SSブログ

食用油問題、モスバーガーも=代金払い戻しへ―台湾? 誤解を招くニュース [ぼやき]

先週の土曜日に、こんなニュースが・・・

みなさんはどの様に読み取りましたか?

食用油問題、モスバーガーも=代金払い戻しへ―台湾

時事通信 9月13日(土)19時48分配信

【台北時事】台湾で廃油を原料とした食用油が流通していた問題で、ハンバーガーチェーンの「モスバーガー」を運営する現地法人は13日、主力のモスバーガーなど五つの商品に、食用に不適な油が使用されていたと発表した。レシートの提示で購入代金の払い戻しに応じる。  同社によると、傘下の食品加工会社から調達したミートソースなどに飼料用油を原料とした疑いのある食用油が使われていた。対象商品は5日に販売を停止し、食用油を他社製品に切り替えて8日から販売を再開した。

やほーに掲載された、ニュースをそのまま掲載です。

言葉が随分と不足しております。
台湾のモスバーガーの事であり 
問題の油は使っていない
ただそのメーカーの別の油を使っていたので、念のために
ここの部分を強調するべきでしたね。

このニュースを見て、日本国内のモスバーガーでも、返金に応じている様にとらえる。
また、日本のモスの商品も危険であると感じる・・・

そんな方が多いのでは?

まずは、日本国内ではこの商品は使われていませんので、ご安心を・・・

また、台湾においてもこの、強冠社の製造した「全統香猪油」というラードが問題になったのであり、その後台湾当局の調べで「全統香猪油」を使った製品が台湾で1200種類にも及んだそうです。 台湾のモスバーガーでは、この強冠社の製造した問題の「全統香猪油」は使用していないのですが、同社製の「全統清芳油」をソース製造の際に使用していたため、念のために、販売を停止・・・ さらに、該当商品を一定期間、買った人達に、返金・・・そんな流れなんですよね。

ほんの少し前に、ニュースソースの内容の真偽を的確にとらえず、しかも、表現のしかたによってどの様な影響を及ぼすのか?
そんな事を考えられない貧弱な頭脳と貧弱な表現力に対して、あんなにニュースになったのに・・・

特にやほーさんのニュースは見出しだけ読むケースが多いだけに・・・おそらく、ネットでは、すごい言葉が飛びかっているんでしょうね。


色々と調べるとすぐに真実が発見できるところは(真実かどうか判断は結構むずかしいですが)やほーさん便利なんですよね。

ブログでも気をつけなくては・・・
suzuran6はわからない事は記事にしませんので、ご安心を!!

文字だけのつまらない記事ですみません!!

あ、KITAKCAのエゾモモンガですが、逃げた後、カーソルをあてて、ドラックすると、かわいいんです!!














nice!(84)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 15

johncomeback

明日からブログを再開する予定です(^▽^)/
by johncomeback (2014-09-16 13:26) 

くまら

え??台湾と言いつつも
やっぱりちょっと怖い
by くまら (2014-09-16 17:10) 

昆野誠吾

ネットのニュースって見出しだけ見ると
内容が全然違ったりしますよね。
恣意的な誘導を感じますが
慌てず最後まで読めよっ!
て言われちゃいそうだから文句言えません^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-16 18:10) 

馬爺

私はネットニュースは見ませんね、やはり文字でのニュースが信用できると昔から思っております。
by 馬爺 (2014-09-16 19:35) 

下総弾正くま

このニュースをテレビで見ましたが、台湾の話であり日本のモスバーガーの話ではないことはちゃんと言ってましたが、問題のラードを現地のモスが使っていて…なんて感じで言ってたような気が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-16 21:11) 

hanamura

情報が多すぎて、何が正確なのか分かりませんねぇ。私は宇都宮市民です。周辺で、「あの放射能の話題」が、ありますがぁ・・・。私は、お米も、鮎も、鰻も、鱒も、美味しく食べています。地元生産酒米の日本酒も美味しく飲んでいます。(個人的には、まったく)問題ありません。
by hanamura (2014-09-16 22:28) 

kinkin

某新聞社みたいなことにはなって欲しくないですね。
問題は問題ですが、正確に誤解を生まないように報道して欲しいですね。
仰る通り、我々blogerも大きさこそ差があるものの公衆に対して情報発信して
いるのは同じ、気をつけなければ行けませんね。
by kinkin (2014-09-17 04:30) 

やなぼー

ウソ日新聞のように、意図的!?に・・・(-_-;)
まあ、タイトルは「ツリ」のことが多いですからね。
正確なことは、きちんと見たり調べたりしないと・・・
あっ!
ウチ、タイトルには記載がないですが、安易な接近は危険な状態です(^_^;)
by やなぼー (2014-09-17 05:59) 

駅員3

そうそう、情報の真偽はしっかり見極めなければなりませんね。
同じ事象でも新聞によっては正反対の味方を乗せたりしています。
一般家庭では複数の新聞をとることはありませんから、特に慎重にならないといけませんね。
by 駅員3 (2014-09-17 07:26) 

さといも野郎

最近特に情報の出し方、正確に伝えるにはということが重要になってますね。
どこぞの新聞みたいに、ねつ造しても謝らない、
みたいなのは最悪ですね。(-"-;
by さといも野郎 (2014-09-17 21:42) 

green_blue_sky

どうなんでしょうね・・・
by green_blue_sky (2014-09-17 22:20) 

ちょいのり

見出しとかヘッドラインしか見ないで『ねえねえ!聞いた?あのニュース!』
と、真意も調べず奥底も知らずに広めてしまうおじさんおばさんとか多いしなあ・・・
またネット記事は作為的・意図的なタイトル付け多いし・・・^^;
ニュースを見るほうも報道するほうも双方、気をつけていただきたいものです。

小さい店なんか情報で簡単に潰れちゃうから^^;

by ちょいのり (2014-09-18 02:08) 

だいず

ホント ニュースは誤解のないように伝えてほしいですね。
ブログも 受け止め方は千差万別。
言葉って難しいですよね。
by だいず (2014-09-18 21:52) 

イチロー

コメントありがとうございます。引っ越して落ち着いたらブログを再開する予定です。その際はよろしくお願いします。もちろんフェンスをつけて走れるようにします。
by イチロー (2014-09-19 08:34) 

さる1号

最近マスコミが信用できないですねぇ
作為的が過ぎるように思います
作為的どころか捏造などを行うマスコミもあるぐらいですからねぇ
by さる1号 (2014-09-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。