SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 西武線 1日で全線乗ってみます [西武新宿線 全駅降りてみます]

西武線 1日で全線乗ってみます
とは・・・
以前、ご紹介しました。
1日フリーきっぷ
ふと、有効期限を見ると、今月いっぱい!!
DSCN7999_R.jpg
使わなきゃ!!

名称未設定 1.jpg
これ、どこまで乗りつぶせるかなぁ?


で、本日無謀にも朝(ちょっとゆっくりですが)に出発。
目標は、このきっぷが、多摩川線を除いて全線乗車可能、と言うことですので「それを全線乗る!!」
突然ですので、当然ノープラン!!

まずは最寄の駅「田無駅」
DSCN7860_R.jpg
来た列車に乗る!!拝島行きに乗りました。
最初の目的地は、一番遠い「西武秩父駅」

DSCN7861_R.jpg
小平駅で、本川越行きに乗換。

DSCN7862_R.jpg
所沢駅に到着。
そういえば、改装完成後初めてです。
そろそろお腹が空いてきました。狭山そばはどこに行った?

DSCN7863_R.jpg
わぁお!!
空港みたい。
で「そば」は?

DSCN7864_R.jpg
食べ物エリア発見!!

DSCN7866_R.jpg
そば、発見出来ず・・・しかし、結末は・・・

DSCN7865_R.jpg
あきらめて、飯能へ向かう為ホームへ・・・

DSCN7868_R.jpg
西武新宿線ばかり乗っている者にとっては、池袋線を見ると不思議な景色です。

DSCN7869_R.jpg
列車の写真は撮ってませんでした[たらーっ(汗)]

DSCN7871_R.jpg
東急さんの車両で、飯能に到着。
すぐに、向かいのホームの列車に乗り換え。
なぜだか、乗換は超スムーズ!!

DSCN7873_R.jpg
途中こんな車両を見ながら・・・

DSCN7875_R.jpg
また、途中、休日はお休みの2両増結車両。

DSCN7876_R.jpg
景色が、かなり、長閑になっています。

DSCN7877_R.jpg
このあたり単線ですので、特急列車との交換も・・・

真っ暗な動画です。

正丸トンネル通過

DSCN7879_R.jpg
西武秩父に到着!!

DSCN7880_R.jpg
ホームには「ちちぶ」がおりました。

DSCN7882_R.jpg
終点なんですよね。

DSCN7883_R.jpg
駅構内には「立ち喰いそば」ありませんでした。
仲見世には「秩父そば」がありましたが、ひそかに心に誓っていた「駅そば」しか食べない!!
が、あり我慢。
また、このあたり少し足を伸ばせば、赤い車に乗っている方がいつも美味しそうなものを食べているお店があるのですが、今日は「西武線 1日で全線乗って見ます」ですので・・・でも、お腹空いておりました・・・

DSCN7884_R.jpg
この列車で、飯能駅へ戻る事にいたしました。

写真一杯になっちゃいましたので、次に続きます。





あ、そういえば、途中これに乗りました。あおたけさぁ~ん。乗りました!!
DSCN7956_R.jpg

それと所沢駅で、無くなっちゃったと思った「狭山そば」乗ったエスカレーターの下にあったんです。あとで、発見いたしました。
DSCN7966_R.jpg











nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 23

teruteru

93~99年まで所沢に住んでましたので、駅の変貌にびっくりです。
本川越行きホームの狭山そばは健在だったのですね!
私も好きでした。

 田無は西武時代の清原が住んでいて、急に大阪に帰る用事ができたのですが、電車の乗り方を知らず、田無駅の駅員さんに「ライオンズの清原です、大阪まで帰る方法教えてください。」と尋ねてきたそうです。
 当時は東京の右も左も知らなかった清原。
今では、、、、、
所沢時代、複数の方から聴いた話です。
by teruteru (2014-07-21 22:55) 

hanamura

東武全駅はどれくらいかかるでしょう?
駅蕎麦シバリも大変そうです。
by hanamura (2014-07-22 05:55) 

やなぼー

あら~、とんぼ返りですか・・・(^_^;)
西武秩父なら、味噌豚がご近所だったのに(^_-)
黄色いエリアに、「赤い奴」の進出!
コメントに書こうと思ってたら、乗ってましたか!!!
ちなみに・・・
私は、長閑な方が馴染んだ光景です(爆)
by やなぼー (2014-07-22 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
駅中の進歩凄いですね・・・私も大手町駅で驚きの連続でした。
by YUTAじい (2014-07-22 06:50) 

green_blue_sky

所沢駅変わりすぎ(^_^;)
国分寺や清瀬に住んでいましたしたので・・・・変わりすぎ。
昭和50年代ですから・・・
by green_blue_sky (2014-07-22 07:09) 

下総弾正くま

ぜひとも秩父でわらじカツに挑戦を…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-07-22 08:40) 

あおたけ

おお!ウワサの赤い西武線!
さっそく乗ることができたのですね〜!!
こうやってみると、なかなかインパクトが強いです・・・
私からすると、ちょっと「ロボコン」っぽくも見える
そんな世代です・・・(^^;)。

そういえば、元々西武線って赤電でしたよね。
こんなに鮮やかな赤じゃなかったけれど。。。
by あおたけ (2014-07-22 08:59) 

sonic

赤い電車、乗りたいなぁ〜。
by sonic (2014-07-22 15:30) 

サットン

フリー切符って乗り鉄にはありがたい存在ですよね。
実は私も昨日、大阪市交通局のフリー切符を使って地下鉄の未乗区間の落ち穂拾いに出かけていました。
エンジョイエコカード土休版…600円で市営交通乗り放題はお得です。
by サットン (2014-07-22 15:38) 

昆野誠吾

駅のホームにあるお蕎麦って最近見ません。
駅蕎麦って好きなんですが徒歩通勤だし
食べる機会が無くなり寂しいです^^;
by 昆野誠吾 (2014-07-22 16:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
西部の試合も時折見ますが。あまり入っていませんね。
by 夏炉冬扇 (2014-07-22 18:50) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
そのマンションから田無駅までは徒歩5分ほどです。
(通勤時、いつもそこの前を通っております)
駅員さんもビックリしたことでしょうね。
どう、説明したのでしょうか?まずは高田馬場で、JRの駅員に聞いて!!
が一番よさそうですね(笑)
by suzuran6 (2014-07-24 12:10) 

suzuran6

hanamura さん こんにちわ
463㎞・・・細かな枝線が無ければ行けそうな・・・
東武の駅蕎麦事情はどうなっているのでしょうかね・・・
by suzuran6 (2014-07-24 12:13) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
あくまでも1000円で、全線乗れるか?がメインでしたので・・・
当然誘惑はありました(笑)
ゆっくりと行きたいものです。
by suzuran6 (2014-07-24 12:15) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
所沢の駅は、ほんと空港の様でした!!
ビックリです。
以前の複雑なボロ~イ駅しかしらなかったものでなおさらでした。
by suzuran6 (2014-07-24 12:17) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
私もエスカレーターを登り・・・
おのぼりさん状態で、栗をポカンと開けて、
まわりを見回しておりました(笑)
by suzuran6 (2014-07-24 12:19) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
今回はグルメの旅ではなく・・・
しかし、西武秩父で、改札外に出た時には少し心が揺らいだのは内緒です!!
by suzuran6 (2014-07-24 12:21) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
道産子の私の場合、正面を見ていると、帯を太くして711系顔も・・・
と思ってしまいました。
各鉄道会社さん、カラーリングに目覚めてくれないかなぁ~
銀色ばかりではつまらないですものね。

昔の西武の赤は「はっきりして!!」と言いたくなる様な色でしたね(笑)
by suzuran6 (2014-07-24 12:25) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
しばらく走っている様ですので、乗れますよ・・・きっと・・

by suzuran6 (2014-07-24 12:27) 

suzuran6

サットン さん こんにちわ
今回は上場記念と言う事なのですが、2000円くらいでもいいので(西武新宿~西武秩父、往復でその位)定番にしていただければ、いいのに・・・
と思いますよね。
札幌市営では、1DAYカード¥1,000で、地下鉄・市電・バス(各社)が乗れる切符があるんですが・・・
by suzuran6 (2014-07-24 12:35) 

suzuran6

昆野誠吾 さん こんにちわ
少ないんです!!駅蕎麦・・・
スペシャルなお蕎麦ではないんですが、電車に乗る時、降りた時、あの臭いがたまらないんですけれどね・・・
by suzuran6 (2014-07-24 12:37) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんにちわ
アクセスは便利ではあるのですが、最近チーム成績が・・・
おそらくそれが理由で、空いているのかと・・・
by suzuran6 (2014-07-24 12:39) 

ちょいのり

秩父の駅で、わらじカツ丼食ったのを思い出しました・・・
(下総弾正くまちゃんと一緒に^^)
駅蕎麦が無かったなんて知らなかったw

by ちょいのり (2014-07-26 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。