SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その3 [西武新宿線 全駅降りてみます]

田無外1_R.jpg
「田無第2号踏切」より田無駅をみます。
右にはキロポスト・・・これは後日。
待機線との段差を見るとゆるいのぼり勾配である事がわかりますね。

田無外2_R.jpg
わたって北側の道を駅方面に向かいます。
線路の部分はゆるい勾配でありますが、元々の地形は結構起伏がありますね。

田無外3_R.jpg
待機線があるために少々楽しい状況の線路。ここも後日別枠でご紹介する予定です。

田無外4_R.jpg
さらに駅に近づき・・・
このあたりは昔、貨物扱いがあった頃の名残の様です。
北口の再開発前まで、このスペースはバスの転回所などに使われていました。

田無外5_R.jpg
これ、何撮ったの?・・・詳しくは
[次項有]過去記事 東京タワー ついに行きました!!
また、草ボウボウにならないかなぁ~

田無外6_R.jpg
1階は保育園、屋上は自転車置き場です。

田無外8_R.jpg
ロータリーが見えてきました。

田無外9_R.jpg
ちょと振り返ってみました。

田無外10_R.jpg
ロータリーに戻ってきました。

田無外11_R.jpg
バスは基本的に、西武池袋線「ひばりヶ丘」~中央線「武蔵境」を結んでいますが「田無」~「ひばりヶ丘」間は色々な経路があり、路線が多くあります。

田無外12_R.jpg
駅舎は2階部分。デッキへ上がる階段・・・この階段、あの地震の時に亀裂が入り1年近く通行止めでした。

田無外13_R.jpg
入り口に近い階段・・・で、左にはいつも食事でお世話になっているお店もあります。

田無外14_R.jpg
1階の入り口部分。入ってすぐのぼりエスカレーターと、階段、エレベーターがあります。

田無外15_R.jpg
2階デッキ部分からの北口。

田無外16_R.jpg
左を見ると、店舗が少々。

田無外17_R.jpg
もう今年は終わっちゃいましたが、こんな風になっています。

田無外18_R.jpg
駅前通りも、青梅街道まで・・・

田無外19_R.jpg
で、もう一機・・・これは4発、機首の形状も・・・素人でも「747」まで、すぐにわかりました。
で、塗装などを調べるとアシアナ航空の  Boeing 747-400  だろう、と推測・・・
このボケボケの写真でも楽しんでいるsuzuran6です(笑)

  花が無く・・・飛行機を挟んで・・
田無の駅のまわりを紹介して、この店を外しては・・・
でも何度も紹介してますので、サラッと!!



えい蔵 1_R.jpg

えい蔵 3_R.jpg

えい蔵 9_R.jpg

では次回駅改札内に入りたいとおもいます。

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無・・・続く


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 58

コメント 22

teruteru

田無は特急退避と折り返し便があるので複雑な配線ですね。
眺めていると楽しいので配線図がほしくなりますね。

飛行機ネタですがFrightrader24のHPを見るか、スマホにアプリをインストールすればリアルタイムの飛行状況がわかるので、航空会社と機種名が即座に判明するのでおすすめします。
by teruteru (2015-02-28 15:34) 

風来鶏

PHSアンテナのある電柱、蔦が無くなっているんですね^^;)
by 風来鶏 (2015-02-28 16:54) 

ma2ma2

747-400はわかりやすいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-28 17:45) 

夏炉冬扇

ごくろうさまです。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2015-02-28 18:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カツカレーは確か、410円だったと思います(^▽^)/
by johncomeback (2015-02-28 21:24) 

下総弾正くま

百均とかに売ってる、造花のツタを夜中にこっそり…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-28 21:33) 

NO14Ruggerman

16Kポストが見受けられますが、高田馬場ー田無間が15.6Km
田無までは駅間距離が1Km前後で推移してきたのに対して
田無以降は急に2Km以上が続くのですよね。


by NO14Ruggerman (2015-02-28 23:48) 

ちょいのり

過去記事に飛んだら東京駅の木造の屋根の方に興味でちゃいましたよw
キリンも綺麗になっちゃったということですかね^^

by ちょいのり (2015-03-01 01:01) 

やなぼー

串揚げにラーメンか~(>_<)
今日は、江戸の外れ・・・んっ!?埼玉に入ってるか・・・!?
に行くけど・・・
対抗出来る物はあるかな!?
お茶には、不自由しないエリアだけど・・・
by やなぼー (2015-03-01 06:35) 

あおたけ

駅前夜景の後に、突然青空バックの飛行機が・・・?
と思ったら緩衝カットでしたか~。
串揚げがウマそ~!ビールが進みそうですね!!
by あおたけ (2015-03-01 13:14) 

獏

田無駅 上京したての頃に面白い名前だなぁと
思った記憶があります(^w^)
獏が乗る各駅停車は田無行きが多かったです。。。

by 獏 (2015-03-01 15:48) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
朝、の6時~7時位までの間が、この中線・待機船を活用していて、見ているのが楽しいんです。
ただ、まだ、その時間帯が少し暗く・・・もう半月ほどい経ちましたら、動画を、と思っております。
by suzuran6 (2015-03-03 12:49) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
きれいさっぱり!!
今は手入れが頻繁に行われている様です。・・・残念ながら。
by suzuran6 (2015-03-03 12:51) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
これは、少し乗り物好きであれば、判別が付きますよね。
by suzuran6 (2015-03-03 12:54) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんにちわ
なんだか天気が、晴れ→曇り→雨 の繰り返し、なんですよね、西の方の野菜の育ち方が心配です。
by suzuran6 (2015-03-03 12:57) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
410円!!いいなぁ~
サラダもついでに注文できそうです!!
by suzuran6 (2015-03-03 12:59) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんばんわ
諭吉さん何人いなくなっちゃうんでしょう・・・
by suzuran6 (2015-03-03 20:24) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんばんわ
駅編はいいのですが、番外編、踏切・キロポストが・・・大体3往復ほどするもので・・・靴買いました(笑)


by suzuran6 (2015-03-03 20:27) 

suzuran6

ちょいのり さん こんばんわ
あの、柱撤去のニュースがあり、その後どうなっちゃったか・・・なかなか東京駅には行けません・・・

あれから、何年か経っているのですが、ちゃんとお手入れしている様ですね。
by suzuran6 (2015-03-03 20:29) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
この串揚げ&ラーメンと札幌の「一平」はライフワークですから(笑)
「きんぎょく」買いに行きたくなってきました・・・
by suzuran6 (2015-03-03 20:31) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
会社から40分以上電車に乗り、後15分で自宅・・・そんな時にまるで「滝田ゆう」さんのイラストの様に頭に吹き出しが出て、その中に「串揚げ&ラーメン」が出てきて・・・寄ってしまうんです。
by suzuran6 (2015-03-03 20:35) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
道産子のsuzuran6、高円寺に住んでいた頃には、読めませんでした・・・すぅっと「タム」だと思っていたのですが、ある雪の日「田無駅」での電車の事故のニュースで初めて「たなし」と読むことを知りました(笑)
by suzuran6 (2015-03-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。