SSブログ

今年の夏休み 5 [旅]

帰りは、支笏湖~洞爺湖、洞爺湖の温泉に一泊、翌日に函館へ向かうルートで・・・
帰り道 1_R.jpg
途中の、標識・・・
もし、熊さんが出たら「岩内まで79㎞の所で、熊さんに会いました!!」と電話しなさい。
ということでしょうね。

ワンコもいますので、ワンコも泊まれる温泉宿でございました。
ここは、リードを付けていればロビーもOKなのでした。
帰り道 2_R.jpg
「おいていかないでぇ~!!」
宿に到着後、奥様と娘が風呂へ・・・
彼は、大慌てでした。しかし、念の為つけているオムツ・・・結構情けない姿です(笑)

DSCN9856_R.JPG
もちろん私は★
あ、右のクッキーこれはつまみではありません。「ご宿泊のワンコへのプレゼント」の犬用クッキーです。

帰り道 3_R.jpg
私が★を飲んでいると、彼はあきらめた様で、ふて寝・・・

帰り道 4_R.jpg
食事の後は、湖畔へ・・・
ここは「ロングラン花火」と銘打って、毎晩花火が打ち上げられます。今年は4/28~10/31の間、一晩に450発と小規模ではありますが、湖畔の各ホテルで見ることが出来るように、船上から、移動しながら打ち上げられます。

帰り道 5_R.jpg

帰り道 6_R.jpg
結構間近で、迫力たっぷりに見ることが出来ます。

で、花火が終わり、また★をグビッとやって、朝を迎えました・・・

洞爺湖~長万部~森~函館、そうしてフェリー・・・
帰り道 7_R.jpg
長万部駅・・・が目的ではなく・・・

帰り道 8_R.jpg
ここで、じっくりと食べてもいいのですが・・・

帰り道 9_R.jpg
ここで、食糧を入手!!

帰り道 10_R.jpg
札幌に向かう途中では入手できなかった「森駅」に寄り
森の道の駅の公園にて昼食。
2大駅弁の競演!!

帰り道 11_R.jpg
彼は、匂いだけ!!

帰り道 12_R.jpg
ほのかに、暖かい「いかめし」

帰り道 13_R.jpg
ザ・エキベン 「かにめし」
車じゃなければ★とともに・・・

帰り道 14_R.jpg
こいつも、公園で遊びまわり、満足した事でしょう・・・

帰り道 15_R.jpg
フェリー船上より
またゆっくりと、あの船見にゆきたいなぁ~

帰り道 16_R.jpg
カモメって、結構目が怖いんです。

帰り道 17_R.jpg
目が怖いのですが、停まっている所・・・
下の看板を見るとなんだか、笑ってしまいました。

帰り道 18_R.jpg
飛んでいるカモメ、逆光気味なんで、なかなか、すっきりと撮れませんでした。

帰り道 19_R.jpg
出港間際、いい雰囲気の空模様。

帰り道 20_R.jpg
こんな景色も現れていました。

帰り道 21_R.jpg
出港して、すぐに青森から来た船とすれ違いました。
夜中に青森に到着し、その後また激走しなければいけないので、船内ではぐっすり・・・

で、激走した訳ですが、途中スムーズに走っていたのに急に流れがスピードダウン!!
タラタラ走っているのがいるんだろうなぁ~と、法定速度内で、追い越しをかけていると・・・

出たぁ~
帰り道 22_R.jpg
このナンバーを取るのって、やはり有料なのでしょうか?


帰り道 23_R.jpg
この日は8月12日そろそろお盆休みの渋滞が・・・と思っていましたが、白黒カーの時以外に目立った渋滞は無し。
ただ、下り線は結構あちらこちらで渋滞しておりました。

到着後、荷物を車から降ろし・・・

帰り道 24_R.jpg
娘が札幌で買ったお土産と、奥様が函館で買ったお土産・・・???

帰り道 25_R.jpg
ラベルが違うだけ!!!(笑)

以上、今年の夏休みのご報告終了でございます。


本日も出勤、今朝アラームをかけ忘れていたのに、起きることが出来ました!!
たって、家がミシミシと音を立てて揺れるんですもの(汗)
震源地「東京湾」って・・・なんだか嫌な感じです。



nice!(80)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 47

まー坊

先日、TVで消防車のナンバープレートが119でした。
その時も、コレって有料?なのかなと考えました。
それにしても NISMO仕様のZパトカー・・・逃げ切れませんね^^;
by まー坊 (2015-09-12 12:57) 

ゆうみ

地震驚きましたね。
震源地を知ってまたびっくりです。

そして 今 お土産のラベルを見て またまたびっくりです。
by ゆうみ (2015-09-12 13:16) 

cocoa051

カミさんが先日北海道旅行を楽しんできました。
ボクは留守番役でした。トホホです。
by cocoa051 (2015-09-12 14:40) 

green_blue_sky

ナンバープレート有料ですからね^_^;
1月10日の生まれの人はよく使うので人気があるとか。
北海道はいいですね、サッポロビールはさらにおいしそう
by green_blue_sky (2015-09-12 16:15) 

YUTAじい

おはようございます。
有料でしょう・・・これも税金からですね。
by YUTAじい (2015-09-13 06:33) 

やなぼー

あ~ぁ~、北の大地・・・(>_<)
長万部、小樽方向から来て、函館へ(鈍行)のとき、よくお世話になりました。
(当時の乗り継ぎ時間、2時間弱(爆))
かにめし・・・
食いたいな~!!!

とか言ってますが・・・
仕事帰りは、危険です(^_-)
by やなぼー (2015-09-13 07:11) 

sakamono

お行儀の良いワンコですね。
昔ウチにいた柴犬は、食べ物を前にすると、もーダメでした^^;。
by sakamono (2015-09-13 10:17) 

さらまわし

毎回楽しく拝見しています。
何時もご訪問、nice! ありがとうございます。
読んでいるブログに登録して頂けないでしょうか。
読者を増やしたいのでご協力下さい。
ぜひよろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-09-13 12:51) 

獏

嗚呼 洞爺湖 支笏湖 もう一度行きたいなぁ(涙)

by 獏 (2015-09-13 13:45) 

あおたけ

長万部のかにめし、
私も食堂で食べようか悩んだのですが、
やっぱりこれは経木に入った駅弁がいいですよね。
まさにザ・駅弁!(^^)
私は時間差でいかめしでしたが、
コラボとは豪華だなぁ・・・
ホント、飲めないのが惜しいですね(笑)
by あおたけ (2015-09-13 15:39) 

まこ

えっ?ワンコの・・腹巻きかと思ったら
オムツなの?
どういう構造だか興味津津(;^□^A
荷物の中に、先日頂いた缶詰発見!!!
改めて有難うございます!!
by まこ (2015-09-13 15:44) 

ちょいのり

わんちゃんのパンツでしたか。てっきり腹巻かと思ってしまいましたw
湖上の花火素敵☆
数じゃないですよね優美さです(*´д`*)
ビールがあれば美味さ倍増でしょうけれど、それでもすべてがおいしそうです^^

by ちょいのり (2015-09-13 20:11) 

馬爺

東北道はZSなんですね。
ナンバーは別のもの外交官ナンバーのようなものにすればいいんですがね、
by 馬爺 (2015-09-14 12:55) 

johncomeback

洞爺湖は今も毎日花火を上げているんですね。
阿部商店のいか飯、この10年で390円→500円
→580円→650円人気に乗じての値上げ額が酷過ぎます。
僕は来週森町の義姉の家に泊めてもらいますが、
義姉が土産に持たしてくれるいか飯は1パック300円で
阿部商店のより美味しいです。
by johncomeback (2015-09-14 20:20) 

みぃにゃん

マナーパンツ?でしたっけ?効果ありますか?
お利口さんにしていますね。
ペットと同じ部屋っていうのがいいですね。よく小型犬のみとか結構あるのでこういうお宿はありがたいですね。
by みぃにゃん (2015-09-14 21:21) 

くまら

こういうの見ると、ワンコだと一緒に旅行できるので
ワンコが欲しくなっちゃいます
by くまら (2015-09-15 09:38) 

suzuran6

まー坊 さん こんにちわ
存在感抜群のパトカーです。
ナンバーは身内の事なので、特に費用は掛からないのでは?
と思います・・・
by suzuran6 (2015-09-15 11:10) 

suzuran6

ゆうみ さん こんにちわ
以前「利尻富士羊羹」と「羊蹄山羊羹」をほぼ同時期に頂き、両方とも似ているなぁ~と思い比べると・・・両方とも静岡の同じ工場で作られていたことがありました(笑)
by suzuran6 (2015-09-15 11:15) 

suzuran6

cocoa051 さん こんにちわ
実績があると言う事で、今度はcocoa051 さんが一人で行ってみては?
基本的に女性と男性では旅の仕方が違うような気がしますので・・・
by suzuran6 (2015-09-15 11:17) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
来月には サッポロクラシック富良野ビンテージ が出るんです!!
by suzuran6 (2015-09-15 11:18) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
身内ですので「よろしく!!」で、すむのでは?
by suzuran6 (2015-09-15 11:20) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
「かにめし」は駅弁の王様です!!
でも、今度は店内でも食べたいなぁ~

アウガで朝食でスケジュール組みます!!
・・・でも余計な買い物しちゃうんだよなぁ~
by suzuran6 (2015-09-15 11:34) 

suzuran6

sakamono さん こんにちわ
写真を撮る時くらいはちゃんとしているところを撮るんです。
レジ袋の、カサカサッて言う音だけで、おやつがもらえると思い位置も走り寄ってきますよ(笑)
by suzuran6 (2015-09-15 11:36) 

suzuran6

さらまわし さん こんにちわ
了解いたしました。
by suzuran6 (2015-09-15 11:37) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
杜の都の次はこちらも狙いましょう!!
by suzuran6 (2015-09-15 11:40) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
いかめし は特に「肴」にぴったりなんですよねぇ~
でも、次回は「森」は深夜通過なんですよね。
仕方がないので、つぎの休みに自分で作ります!!
by suzuran6 (2015-09-15 11:42) 

suzuran6

まこ さん こんにちわ
♂のワンコのあれは、お腹のあのあたりに付いているもので・・・
そこをカバーするだけなんです。だから、大きい方には対応しておりません。
by suzuran6 (2015-09-15 11:45) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
簡単な「小」対応の紙おむつなんです。
駅弁、北海道ではあといくつ残っているんだろうか?
札幌駅ではいろいろとうっているんですけれど・・・
by suzuran6 (2015-09-15 12:00) 

suzuran6

馬爺 さん こんにちわ
覆面であれば、通常のナンバーが必要かもしれませんが、この色でしたら、専用のナンバーでもよさそうですよね。
by suzuran6 (2015-09-15 12:04) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
確かにずいぶん上がってますね。でも、いまどきの駅弁の中ではまだ安い方なんですよね。
でも、その辺のスーパーで買うのも手ですね。
by suzuran6 (2015-09-15 12:08) 

suzuran6

みぃにゃん さん こんにちわ
実はこれ、コイツが小さい時の物でして、すぐに溢れるんです(笑)
最近は、おもらしはしなくなっているんですが、環境が変わると怖いので・・・
今回も、これは濡れずに済んでおります。
by suzuran6 (2015-09-15 12:10) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
ネコさんですと、行動半径が広すぎてどこに行っちゃうか怖いですよね。
でも、たしかここは「ペットOK」だと思います。ネコ用のおやつもあった様です。
by suzuran6 (2015-09-15 12:12) 

さらまわし

登録ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします!!!
by さらまわし (2015-09-15 19:09) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)♬
また近日中に月見酒でも☆

by 獏 (2015-09-15 19:52) 

hatumi30331

カモメの目・・・・恐い・・・・^^;

仙台、楽しんできま〜す♪
by hatumi30331 (2015-09-15 19:57) 

さる1号

公務員さん、Zなんだ
白黒だから良いけれど、これが覆面だったら反則だよなぁ
by さる1号 (2015-09-15 23:55) 

駅員3

長駆お疲れ様でした(^^)
そっか、青森まで走って行くのも手ですね。
今度は新潟からとも考えていたのですが!?

有料だとすれば、税金の無駄遣い!!
訴えてやりましよう(^^)
by 駅員3 (2015-09-16 07:50) 

Aちゃん

熊が出ても何も言わない?岩内だけに(^^;
北海道限定黒ラベル~呑んでみたいな~
そう言えば、網走ビールって知ってますか?
地ビール(発泡酒)らしいんだけど、色がカラフルで綺麗なんだよね。
これは、通販でも売ってるので買ってみようと思ってます。

と、20日のオフ会ヨロシクです。
by Aちゃん (2015-09-16 11:42) 

ナツパパ

かなやに安部商店...懐かしいなあ、どちらも美味しそう!!
両方ゲットはこれはわたしもやってしまうでしょう。
わたしは9月初旬に北海道ドライブでした。
by ナツパパ (2015-09-16 20:28) 

suzuran6

さらまわし さん おはようございます
こちらこそよろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2015-09-17 08:35) 

suzuran6

獏 さん おはようございます
少し、寒くなった時の熱燗なんかいいですねぇ~
by suzuran6 (2015-09-17 08:38) 

suzuran6

hatumi30331 さん おはようございます
「嵐」が吹き荒れる仙台、いつもと違った雰囲気になるのでしょうね。
by suzuran6 (2015-09-17 08:40) 

suzuran6

さる1号 さん おはようございます
これが覆面だとしたら・・・
やはりスーツを着た方が2人で乗っているんでしょうか?

by suzuran6 (2015-09-17 08:42) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
青森~函館のフェリー、さらに少し走って大間~函館のフェリーもいいんですよ・・・
by suzuran6 (2015-09-17 08:44) 

suzuran6

Aちゃん さん おはようございます
流氷ドラフトと監獄の黒のハーフ&ハーフあたりを飲んでみたいです。
でもまずは明治3年からの伝統のキリンを楽しみにしております。
by suzuran6 (2015-09-17 08:47) 

suzuran6

ナツパパ さん おはようございます
これを公園で食べるのがいいんです!!
でも、車なので★が飲めないのが・・・
by suzuran6 (2015-09-17 08:49) 

ねこじたん

めちゃ 夏 満喫してますね〜
いいないいな〜
あれもこれも うらやましい!
by ねこじたん (2015-09-17 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。