SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 西武線 1日で全線乗ってみます その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]

前回は、西武秩父駅を出発する所で、終わりました。
今回のシリーズは、単純に、西武線を乗りつぶすことが主目的でありまして。
晩御飯までには自宅に戻る!!
そのためには、あれ、食べなかったの・・・とか、そこに行ってあれのレポートは?
には、残念ながら対応できませんm(_ _)m

再度路線図は掲載させていただきます。
名称未設定 1.jpg

西武秩父を発車してすぐの横瀬駅です。
三菱マテリアルのセメント積み出しの貨物専用駅(東横瀬駅)の跡を通ります。

横瀬駅出発
こう言う景色があると、進行方向右の座席キープは大切ですよね。
貴重な車両達が留置されています。

DSCN7887_R.JPG
飯能~西武秩父 で活躍している西武4000系

DSCN7889_R.JPG
戸袋部分以外はクロスシート!!
駅弁でも売っていればよかったのですが、つまみしかなかったんです。

ここで気づきました、西武線のほとんどは、行ったらかえって来なくてはいけないんです。
と、言う事は・・・
西武線距離一覧.jpg
ですので、300㎞ほど、乗ることに・・・と思ったとたん、気付くと飯能の到着でした(要は40分ほど寝てしまった)

DSCN7895_R.JPG
あっという間の飯能到着[わーい(嬉しい顔)]

さて「そば」を、探すぞ!!

DSCN7900_R.JPG
発見できず[バッド(下向き矢印)]

DSCN7898_R.JPG

DSCN7901_R.JPG
これに乗り・・・
まずは、

DSCN7902_R.JPG
小手指で各停に乗り換え・・・

DSCN7903_R.JPG
西所沢より「狭山線」で西武球場前に向かいます。
なぜか、接続は非常に良く、じっくりと写真が撮れないいんです。
しかし、今回の目的は「乗る!!」ですので、、いいんですけれども・・・

DSCN7907_R.JPG
西武球場前に到着。

DSCN7908_R.JPG
ココもいいタイミング。

DSCN7909_R.JPG
「山口線」に乗りました。

ノープランで、次々と乗り換えができるんです。
とても考えたダイヤです。・・・感動しました!!(笑)

で、西武遊園地に到着するとそこには・・・
DSCN7914_R.JPG
お出迎えしてくれました。
これまた、ゆっくりと歩き乗車すると、程なく発車です。
列車は国分寺行き「多摩湖線」です。

しかし、そばが・・・



今回の番外編はできる限り連投いたします。



そう、昨日報告いたしました「京急もどき9003編成」
DSCN7965_R.JPG
人の事は言えませんが、変なおじさんが、9003編成について子供に一生懸命説明しておりました。当然親子?と思いましたが、たまたま、一緒に階段をのぼりましたが、別のおじさんと一緒で(こちらが父親の様でした)・・・
「写真撮れなかった!!」と文句をいっておりました。
傍から見ると、一生懸命説明していたおじさんと私もあまり変わりないのでしょうか?

DSCN7963_R.JPG
こんな感じ・・・

DSCN7961_R.JPG
車内の広告類が、こんなのや

DSCN7962_R.JPG
こんなのばかりでした。
また、ドアガラスのシールも、これ系でした。
徹底して「京急」の様です。


まだまだ、半分も乗っていません・・・もう少しお付き合いください。












nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 20

NO14Ruggerman

萌えます[キスマーク]
妖怪ウオッチングラッピング車両には遭遇されましたでしょうか?
by NO14Ruggerman (2014-07-22 18:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なかなか根性がいりますね。
by 夏炉冬扇 (2014-07-22 18:54) 

おさかな

こんばんは。
関東圏や西武線の地図が頭に入っていない私には、??の記事でした。西武線もいつかは乗ることになるような気がします。その時のためにも、少しは西武線の予習をしなければと思っております。
然し、関東圏は相互乗り入れが激しすぎて、意味が判らなくなります。田舎のネズミには、理解不可能です。
by おさかな (2014-07-22 21:04) 

kattsu-mqc

こんばんは
延べで300km超えとは乗りごたえがありますね。
旭川から稚内のさらに向こうまで行ける距離です。
1日で完乗出来たのでしょうか?
蕎麦にありつけたのかも気になってます(笑)
by kattsu-mqc (2014-07-22 21:24) 

さといも野郎

京急と繋がっていないのに京急もどき。
レプリカっている訳でもなく、見れば明らかに違う、あくまでもどきの風情、
なぜか嫌いじゃないです(笑)
by さといも野郎 (2014-07-22 22:02) 

green_blue_sky

山口線、国分寺線は懐かしい。よく乗っていたので(^_^;)
今では横浜までい行けるとは便利、西武線沿いに住んでいればよかった。
外猫暑くなると、日中は寝ていて、深夜活動ですので姿が見えないです~
by green_blue_sky (2014-07-22 22:42) 

youzi

多摩川線も西武だったのですね。武蔵境に行くのに何度か乗った事があります。おそらく、白糸台から乗ってると思いますが乗った駅を全く覚えていません。今は駅名が変わってしまいましたが、多磨墓地前と言う駅があり、ひらがなの駅名を「ぼたもちまえ」と見間違えて、その事だけが今でも記憶に。
by youzi (2014-07-23 06:47) 

やなぼー

乗り継ぎが良いとは、羨ましい(>_<)
ここのところ・・・
というか、ウチの近所では常にそんなことはないんです(爆)
by やなぼー (2014-07-23 07:09) 

まこ

京急線のなわばりに住んでいるので
ときどき西武線もどき、見掛けます(^_^)v
小手指というとタモリさんが車掌さんの真似して
「こ・て・さしぃ~」って言っていたのを思い出します!!
by まこ (2014-07-23 09:30) 

ken_jp

僕が住んでる佐倉でも、羽田空港行で毎朝通勤してます
京成、都営浅草、京急と一本で結んでます^_^

by ken_jp (2014-07-23 17:01) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんにちわ
すれ違いは2度ほどありましたが、写真は撮れませんでした。

by suzuran6 (2014-07-24 12:41) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんにちわ
途中で「別に全線のらなくてもいいんだよなぁ~」とかの葛藤はございました(笑)
by suzuran6 (2014-07-24 12:43) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
まずは、新宿線・池袋線をおさえて(理解する)おけば、意外と理解できそうです。・・・とか、言っている私、今回やっと解りました。(笑)
by suzuran6 (2014-07-24 12:45) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
そう、意外と距離があるんです。
私のイメージですと、札幌~函館以上なんです。
それを、スムーズに乗り換えできるなんて・・・江戸はすごい所です。
by suzuran6 (2014-07-24 12:47) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
池袋の駅にこの編成が着いた時に、周りが少しざわつきました(笑)
基本黄色と銀色の中でこの色は目立ち過ぎです!!

結構似合ってるじゃん!!と思いました。
いっそのこと、関東の私鉄各色揃えても面白そうなんですけどね・・・あ、銀色以外で。
by suzuran6 (2014-07-24 12:51) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
飯能の駅で、元町・中華街 の行き先は皆さんイメージできるでしょうが、東急線沿線で、飯能・・・これは「何処?」と言う感じでしょうね(笑)

我が家のワンコ、散歩のあとで、しばらく舌を出してハァハァしております。
by suzuran6 (2014-07-24 12:55) 

suzuran6

youzi さん こんにちわ
たまぼちまえ・・・ぼたもちまえ、確かにありそうな読み間違えです。
しかし、あまり人には言えませんね、内緒にしておいてあげます(笑)
by suzuran6 (2014-07-24 12:59) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
ホームで、うろうろして、編成写真・・・そんな、事が出来ない様な接続の良さ!!感動いたしました、でも疲れました。一本待てばいいだけの事ですが、全線乗れるのかどうかが解らないために・・・

by suzuran6 (2014-07-24 14:16) 

suzuran6

まこ さん こんにちわ
赤い西武を見ちゃったので、黄色い京急も見なくては・・・青いのはたまたま見た事があるんですけれど・・・
わたしの場合、小手指は「がんばれタブチくん」の小手指のたこ焼きなんです。
しらないかなぁ~
by suzuran6 (2014-07-24 14:19) 

suzuran6

ken_jp さん こんにちわ
私の住んでいる田無から、特に時間を選ばずに行くと、金額は別としてモノレールが一番早いんですよね。
列車狙い撃ちすると違うのかもしれませんが・・・
気が向くと、品川で、立ち食いそばを食べながら京急を利用しています(笑)
by suzuran6 (2014-07-24 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。