幌まで新幹線で行くのは、飛行機嫌いの人とか、列車好きの人とか、かと。意外と多いと思いますが、高いですよね。
by 足立sunny (2015-09-18 17:45) 

ma2ma2

来月サンライズ出雲に乗って出かけてきます(^^)
by ma2ma2 (2015-09-18 18:15) 

koh925

女性議員が委員長の入室ピケ、身体に触れるとセクハラ騒ぎ
民主党は何をしてるんでしょうね、家内は同じ女性として
恥ずかしいと憤慨しています
by koh925 (2015-09-18 18:30) 

馬爺

本当の話北海道に新幹線が必要なんでしょうか?
誰が飛行機より高い運賃払って乗るんでしょうか、鉄道を愛している方はいいでしょうが年金生活の方が気軽に乗って行ける金額ではないですね。
静岡からだともう大変です。
by 馬爺 (2015-09-18 19:44) 

Tunnel_no2

国営放送と、民放の報道の偏り、いい加減な法案の通し方、お粗末な野党の追及、脅威をアオリ、脅威に経って、行動を起こした、話に聞く75年ほど前のバカな状況に似ているような気がします。また日本がいろいろな意味で小さな国になってしまいそうです。
やる気の無いJR北には、あいそが憑きかけています。新幹線の旅が楽しかったという思い出が殆どありません。食堂車のあった頃は少しは良かったのですが・・・・
現状では私は余り利用しないと思います。せめてユーロスターやTGV並みの設備であってくれれば・・・
イロイロもやもやしています。
憂さ晴らしに再来月、アムトラックで北米横断してきます。
by Tunnel_no2 (2015-09-18 20:27) 

獏

政治にはコメントしないことにしています^^)
何年も前に諦めていまして☆
息子たちにも墓を守る必要はないから
外国で暮らせと言っております♬
デザインも商売も道徳も治安も・・・
すべて終わっている国ですねぇ(^m^)♬
たぶん復旧できないですよ☆

by 獏 (2015-09-18 20:33) 

green_blue_sky

日本は終わった^_^;
by green_blue_sky (2015-09-18 21:30) 

hanamura

私の投票は、とっくに、終わった!
by hanamura (2015-09-18 22:05) 

まこ

戦後70年戦争がなかったのは
私達が偉いと言ってますが
アメリカのスカートの下で
言いなりになっていたからでしょ?
アメリカが言いなりにならない日本と仲良くするのは
やーめたと、言い出したら………
by まこ (2015-09-18 22:37) 

cocoa051

ぼやきに同意。ただ1点、できれば改憲してからでも良かったのかな。う~む、やっぱり改憲は無理なのかナ~。
by cocoa051 (2015-09-19 00:27) 

ちょいのり

北海道新幹線の利点と弊害。色々考えてしまいますよ^^;
ボク的には無くなるものが多いような気がしてなりません。
都内からの利用客狙ってるのかなあ?
だとしたら飛行機とくらべてどうでしょうね^^;
では都内近郊よりもっと東北側の方達はどうか?
うーん・・・そこまで利用するかなあ~^^;
宇都宮より上の方の駅の乗降客数考えると爆発的に数字が伸びるのかと言うとあんまり期待できない気がしてます。

安保の報道は・・・不公平だとボクも思います。
悪にされちゃってますしね完全に^^;
報道こそ中立じゃないとおかしい。
マスコミが抑止力とも言われますがそうじゃないと思います。
過去には戦時に新聞等々でどれだけ国民を一方的に煽ったか。

そうでなければ政府でキー局用意して法案の説明などの説明しないといけませんしね^^;
今は情報を鵜呑みにする人も居るかもしれませんが、自分で情報精査して自分で考えてる方も多くなってきたとも思ってます。
だから信じてみたいですね群衆の目を。
踊らされるばかりの人たちばかりじゃないと一応期待しております^^

by ちょいのり (2015-09-19 01:52) 

Aちゃん

オリンピックのエンブレムは私的にはどうでもいいって感じです?
だって、歴代のオリンピックのエンブレム全然覚えてないしね(^^;
エンブレムより大会を成功させる方に力を注いで欲しいね。
by Aちゃん (2015-09-19 02:24) 

やなぼー

仕事サボって、押しくら饅頭やって、高給もらえる人達が羨ましい・・・
って、あんな連中を選んだのはこっちか・・・(-_-;)
時期は初めから分かってたんだから、それに向けてやることもやらず、
今になってバカ騒ぎ・・・
同じくバカ騒ぎの連中向けのパフォーマンスでしょう。
まあ、あの人達にとっては、次のに向けての「シューカツ」なのかな。
「とりあえず反対」で、おまんま食ってるんでしょうから。
西の海が侵されつつある中、ヤツらが暴発したら・・・
自国の力だけで、防ぎきれるのかい!?
by やなぼー (2015-09-19 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
北海道へは・・・飛行機が一番、車持ち込みはフェリーですね。
by YUTAじい (2015-09-19 06:35) 

hatumi30331

国会の茶番劇・・・・
見ていて情け無く思います。
自分の意見をしっかりした日本語で伝えることの出来る人間を育てなきゃ!
by hatumi30331 (2015-09-19 08:06) 

johncomeback

これから北海道へ出かけてきます(^▽^)/
by johncomeback (2015-09-19 13:46) 

Cedar

新幹線??札幌まで繋がらなきゃ意味ないよ~と札幌の友人はいいますが・・全線開通した頃には与野党ともどもアホばかりの政治家がのさばる日本はどうなってるんでしょう?
新幹線を票稼ぎの道具としか考えず、鉄道ネットワークをぶち壊すようなバカ法律作ったやつらですから。
by Cedar (2015-09-19 18:03) 

シルフ

まぁさっさと、この国は捨てて出て行かれたほうがいいかも知れませんね。
by シルフ (2015-09-19 19:06) 

茶の間

成熟していないニッポン そうとしか言いようが・・
by 茶の間 (2015-09-19 21:10) 

NO14Ruggerman

夜10時ごろからやっている報道番組は偏向が顕著になってきた(と感じた)数年前以来観るのをやめました。
日曜朝8時からの報道番組も偏向が激しいので観ていません。
by NO14Ruggerman (2015-09-20 01:38) 

nd502

昨夜は友人と安保法案成立の祝杯を近所のバーで上げていました。
民主党や国会前のデモ隊が中韓の工作員にも見えてしまいました。
与党時代の民主党の数々の失政は絶対に忘れられません。
by nd502 (2015-09-20 04:28) 

さる1号

ぼやき、同意です
報道は一方的な報道ばかりで偏向そのもの
それが余計反対派を胡散臭く感じさせます
by さる1号 (2015-09-20 09:27) 

ねこじたん

国会議員さんて ある意味
男優女優ですよね〜
あんな茶番に ゼーキン払ってるって…
ハチマキとか 買わないでほしい
議員さんに 定年制度もうけてほしいです
by ねこじたん (2015-09-21 00:32) 

kinkin

昨日はオフ会お疲れ様でした。
また宜しくお願いします。さっきオフ会レポ上げました^^;
by kinkin (2015-09-21 13:42) 

さる1号

工場見学オフ会、お疲れ様でした
自分としてはかなりの量を飲み食いしたようで
翌朝、体が重かったです^^;
また宜しくお願いします
by さる1号 (2015-09-22 04:26) 

Aちゃん

9月20日のビール工場見学&飲み会、お疲れ様でした~
楽しいひと時でしたね。

ぁっ、例の鉄道居酒屋の件ですが、11月の2週目の平日でもいいですか?
11月10日(火曜日)とか?
またお会いした時にお話しましょう。
by Aちゃん (2015-09-22 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の夏休み 5ビールのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。