SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 西武線 1日で全線乗ってみます その4 [西武新宿線 全駅降りてみます]

名称未設定 1.jpg
今回も路線図を・・・

前回は、本川越を国分寺行きの列車に乗り終わりましたが、そろそろ疲れが・・・
あっという間に(寝ている間に)所沢到着!!
DSCN7940_R.JPG
元町・中華街行きの「快急」に乗り・・

これまた、あっという間に(寝ている間に)・・・
DSCN7941_R.JPG

DSCN7942_R.JPG
小竹向原に到着。
練馬~小竹向原の区間は、西武有楽町線 と言うんですね。
この駅は訳が分からない駅・難しい駅です。

有楽町線で、新木場・和光市・・・その先は東武東上線乗り入れ
副都心線(有楽町新線)で、副都心線・・・東急線へ乗り入れ
西武有楽町線で、西武池袋線へ乗り入れ

メトロ・東武・西武・東急・・・もうなんでもあり!!

初めて乗る時には、掲示をじっくりとみて、自分の行き先と、それは何処行きに乗るのか?をしっかりと確認して、車両の色・形に惑わされることなく・・・方向幕・列車種別を確認して乗る!!

もしかすると、東京駅などより難しい駅の様な気がします。

で、私はこれから、西武の練馬駅に行き、豊島線に乗りますので・・・
DSCN7943_R.JPG
この階段を下り。

DSCN7944_R.JPG
小手指行きの各停にのります。

たった2駅ですので、あっという間に練馬到着。
DSCN7945_R.JPG
ほんと見事な、ダイヤ。
写真を撮る暇を与えてくれません。

DSCN7947_R.JPG
各停「豊島園」練馬始発は早朝の一本だけで、あとは、池袋発着の様ですね。

DSCN7948_R.JPG
最近大増殖中の30000系の連結面の扉、衝突防止用(人がぶつからない様に)に卵のイラストが描かれているのですが、
時々ひよこがいたり。

DSCN7949 2_R.JPG
生まれたて?がいたり・・・

DSCN7949 3_R.JPG
乗る機会がありましたら、探してみて下さい。

DSCN7951_R.JPG
あっという間に、豊島園に到着。
8両編成がギリギリ停まれます。

DSCN7950_R.JPG
練馬側

DSCN7952_R.JPG
ここのホーム、顔を取ろうとしても撮れません。ホームが無いんです(ピンボケの言い訳・・・)
折り返しの池袋行きに乗ります。


豊島線の全線を動画で!!   一駅です(笑)

実は知りませんでした・・・「豊島線」なんですね。ずっと「豊島園線」だと思っていました。


DSCN7953_R.JPG
こんなポスターがぶら下がっておりました。

池袋到着。これで、池袋線系は完乗!!
DSCN7955_R.JPG
豊島園から来た車両は、折り返し西武球場前行きになっているなぁ~と写していると・・・
なにやら「あっ!!」とか「来た!!」とか騒がしく・・・

何が?と見ると・・・
DSCN7958_R.JPG
これが来ていたのでした。

急行 飯能行き、これで、所沢まで向かいます。
途中沿線で、多くの方がカメラを構えて、この車両を激写しておりました。

あとは、西武園線・拝島線・新宿線の一部を残すだけです!!

続く・・・




nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 12

昆野誠吾

昨日池袋から帰る際、
この紅白車輛を撮っている方々を見て
ブロガーの方もいるんだろうなぁと思っていました。
見かけたのは短パンの方でしたが、
suzuran6さんだったりして(笑
by 昆野誠吾 (2014-07-24 17:43) 

N市のT

早速、赤いのを押さえましたね~(^o^)
by N市のT (2014-07-24 18:03) 

サットン

京急と西武のコラボ、楽しいですね。
京急と妙に仲の良いわが京阪も相乗りしてくれるとおもしろいんですが。
京急レッドの8000系ダブルデッカーってどうでしょう。
by サットン (2014-07-24 18:22) 

まこ

あれぇ~(・◇・)?
コラボのポスター、京急では
あまり見かけないですねぇ~?
探してみよ♬
by まこ (2014-07-24 19:20) 

美美

西武線は学生時代、OL時代、結婚後とお世話になりました。
今はもう電車の色も変わってしまいちょっと残念ですが
未だに姉が川越に住んでいるので国分寺線、西武新宿線に乗る機会があります。

by 美美 (2014-07-24 20:04) 

おさかな

こんばんは。
昨日ぐしゃぐしゃになった頭が、更に混乱しております。
ただ一つ判ったことは、小竹向原の駅が複雑な車両運用に輪をかけているらしいこと。だからメトロ有楽町線に西武の電車が来るのですね。
卵からはヒヨコさんが生まれているし、私の頭の付近では土星が高速で駆け回っているし、もう大変であります。
by おさかな (2014-07-24 21:29) 

green_blue_sky

車両の修理が増えましたね。
西の方に行かないので西武線、今ではわからなくなりました(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-24 22:31) 

下総弾正くま

我らが新京成の車両には、沿線の特産品ということで連結面の扉やブラインドに梨が描かれてますが…その中に梨の妖精とかがいたら面白いだろうなぁ…ヾ(。゜▽゜)ノ
by 下総弾正くま (2014-07-24 23:58) 

やなぼー

赤い奴
よーく見てみると、顔に見えてきた・・・(^_^;)
今度は、黄色いヤツもよーく見てみます( ̄^ ̄)ゞ
まあ、本数も違うんでしょうが、怖ろしい乗り継ぎの良さですね(^_-)
by やなぼー (2014-07-25 06:42) 

駅員3

西武線の行先表示板に「元町中華街」とあるのは、なんとも隔世の感がありますね。
by 駅員3 (2014-07-25 07:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これはなんと。
鉄好きて゜゛ないとやれませんね。
by 夏炉冬扇 (2014-07-25 20:33) 

orange

これは...ちょっとウトウトしたら...大変なことになりそうですね(汗)
by orange (2014-07-27 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。