SSブログ

今年の夏休み 4 [旅]

もう、一ヶ月近く経っていますが、もう少し・・・

「オクラって英語なんだって・・・」そんなCMを思い出してしまいます。
大倉山 1.jpg
ハイ、大倉山シャンツェ・・・「OKURA」と書いてあります(笑)
・・・あの、オクラは「okra」だそうです。日本でも温暖な地域では古くから栽培されていましたが、全国的に流通し、食べられるようになったのは1970年代後半からとの事、なので、和名ではなく読みそのまま、だそうです・・・

ラーメン食べて、お土産の調達も済、少し市内観光を・・・
で、ここへ来ました。

上の写真、右の下の方に看板がありますが・・・
大倉山 2.jpg
バッケンレコード・・・
よくもまぁ、こんな所まで、飛べるものです。

大倉山 3.jpg
リフトで上まで行けるのですが・・・
ここは、若い方は知らない札幌オリンピックの会場でした・・・
当時、小学校の体育の授業の一環で、suzuran6はここで、90m級(当時はそう言っておりました)ジャンプを見に来ておりました。・・・結果は残念でしたが・・・

大倉山 4.jpg
私、絶対に無理です。たとえこれが単純な斜面だとして、直滑降で滑ろ!!と言われても無理です!!

大倉山 5.jpg
でも、190万都市に向かって飛んでゆくジャンプ台なんて、ほかにはないんだろうなぁ~

で、続いてもう一か所高いところへ・・・
藻岩山 1.jpg
大倉山では、車内で留守番していたコイツも一緒に・・・

藻岩山 2.jpg
「藻岩山」(531m)
札幌市内の小中高校の校歌には、ここか「手稲山」の名前がが必ず入っていることと思われます。
故郷の山です。・・・東京出身方には、故郷のいつも見ていた山ってあまり無いんでしょうね。
suzuran6は帰札して来た時など、この山を見るとホットしたりするんですけれど・・・

ここは、夜景が見事なんです。

藻岩山 3.jpg
しかし、なかなか陽が沈みません・・・

藻岩山 4.jpg
「待て!!」の状態です。

藻岩山 5.jpg
もう少しなんですが・・・
ここは、8合目ほどまでは車で来ることが出来るのですが、駐車場からは「もーりすカー」と言うゴンドラに乗るか、歩いて登るか・・・ワンコは、遊歩道を歩くしかありません。
で、遊歩道には照明が無いんです・・・
真っ暗な中を、結構急な坂道を降りるのは・・・

よろしければ
札幌 もいわ山ロープウェイ
をクリックしてみて下さい

また、ワンコがいない時に・・・と
藻岩山 6.jpg
車で降りる途中・・・
ここは、スキー場となっている時のCコースのあたり(昔はそう言っていましたが、いまは?)ここには、駐車スペースが・・・で、少し視界は狭いですが・・・三脚持ってこなかった・・・

藻岩山 7.jpg
なんだか向こうで、光っているものが・・・
と、よぉく見ると、花火!!
その横の自転車のヘルメットみたいのは「札幌ドーム」後からわかったのですが、ドームで花火大会があった様です。

札幌市内観光は、そんなところで、回転寿司を食べて、帰宅・・・・(写真は撮ってませんm(_ _)m)


で、翌日は東京へと向かって(とりあえず函館)走り始めました。
帰り道 1.jpg
サービスエリアで・・・

帰り道 2.jpg
こんなカレーをいただきました。

帰り道 3.jpg
帰ぎわに・・・最初から知っていれば、もっと・・・

北海道限定飲料のコーナー
帰り道 4.jpg
あま~い、缶コーヒー

帰り道 5.jpg
ミルク感たっぷりの、ミルクコーヒー

帰り道 6.jpg
ハスカップの酸味が程よい、なぜ全国で販売しないの?の、いろはす

帰り道 7.jpg
意外と歴史が古い 1911年(明治44年)発売開始の リボンナポリン

もう一回続く・・・



nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

ma2ma2

大倉山は昨年行きましたが、良くあの短いところで止まれるな!って感じでした(^^)
by ma2ma2 (2015-09-08 19:41) 

kattsu-mqc

90m級と70m級でしたよね
いつ頃呼び名が変わったのか???です。
by kattsu-mqc (2015-09-08 21:03) 

green_blue_sky

実際に見たくなりますが、高いから怖そう^_^;
by green_blue_sky (2015-09-08 22:02) 

くまら

おいら、高所恐怖症ではないですが
高い所へ行くと落ちなくなっちゃう衝動が・・・^^;
by くまら (2015-09-08 22:37) 

kinkin

「日の丸飛行隊」思い出しますね。
by kinkin (2015-09-09 05:00) 

やなぼー

大通まで、真っ直ぐ滑っていけそうな気がしますよねぇ~(^_^;)
そして、藻岩山・・・
あそこでは、かつていろいろと・・・(T_T)
今は、とってもきれいになっちゃってるみたいですね!
私も古い頃しか知らないもので・・・f^_^;)
by やなぼー (2015-09-09 06:22) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
今はどこでも野生の鹿の害が有って害獣駆除をしたものを食肉としていろんな料理を考えているようですね。
by 馬爺 (2015-09-09 07:49) 

N市のT

「90メートル級」懐かしい響きです。
オリンピック見に行きましたが残念でした。
by N市のT (2015-09-09 09:35) 

johncomeback

札幌オリンピックは中一の時でした。
生徒全員で宮の森の複合ジャンプと、
真駒内のスケートを応援に行きました。
by johncomeback (2015-09-09 13:42) 

cocoa051

大倉山、冬季のオリンピックを覚えてます。
by cocoa051 (2015-09-12 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。