SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 西武線 1日で全線乗ってみます その3 [西武新宿線 全駅降りてみます]

またまた、路線図から・・・
名称未設定 1.jpg

西武遊園地から、国分寺行きに乗りました。
DSCN7915_R.jpg
新101系なのですが・・・
昭和57年西武所沢車両工場にて製造、2008年更新改造
ふ~んと思いつつ、解りづらいですね。 昭和57年は1982年ですから、32歳ですね。

DSCN7916_R.jpg
この路線は 西武遊園地~萩山~国分寺 と言う経路です。
萩山で拝島線とクロス。
国分寺に到着、折り返しは萩山行になりました。

DSCN7917_R.jpg
終着です。

DSCN7918_R.jpg
このメーカのコラボ 西武新宿駅 と同じですね。

DSCN7919_R.jpg
この2路線初めての方には解りにくいですよね。
西武遊園地と西武園・・・一緒に見えちゃうのは私だけ?

路線図では、まるでつながっているかの様に国分寺線が、書かれておりますが・・・
実際にはこの多摩湖線は、国分寺線に突き当たっているんです↓↓↓地図参照
国分寺駅_R.jpg
こんな感じです。
このあたりいきさつは、いつになるのかわからない、本編でご紹介いたします。
今回は、全線乗れたかどうか?が主題です。

DSCN7920_R.jpg
6番線はどこだろう?と思いながら、7番線に到着した私は5番線に向かいました。

DSCN7921_R.jpg
さすが国分寺「あずさ」を2000系越に見る事ができます。

DSCN7922_R.jpg
赤いラインの車両とも並びます。


ここは、本編でも訪れる予定なんです。
本川越~国分寺が、西武新宿線の基本ですから・・・
国分寺~恋ヶ窪間動画撮ってみました。
ここでキロポストを発見いたしましたが、動画では、判別できません・・・

DSCN7924_R.jpg
国分寺~小川~東村山に到着!!
小川で拝島線とクロス。複雑なんですが、これまた、いつになるかわからない本編で・・・

みなさま!!
お待たせいたしました!!
DSCN7925_R.jpg
所沢駅をしっかり観察しておけばよかったのですが・・・
今回は本編と主旨は違い乗る事、許して下さい。
ここは、改札内からも改札外からも入れる「正統派」立ち喰いそば!!

DSCN7926_R.jpg
朝飯抜きで、13:30 何も考えずに「天玉そば」!!!
こんなに旨い立ち喰いそば、初めてです!!(状況が味を百倍ほどupさせてくれました)

DSCN7927_R.jpg
少し、改札外に出て、喫煙コーナーで、一休みして・・・
次どこに行こう?
「西武園」先に往復しようかなぁ~

DSCN7929_R.jpg
と何を考えたのか、1番線へ、実はこの時扉が閉まっているのは13:26発国分寺行き・・・
キロポスト発見・・・などと言っている間に3番線に、西武園行が・・・
1番線に来ると思い込んでおりました。だって、国分寺行きと西武園行きが同じ掲示だったんですもの・・・

DSCN7932_R.jpg
3番線に移動、西武園線は20分ごとの発車。
時間優先で・・・
先に本川越行に乗ります。

あこがれの(笑)本川越に到着
DSCN7934_R.jpg
本川越の改札はあえて出ませんでした。ここは本編の最終目的地!!

DSCN7939_R.jpg

DSCN7935_R.jpg
すぐに折り返しの国分寺行きに乗ります。
本編の時にはしっかりとレポートいたします。

DSCN7937_R.jpg
ん?「2047」さっき国分寺~乗ったのと同じ編成です。この反対のクハは「2048」
私が東村山で、そばを頂き、一服している間に一往復してきていたんですね。

この列車で、まずは所沢で、降ります。

続く・・・



nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 19

koh925

鱧しゃぶのこと、有難うございます
何方か数人の方が一緒ならいいのですが、その時は
是非お誘いください
by koh925 (2014-07-23 19:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
オフ会でお会いできる機会があれば<うまくいくお守り>
持参しますね。このお守りのおかげか、S社を早期退職して
お気楽な生活をおくっています(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-07-23 20:35) 

おさかな

こんばんは。
西武線はかなり複雑な車両運用をしているようですね。
途中まで必死で地図と格闘しながら拝読しておりましたが、西武園行きが先に出発しちゃった辺りで挫折しました。
あの地図だけでは判りきれないところもあるみたいです。済みません、何しろ東京の地理がサッパリ判らないもので。
以前、メトロ有楽町線の電車で西武の電車が来たことがあり、謎が深まるばかりです。
by おさかな (2014-07-23 22:03) 

下総弾正くま

西武遊園地と西武園…確かに見分けがつかないです…(・_・;)
JAR〇から怒られたりしないだろうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-07-23 22:46) 

Cedar

本川越〜国分寺直通があることすら知りませんでした。
西武の奥の方にもたまには出掛けなくちゃ!
by Cedar (2014-07-24 06:59) 

駅員3

おー、天玉蕎麦!!!
夢のようなレシピ(^^)
最近ダイエット食しか食べていない(あ、あの時の鱧は別です(^^;)僕には、とっても魅力的で誘惑に駆られます!!
by 駅員3 (2014-07-24 07:23) 

やなぼー

西武秩父のご近所・・・!?
御花畑の駅蕎麦も、評判良いみたいですよ(^_-)
by やなぼー (2014-07-24 07:40) 

あおたけ

国分寺線と多摩湖線、
先日、たまたま仕事で国分寺から武蔵砂川へ行く用事があり、
行きは多摩湖線、帰りは国分寺線を利用してみたのですが、
この位置関係、非鉄の同行者はかなり戸惑っていました(^^;)
所沢の狭山そば、味の評判が高いみたいですね!
某地方局(T◯K)のローカル番組で取り上げられて、
盛り上がっていたのを思い出しました。
by あおたけ (2014-07-24 09:44) 

suzuran6

koh925 さん こんにちわ
いやいや、ただ私がもう一回くらい食べてみたいだけなんです(笑)
by suzuran6 (2014-07-24 14:25) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
早くjohncomeback さんを囲んで・・・のオフ会を実行せねば!!
by suzuran6 (2014-07-24 14:29) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
国分寺線・多摩湖線このあたりは、なんでこんなに複雑なの?
ですので、この2つの路線は除いてお読みいただければ・・・(笑)
このあと、2回ほど続いてしまいますので、あきらめないでください!!
by suzuran6 (2014-07-24 14:33) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
そうでしょう!!
実は昔(高円寺に住んでいた大昔)このあたりで迷った事があるのは内緒です。
by suzuran6 (2014-07-24 14:36) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
私も知らなかったんですが、データイムに1時間に一本走っているんです。
1895年(明治28年)川越鉄道が開通させた本川越~国分寺を走る、伝統的な列車なんです!!
by suzuran6 (2014-07-24 14:40) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
でも、豚肉も食べたいし・・・
一日じゃダメな様ですね。
なぜかその辺に美味しい物がいっぱいあるような気がするんですけれど・・・
キャンプに行ったことしかないのですが、どうして・・・?
by suzuran6 (2014-07-24 14:44) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
途中で、クロスして、同じ様な所を行く、短い路線。
誰でも不思議ですよね。
ただ、その様な経路を選ぶ方は、あまり普通の方では無いのも確かな事実の様な気もします(笑)

所沢のそば・・・食べそこなったんですよねぇ~、くやしいです!!
by suzuran6 (2014-07-24 14:48) 

常武鉄道

先月、suzuran6さんの記事を拝見し、早速1日フリーきっぷを買いに行ったのですが
既に売り切れでした(T_T)
私も全線走破をやってみたかったです...
by 常武鉄道 (2014-07-24 16:52) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんにちわ
それほど人気があるとは思えませんでしたが・・・
でも実際に使ってみると1,000円はお買い得です!!しかも小学生以下の子供用切符付き(我が家は下が中学生で使えず)ですものね。
2000円くらいでもいいですから、定番にしてくれるといいのですけれどね。
by suzuran6 (2014-07-24 16:58) 

N市のT

正統派蕎麦を暫く食べていないので、そろそろ食べに行きたいです。
by N市のT (2014-07-24 18:00) 

ちょいのり

このシリーズでツライのは駅蕎麦探し以外に喫煙ですね~w

by ちょいのり (2014-07-26 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。