SSブログ

今年の夏休み 3 [旅]

芦別さくらんぼ 1_R.jpg
今回はいつもの私と違い、観光らしい観光もしてまいりました。
しかし、ノープラン・・・
ボチボチの天気の様子でしたので「富良野でも行く?」・・・即決!!
で、高速で滝川を経由して「根室本線」に沿って富良野へ向かいましたが、
途中で「さくらんぼ狩り」の看板が心にぐっさりとささり・・・
寄り道してしまいました。

芦別さくらんぼ 2_R.jpg
私が札幌にいた頃には無かったよなぁ~
グッスリと眠っていた、同乗者2名に「さくらんぼ狩り、行きたい??」と聞くと、これまた即決(苦笑)

ここは「芦別」炭鉱の町でした、私としては「がたたん」と言う有名なラーメンを食べたかったのですが・・・
山を切り開いて「さくらんぼ畑」を作った様ですね。

近隣の町の名前 赤平市・歌志内市・美唄市・三笠市・夕張市と挙げるとイメージが湧くかなぁ~
「がたたん」も検索してみて下さい。

芦別さくらんぼ 3_R.jpg
黄色いさくらんぼぉ~♪♪
甘いんです!!

芦別さくらんぼ 4_R.jpg

芦別さくらんぼ 5_R.jpg
「腐っているのもあるじゃない!!」と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、
「〇〇狩り」旨いもまずいも、客の勝手!!こういう状態でないと、完熟の実を探すのが、めんどくさい様で・・・
ここは、出荷用の畑と「さくらんぼ狩り」は分けてある様です。

芦別さくらんぼ 6_R.jpg
全員、満腹になり帰り道、案内係のおじさんに
「ここ、やまだったんでしょ、熊は出ないの?」
「うん、今年は捕まってない、去年はあそこの道のあたりで捕まったんだけれど・・・」
・・・とかおっしゃっておりました(笑)

その後、本来の目的地へ・・・
ふらの 1_R.jpg
もう少しと言うところで「踏切」
遠くからノロノロと走ってくる車両を見ると・・・
娘に「カメラ!!バックから出して!!」
窓を開け、運転席より。
ノロッコ号でした。

ふらの 2_R.jpg
ココが本日の目的地。
富田忠雄さんが、7月に亡くなられたニュースを見てから、早目に行きたいなぁ~と思っておりました。

ふらの 3_R.jpg
こんな物があったり。

ふらの 4_R.jpg
こんな物があったり。

ふらの 5_R.jpg
「喰えそうにないなッ!!」
と思っている奴がいたり・・・

ふらの 6_R.jpg
ちゃんと「ラベンダー」

ふらの 7_R.jpg
「ラベンダーソフト」

ふらの 8_R.jpg
「ラベンダーラムネ」

ふらの 10_R.jpg
「ラベンダー色スクーター」

ふらの 12_R.jpg
「ラベンダー色気動車」

ふらの 9_R.jpg
ちなみに、ここの日本人率30%くらいかなぁ~
次々と観光バスで、異国文化が到着しておりました。
黄色い方々以外の異国の方々はまばらではありましたが「柴犬」に関しての興味はかなりある様でした。
ちなみに、我が家のワンコは飼い主と同じで、英語をはじめとする外国語は「???」 
でも、異国の方がニコニコと近寄って来ると何か旨い物をもらえるか?と、尻尾を振り愛想良くしておりましたので「柴犬」はかわいい!!
と思っていただけたのでは・・・
でも、一部の国の方には「旨そう!!」と思われていたのでは?

ふらの 11_R.jpg
近隣の国の方々が、いなくなったほんの一瞬に記念写真・・・

今年の夏休み・・・もう少、し続く


おまけ・・・
スワロー.jpg
何年ぶりだろう?
この時期まで、セ・リーグの試合をTVで見続けているのは・・・
大体、8月前半で「来年はどんなピッチャーが入ってくるかなぁ~」なんて考えておりましたもの・・・

パ・リーグに関しては、負け試合の次の日に「7‐11」で、スポーツ新聞を悲しそうに立ち読みしていたり、朝、会社の前を掃除していると、散歩途中に「おはようございます!!」と向こうから声をかけてくださったりする、上田(元)監督と
ファイターズ命!!の「豆大福」が美味しい和菓子屋のおかげで、日ハムを応援しておりまして・・・
その後なんと札幌に本拠地を移したおかげで、必然的に応援しておりまして見ていたのですが・・・

CSはかなり現実的ではありますが、是非、神宮球場で開催していただきたいなぁ~

鯉さん、もう一回虎さんに勝ってください。
で、次の日から少し気楽に試合に挑んでいただければ・・・・




nice!(81)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 18

Aちゃん

ノロッコ号いいな、乗ってみたい・・・けど、北海道じゃ遠いな(^^;
by Aちゃん (2015-09-03 16:16) 

やなぼー

芦別といえば、「北の京」・・・
古い・・・!?f^_^;)

それと・・・
大人しくて羨ましい(>_<)
ウチのをそんなところに繋いでたら・・・
全ての人間&動物にケンカを売り始めます(爆)
番犬としては、非常に優秀なのですが・・・(^_^;)
by やなぼー (2015-09-03 18:10) 

夏炉冬扇

ホントに黄色いサクランボあるんだ!
by 夏炉冬扇 (2015-09-03 19:03) 

獏

ファーム富田 行きました^^)♬
ラベンダーが咲く前でした(涙)
鯉軍団が連勝するように念力を送っております(@w@;)))

by 獏 (2015-09-03 19:18) 

hanamura

ラベンだぁ~!セプテンばぁ~!だぁ~ばぁ~ ダバダバダ!
香りというか、空気の匂いを妄想中だばだばだぁ~!
by hanamura (2015-09-03 20:23) 

くまら

今年も我が家にサクランボは来てたはず
でも食った記憶がないのは…なぜ??
by くまら (2015-09-03 23:19) 

ちょいのり

どこもかしこも行ったことないので新鮮です^^
なんせ独身一人旅で富良野に行くかと言えば・・・美唄なら行くかもw
他国人率高いのですねここも。
やんちゃやお痛をしなければ、存分に楽しんで帰ってもらいたいです^^

by ちょいのり (2015-09-04 00:54) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます・・・近所の模型店で販売してました。
by YUTAじい (2015-09-04 06:31) 

Hide

おはようございます!
いいですね〜ノープランで富良野にフラッと行ける
suzuranさんが羨ましい・・・いつになったら行けるやら><
サクランボ食べていませんよ・・・トホホ。
by Hide (2015-09-04 10:39) 

NO14Ruggerman

ワタシも根っからのツバメ派です。
優勝&山田六冠に期待の胸ふくらませております。

P.S 缶詰美味でした~ ありがとうございます。
by NO14Ruggerman (2015-09-04 13:12) 

johncomeback

今月のシルバーウィークに北海道で3泊4日の予定。
1泊目は森町、2泊目は苫小牧の親戚に泊めてもらい、
墓参りやら挨拶周りをしなければなりません。
3泊目は札幌ススキノのダイワロイネットホテルに宿泊、
大学時代の旧友と飲む予定です。

by johncomeback (2015-09-04 14:20) 

N市のT

最近北海道の観光地は何処へ行っても近隣諸国の方ばかりですね~。
ラベンダーソフト久々に食べたいです。
by N市のT (2015-09-04 16:43) 

ma2ma2

今週僕は夏休みでしたが、結構出かけました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-04 19:12) 

あおたけ

青空のもとを行くノロッコ号、いいですね〜!
本数の少ない富良野線で踏切に引っ掛かり、
しかもそれがノロッコ号とは、鉄運づいていますね(^^)
ワンコの記念写真、カワイイ♪
by あおたけ (2015-09-04 19:19) 

みぃにゃん

柴犬は外国で人気ですね。愛嬌ある顔していますね
by みぃにゃん (2015-09-04 21:52) 

まこ

富良野いいなぁ~♡
前に富田ファームは行ったコトあるけど
風のガーデンとか、ニングルテラスとか
行きたいなぁ~ いつかきっと北海道オフ会
しましょうね(⌒▽⌒)
鱧リベンジ、泣いていた皆さんに
喜んでもらって良かったですね♬
20日のビール工場も楽しみにしています♬
by まこ (2015-09-06 11:20) 

youzi

ツアーでないと、好きなところに行けるのがいいですね。
ツアーって絶対に行きたくない場所にも連れていかれるので、
無駄な時間よねって思うんですよね。
柴ちゃんは外国でも人気ですよね。
6年前にNYに行った時に街中で見かけました。
ニュージャージーの方に柴ちゃんのブリーダーもいるってその時に聞きました。
by youzi (2015-09-08 06:34) 

kattsu-mqc

こんばんは
ファーム富田、年に一度は行くのですが、
このところ日本語があまり聞こえず異国気分を満喫?できる
場所になっていますね。
by kattsu-mqc (2015-09-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の夏休み 2今年の夏休み 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。