SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その4 [西武新宿線 全駅降りてみます]

D81_2029_R.jpg

随分間が開いてしまいましたので、興味のある方は
[次項有]西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その1
[次項有]西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その2
[次項有]西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その3
を、暇があったらご覧ください、実は私もどんな風に書いていたかを忘れてまして・・・
作風が変わったりして・・・(笑)

では、駅舎内に入ります。
田無内1_R.jpg
北口より、エスカレーターが・・・この後ろにエレベーターもあります。

田無内2_R.jpg
着ている物が、季節はずれなのは気にしないでください(汗)
以前に比べ、切符の自動販売機は減っていますね。

田無内3_R.jpg
本社が西東京市にあるので・・・シチズン製です。

田無内4_R.jpg
南口寄りから・・・

田無内5_R.jpg
改札に入ります。

田無内6_R.jpg
基本的な雰囲気は、最近の西武の橋上駅と似ている所があります。
残念ながら「駅そば」はありません。

田無内7_R.jpg
振り返って改札側。

田無内8_R.jpg
天窓があります。

田無内9_R.jpg
ここに、自販機と看板が無ければ・・・ここから富士山とかも見えるのでは?

田無内10_R.jpg
何のデザインなのでしょうか?

まずは下り線(本川越方面行き)3・4番線ホームに降ります。
田無内11_R.jpg
3・4番線ホーム新宿寄り・・・
田無駅のホームは10両編成対応ですが、下り線の後ろ2両分(9・10両目)には屋根がありません!!
雨の日に新宿方面からおいでの方はお気を付け下さい。

田無内12_R.jpg
ホーム先端より新宿方の線形・・・
開業当時には、複線で島式ホーム・・・
一番右の線(4番線)はありませんでした。
真ん中の線(3・4番線)が昔からの下り線の一と思われます。
そうして、左、上り線(1番線)も実は昔からの位置から、線路一本分ずれている様です(後日・・・)

田無内13_R.jpg
8両分はちゃんと屋根があります。

田無内14_R.jpg
2・3番線から本川越方面を・・・
ウネウネと線路が・・・開業時の線形を読むのはキビシイ!!

あ、概略を伝えていませんでした。
田無駅は、3線4面のホームがあり、1・2番ホームが新宿方面行き(2番ホームの線路は3番ホームと共用)
3・4番ホームは本川越方面行きになっています。
また、構内には、本線に挟まれる形で待機線(8両対応)があります。
SS17_Tanashi_r.jpg
構内図でございます。

田無内15_R.jpg

田無内16_R.jpg
橋上駅より新宿方には書くホーム共に「古レール」が使われているホーム上屋の柱が残っています。
かなりペンキが分厚く、判別不能の所が多いのですが「S&M サンプルモビール社 ベルギー 1925年(大正14年)」が多い様です。八幡の物もありますが今の所、製造年を発見出来ていません。これって、その日の天候(明るさ)見る角度によって突然読めたりしますので、発見した時に報告したいと思います。

田無内17_R.jpg
3・4番線の案内表示板がありましたが・・・ふと気づくと・・・

田無内18_R.jpg
これに代わっておりました。

田無内19_R.jpg
西武新宿線は現在「特急」「急行」「通勤急行」「準急」「各停」の列車種別がありますが、田無から発車する下り列車はすべて各駅停車になるんです。
pdf_sjk_130316.jpg
通勤急行は朝の上りしかないんです・・・


しまったぁ~、下りホームだけで、2部作になってしまう・・・通勤で使っている駅は気付きが多くなってしまうんです。でも、もう少し、お付き合いください。

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その5 に続く・・・





nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 7

ちょいのり

田無編はロングシリーズですね~^^
いいですね~古レールの柱の年代を紐解くのも!
宝探しみたいで楽しいです^^
こっち東武線は駅蕎麦がある駅がめっちゃ少ないですう・・・

by ちょいのり (2015-06-29 00:54) 

kinkin

久々に再開ですね、続き楽しみにしています。
by kinkin (2015-06-29 04:47) 

やなぼー

ヘ型の屋根は安心です。
V方の屋根ばかりのこちらのJR
排水が間に合わず、ゲリラの度に溢れてます(>_<)
by やなぼー (2015-06-29 06:26) 

NO14Ruggerman

待ってました!再開、楽しみです。
by NO14Ruggerman (2015-06-29 15:23) 

Hide

私が兄のアパートへ来るのに利用した当時は、
まだ駅は小さな木造でしたよ! およそ半世紀前ですね
池袋の「ハリウッド」に良く通いましたとさ・・・

by Hide (2015-06-30 01:00) 

夏炉冬扇

今は確かにこれでは暑すぎます。
こちら雨になりそう。
by 夏炉冬扇 (2015-06-30 06:46) 

Aちゃん

田無駅は通った事はあるけど降りた事がないので、随分立派な駅なんだなーと思いました。
by Aちゃん (2015-07-01 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。