SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]

あっという間に月日が過ぎ・・・
[次項有]西武新宿線 全駅降りてみます17田無 その1 から、3か月以上経ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
よろしければ、その1を再度ご覧になってから、その2をご覧いただければ・・・とおもいますm(_ _)m

今回は、外回り。
田無外1_R.jpg
青梅街道から見た田無駅(突き当りが北口)

田無外2_R.jpg
少し近づいて・・・ロータリー越しに見た北口。

田無外3_R.jpg
西武柳沢駅方面に歩き、その1の昔の田無駅のあたりから回って行きます。

名称未設定 1_R.jpg
①の矢印のあたりから・・・

田無外4_R.jpg
「柳沢第4号踏切」から見た駅構内、3線4面の配置です。

田無外5_R.jpg
振り返るとロータリーと、商業施設&マンションが・・・この辺りが空襲で焼け野原になった所です。 過去記事 番外編 田無も戦場だった・・・を参照ください。

田無外6_R.jpg
このあたり、12月~2月の中旬まではキラキラしております。(でも、飲んで帰ると消えております・・・)

田無外7_R.jpg
踏切を渡り、お弁当屋さんの所の道を行きます。

田無外8_R.jpg
線路の向こうの、丸みのある建物が公衆トイレ、このあたりが昔の田無駅舎のあったあたりになります。

田無外9_R.jpg
角度を変えると、駅ホームを見ることが出来ます。

田無外10_R.jpg
さらに進むと南口が・・・

田無外11_R.jpg
狭いですが、魅力的な雰囲気・・・でもsuzuran6この辺りで行ったことのあるお店な2軒ほどなんです。
攻めなくちゃいけませんね!!

田無外12_R.jpg
小さな南口ではありますが凝縮された感じの、昔ながらの私鉄の駅前といった感じです。こちら口のすぐ近くには市役所・図書館などもあり、日中は結構人通りは多いんです。

田無外13_R.jpg
線路際に戻り、さらに川越(花小金井)方面へ歩き、南口方面に振り返ります。

田無外14_R.jpg
川越方面(花小金井方面)を見ると構内は広々としています。

田無外15_R.jpg
ホームに黄色い電車が3本並ぶ確率はかなり少なくなって来ています。

田無外16_R.jpg
この先(写真では後ろ方)に待機線がありますので、ポイントがいくつかあり、楽しい線路配置です。

田無外17_R.jpg
上下線の間にある待機線のエンド部分。

田無外18_R.jpg
架線のエンド部分。

田無外19_R.jpg
駅を出て最初の踏切なんですが・・・1つ目の踏切ですが「田2」
また、番外編 踏切 で・・・

田無外20_R.jpg
この日は天気が良く・・・これは、エアバスかなぁ~?300㎜で、撮影したものをさらに超トリミング。
1万mまではいって無いとは思いますが・・・どこの機体かなぁ~


久しぶりの本編、どうやってまとめていたか?思い出すのが大変です。
西武新宿線 全駅降りてみます17 田無・・・続く






nice!(74)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 74

コメント 31

まこ

居心地の良さそうな街ですねぇ
西武柳沢に住んでいる友達が
いつも田無タワーの自慢をしています(^、^*)
天気によって色が変わるとか・・
この写真を見ると、駅の近くじゃないんですね。
by まこ (2015-02-26 15:16) 

沈丁花

今度〜ニッカウヰスキー買ってこよう^と思います。
お高いのでしょうか?・・・マッサンの努力に〜♪(ホホホ)
by 沈丁花 (2015-02-26 15:28) 

Falcon

A320っぽく見えますね。
by Falcon (2015-02-26 16:26) 

Hide

田無〜とても懐かしいです。
半世紀程前には良く行きました、兄が田無警察の裏に
住んでいましたのでので・・・そうそう兄に連れられ
池袋のキャバレーハリウッドにも良く通いました・・・
駅前は変わりましたね〜
by Hide (2015-02-26 17:07) 

ma2ma2

FedexのBoeing767-300Fだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-26 17:28) 

夏炉冬扇

ホント、天気がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2015-02-26 19:11) 

獏

久しぶりに西武線に乗りたくなりました^^)
今日 馬場を通過するときに黄色い電車が見えて。。。。。

by 獏 (2015-02-26 23:16) 

teruteru

>どこの機体かなぁ~
横田基地に着陸するFedex専用機です。
軍需用品を運んでいるのかもしれませんね。
by teruteru (2015-02-27 00:47) 

やなぼー

う~ん・・・
同じようなネタだったが・・・
小川町とは、全然違うぞ!
あっ!
武蔵の国の方です(爆)
(^_^;)
by やなぼー (2015-02-27 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
昔結核の療養所沢山有りました・・・母も亡くなるまで入院してました。
面影無いですね。
by YUTAじい (2015-02-27 06:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が北大受験した時も、桑園予備校のパンフレット貰いました。
そのお蔭か、見事に不合格。でも浪人する経済的余裕が我家に
無かったなぁ。あの頃は合否電報の勧誘も凄かった(*´∇`*)

by johncomeback (2015-02-27 08:49) 

tarou

西武線あまり乗ったこと有りません・・・・
田無駅、見てみたくなりました(^_^)v
by tarou (2015-02-27 09:40) 

あおたけ

田無、以前は下から四枚めの写真に写る道の先にある、
某メーカーへよくお邪魔していました。
その帰りに何軒か飲みに立ち寄ったのですが、
もうどのお店だかよく解らなくなってしまいました。
再訪したら思い出すかなぁ。。。
by あおたけ (2015-02-27 10:10) 

suzuran6

まこさん こんにちわ
我が家、スカイタワー西東京(田無タワー)より直線で、400mほどの所でございます。
田無駅→田無タワーは歩くと20~30分ほどかかると思います。

我が家の会話のなかで「田無タワー何色だった?」=「明日の天気予報何?」
となっております。
by suzuran6 (2015-02-27 14:42) 

suzuran6

沈丁花 さん こんにちわ
マッサンの所のウイスキー、ピンキリなんです。キリは野口さん一人から、ピンは諭吉さん五人分くらいまで・・・
でもマッサンの努力を感じたいのであれば、諭吉さん一人分ほどのが良いかと・・・
by suzuran6 (2015-02-27 15:10) 

suzuran6

Falcon さん こんにちわ
私もそう見えたのですが、あのma2ma2さんがBoeing767-300Fとおっしゃられているので間違えないかと・・・
by suzuran6 (2015-02-27 15:12) 

suzuran6

Hide さん こんにちわ
田無警察署に住まわれていた・・・ではなく、裏ですね。
現在通勤時には毎日そのあたりを歩いております。

特に北口は、見事に再開発され、いまどきの駅前ロータリーが出来上がっています。
狭い道をバスが行き来していたんですけれどね。
by suzuran6 (2015-02-27 15:15) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんにちわ
明日あたりも、日本海側&北海道が荒天になりそうですので、こちらは良い天気になりそうです。
by suzuran6 (2015-02-27 15:19) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
なるほど・・・そういわれてみれば、機首の方にFedexの文字の様な物が見えます。
実はma2ma2さんが、回答してくれることを待っておりました(笑)
by suzuran6 (2015-02-27 15:21) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
そうかぁ、早目に「異常なハムカツ」の確認をして、計画ねりますか。
6名くらいまでは大丈夫なんですよ。
by suzuran6 (2015-02-27 15:24) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
ma2ma2さんも答えてくれたのですが、うっすらとFedexの文字がみえるんですよね。
確かにこのあたりの上空は横田への進入路になっている様ですね。
1000㎜くらいのレンズ、誰か譲ってくれないかなぁ~

by suzuran6 (2015-02-27 15:28) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
確かに「金玉」は売っていません。(笑)
でもなぁ~、昔ながらの商店街の方が楽しそうなんですけれど・・・
田無の場合昔ながらの商店街は、ほぼ壊滅なんですよね。
by suzuran6 (2015-02-27 15:32) 

suzuran6

みなさん へ
********************************
上記コメントの「金玉」は「きんぎょく」とよみまして、埼玉、小川町の「晴雲酒造」が作る、米焼酎の商品名です。
誤解なさらぬようにお願いいたします。
********************************
by suzuran6 (2015-02-27 15:48) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
西東京市、どうも人口あたりの病院ベット数の多さが日本で第2位だそうです。
これは東京から、さほど遠くはないこの辺りが療養所としてちょうど良い立地であったためと思われます。現在はすぐ近くの東久留米市に「独立行政法人国立病院機構東京病院」あったりもします。

by suzuran6 (2015-02-27 15:48) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
私なんか、桑園予備校と札幌予備学園で、大学を受験しました(笑)
で、そのまま・・・

by suzuran6 (2015-02-27 15:52) 

suzuran6

tarou さん こんにちわ
是非一度ぷらっと・・・でも、観光的に言うと、何かあったかなぁ~
あ、近くに五木寛之さんが早稲田在学中に寝泊まりしていた神社があったりします・・・(笑)
by suzuran6 (2015-02-27 15:56) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
たしか・・・Cedarさんも。そんな事言っていたことがある様な・・・まぁ、大きな会社ですからね。
駅南口はあまり変わっていませんが、北口は大幅に変わってますので、その頃のお店ってあるのかなぁ~
再訪の際はぜひご一報を!!
by suzuran6 (2015-02-27 16:14) 

風来鶏

主翼の形状とロールスロイスの大きなジェットエンジンから、ボーイング787と推察します(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-27 20:16) 

ちょいのり

こういう企画大好きです^^
といいますか、今歩かれて撮影された田無の風景も
数十年後には風景が様変わりして貴重な資料になる可能性だってあるわけですからね^^
ボクは数十年後、もし画像を使いたいって方が現れたなら使っていただきたいなんて思っちゃったりしています^^

by ちょいのり (2015-02-28 01:52) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
どうもFedexの貨物機であるようでして、Fedexは787を今の所使用していないみたいなんです。
by suzuran6 (2015-03-03 12:40) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
数十年経たなくても、ずいぶん変わっちゃっう所は多く、結構4~5年前の自分の記事でも楽しめてしまいます。
だって、数十年後には、自分で見る事ができるか・・・(_ _|||)
by suzuran6 (2015-03-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。