SSブログ

続・昔の写真 他 [昔の写真]

続けて、むかしの写真を・・・
こんなピンボケの写真を単独で掲載するのは躊躇してしまうもので・・・
 (小学校の4~5年の頃、フジペットで写した写真です。)
img033_R.jpg
月寒駅の構内では、たしか、午前と夕方の2回ほど、貨物列車を組み立てていたのだと思います。
構内をこんな風に車掌車を引き連れて・・・車掌車には2~3人の構内掛の方が乗っておりました。
  ヨの車輪スポークだ!!

img003_R.jpg
で、こんな風に長い貨物列車が出来上がっておりました。
この貨車には「アサヒビール」や「三ツ矢サイダー」がたっぽりと積み込まれていたんでしょうね。

話は変わり・・・

前回、JR東日本のアプリをご紹介したのですが、花屋のまこさんから、都営バスのアプリって・・・と質問がありました。
そこで・・・
都バス運行情報サービス1_R.jpg
アプリとしてはsuzuran6はまだ発見しておりませんが、これをブックマークして使っております。
「都バス運行情報サービス」で、検索してみて下さい。
そのページの「車両接近情報」を、チョンチョンっと!!

都バス運行情報サービス2_R.jpg
バス停により、検索方法を選びますが、ここでは「鉄道駅選択」そうして、「新橋駅」をチョンチョンっ!!

都バス運行情報サービス3_R.jpg
調べたい路線、ここでは「橋63 小滝橋車庫前」・・・

都バス運行情報サービス4_R.jpg
お、定刻で、運行している様です。
さらに「運行状況」を・・・

都バス運行情報サービス5_R.jpg
全停留所と、バスの絵が出てきました。

都バス運行情報サービス6_R.jpg
拡大します。
どうです。どこまで来ているかがわかります。

suzuran6が新橋駅でバスを待っているとすると、現在「内幸町」の手前まで来ています。そのバスが折り返し「小滝橋車庫前」行きになりますので・・・と予想できるのです!!

都内の路線の何処までが網羅されているかはわかりませんが、みなさんおためしあれ!!

イライラを少しは解消できるのでは?
また「遅れている様だから、すこしゆっくり家をでるか・・・」などもできるんです。

ケロロ軍曹.png
これ、西武鉄道の駅舎などの貼ってあるマナーポスターです。
同じ内容のステッカーも電車内に貼ってあるのですが、先日このステッカーの貼ってある所の席に座っていた、おばちゃんたち、高田馬場から田無までズゥット楽しそうな会話が大声で弾んでおりました。
その前に立っていたsuzuran6ステッカーとおばちゃんたちを同時に見ながら、ニヤニヤしてしまうのをこらえるのが
大変でアリマシタデス!!

ネットにこんな記事が・・・
<迷惑ランキング>駅と電車内…ベビーカーにも厳しい視線
 ◇駅と電車内の迷惑行為ランキング
   (1)騒々しい会話・はしゃぎまわりなど 33.2%
   (2)座席の座り方 31.7%
   (3)乗降時のマナー 27.9%
   (4)携帯電話・スマートフォンの着信音や通話 24.7%
   (5)ヘッドホンからの音もれ 24.5%
   (6)荷物の持ち方・置き方 22.3%
   (7)混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車 19.5%
   (8)ゴミ・空き缶などの放置 16.9%
   (9)車内での化粧 16.5%
   (10)酔っ払って乗車する 14.6%
   (11)喫煙 13.2%
   (12)電車の床に座る 13.1%
   (13)混雑した車内での飲み食い 11.4%
   (14)混雑した車内で新聞や雑誌・書籍を読む 9.6%
   (15)電子機器類(携帯ゲーム機・パソコンなど)の操作音 7.0%
     ※日本民営鉄道協会調べ

(10)はちょっとsuzuran6困りました(苦笑)
しかし、(7)は人としてのマナーを顧みず、権利だけを前面におしだして(エラそうに)行動している方のせいで、そうなっているのでは?
マスコミ(もしかしたら政治家のお偉いさん方)の告知の仕方がまちがっているのでは?と・・・
(なんか、女性の議員さんが一生懸命に語っているのを見たことがあります。)
権利とマナーの関係はどの様にしたら良いのかをじっくりと考え、啓蒙する事が必要ですよね?
だって、満員電車の中にグイグイベビーカーを押しこんで来る「若僧」(あえて、この様な表現いたします)がいるんですもの。(女性議員さんは通勤ラッシュの電車で一度ベビーカーを押しこまれてみては?)

あら、また愚痴っぽくなってしまいました・・・





nice!(66)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 31

昆野誠吾

おばちゃん達は自分達の世界が全て、
周りへの配慮を考える脳の部分は停止中ですからね(笑
満員電車でのベビカはもうマナーとか以前の問題ですよね。
考えて何故分からん???って不思議で仕方ありません。
そもそも小さい子供連れで満員電車の時間帯を避けるなんて
親の務めでしょ!って呆れちゃいます。
お蔭で空いた電車にベビカで乗車するのもマナー違反みたいに
思われている世知辛い社会に;;
by 昆野誠吾 (2015-02-24 17:54) 

駅員3

これは貴重な写真ですね?

バスのアプリは便利そう?
by 駅員3 (2015-02-24 18:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
つくも蟹は小さくて身は殆ど食べられません。
味噌汁の出汁or 茹でてミソを味わうかですね。

車掌車懐かしいなぁ、通学のC57に連結されていました。
by johncomeback (2015-02-24 20:25) 

hanamura

先日TQ車内で自分のミスを延々と同僚(?)だか彼氏に語る女性が居て、車内に響き渡る音声で、堂々と「語りの劇場バッド・ライフ」でしたがぁ・・・。ミスとウソの上塗りの先の結末に興味を持つほど、「語りの劇場バッド・ライフ」でしたがぁ・・・途中で先に降りてしまった。ちょっと残念というか、最初から残念な女性でした。
ベストテン入り!自称:飲み鉄の私は、酒類の車内販売が、無い車両での飲酒は、いたしません。というか、あのネタは近日封印かもしれません。
by hanamura (2015-02-24 20:40) 

Hide

まこさんからのお願いではね・・・
マナーポスターですが、この通りです。
今では電車を使いませんが、9番は嫌でした〜

by Hide (2015-02-24 22:40) 

kinkin

大分前だけど、電車に乗ったともったら自分の子供を大きい声で怒り続けている
母親(止めるまで15分以上怒りっぱなし)に「聞こえてしまう方も迷惑だと、怒るのは
家に帰ってからしてくれ」って言った事ありますね。
最近は若い娘がおっきい声で朝の満員で者の中でワイワイやってますね
春休み、試験休み・・・・?
あっ、こっちも愚痴っちゃいました、失礼しました^^;

by kinkin (2015-02-25 05:20) 

やなぼー

電車内に限らず!
ですよねぇ~
先日行った先では、解る言葉だったのに「カオス」な状況になってました(-_-;)
(4)あたり・・・
まあ、下向きながら車運転してる奴よりはマシか・・・!?
by やなぼー (2015-02-25 05:36) 

獏

バス好きな獏には魅力的なアプリですが
都内からは離れてしまったので都営バスは・・・(涙)
電車内のベビーカーよりも
歩道を横に並んでしゃべりながらノンビリ歩く老若男女に
道を開けてくれ~と叫びたくなることが・・・(@w@;))


by 獏 (2015-02-25 06:32) 

ナツパパ

今やSLというとイベント列車だけになりました。
こういう日常の写真を見るとホッとします。
自分も撮っていた頃を思い出します。
by ナツパパ (2015-02-25 15:43) 

あおたけ

貴重なお写真、
「札」の字がでかでかと入ったヨがいいですね〜(^^)
ケロロ軍曹のマナーポスター、番組が終了してだいぶ経つのに、
いまでもポスターが継続しているのが、嬉しい限りであります。
by あおたけ (2015-02-25 16:49) 

夏炉冬扇

貴重な写真ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-25 17:49) 

コタロー

こんにちは、二回目の通りがかりで失礼します。

『都バス運行情報サービス』超ハイテクですね。

バス車内での無料Wi-Fiサービスに一部制限があるようですが、

車両接近情報/運行状況は青梅地区山間部も正常に表示されます。

ところで『梅70』の路線短縮・・さみしいですね・・・


by コタロー (2015-02-25 20:40) 

N市のT

月寒駅によく入換を見に行ってました。
緩急車に列車掛が乗務していて入換作業をやっていましたね。
写真は午前の上り列車ですね。
by N市のT (2015-02-25 23:37) 

teruteru

昔は車掌者が付き物でしたね。懐かしいです。

都バス運行情報サービスはガラケーで使ってます。
便利です!
by teruteru (2015-02-26 00:24) 

まこ

わわわ(; ̄Д ̄)リクエストしたにも
かかわらず、お礼が遅くなってしまいましたm( __ __ )m
ありがとうございます!!
ipadは持ち歩いているので今度バス待ちでイライラしたら
アクセスしてみますね。
(WIFIが繋がる場所だといいのですが・・)
<迷惑ランキング>
オフ会の帰りに、酔っ払って、
電車の中で大きな声で喋ってしまうおばちゃんには
偉そうなコトは、なにも、言えません((((~~▽~~ ;)))
(・・でもね、空いてる時だけよ)
by まこ (2015-02-26 15:09) 

suzuran6

昆野誠吾 さん こんばんわ
もう少し、一般常識と兼ね合わせて権利を伝えてくれれば・・・
また、ベビーカーに乗ったまま満員電車に乗る子供の危険を親にもわかっていただきたいですよね。急停車なんかしたら・・・ゾッとします。
by suzuran6 (2015-02-26 20:03) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
絵としての写真と言うよりは資料として貴重なんです。模型人間としての血が騒いでおります(笑)
山手線とバスこの二つでずいぶん活用させていただいております。
by suzuran6 (2015-02-26 20:09) 

suzuran6

johncomeback さん おばんです
つくも蟹これ、食べたい!!調理したい!!です。

へへっ!!入替え作業中に車掌車に乗せてもらった事あるもんねぇ~
by suzuran6 (2015-02-26 20:12) 

suzuran6

hanamura さん こんばんわ
良く遅い電車(自分も酔っぱらってますガ)で会社の上司が部下に向かって酔っぱらった状態で説教!!それも社名ガンガン出して・・・すごくうるさく、しかもなんだか、哀れな・・・そんな事もあるんですよねぁ~

車販が特急からもなくなりつつあります。早いところ、撤回した方が良いかと(笑)
by suzuran6 (2015-02-26 20:22) 

suzuran6

Hide さん こんばんわ
おねぇ様に言われたら、もし知らなくても探し出さねば(笑)

化粧している姿を見られている・・・見ている方としてはわらってしまう様な形相なんですけれどね。
by suzuran6 (2015-02-26 20:26) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
叱る親が少なくて残念なこともありますが、叱りすぎも・・・

若いもんはそろそろ減ってきますので、精神衛生上安定する時期にはいりつつあります(笑)
by suzuran6 (2015-02-26 20:34) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
わたくし、山手線で早朝に乗る事が多いのですが、世界を感じます。(笑)

でも香水とかおばさんの化粧とか、おじさんの整髪料のにおいとか、出てきていないのは不思議です。

たまに隣の方に「ウルサイ!!」と満員電車の中で言っております。
でも相手はけっこうおじさんだったり・・・
by suzuran6 (2015-02-26 20:42) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
自分の歩調と合わない方々が前を団体さんで歩いていると・・・
足音を大きくしてみたり、咳払いをしてみたり・・・どうしたら良いのdしょうね(笑)
by suzuran6 (2015-02-26 20:47) 

suzuran6

ナツパパ さん こんばんわ
そう!!日常の中に蒸気機関車が走っていたんです。
で、その中の一部が駅まで見にいっていたんです。

撮っていたんですか?
是非発掘物を!!!
by suzuran6 (2015-02-26 20:51) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
そう、それを再現(Nで)するためにも、この写真は自分が喜んでいるんです。インレタ仕入れなくては!!

このケロロ軍曹のポスターはズゥッと続けたもらいたいでアリマス!!

by suzuran6 (2015-02-26 20:54) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんばんわ
模型をやっている自分が一番喜んでいる写真です。
by suzuran6 (2015-02-26 20:55) 

suzuran6

コタロー さん こんばんわ
おひさしぶりでございます。
来月一杯で、西東京市までは来なくなっちゃうんですよね。
せめて、停留場の写真だけでも撮っておこうかな?
by suzuran6 (2015-02-26 20:57) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
この写真をよく見ると列車掛のおにいさんがデッキに乗っているんです。
午前に撮影に行ける機会はすくなかったんですよね。
by suzuran6 (2015-02-26 21:05) 

suzuran6

teruteru さん おばんです
今、コンテナやタンク列車を見て、あの おてもやん のほっぺを付けたテールを見ると悲しくなってしまいます。
模型では絶対に車掌車は付け続けます!!

この運行情報を含めたページは活用すると非常に活動がスムーズになりますヨネ。
by suzuran6 (2015-02-26 21:09) 

suzuran6

まこ さん こんばんわ
イエイエ、そのうち気づいていただければ・・・でも、ぜひ、スマホでもブックマークしておいて下さい!!

酔っぱらって電車に乗るのが悪いなんて・・・困りますよね!!

by suzuran6 (2015-02-27 10:29) 

ちょいのり

迷惑ランキングの喫煙!?
これはさすがに迷惑ですね^^;
とはいえオイラは喫煙者。
ホームのはじっこで吸えた頃が懐かしい・・・
古い電車のボックス席に座った時に、
灰皿が留めてあったビスの穴とかあるとにんまりしてしまいますw

by ちょいのり (2015-02-28 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。