SSブログ

昔の写真 他 [昔の写真]

本日もお天気が悪く・・・でも、東京マラソン走った方もたくさんいたのに・・・根性ナシですみません。
で、また少しフィルムをスキャン。
D51165_R.jpg
月寒駅で、入れ替え作業中の D51165。
しかし、どうしてこんなアングルで写してしまったのでしょうか?
もう少し引いて全体を・・・と言っても、小学校の5~6年の頃ですので。
でも、このカメラ、中心部分ほどピントがあっていますので、この撮り方正解だったかも・・・
フジペットでの写真です。

D51165 2_R.jpg
同じく D51 165 一緒に写しに行っていた「山ちゃん」に「いいカメラ持ってるなぁ~」とか、話しかけていた事を何気なく覚えています。
とにかくこの頃の、乗務員の方々、駅員の方々、凄く好意的に接してくれていましたね。

昔の写真まだ、少しありますので、またの機会に・・・


話は変わり・・・
いつもお邪魔している ジュンパパさんの所で、Nの2-6-0モーグル(日本では義経・弁慶・静がほぼ同型)が出ており、義経号みたい!!とコメントしたところ、今度C62と並べた写真を掲載して頂きました・・・
C62 7100_R.jpg
で、お返しに、C62と7100(弁慶)の図面を重ねてサイズの比較をしてみました。
梅小路で、この2両の機関車が煙を吐きながら並んでいるシーンを見ることが出来る様になるなんて・・・
楽しみでしかたありません!!

またまた、話は変わり・・・
もう、半年以上使ったかなぁ~
スマホのアプリのお話です。
JR東日本アプリ.jpg
ご存じの方も多いと思いますが・・・JR東日本のアプリ・・・
私は帰宅時、大崎駅でホームに降りるエスカレーターの上でこのアプリを開きます・・・

で「列車に乗る」・・・で「山手線トレインネット」を・・・

JR東日本アプリ2.jpg
山手線の路線図と、三角印。この三角印は「列車」です。
で、品川を出たばかりの三角をクリックすると・・・

その列車の混み具合が判るんです!!
何らかの障害があり、ダイヤが乱れると「混んでいる列車」と「空いている列車」の差が激しく、これを確認しながら、1~2本列車をやり過ごしたり・・・

山手線は、別に1~2本やり過ごしてもそんなに時間のロスはありませんので・・・

JR東日本アプリ3.jpg
で、このアプリ開いた所での状況が出てきます。

この時は私が乗っている列車の前後に列車がダンゴ状態、おそらく近々間隔調整の停車があるんでしょうね。

また、東京駅に停車中の列車は・・・三角印ではありません。「赤レンガ色」の列車はこれで表示されるんです。

非鉄の方も鉄族の方も山手線に乗る機会が多い方にお勧めです。


本日はこんな所で・・・


nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 30

しおつ

すごいアプリが出ていたんですね。
こちらのような田舎ではどんなアプリがあると便利かなあ。
by しおつ (2015-02-22 21:19) 

下総弾正くま

このアプリがもしリラックマ山手線が走ってる時に出てたら、やっぱりリラックマの顔アイコンになったんだろうか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-22 22:25) 

ゆるキャラ

これ撮影の時便利なんですよね!
私も使っています(^○^)
駅間撮影の時など前の駅に電車の
アイコンが来ると私の脳内では
山手外回り接近と(笑)
by ゆるキャラ (2015-02-22 22:30) 

youzi

これいいですね。
山手線、帰りに理由も分からず連日遅れる事もあるので、
これ見て、確認できるのいいですね。
私は新宿乗り換えがあるので、混んでいても、乗り過ごすは
ないと思いますが、運行状況が分かるのはいいなと思いました。
by youzi (2015-02-23 06:39) 

hatumi30331

フイルム写真・・・やっぱり良いですね。^^
by hatumi30331 (2015-02-23 07:23) 

やなぼー

ウチも、またネガを漁ってみようかな!?
どんなのが出てくるか・・・
それと・・・
未だガラケーです(^_^;)
毎日、要充電ですが・・・(爆)
by やなぼー (2015-02-23 07:37) 

Falcon

こういうアプリがあるんですね。
インストールしてみよ。
by Falcon (2015-02-23 08:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ツバメが巣立って行くとは、なんて素敵なお宅でしょう(ノ゚ο゚)ノ

最初の1枚、グッときました。フジペット凄いなぁ、欲しい。
by johncomeback (2015-02-23 09:18) 

あおたけ

JR東日本アプリ、私も愛用しています(^^)
トレインネットは眺めているだけでも楽しいですよね。
他の路線もできないかな。。。
鉄としては回送列車などの情報も入ると嬉しいのですが(笑)
by あおたけ (2015-02-23 09:49) 

Aちゃん

やっぱSLはいいね。
私が小学生の頃は、まだ東京でもSLが走ってたけど、その頃は全く興味が無かった(^^;
しかし、その後の鉄道100年で火が付いてSL好きな少年になりました。
by Aちゃん (2015-02-23 16:59) 

ジュンパパ

比較図面有難うございます。
やはりマイクロの弁慶は1/130程度の大きさの様ですね。
図面と写真を比較したものでも作ってUPしようかな。
by ジュンパパ (2015-02-23 17:00) 

獏

こんなアプリがあるとは・・・・!!
嗚呼 都内に住んでいた時に知りたかった(涙)

by 獏 (2015-02-23 20:08) 

まこ

都バスのアプリも有るかな?
たまに乗ろうとするけど
なかなか来なくて…
by まこ (2015-02-23 23:16) 

ちょいのり

このアプリは便利ですね☆
小生、アプリというのはひとつも使いこなせて無くって・・・
結構、ハイテクおじさまなのですね^^

by ちょいのり (2015-02-24 00:53) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
路線バスのこの様なアプリがあると安心して少ない本数でも使えるのでは?
by suzuran6 (2015-02-25 15:44) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
その発想、楽しすぎます!!
by suzuran6 (2015-02-25 15:45) 

suzuran6

ゆるキャラ さん こんにちわ
次の列車が、赤レンガだと少し混んでいても待ってしまったりしております(笑)
赤レンガ品川発車!!と・・・
by suzuran6 (2015-02-25 15:50) 

suzuran6

youzi さん こんにちわ
確かに新宿では、かなり降りて、乗る。の入れ替わりですから、混んでいてもあまり変わりませんね。
次の列車が新大久保を出た・・・なんてわかると、なんだかホットしますものね。
by suzuran6 (2015-02-25 15:53) 

suzuran6

hatumi30331 さん こんにちわ
こんな、おもちゃカメラの写真でも、なんだか奥行きがかんじられるんですよね。
by suzuran6 (2015-02-25 15:54) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
ぜひともネガを発掘してあげて下さい。
こんな写真でも結構模型的資料にもなったりして、自分で喜んでいます。

電話を頻繁にかける人の場合はガラケーのほうが便利な気がします。
スマホは電話がなんだかかけにくいんですよねぇ~
by suzuran6 (2015-02-25 15:59) 

suzuran6

Falcon さん こんにちわ
東日本の他路線の運行情報(遅延など)もわかりますので、役には立つことと思います。
by suzuran6 (2015-02-25 16:01) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
アングルなどに不満は残りますが、結構ちゃんと撮れているんですよね。
極たまぁに、オークションで出ているみたいなので、チェックはしているんですが状態がよさそうなものはなかなか見つからず・・・

by suzuran6 (2015-02-25 16:07) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
中央線あたりで、これがあって、特急あたりは車両ごとのマークがあったりしたら便利ですよね。中央線あたりであれば需要はかなりありそうですよね。
by suzuran6 (2015-02-25 16:09) 

suzuran6

Aちゃん さん こんにちわ
あら、そういう趣味もお持ちでしたか・・・
私の場合小学生の頃公園で遊んでいると蒸気機関車がもくもくと煙を上げて走ってくるのが日常だったんです。で、みんなで、遊びを中断して手を振っていました。
by suzuran6 (2015-02-25 16:13) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
最近訪問が不定期で、少々出遅れておりましたが・・・
梅小路でこんな並びが(しかも有火で)見られるとは・・・
JR北海道もネタは持っているんだけれどなぁ~
by suzuran6 (2015-02-25 16:18) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
いやぁ、山手線エリアで飲む機会が多いと思いますので、準備しておいても良いかと・・・(笑)
by suzuran6 (2015-02-25 16:22) 

suzuran6

まこ さん こんにちわ
アプリではありませんが使えるものがございます。
ご紹介させていただきました。
ご覧ください!!
by suzuran6 (2015-02-25 16:23) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
ハイテクおじさん?
ただ、鉄なだけだと思います。
で「おにいさん」じゃぁないのかなぁ~(笑)
by suzuran6 (2015-02-25 16:35) 

N市のT

D51165懐かしいですね~。
苗穂機関区で煙室扉の前の乗っかってピースサインを出して記念撮影しました。
現在は砺波市に保存されているので会いに行きたいです。
by N市のT (2015-02-25 23:18) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
ここで、お詫びを・・・
あんまきが到着した日、べろんべろんに酔っぱらってかえり、あんまきを見つけて食べた後、お礼のメールを打ち送付した・・・つもりだったのですが、送信せずに編集中のメールを保存してしまった様です。
改めて!! ありがとうございました。

砺波にあるんですか。高岡あたりで美味しい刺身を食べたりしながら身に行きたいですね。
by suzuran6 (2015-02-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北へ・・・ 最終続・昔の写真 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。